ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

OZ Magazine

「hanako]同様ときどき「OZ Magazine」も買います。

旅の特集やカフェの紹介など立ち読みした後やっぱり買っちゃいます。

素敵な所を見つけて覚えておこうと思っても直ぐに忘れちゃうんです(^_^;)

それにどちらの雑誌も写真が綺麗☆ ふんわり柔らかい写真で私好み♡

昨日届いたばかりのiPadにダウンロード。
もちろん全てのページが読めます。しかも今なら無料(^_^)v
c0186410_9364619.jpg

c0186410_937536.jpg

細かい地図や文字は拡大表示も出来るのでGood!
これで家の中に本があふれなくていいかも。
by cathrine627 | 2010-05-29 09:40 | iPad & iPhone | Comments(0)

iPad

待ちに待った「iPad」届きました。

箱を開けたところ
c0186410_2124198.jpg


iPhoneと一緒に
c0186410_2131880.jpg


宅配便のお兄さんが嬉しそうに「いよいよですね~」ですって (*^。^*)

こちらは「電子書籍」クマのプーさん
c0186410_5421347.jpg

by cathrine627 | 2010-05-28 21:04 | お買い物 | Comments(2)

フォト+デザインクラス

ナイト・フォトレッスンで有名な「美食同源」さん。
ブログで拝見しているお写真も素敵でず~っと気になっていたお方♡

でもナイト・フォトは夜だし・・・なんて思っていたら新たなクラスが出来ました。
「おでかけPhoto」と「フォト+デザインコース」
「おでかけPhoto」も気になるけれど今回は「フォト+デザインコース」に決定!
撮った写真を加工して名刺やラベルなどの作り方を教えてくださるそうです。

申し込みをしてから何カ月・・・指折り数えて待っていたフォトレッスンへ行ってきました。

レッスン当日。
新しいレッスンはいつもドキドキ♡ どんな先生かしら? クラスメイトは?
TAMANA先生は私の心配もよそに気さくな方でホッとしました。もちろんクラスメイトの方々もいい方で何の心配もいりませんでした。来月からのレッスンも楽しくなりそうです♪

レッスンの始めに出して頂いたお茶とケーキ。プレートも素敵ですね♡
c0186410_7581027.jpg


さぁ、テキストに沿って説明して下さった後はTVにPCの画面を映し出して先生によるデモンストレーション。 ( ..)φメモメモ

そしていよいよ自分で名刺を作って印刷まで仕上げます。
「1つは必ず作ること。作り終わるまで帰さないわよ~」と厳しいお言葉が。(笑)

聞いている分には出来そうな気がして来ましたが、やっぱり数か所忘れているところが(^_^;)
テキスト片手に思いっきり自分の世界に入って作業しておりました。でもついつい独り言が出てしまいますね。

フォトショップも知らない機能を教えて頂いて目からウロコ。

出来あがった作品でお隣の方と名刺交換しました。

生徒さん達の作品を見せて頂いたら皆さんの作品が素晴らしくて自分も作れるのかとテンションあがりましたが、やっていてわかりました。
問題は セ ン ス
写真のセンスだけでなくデザインのセンスが必要だとつくづく思いました。

帰ってからフォトショップエレメンツの復習で名刺づくり。即日復習が私の信条! だって忘れちゃうんですもの。

出来上がったら、昨日の作品と一緒にまたお見せしますね~

格闘していると先生がご自慢のエスプレッソ機でエスプレッソを入れてくださいました。
c0186410_8113077.jpg

by cathrine627 | 2010-05-27 08:11 | フォトレッスン | Comments(0)

楽しみにしていた Le_vaseさん「お花のフォトレッスンデジタル一眼レフ編」に行ってきました。

お花のアレンジはLe vaseさんが担当、写真は有名な写真家川合麻紀先生にご指導して頂く贅沢なレッスンです。

*お花のアレンジ 春のお花でプチブーケ製作(Le vaseさんによるレッスン)
*お花の撮影の基本のお話(川合麻紀先生によるレッスン)
*自分で作ったプチブーケを使った写真撮影実習
*川合先生を囲んでティータイム


まずはミニブーケの作成。
これが私にとっては・・・(T_T) アレンジメントは苦手で足を踏み入れなかったゾーン。

 *イングリッシュローズ:シャリスアスマ
             アンブリッジローズ
 *SPローズ:ハニーレモン
 *アルケミラモリス
 *アップルミント
 *レモンリーフ

Le vaseさんの説明に沿ってまずは下準備。 
刺や葉を取っていきます。 へぇ~ 先にこうやって処理をしておくのね。知らなかったわ。

次にお花をスパイラルに組んでいきます。 と言ってもLe vaseさんのおっしゃるようになんて全然いきません。 花の数が増えるに従って指がつりそうです。
1つの工程を終えるたびに自然と口から洩れる溜息。難しい~

途中あちらの方から聞こえてくる川合先生のお言葉にちょっと安心したりして・・・フフフ・・・ 川合先生、ごめんなさい (^_^;)

Le vaseさんに手直しして頂いてどうにか出来あがり。
しっかりと押さえていたはずのお花がいつの間にやら他の場所へ移動したりでちょっと仕上がりが想像と違っちゃいました。
この後アトリエの素敵な雑貨をお借りしての雑貨とブーケのスタイリング撮影です。
こちらが私の初めてのブーケ。
c0186410_20432772.jpg

皆さんのお花やLe vaseさんのお花も撮らせて頂きました。
c0186410_20472639.jpg

c0186410_20474886.jpg

c0186410_2048191.jpg

川合先生が撮った画像を見せて頂きながら真似して撮ってみましたが、やっぱり全然違います。柔らかい色にならないいんです(T_T)
何気なくソファに置かれた姿が素敵♡
c0186410_20541333.jpg

レッスンの後はLe vaseさんがご用意してくださった紅茶とほうじちゃのプリン(茶倉特製)を頂きながらの質問タイム。
c0186410_434442.jpg

私は持参した川合先生のご本にサインを頂いちゃいました。

Le vaseさんの事は知っていたけれど他にどんな方がご一緒かしらと緊張して行ったレッスンでしたが、他のカメラ教室でご一緒だった方に偶然お会いしたり、もちろんSylvie生の方々もいらっしゃって一安心。
Sylvie生の方々は雑貨Photoでご一緒のchuueさんのお友達でした。世間は狭いですね。
帰りにLe vaseさんお勧めの日本茶専門店茶倉さんへ場所を移してのカメラトーク♪ 楽しかったわ。
c0186410_4513719.jpg


Le vaseさんからはこんなに素敵なプレゼントを頂きました。
c0186410_4555353.jpg

帰ってから頂いたガラス器にさっそく自分のブーケを入れてみました。

澤尻先生、川合先生、ほんとうにありがとうございました!

追伸: Le vaseさんから「カメラ同窓会をしようね!」と言われています。Sylvie先生のところでご一緒だった方、ぜひやりましょうね~
    
by cathrine627 | 2010-05-26 05:10 | フォトレッスン | Comments(14)

オルゴールミュージアムにはたくさんのオルゴールが展示されています。

オートタマ(自動人形)とは機械仕掛けの人形や動物のことで、ローマ時代からの歴史があり、ヨーロッパでは18世紀以降に精巧な作品が作られるようになったそうです。

c0186410_7511112.jpg

「フルートを吹くピエロ」  ちゃんと指が1本1本動いています。
c0186410_20383780.jpg

「ワインを飲むワイン栽培者」 瓶のラベルを確認したり芸が細かい。ちゃんと液体も出て来るんですよ。
c0186410_20394023.jpg

「鳥に歌を教える少女」 鳥が歌を間違えると首を振る少女
c0186410_204405.jpg

タイタニック号のために特注された「タイタニック・モデル オーケストリオン」、出航に間に合わず奇跡的に難を逃れたそうです。
チェコのプラハから招いた「弦楽4重奏」の生演奏を聴く事も出来ます。2回聴きましたがそれぞれ曲目が違い何度聞いても楽しめるようです。
c0186410_20485841.jpg


楽しみにしていたローズガーデンはまだまだ蕾。あと1ヶ月くらいすると綺麗に咲き誇るようですね。 その頃にまた行ってみようと思っています。
c0186410_2058763.jpg

by cathrine627 | 2010-05-25 07:51 | お出かけ | Comments(0)

河口湖畔にある こちら
c0186410_19391628.jpg

UKAI河口湖 オルゴールの森へ行ってきました。

「富士山と湖を望む“音楽と花”の楽園」をテーマに中世ヨーロッパの街並みが広がっています。
c0186410_20562.jpg

c0186410_2053177.jpg

c0186410_2054724.jpg

アイスクリーム屋さん、可愛らしいのでPENのアートフィルターで撮ってみました。
c0186410_206376.jpg


生憎の雨だと言うのに沢山の人。でも皆さん傘を差して噴水のパフォーマンスを見学中。
c0186410_7445636.jpg


混む前にランチを頂いちゃいましょう。 と思ったのは私だけではありませんでした。名前を書いて待つこと30分。
c0186410_7463684.jpg

by cathrine627 | 2010-05-24 20:07 | お出かけ | Comments(0)

鉄子になっていく~

昨日は寒い雨の中お出かけ。

街中を走っていると家と家の隙間から偶然見かけたこちらの電車。
c0186410_822152.jpg


Uターンして車を止められる所まで戻ってもらい雨の中での撮影。

きゃ~、可愛い♡ 
フジサン特急って言うのね~ 車体全部に富士山が描かれています。
c0186410_85536.jpg

手前のフェンスが邪魔ですね。フェンスの傍まで行って撮れば良かったわ。

足元は砂利で水たまりが出来ています。
そんな条件の悪い中、傘をさして望遠を構える1人のおばさん。
それを駅の方から数人が見ています。「なんて思われているのかなぁ」

悪条件でも撮りたい気持ちが勝つ! なんなんでしょう?

駅舎もノスタルジックで素敵じゃない?
c0186410_18513822.jpg


車に乗り込むと今度は駅正面に回ってもらい改札口へ。
昔の駅のように切符切りの人が立つブースがありました。
c0186410_18413765.jpg


最近、ますます電車が気になる~ (;一_一)
by cathrine627 | 2010-05-24 08:09 | カメラ&フォト | Comments(0)

sweets garden Y U J I A J I K I

GWも終わる今月8日、安食シェフのお店sweets garden Y U J I A J I K Iがオープンしました。

安食さんをご存じない方のために

   安食雄二(あじき・ゆうじ)

    1967年10月、東京都生まれ。
    調理師学校卒業後、東京・練馬のフランス料理店「ら・利す帆ん」、
    葉山の鴫立亭、横浜の「ロイヤルパークホテル」、ビゴの店などを経て、
    98年からは東京・自由が丘の洋菓子店「モンサンクレール」のスーシェフ。
    01年、たまプラーザの「デフェール」のシェフパティシエに就任。


オープン2日間はケーキ5個セット通常3000円が1500円の半額、焼き菓子セット通常1050円が700円とスペシャルプライスだったせいでしょうか、噂では300人以上が並び6時間待ちだったとか・・・

娘がいないのでケーキを食べる人もなし、1人で食べても美味しくないし、混んでいるって言うし・・・・「落ち着いたら行こう」としばらく様子をみていました。

今日、戻ってきている娘と朝一で行ってみました。

お店の前には人がいません ラッキー!

But・・・店内に入ってみると既に15人~20人ほどの列が出来ていました。

皆さん大量に購入なさるのでちょっと心配になりましたが、どんどん厨房から出てきます。 一安心!
c0186410_15294146.jpg



SWEETS garden Y U J I A J I K I
神奈川県 横浜市都筑区北山田2-1-11
市営地下鉄グリーンライン北山田駅1番出口より徒歩1分。
サンクス裏手
by cathrine627 | 2010-05-22 15:38 | 美味しいもの | Comments(2)

ラ・ブーランジュリー

富士河口湖町のフランスの食堂キャフェ・ド・ブローニュに隣接しているフランスパンの店
ラ・ブーランジュリー
c0186410_13105152.jpg


キャフェ・ド・ブローニュでランチを頂いてみたいけれど、この日はパンだけ・・・。
c0186410_1312894.jpg


今度、ゆっくりランチを食べてみましょう。
by cathrine627 | 2010-05-16 13:14 | 美味しいもの | Comments(2)

ラッピング車両

東京生まれなのに恐らく西武池袋線に乗ったのは初めて。しかも乗り替えて狭山線まで乗っちゃいました。

初乗車の記念に1枚。 つつじも植わっていて綺麗に撮れたわ。
c0186410_20221538.jpg


さらに驚く電車を激写!

“ラッピング車両”と言うと広告である場合が多いのに昨日見かけた車両は・・・
銀河鉄道999
c0186410_20233589.jpg

たまたま止まった駅の反対車線にいたので慌てて席を立ってドア付近で撮影。
構図なんて狙っている時間がありません。

撮り終わって席に着く時、イヤな視線・・・あのおじさん、私を鉄子だと思っているわ(^_^;)
by cathrine627 | 2010-05-15 20:27 | | Comments(2)