<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大船(おおぶね)に乗る

先日仕事が変わる事への不安を書きましたが、その後少しずつですが先行きが見えてきました。

このまま大船に乗ったつもりでいいのでしょうか。
c0186410_16414667.jpg


それともまだ小舟?
c0186410_16421947.jpg


大船は外国船のようです。
by cathrine627 | 2010-03-28 16:45 | | Comments(0)

寒い中・・・

用事も終わったし「北原ミュージアム」も見たし・・・でも帰るにはちょっと早いかなぁ

「じゃぁ、ケーキを食べに箱根に寄って行く?」もちろん娘は大賛成!

とりあえず御殿場に戻り箱根裏街道を抜けて一路箱根へ。
富士山は頭を隠していてチラッと見えるのは裾だけ。
c0186410_8285728.jpg


土曜日だと言うのに箱根もそんなに混んでいません。待つこともなく楽に駐車が出来て、満足。
白鳥のボートも海賊船も寒くて乗る気にはなれないので写真だけ。
c0186410_8331221.jpg

c0186410_8333471.jpg


芦ノ湖に浮かぶように建つ「サロン・ド・テ ロザージュ」に到着。待たずに入れました。
c0186410_837319.jpg

このサロンではケーキはワゴンで運ばれテーブル脇で綺麗にデコレーションして下さいます。目の前でどんどん綺麗にそして可愛らしくデコレーションされていくのを見ているだけでワクワクしてきます♡
私が選んだ「2つのケーキとお飲物のセット」は和栗モンブラン スフレ生地の
ロールケーキ 和栗のクリーム。
とイチゴのタルト小田原産の苺をふんだんに使ったタルト。
c0186410_8404272.jpg

娘は「季節限定 桜のレアチース」飴細工の春霞に包まれた、桜風味のレアチーズ
c0186410_8452445.jpg
娘の撮影 Olympus PEN

風の強くとても寒いのでテラスは閉鎖されていましたが、これからの季節は暖かい日差しの中テラスでのTea Timeもきっと素敵でしょうね。もうちょっと暖かくなったら来ようかなぁ
c0186410_8482393.jpg

サロンの直ぐ脇のホテルのプライベート桟橋で釣りをしている方も。寒いでしょうね。

サロンを出て近くの箱根神社へ。現在パワースポットとして注目ですよね。
c0186410_8562312.jpg

デジイチ片手に歩いている方の多いこと・・・すれ違いざまにお互いメーカーやレンズの確認でしょうか、視線が手元のカメラへ。
寒いのにはしゃぐ外人さんのグループ。

お天気が良かったらロープウェイにも乗りたかったな。
c0186410_12351721.jpg


帰りは宮の下の手前から大渋滞、厚木小田原道路も東名も渋滞。交通事故で先行きも不明。
私も娘も渋滞でもストレスを感じないので車の中では女子トーク。段々真っ暗になってくるし急いでも仕方がないのでサービスエリアでお夕食。身体を暖めたくておうどん。
c0186410_1244416.jpg

by cathrine627 | 2010-03-28 09:02 | お出かけ | Comments(0)

冬に逆戻り

今日は寒い1日でしたね。

用事があって富士吉田市へ行くため朝早く娘と2人で家を出ました。

東名に入ると早朝だと言うのにすでに渋滞。 「桜も咲いてきたし皆さんお花見かしら?」「早めに家を出て良かったわね」なんて娘と話しながら勝手に今日は晴れると判断。なんの根拠もないんですけど皆さんお出かけの様ですから・・・

ところが・・・

御殿場に近づくと 

それも外気温が低いせいかサラサラとした雪でアッと言う間に積もっていきます。
御殿場ICから須走ICに向かう道の両脇はこんな感じ。
c0186410_745139.jpg

対向車線を走る車のボンネットも屋根も雪だらけ。

籠坂トンネルの手前には「トンネルの先は雪」の表示がありますから4WDに切り替えての走行。
さぞ雪が凄いのかと気を引き締めてトンネルを抜けると
c0186410_752077.jpg

見てください! この青い空。さっきまでの雪が嘘のような綺麗な青空でまさに行楽日和。

用事が早めに済んだのでブリキのおもちゃコレクターの第一人者として有名な北原照久さんのミュージアムへ。彼のミュージアムのうちココ河口湖だけまだ行ったことがなかったんです。
c0186410_7584134.jpg

いつ見てもこの多岐にわたるコレクションの数々には驚かされます。以前横浜のミュージアムのちょうど「トイストーリー」のブース前で息子と「映画楽しかったね♪」なんて話していたら後ろからご本人に話しかけられたことがありました。息子に「僕も出ていたんだよ。気が付いた?」それからはどの場面に登場なさったかとかエピソードを楽しそうに話してくださいました。とても輝いた目で。

ミュージアムを出て時計を見るとまだ1時頃。帰宅するにはちょっと早いので・・・
by cathrine627 | 2010-03-27 21:33 | お出かけ | Comments(2)

ホットケーキ

ちょうど1年ぶりにcafe salon SONJINへ。

前回同様お目当てはホットケーキ。

平日は2時半からしか食べられないので3時のおやつと言うことで・・・。

息子と娘はホットケーキをオーダー。凄い厚みでしょ? でも「見た目以上にあっさりとしていてぺロっと食べられちゃう」と娘。
c0186410_19114455.jpg


私はワッフル。表面はサクッとしていて中はしっとり、美味しいワッフルでした。
c0186410_19131876.jpg

by cathrine627 | 2010-03-24 19:15 | 美味しいもの | Comments(0)

名刺 第2弾

以前に作った名刺もそろそろなくなりそう。

来月から新しいレッスンも始まるのでまたまた作りました。

前回はフォトショップエレメンツで自分で作ったのですが今回は外注。だってサイズが可愛くて惹かれちゃいました。

フリスクサイズの小さい名刺 **POCKETER(ポケッター)**
c0186410_1835237.jpg


お目に掛かる機会がありましたら、お渡し致しますね~♪
by cathrine627 | 2010-03-23 18:06 | カメラ&フォト | Comments(0)

初ドライブ

息子も娘も免許を取ったばかり。

昨日は娘の運転で近くのショッピングモールまで。

そして今日は息子の運転で・・・。

連休中は道が混むので早めに家を出てオープンまでスタバで本を読みながら時間を潰す。
c0186410_1835556.jpg

チョコクロワッサン、新しいメニューのようですね。

八重桜が咲いていました。
c0186410_1838565.jpg


すべてiPhoneで撮影。
by cathrine627 | 2010-03-22 19:03 | お出かけ | Comments(0)

モトヤパンケーキ

人形の家を覗いてから「モトヤパンケーキ」でTea Time。
c0186410_20563791.jpg

お店に着くと案の定、外には待っている人がたくさんいます。名前を告げてお席が空くまで待つことにしました。風が強いのでテラス席はやめて室内をお願いしたので40分くらい待ったでしょうか。

周りの方が何を召し上がっているか見ると皆さん遅いランチでしょうか『ミール系』。美味しそうですがランチを済ませてしまっているので私達は『スイート系』
私は「季節のおススメパンケーキ」・・・ストロベリーのパンケーキです。
生地にもストロベリーが入っているので切ってみると切り口がほんのりピンクでした。
c0186410_2101651.jpg

そして大好きなアールグレイティー
c0186410_2111098.jpg

娘はパレットパンケーキ。3枚のパンケーキに4種類のソースが付きます。
c0186410_21184532.jpg



帰り道、中華街を抜けると爆竹の音と音楽が・・・あっ、大勢の人の向こうに何か見えます。
c0186410_20513132.jpg

なんのお祭りでしょう?

お店にポスターが貼ってありました。「媽祖祭」と言うそうです。
横濱媽祖廟開廟を祝うお祭りで、街の繁栄と安全を祈願し、媽祖様の神輿や獅子舞などがにぎやかにパレードを行うそうです。
by cathrine627 | 2010-03-20 21:25 | 美味しいもの | Comments(6)

氷川丸

「シーバス」で山下公園まで行こうと思ったら舟に弱い娘は大反対!
結局「そごう」からバスに乗って山下公園へ。

普段、外から見ることはあるけれど乗ってみることはあまりないですよねぇ。
中に入ったのはいつの頃だったかなぁ? 
c0186410_2021165.jpg

「氷川丸」に入ってみることにしました。

食堂
c0186410_20271568.jpg

談話室
c0186410_20274847.jpg

こども室 - 壁には昭和の子供たちの絵が描かれていました。
c0186410_20261048.jpg

客室
c0186410_20281440.jpg

c0186410_20283480.jpg

安いお部屋は大部屋のようです。2段ベッドがいくつか並んでいました。たった2日間でしたがクイーンエリザベスⅡの乗った時、安い部屋でしたがちゃんとツインベッドルームでしたけれど・・・

デッキに置かれていたベンチ。洋上でのんびり本でも読みたいなぁ。
c0186410_20322997.jpg

c0186410_203250100.jpg

ここからは「みなとみらい」が一望。 大桟橋には「飛鳥」が入港しています。
c0186410_20234171.jpg


3連休初日は風は強かったですが暖かい日でした。山下公園でも沢山の方が休日を楽しんでいるようでした。
c0186410_20405095.jpg


ここまで来たからあそこでお茶しようかな。
混んでいるかしら?
by cathrine627 | 2010-03-20 20:45 | お出かけ | Comments(0)

横浜ベイクォーターANNEX

横浜ベイクォーターANNEXが昨日オープンしたので行ってきました。
c0186410_2035718.jpg

オープン30分前に着いたら既に並んでいます。慌てて列に並んで待ちましたよ。強風の中30分も。
暖かい日で良かったわ~。
オープンの11時です。20人ずつの入場制限、私達が入った時はまだまだ人がいなくて寂しい感じ。
一緒に入った方達は何処に行っちゃったんでしょう?と言う感じ。皆さん「ユザワヤ」さんに行ってしまったようです。
お目当てのお店でお買い物をしてぐる~っと一回りして退散。ANNEXはベイビーGoodsがほとんどで私と娘にはちょっと・・・。

早めのランチを頂きながら「このあとどうする~?」
c0186410_20144080.jpg

ウニのクリームパスタ
c0186410_20145561.jpg

c0186410_20152330.jpg


お天気もいいし山下公園へ行ってみることにしました。
by cathrine627 | 2010-03-20 20:16 | お出かけ | Comments(0)

とつぜん・・・

c0186410_6245758.jpg

昨日は風は冷たかったけれど日差しが暖かかったわ。 カフェで渇いたのどを潤しました。

春からいくつかの習い事をまた始めようと息込んでいる最中。

仕事のことで状況が変わると突然聞かされました。 どうなるんでしょう・・・
by cathrine627 | 2010-03-19 06:31 | | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627