ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

<   2010年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

つるべ落とし

お洗濯を取り込むのを忘れていてベランダに出ると綺麗な夕日。

慌ててカメラを取りにリビングへ急ぐ。
c0186410_1732998.jpg

カメラを構えているそばから、どんどん太陽が沈んでいきます。

今は冬ですが秋の日はつるべ落としと言う言葉を思い出しました。
釣瓶を井戸の中に落とすときのように、急速に落ちること。多くは秋の日の暮れやすいことのたとえに使われます。

独身の頃、一緒に働いていた60代の男性Hさん。一流企業を定年退職されて派遣で働いていらっしゃいましたが、お嬢さんよりず~っと若い私を大変可愛がってくれました。もちろん私の結婚式にも来て頂きましたが、何年か前に私からの年賀状を見た奥様から亡くなったとご連絡をいただきました。

夕方職場から夕日を眺めてはあっという間に日が沈むさまに驚いている私に「つるべ落とし」の事を教えてくださいました。
by cathrine627 | 2010-01-30 17:53 | カメラ&フォト | Comments(0)

朝のひと時

娘が住民票が必要だと言うけれど今日は土曜日、区役所はお休みです。

駅のサービスセンターなら受け取れると言うことで今朝早く、娘と2人で某駅へ。

受領後はこちらでひと休み。
c0186410_1517506.jpg

c0186410_1518484.jpg

カメラを持っていなかったし携帯電話も忘れたのでiPhoneで撮影。iPhoneで撮った写真って何処となくノスタルジックな雰囲気で好きです。

自宅に帰ってからはパソコン漬け。

私が撮った写真が本になりました。
c0186410_1521162.jpg

c0186410_15214126.jpg

なんちゃって(笑) 加工ソフトで遊んでいます。
by cathrine627 | 2010-01-30 15:34 | | Comments(0)

まずはお不動様から直ぐ近くの富岡八幡宮へ。1627年の創建以来、江戸最大の八幡様として信仰を集めているそうです。
c0186410_1128552.jpg


次はちょっと足を延ばして清澄白河方面を目指します。
清澄通りを歩いていると仙台堀川の手前で松尾芭蕉さんも一休みしていました。
c0186410_11303686.jpg


目的地の深川江戸資料館近くに着くと『資料館はは、大規模改修工事のため平成22年7月23日まで休館しております。』の看板が・・・(T_T)
残念ですが仕方ありませんので、目的地変更。こういう時は柔軟に対応しなくちゃ
江戸の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言い伝えられている清澄庭園へ行ってみましょう。直ぐ目の前と思ったけれど入口は・・・・・ぐるっと回ったところにありました。
c0186410_1294373.jpg

寒かったですが中ではお散歩の方々が思った以上にいらっしゃいます。水面で縮こまっていた鴨たちも人間が近づくと餌がもらえると思って一斉に寄ってきます。怖~い!
池を渡る飛び石を通るとその周りを凄い勢いでぐるぐると回っているんです。

先ほどの入り口からだと門前仲町に帰るのに遠いので他の出口を捜して見たけれど見当たりません。諦めて先ほどの入口から出ると「出口はこの1か所のみ」ですの文字が・・・(;一_一)
さっき気が付いていれば無駄に歩かなくて済んだのに・・・足が痛いよ~

違う道を通ると素敵な図書館やデザインショップを発見。
c0186410_1223292.jpg

ツタの絡まる建物に可愛い看板。思わず写真を撮りましたが電線が邪魔!
こちらは結花先生お勧めのババグーリ(ヨーガンレール)

そうそう、ここまで来たんですもの折角だから同じく結花先生お勧めのさくらカフェに寄って行こう。
c0186410_12294943.jpg

頂いたマロンのロールケーキ、しっとりしていて美味しかったわ♡
c0186410_12303789.jpg


途中、日本橋に寄ってお夕飯のお買い物をして帰宅。よく歩いた1日でした。
by cathrine627 | 2010-01-29 22:42 | 東京ぶらり | Comments(0)

今日はいつもよりちょっぴり遠く門前仲町へ。

浅草は良く行くのですが、もしかしたら門前仲町は初めてかも~?東京生まれですが・・・

観光客が多い浅草とは違って地元のご年配の方の多い下町情緒のあるところでした。
c0186410_8455158.jpg

深川不動堂を参拝してお不動さんの目の前の「近為」でランチ。京都に本店がある老舗のお漬物屋さんの東京店です。まだ11時を少し過ぎたばかりなのに店内はいっぱい。店先の縁台で暫く待つことに。

待っている間お魚を焼くいい匂いがしてくるので堪りません。
席に通されるとまずはお漬物が出されます。お食事が運ばれてくるまでお漬物をつまんで待ちます。
c0186410_10583330.jpg

私がオーダーしたのは「京のぶぶづけと黄金づけ(銀だら)」看板メニューらしくほとんどの方が私と同じものをオーダーしています。
c0186410_1112994.jpg

相席と言うか炉を囲んで座るのでお向かいは知らない方。度々目が合うので恥ずかしいですが、そのうち食べることに夢中になり気にならなくなりました。
炉の窯からお湯を汲んで急須に入れお茶漬けを頂くんです。昔習っていた茶道を思い出します。
c0186410_11162021.jpg

娘は銀だらの西京漬けとご飯・お味噌汁と小鉢のセットをオーダー。

お魚もお漬物も美味しくて幸せな気分。でも外では寒い中、たくさんの人達が並んでいます。申し訳ないので早く出なくちゃ。お土産に西京漬けとお漬物を買ったので楽しみです♡

辺りを散策してみましょう。
by cathrine627 | 2010-01-29 22:18 | 東京ぶらり | Comments(0)

ECHIRE

我が家のバターは数年前から「ECHIRE」。大好きなバターなんです。

数日前「クロワッサン・エシレ食べた?」友人からのメールです。

ず~っと気になっていたけれどまだ食べていなかったので早速2人で行くことにしました。
お一人様あわせて6個まで、
また当面は、10:00の1回のみの販売とさせていただきます。
とホームページに書いてあるので早めに行って並びましょう。
c0186410_83247100.jpg

お店の前に行くとすでに並んでいる方が数名。私達も列に並ぶとお店から店員さんが出ていらして「カイロ」を配ってくれました。「なんて親切なんでしょう!」

さぁ、10時のオープンです。数名ずつ店内に案内されます。私達は最初のグループです。前の人が買っている間に商品を見て買いたいものを決めて・・・

クロワッサンは3種類あるので各種2個ずつ、そしてマドレーヌとフィナンシェ。
c0186410_21122045.jpg

他にはショーソンポムやショコラ
c0186410_21181827.jpg

そしてケーキも
c0186410_2122597.jpg

c0186410_21222248.jpg


せっかく来たのだからといろいろ買ったらお会計の時にビックリ!
な・ん・と 8000円以上です。厳密には9000円近い(@_@;)
「パンで9000円?」 買いすぎを後悔。

いきなりの出費にランチは抑え気味。銀座の「菓楽」でキッシュとサラダ。
c0186410_19435724.jpg


ランチの後は場所を変えて「ハーゲンダッツカフェ」でおしゃべり♪
c0186410_19584532.jpg


おしゃべりと食べてばかりの1日でした。
by cathrine627 | 2010-01-27 20:55 | 美味しいもの | Comments(0)

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術と言うサイトをご存じの方も多いと思います。

1年前に一眼レフカメラを手に入れてから参考にさせて頂いていたサイトです。

その「きょん♪」さんの本が昨日出版されました。
c0186410_20365038.jpg


昨日何軒かの本屋さんに行ってみましたが見つけることが出来ず、ネットでオーダーし先ほど届きました。

先にペラペラとめくって見ていた主人が「わかりやすそうな本だね」と言っていました。
私もこれからゆっくり読ませていただきます。
by cathrine627 | 2010-01-24 20:40 | カメラ&フォト | Comments(2)

Texas

Texasと言ってもアメリカのTexasではなくMcDonaldのテキサスバーガー。

実はず~っとこのニュースが気になっていた。

日本マクドナルドは今月17日の1日の全店売上高(速報値)が28億1180万円に上り、過去最高を更新したと発表した。15日から期間限定で販売しているハンバーガーの新商品「テキサスバーガー」の好調が主因という。

「そんなに売れるハンバーガーってどうよ~」
当初の見込みを大幅に上回る販売数を記録したため1月31日まで、全国の店舗で「数量限定販売」を実施することになったと言うじゃない。

「期間限定」「数量限定」気になる限定の文字(笑)

やっぱり食べちゃいました。
c0186410_19301667.jpg

ちょっと高くないですか~
by cathrine627 | 2010-01-23 19:31 | 美味しいもの | Comments(0)

Twitter

c0186410_16553213.jpg

息子の勧められてよくわからないまま話題のtwitterに登録してみました。

取りあえず気になる方のつぶやきを見てみることにしようかなぁ。
息子とはお互いに見ない約束をしました。
by cathrine627 | 2010-01-23 16:58 | | Comments(0)

東京ぶらり 後編

甘味処「竹むら」の傍の中華屋さんの店先にとっくり?が置かれていました。
c0186410_8282212.jpg


かつて中央線の起点だった旧万世橋駅を眺めながら駅へ。
c0186410_8404285.jpg


またまた銀座に戻ってきました。
最終目的地「源吉兆庵」。店内はご年配の方々でいっぱい。既に終わっているのに帰る様子がありませんけど待ちました。終いにはお店の方が恐縮していましたが、おばさま方には関係ないみたい。お話は一向に終わらず腰を上げる様子もありません。
待つこと〇十分。やっと席に通されました。
既に先ほどの「あんみつ」でお腹いっぱいの私。すご~く迷いましたがせっかく来たんですものやっぱりこれにしましょう。
c0186410_953390.jpg

七 輪で自分で焼いて食べられる団子と手焼煎餅のセット。
c0186410_955823.jpg

わ~っ、楽しい♪ お腹いっぱいのはずなのに全部食べられちゃいました。

今日のお土産:
神田「竹邑」前で声をかけられ「絶対美味しいですから!」と言うお兄さんの笑顔に負けて買ってしまった「みかん」。カメラ2台と替えのレンズにみかんが増えて重くて荷物になったけれど美味しかったわ。
c0186410_9123668.jpg

神田明神で見つけた「懐かしのわんぱくおてんば達」ストラップ。
c0186410_9172616.jpg

ガキ大将から弱虫さんまで色々ありました。私の時代じゃないけれどたぶん父の時代可愛らしいので全部欲しいな。
by cathrine627 | 2010-01-23 09:27 | 東京ぶらり | Comments(0)

東京ぶらり 前篇

美味しいクレームブリュレが食べたいと言う実妹を連れてポールボキューズへ。
その後も食べる予定があるのでランチは11時からと早めに。
c0186410_7395818.jpg

*サーモンマリネのタルタル仕立て レフォール風味のクリームサラダと共に 
*活帆立貝のポワレ リゾット添えグリーンピースのピューレと共に
*チョコレートのガトー オペラ仕立てキャラメルのアイスクリームと共に
*紅茶


フレンチの時は何故かいつも魚介類をオーダーしてしまうんですよね。特に今日は大好きなホタテがありましたから当然ですね。お肉類は妹と娘に少々頂いてお味見。
ホタテのポワレは目にも鮮やかなグリーン、写真映えもするし美味しかったし選んで正解でした。

お腹一杯で次の目的地の甘味処へは行けそうもないので、取りあえず一旦銀座を離れてこちらへ。
c0186410_7532343.jpg

神田明神でお参りして
千代田区指定有形文化財「神田の家」を拝見しました。
c0186410_7571274.jpg

c0186410_757291.jpg

「和の心を五感で感じてもらう家」神田の家をとおして江戸文化や日本の伝統行事を身近に感じてもらいたいと考えております。邸宅や数々の所蔵品は、その材料、仕様に至るまで江戸の職人の技が極められています。とHPに書いてありました。

駅に戻る道も来た道でなくちょっと遠回りをして散策。昔ながらの家が残る素敵な界隈。
c0186410_841995.jpg

c0186410_845820.jpg

こちらは昭和5年当時の建物そのままの甘味処。
まだ食べる予定があると言うのに・・・このお店に入ってみない手はありませんよね。
ちょっと入りにくいのですが勇気を出してガラガラ。
誰もいないと思っていた店内はお客さんがいっぱい。一斉に注目され恥ずかしい。
席に着くとすぐに桜湯が出されメニューを見て品定め。揚げまんじゅうが人気商品のようです。
皆が揚げまんじゅうをオーダーしてもつまらないので私は写真映えのする「あんみつ」を。
c0186410_817469.jpg

c0186410_8172263.jpg

店内を見回すと風情ある店の中のあちらこちらに祖母の家で見たような建具、懐かしさと今は取り壊された祖母の家が勿体無く感じました。
c0186410_8241248.jpg


後編へ続く
by cathrine627 | 2010-01-22 20:43 | 東京ぶらり | Comments(0)