<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

美食同源 さんのフォト&デザインレッスンに行ってまいりました。

今月はラベル作成

楽しみにしていたんです。 だってお洒落なラベルが自分で作れるんですよ~

レッスンの始めに出して頂いたお茶とケーキ、今日はこちら↓
c0186410_20424440.jpg


レッスン中盤で出してくださるカプチーノ ハートのお砂糖が可愛いですね
c0186410_20441743.jpg


レッスンですが・・・

テキストに沿って先生がPCの画面をTVに写しながらハイテンポに進んでいきます。

一通り説明が終わるといよいよ自分で作成。

まずは写真を選んでデザインを決めなきゃ! 
皆ブツブツと独り言を言いながら作業を進めています。皆さんがどんなものを作っているのか気になるけれど・・・ちゃんと時間内に仕上げたいから見ている暇はありません。とりあえず1種類は作らなくちゃと焦ります。
c0186410_2125729.jpg

差し上げるお友達を想像しながら3種類作ってみました。

先生が用意して下さった紙袋とお茶缶に貼ってみました。
c0186410_218716.jpg

皆さんの作品と一緒に並べて記念撮影。
c0186410_2174138.jpg


今日のうちに復習しなくては・・・作り終わったらアップしますね(^_-)

先生のところで頂いたケーキが美味しかったので帰りに銀座に寄ってみました。
ヴィトンのウィンドウはエッフェル塔。
c0186410_21113377.jpg

京はやしやさんではこちらの2種類を買ってきました。
c0186410_21132170.jpg
c0186410_21133943.jpg

by cathrine627 | 2010-06-30 21:15 | フォトレッスン | Comments(0)

フォト同窓会

Sylvie先生のLiving Photoでご一緒させていただいたメンバーと久しぶりの再会。

場所はアラン・デュカス氏がプロデュースした表参道のBENOIT tokyo ブノワ東京


お席に案内されると遅れて到着予定のNさんとMさんもちょうど揃いました。大阪から駆け付けてくださったYさんとはBasic以来ですから1年ぶり、そして他の方々はとはAdvanceのレストランフォト以来ですから半年ぶりになります。

メニューを拝見しながら、もうワイワイ♪  立派なメニューだこと!
c0186410_15232417.jpg


アルコールの飲めない私はガス入りミネラルウォーターを。 フレンチの時はやっぱりガス入りがいい。
c0186410_15315930.jpg


オードブルの前の軽い突き出しamuse bouche(アミューズ・ブーシュ)はgougere(グジェール・チーズ風味の一口シュー)
c0186410_15203545.jpg


前菜は季節野菜のソテーのサラダ仕立てとポーチドエッグ トマトのコンディモン
c0186410_15334030.jpg


メインは真鯛のデュグレレ風
c0186410_15374248.jpg

フランスの料理人デュグレレの名前が付いています。

デザートは色々迷った結果サクランボのクラフティとアーモンドのアイスクリーム
c0186410_15413160.jpg

こちらは紅茶。 鉄瓶がいいでしょ?
c0186410_15422934.jpg


お食事を頂きながらも情報交換したり 内緒の話も聞けました。028.gif 写真を撮ったり忙しい~。

他の方のお料理も・・・
c0186410_17554927.jpg
c0186410_1756610.jpg
c0186410_17562297.jpg


撮影の許可も貰ったから安心してお料理を撮る私達。
Sさんが冗談で「有名ブロガーさん達ですから・・・」なんて言うものだからお店側もかなり親切。
きっとお仕事やりにくかったと思います。
席を立ったりはせず自分達の席で写真を撮っているだけですが、ほぼ全員が大きくて真っ黒な
一眼を構え、時には連写でパシャ・パシャ・パシャ!
かなりの迫力だと思います。

お手洗いも可愛いわよ~♡と情報を頂いたのでカメラを持って・・・盗撮ではありません
c0186410_1749885.jpg

ねぇ、可愛いお手洗いでしょ?
お手洗いでも一眼を構える私達にお客様が「ブログですか?」「しかも一眼で・・・凄い!」 ご迷惑おかけしました。

店内も撮らせて頂きましたよ。
c0186410_20394295.jpg

そしてこちらは高さ1mのエッフェル塔の模型。お店の方が帰り際に「ブノワに来たらこれを撮って帰らなきゃね」と言って下さいました。
塔を設計したグズタフ・エッフェル氏によって制作され、コンペに出品された1つと言われているそうです。
c0186410_2123119.jpg

c0186410_21232756.jpg

c0186410_21234112.jpg

50mmの単焦点レンズしか持って来なかったからエッフェル塔が入りきらない。広角レンズを持ってくればよかったわ。既にお客様の帰られた店内で離れて撮らせて頂きました。

久しぶりのおしゃべりは楽しくて時間はあっという間に過ぎてしまいましたけれど、皆さんとの再会とても楽しかったです♪

幹事を引き受けてくださったLe vaseさん、色々と調整や連絡を取ってくださったUさん、この日のために上京して下さったYさん、お忙しい中参加して下さったMさん、そしてAさん、Kさん、Nさん ありがとうございました。 時々こうやって会って情報交換しましょうね006.gif
by cathrine627 | 2010-06-28 10:13 | カメラ&フォト | Comments(8)

紫陽花

今年は紫陽花を撮りに鎌倉に行こうと決めていたのに未だに行っていません。

1つ年齢を重ねた昨日は珍しく家でのんびり。
外国からの知人たちは大人になってもお誕生日がとても大切らしい。 
去年「特別な事はあまりしないわ」と言ったら「ダメね~」と言われました。
iPadは自分へのプレゼント。 自分へのご褒美やプレゼント、多過ぎじゃない?と言う声が聞こえそうです。

雨が上がったのでマンション敷地内に咲いている紫陽花を撮ってみました。
c0186410_710463.jpg

色んな種類があるんですね。
c0186410_7171796.jpg

誕生花ではないと思うけれど子供のころからお誕生日の頃には紫陽花が咲いていました。

今日はず~っと楽しみにしていたイベントがあります037.gif
今から楽しみ 060.gif 皆からパワーを頂こう!
by cathrine627 | 2010-06-28 07:24 | カメラ&フォト | Comments(3)

iPad Camera Connection Kit

iPadと一緒にオーダーした「iPad Camera Connection Kit」がやっと届きました。
c0186410_161336100.jpg

カメラのUSBケーブルまたはSDカードから、直接写真やビデオが取り込めるそうです。

早速取り込んでみました。 早い!
これからは撮った写真をカメラのディスプレイでなくiPadで直ぐに見せてあげられます。
c0186410_16154093.jpg

by cathrine627 | 2010-06-26 13:18 | カメラ&フォト | Comments(0)
「LOVEカメラ」と言う本をご存知の方も多いと思いますが、「女子カメラ」同様私の好きな
カメラ雑誌です。 でも「LOVEカメラ」の発売日って決まっていなくて最後に発売されてからもうどのくらい経ったでしょう。

ちょっこと覗いた本屋さんで見つけちゃったんです。

「LOVEカメラ」と同じ宝島社から出版された「LOVEトイカメラ」
c0186410_20252852.jpg


しかも「おまけ」付きです。
c0186410_20261479.jpg

クローバーさんと言うキャラクターの描かれたトイカメラ。可愛いでしょ?
c0186410_20263039.jpg


その横に置いてあったこちら↓本もお買い上げ。
c0186410_20351689.jpg


写真を使った雑貨を作るための本です。
長い夏休み、この本を参考に色々作ってみようかしら?
by cathrine627 | 2010-06-25 20:37 | カメラ&フォト | Comments(4)

朝焼け

昨日は晴れていたので「国際宇宙ステーション」を肉眼で見ることが出来ました。

今朝、4時ごろの空です。
c0186410_6283546.jpg

Olympus PEN ポップで撮ってみました。

あまりに綺麗な空の色と雲のスジ。
風景モードや夕焼けモードなど設定を変えて撮ってみました。
c0186410_6305137.jpg

by cathrine627 | 2010-06-25 06:35 | | Comments(2)

夏休み

梅雨に入ったばかりで蒸し暑いけれどパッとしないお天気☂
c0186410_8574294.jpg

皆さんよりだいぶ早く、今日から「夏休み」に入りました。

1か月ちょっと・・・さて? 何をして過ごそうかしら?

やっぱり片づけかしらね (*^^)v
by cathrine627 | 2010-06-23 08:57 | | Comments(2)
週末、河口湖ハーブフェスティバルへ行って来ました。

お天気が良くなかったせいでしょうか、道路も混むこともなく駐車場もすんなり入れました。
c0186410_7483164.jpg

一角には人形作家・与 勇輝さんのミュージアムがあります。
c0186410_7484789.jpg


ランチは山梨名物「ほうとう」を頂こうと河口湖近辺にいくつかの店舗を構える「ほうとう不動」へ。
河口湖北本店は蔵造りの立派な店舗です。お昼時とあって満席。
c0186410_826496.jpg

別館の方へ案内されると先ほどまでいたはずのお客様はもう帰った様子。恐らく団体さんだったらしくずら~っと食べ終わったお鍋やビールが並んでいます。

こんなに混んでいるのにさほど待たないと言うことは既にお客さんを見込んで調理されていると言う事? 片づけ前のお鍋、現在お客さまが食べているお鍋、そして調理中のお鍋・・・いったい何個のお鍋があるのでしょうと子供たちとワイワイ話しているうちに運ばれて来ました。

え~(@_@) まじかで見るお鍋はビッグサイズ。
これを全部食べきることが出来るの? 1つのお鍋が我が家サイズ。
無言で食べ続けたけれど「ごめんなさい」 3人とも残してしまいました。

その後は湖畔にある河口湖美術館へ。
c0186410_846866.jpg

まるでホテルのような作り。 ガラス張りのお部屋はカフェでしょうか?
周りには綺麗に手入れされた芝生の広場や池。そして湖畔を散策できるようになっていました。

ウィリアム・モリス(William Morris)展が開催されていました。
9月くらいまでやっているようですので今度ゆっくり1人で来よう。
by cathrine627 | 2010-06-23 08:52 | お出かけ | Comments(4)

The au Laitの作品展

女性2人のミニチュア製作ユニットThe au Lait(テ・オ・レ)のドールハウス&ミニチュア作品展が銀座で開催されていると聞いて行ってきました。

場所はポーラ銀座ビル4F
MIKISSIMES GINZA GALLERY

ビルの入り口には作品展のことは何も書かれていないのでちょっと入りにくいんです。
勇気を出してエレベーターで4Fへ。

ドアが開くとこちら↓のお出迎えでホッ! 心の中であってた~、ここで良かったんだわ。
c0186410_816846.jpg

撮影禁止ですので画像はありません。

紅茶缶を開くとミニュチュアの世界が広がるものなど可愛いくて、私には絶対に真似の出来ない物たちがずらり。反対の壁側には、写真も飾られていました。ミニュチュアの写真だけでなく本物のフードフォトもあります。

帰りに頂いたカードも可愛らしい。
c0186410_8232248.jpg


作品展に行く前に日本橋でTea Time。

バームクーヘンと言うとあの喉につまる感じっ・・て概念を吹き飛ばされた「クラブ ハリエ」のバームクーヘン。

初めて出会ってからもう何年たったでしょう?

焼きたてのバームクーヘンが食べられるのは、東京ではここだけ。

●焼きたてバームクーヘンセット:税込 1,029円 
(お飲み物は紅茶、ブレンドコーヒー、アイスコーヒー、オレンジジュースからお選びいただけます)

c0186410_8315054.jpg


オープンしたての頃は混んでいたけれど、昨日は時間がずれていたこともあって直ぐに席に案内されました。意外と男性のお客さんや年配の方が多かったです。
by cathrine627 | 2010-06-20 08:35 | 東京ぶらり | Comments(2)

お誕生日に

職場の同期のお誕生日にとセッセと雑貨づくり。

ちょっと年上の彼女は見た目通り可愛い物好き♡

私の撮った写真で雑貨を作ってプレゼントしようと毎日内職に励んでいました。


chuueさんに教えて頂いた「パッケージアルバム」
私が撮ったお花の写真を綺麗☆と言ってくれたので彼女の好きな薔薇の写真たちで作ってみました。
c0186410_15425723.jpg


来月完成予定の「ケーキ型アルバム」も作り方をちゃんと聞いたわけじゃないけれど
どうしても作ってみたくて試行錯誤の上やっと完成? たぶんmiwa先生の作り方とは
違うわ(^_^;) 最初はフォークなしで作ったけれどやっぱり必要と急遽買いに行ってきました。
c0186410_1546387.jpg


他にもいろいろ・・・彼女の好きそうなものを手づくりBoxに収めて。
c0186410_15493120.jpg


不器用なのに手づくり大好き♡
by cathrine627 | 2010-06-18 16:00 | カメラ&フォト | Comments(2)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627