<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ただいま

中欧の旅から昨日帰ってきました。
c0186410_11361572.jpg


出発前にヨーロッパ、アメリカは大寒波とのニュースが流れ、出発当日もその影響で1時間半の遅れ。
どんなに雪があるのかと心配と期待でいっぱいでしたが、寒くもなくお天気は雨☂

ドイツを夕方に発ちましたが、機内では一睡もせず映画三昧。
今朝目覚めたらカーテンの隙間から日差しが・・・(@_@;) 明るくなってから目覚める事なんてこの1年間1度もなかったのに大晦日が初めての経験となりました。

昨夜から撮ってきた写真を撮りこんでいたのですが時間がかかって、やっと先ほど終了。2500枚ほどの写真、暫く整理に時間が掛かりそうですので、旅行の報告は少しずつさせて頂きます。

さぁ、これから今日とお正月の食材を買いに行ってきま~す。 
早々と旅立ってしまったのでお正月のお買い物もまだしていません。でも昨日ご近所にお土産を届けに行ったらナントお土産が「中トロ&お餅」に化けました。
わらしべ長者みたい(笑)
by cathrine627 | 2009-12-31 11:55 | お出かけ | Comments(2)

準備

旅行の準備で髪を切ってきました。忙しくて美容院に行くのも久しぶり。担当の美容師さんに髪が伸びるのが早いと驚かれましたが、そう昔から伸びるの早いんです。
美容院に行っただけで1日が終わっちゃった。
c0186410_16422656.jpg

そろそろ荷物積めなきゃ。
まぁ、パスポートとお金、カードさえあればなんとかなるかなぁと軽い気持ち・・・。
by cathrine627 | 2009-12-19 16:44 | | Comments(0)

カメラの力

Good Morning!
朝日が当たってビルが光っていました。向こうに見える煙突からは煙が・・・もう働いているんですね。
c0186410_8181978.jpg

風が強いのでしょうか? 富士山の上は雪煙りが
c0186410_819621.jpg


お出かけしないから写真は撮らないと思った日でも何かを見つけてはついカメラを手にしています。
カメラを始めてから今まで見えなかったものが見えたり素敵にそして愛おしく思えたり・・・
不思議ですね。
by cathrine627 | 2009-12-18 08:22 | カメラ&フォト | Comments(0)

クリスマス休暇

昨日はたくさんのクリスマスプレゼントを頂きました。ありがとう
c0186410_16494436.jpg


休暇1日目、旅行用にSDカードを何枚か買ってきました。遠慮がちに写真を撮るのはイヤなのでいっぱい持って行かなくちゃ! SDカードケースも買いましたよ(*^^)v
c0186410_16222474.jpg


お買い物途中にランチを頂きました。平日だと言うのに凄く混んでいて随分待たされお腹ぺこぺこ。平日は主婦の方々でレストランは大忙し
c0186410_16253313.jpg

食後のデザートはお店を変えてこちらで↓
c0186410_16262275.jpg


夕方は西の空が真っ赤でした。
c0186410_1636523.jpg

by cathrine627 | 2009-12-17 16:54 | | Comments(0)

一足お先に

c0186410_8521291.jpg
今日が仕事納めでした。 
皆さまより一足お先にクリスマス休暇に入ります。

c0186410_8333081.jpg


来週からのヨーロッパ旅行に向けてワクワクと言いたいところですが、旅行前にやらなければならないことがいっぱい002.gif

旅行中に年内のゴミの回収も終わってしまうのでその前に大掃除とゴミ捨て、お留守番の主人と息子の食事の用意、銀行の入金や振り込みも済ませておかなければなりません。

その反面、どんな写真が撮れるのか楽しみ016.gif


c0186410_8401359.jpg

by cathrine627 | 2009-12-16 08:40 | | Comments(0)

大掃除

マンション内の生垣がイルミネーションで飾られていることに今日気が付きました。
c0186410_17481462.jpg

もうすぐクリスマスですものね。


「おじいさんを引っ張って!」「おばあさんを引っ張って!」”大きな蕪”のお話のようです。
仕事中、拙い日本語が聞こえてきました。クリスマス会の劇の練習を子供たちがしていました。
by cathrine627 | 2009-12-15 17:54 | | Comments(0)

アルプスの山々

今朝4時頃は空が澄んでいて星が輝いていました。ふたご座流星群は見えませんでしたが・・・
娘は昨日早い時間に流星群を見たそうです。

日の出が近づくにしたがって雲が出てきてどんよりとしてきましたが遠くの方は晴れているようでくっきりとアルプスが見えました。
c0186410_805558.jpg

c0186410_812168.jpg

by cathrine627 | 2009-12-15 08:03 | カメラ&フォト | Comments(0)

Snap Photo Lesson④

寒い中結花先生のスナップフォトレッスンに行ってきました。

今日は自由テーマ。 毎回「テーマ」に悩まされていますが、自由と言うのもまた悩みますね。
撮り慣れているものがいいかしら、新しい分野のほうが・・・とか色々悩みました。
取りあえずテーマを決めず普段通りに撮ってその中から今日はチョイス。

私の提出したものはこちら↓
c0186410_1603971.jpg

お題は後からこじつけで「歴史的建造物」

最初のお2人の作品はそれぞれ違う視点でしたが「イルミネーション」、この時期ピッタリの作品ですね。 頭が固いのかなかなか浮かばなかったのに皆さんの作品を拝見していると”テーマはいっぱいあるんだわ~”と考えさせられました。

レッスン後は皆さんとアトリエ隣のエスニック料理屋さんへ
c0186410_1982397.jpg

辛すぎて味がわからないほどでしたが、皆さんと一緒にランチをしながらの情報交換は楽しかったわ。

帰り間際に娘からのメール✉ 「苺のタルトを買ってきて~」
c0186410_1915647.jpg

私は食べたいものよりも写真映りを考えてシマシマのオペラ 珍しいですよね。
by cathrine627 | 2009-12-13 16:15 | フォトレッスン | Comments(2)

内職?

今朝の空、色のグラデーションが綺麗でしたのでパチリ!
c0186410_7482373.jpg


昨日は珍しく写真を撮ることもなく、ひたすら作業✁

まるで内職でもしているかのようにダイニングテーブルに広げて切る✁切る✁ そして貼る。

クリスマスプレゼントのカレンダーをひたすら・・・あの方達の顔を思い浮かべながら。
作品の1部。
c0186410_15483543.jpg

c0186410_7515227.jpg


フォトショップエレメンツの機能を少々取得したので前回の時よりもカレンダーの文字がいいかも(^_^)v
by cathrine627 | 2009-12-13 08:09 | カメラ&フォト | Comments(0)

二眼レフカメラ No.2

お正月に組み立てようと思っていたのに今日お仕事行く前に組み立て始めちゃいました。

途中で時間になったので残りは帰ってきてから・・・途中取説の印刷ミスのせいかバネの番号が違い少々悩みましたが、自分で勝手に判断し続行。
c0186410_19573530.jpg


上から覗いてみましょう。ちゃんとMiiが見えました。
c0186410_2014595.jpg

by cathrine627 | 2009-12-11 20:02 | カメラ&フォト | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627