<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

私のGWは既に先週から始まっていますが、世間では今日からGWですね。
c0186410_18573427.jpg


大型連休を海外で過ごす人たちの出国ラッシュが昨日から始まったそうです。海外に行く飛行機はすべて満席とか・・・

子供が小さい頃は博物館、科学館をはじめ動物園、水族館、潮干狩りなど色々体験させなくちゃとばかりに毎年いろんな所に出かけていました。そのせいか息子は今でも科学館や博物館好き。
大きくなると主人の希望で毎年決まった場所へ。

今年は今までと違う所に連れて行ってくれるらしいので、ず~っと欲しかった偏光レンズをお買い上げ。
青い空を更にくっきり青く仕上げてくれるらしい。早く撮りたいな~ 楽しみです♪
by cathrine627 | 2010-04-29 10:29 | お出かけ | Comments(3)

同窓会

前回の同窓会から8か月ぶり。

ドイツ語教室でご一緒だった方達とのランチ。
「何か月ぶりかしらね?」なんて話していたけれど誰も正確に覚えていなかったわ。 帰ってきてブログをチェックしたらナント8か月ぶり。ずいぶん会っていなかったんですね。

ドイツ語じゃなくイタリア語を続けているKさんのお口に合うかしら? 今日のランチはイタリアンです。三崎漁港の魚介と鎌倉・三浦野菜を使ったイタリアンが頂けます。

まずは Antipasto 前菜の盛り合わせ
c0186410_1643146.jpg


Zuppa ミネストローネ
c0186410_164425.jpg

c0186410_1644161.jpg


Primo 鰆のラグーのアーリオ オーリオ ペペロンチーニ スパゲッティ
c0186410_16445523.jpg


Carne 茨城県産 三元豚のグリーリア キャベツのアンチョビ風味添え
c0186410_16453259.jpg


Dolce ローズ セミフレッド 木の実のジュレ添え & コーヒー
c0186410_16461654.jpg

c0186410_16462711.jpg


毎回お話を聞いているだけで刺激になり、「語学頑張らなきゃ!」と思うのですが続かない。
「毎年4月は頑張ろうと思うのよね~」皆さんも同じみたい。良かった。
春になると4月からは・・・と思うのに夏が来るころには気分も萎えてしまっています。トホホ・・・

年齢も環境も違うけれど語学を通してお知り合いになって会うことによってエネルギーを貰える関係、ず~っと続くといいなぁと願っています。
これからも時々同窓会しましょうね。 そうだわ、今度はNさんも誘わなくちゃね。
by cathrine627 | 2010-04-27 16:54 | ランチ | Comments(0)

Mathilde M.

今年の初めにFrancjourさんで買ったMathild M.ローズの香り、とても気に入っていて枕元に置いています。

今月結花先生がレッスンなさった奈良のPlume d’ oieさんのサイトでオーガンジーのポーチに入ったMathild テディベアを見つけたので思わずポチ。

今朝届きました。
c0186410_1536057.jpg

c0186410_15373771.jpg

可愛いクマさんが5体入っています。

あまりの可愛さに記念撮影。 撮っている間もず~っといい香りがします。
by cathrine627 | 2010-04-27 15:38 | お買い物 | Comments(2)

頂きもの

友人から頂いたフルーツ
c0186410_1953685.jpg

黄色い柑橘類で高知では「小夏」として親しまれているそうです。
ネットで調べると宮崎では日向夏、西宇和ではニューサマーオレンジと呼ばれていると書いてありました。それなら聞いたことがあります。先日何処かの果物屋さんで見かけたわ。でも食べたことはありません。

「りんごの様に外皮を剥いて、白い甘皮(あまかわ)部分を厚めに残したまま食べてね!」と友人。
白い甘皮部分ごと食べるのがミソらしいです。みかんの様に剥いてはいけないらしい。

冷やして食べたほうが美味しいらしく、只今冷蔵庫で冷やしています。
楽しみです♡
by cathrine627 | 2010-04-26 20:03 | 美味しいもの | Comments(0)
渋谷駅からちょっと離れたところにある真っ赤なファサードの「VIRON」。
1階は、焼きたてのパンの芳しい香りが漂うブーランジェリーとパティスリー、2階はブラッスリー。

フランスに詳しいわけじゃないけれど本場フランスのビストロみたいで大好きなお店。
VIRON(ヴィロン)と言うと「VIRON(ヴィロン)の朝食」が有名だけれど今日はランチ。

パンはおかわりが出来ます。
c0186410_19304052.jpg

鮮魚のポワレ ケッパーのクリームソース
c0186410_19315216.jpg

こちらは友人がオーダーしたニース風サラダ マグロのコンフィ
c0186410_19324767.jpg

カプチーノ
c0186410_19331254.jpg

隣のお席は外国の方々でしたので東京にいながらにしてパリの雰囲気をたっぷり満喫できました。
by cathrine627 | 2010-04-26 19:39 | ランチ | Comments(0)

Spoon Sweets Collection

「リプトンの紅茶を買うと可愛いストラップが付いて来るのよ」と聞いていたのにすっかり忘れていました。

今日偶然入ったコンビニで発見し、思い出しました。あぁ、忘れるところだったわ。

Spoon Sweets Collection

「ひとさじの贅沢」をコンセプトに、紅茶を象徴する“ティーリーフ”をモチーフにしたゴールドとシルバーのスプーンに、春らしい、色鮮やかで上質感あふれるスイーツをあしらったアクセサリーコレクションです。

辻口博啓シェフのお店「モンサンクレール」とのコラボレーションです。
c0186410_1953542.jpg

by cathrine627 | 2010-04-25 19:53 | | Comments(0)

ご近所散歩

今日は朝から良いお天気でしたね。真っ青な空に赤白のクレーンが綺麗☆
c0186410_18511664.jpg


主人に連れられてご近所散策。本当はパン屋さんだけに行くつもりだったのに・・・

主人お勧めの高台へ。町を見渡せるから時々来ているらしい。
c0186410_1858263.jpg

遠くには観覧車
c0186410_18584038.jpg


次なるスポットは公園。ボランティアの方々が竹の間引きをしていました。
c0186410_18595755.jpg

タケノコがもうこんなに伸びていました。亀も気持ちよさそうに泳いでいます。
c0186410_191164.jpg


こちらのお寺にも
c0186410_1937871.jpg


そして「自然生態園」へ。
主人のお気に入りの場所らしいですが一緒に来たのは初めて。
c0186410_19395427.jpg

こんなに沢山のオタマジャクシを見るのは何年ぶりでしょう。
c0186410_1940942.jpg

by cathrine627 | 2010-04-25 19:44 | お出かけ | Comments(0)

横浜ぶらり

私のなが~いGWが始りました。

今日、主人が連れて行ってくれた11棟のビル群からなる一大ビジネスパーク

ビジネスパーク近くの川には無数の鯉のぼりが! 車を止めてもらいました。
c0186410_18593124.jpg


可愛いこの子たち、いったい何処へ行くのでしょう?
c0186410_17593647.jpg

壁を自由自在に抜けられるようです。
c0186410_180621.jpg


犀や象や虎も現れました。
c0186410_182510.jpg

良~く見ると人の行列
c0186410_1831524.jpg

にらめっこをしている人や踊っている人も・・・
c0186410_1835851.jpg

鎖で結ばれた石
c0186410_1845383.jpg


YBP(Yokohama Business Park)には様々なアートがあります。ビルの周りだけでなく中まで・・・。ちょっとした美術館みたい。
こちらはYBPの中央広場 
c0186410_18131285.jpg


帰りにはオープンしたての横浜バラクラへ。

1990年、ケイ山田さんに寄って”蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン” が創園されました。当時日本初の本格的英国式庭園と言うことで話題を集めていました。私も何年か前のGWに行きましたが、関東はもう既に初夏のような陽気でしたのに現地はまだ寒く山には雪の壁が出来ている状態でもちろんガーデンにはほとんど花はありませんでした。
リベンジでまた行きたいと思いながらも遠いので行けず仕舞い。横浜に出来ると聞いて密かに喜んでおりました。
c0186410_18404921.jpg

薔薇の季節にはちょっと早くまだ蕾でした。
by cathrine627 | 2010-04-24 18:46 | お出かけ | Comments(4)
ゴディバの新チョコレート「ジェムズ」の試供品がいただけるクーポンゲットしました。

なくなり次第終了とのことなので急いで近所のゴディバへ。

c0186410_8583720.jpg

by cathrine627 | 2010-04-24 09:07 | 美味しいもの | Comments(0)

友人と

昨日は学生時代の友人とシネマ&ランチ。

「アリス・イン・ワンダーランド」を観てからランチへ。

「アリス・イン・ワンダーランド」が封切されてから初めてのレディースデイ。もう凄く混んでいました、満席。 平日の六本木にあんなに年齢層の高い女性がいるなんてビックリ!です。
それにしても喧しい。始まるまでは大きな声でおしゃべり、そしてエンドロールになった途端席を立つ人やひそひそ声があちこちから。同じ女性としてちょっとイヤな気分。

ランチは友人が予約をしてくれた「山城屋庄蔵」

友人が先月パリで予約の取れない和食店として有名な「枝魯枝魯( ギロギロ)」GUILOGUILOさんのオーナー枝國栄一さんをお見かけした事がきっかけで枝國さんがプロデュースした「山城屋庄蔵」へ行ってみることになりました。

利用に関しては・・・
1.ひとつのお献立(コース料理)のみを提供させていただいております。
2.お献立内容(メニュー内容)のご変更はご遠慮いただいております。
3.味付けの変更はご遠慮いただいております。
4.お履物を脱いでいただく様式になっております。
5.喫煙コーナーを設けております。
6.13歳以上のお子様よりご利用いただけます。
HPにはこの様に書いてありました。
c0186410_87417.jpg

春を感じる食材三昧。
今までの和食のイメージとは違うお料理で1つ1つワクワクしながら美味しく頂きました。そして個室なので他のお客様を気にすることなくゆっくりおしゃべりも出来ました。

お店を出た後はお目当てのカフェに行ったけれど水曜日で皆お休み。
結局、大人のミスド「アンドナンド」でおしゃべりの続き♪ 
c0186410_17343257.jpg

本当によくおしゃべりしました。気が付くと外は日が沈み2人の携帯にはそれぞれの家族から「いま何処?」のメールが・・・。
お惣菜を買って急いで家路につきました。

友人からのParis土産。 ありがとう!
誘われていたParis旅行。年末にヨーロッパに行ったばかりで財力なしでお断りしました。あ~ぁ、行けば良かったわ。
c0186410_1735333.jpg

by cathrine627 | 2010-04-22 08:10 | ランチ | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627