ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

御殿場線

小田原市の国府津駅から静岡県御殿場市の御殿場駅を経て静岡県沼津市の沼津駅まで走っているJR御殿場線(ごてんばせん)

ぽっぽ公園から御殿場線の松田駅が見え、主人が「御殿場線の駅を見てから帰ろう」と言うので行ってみました。
そう言えば何処かへ行くと必ず駅に寄りたがる主人。

谷峨駅は小さな駅ですがホームには大勢の登山客の方がいてビックリしました。
山北駅は歴史を感じる建物が建っていたり観光案内所もあり可愛いバスまで。
こちらの案内所では足柄茶が無料で飲めます。
c0186410_2085337.jpg


途中にで見つけた「洒水の滝」

酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる洒水の滝は「日本の滝百選」、またその水は「全国名水百選」に選ばれている名瀑だそうです。
車を停めて歩いていたのですが、あとどのくらい歩くのか全然検討がつかないので戻ろうかなぁと弱気。向かいから歩いてくるご家族に聞いてみると「すぐそこですよ」と教えてくれました。
そう言えば先程からゴーゴーとすごい音が聞こえます。
c0186410_20283639.jpg

滝の直ぐ側まで行こうと思ったら橋が落ちていて通行止め。
よく見ると橋の上には丸太が。どうも先日の台風の影響で集中豪雨による被害にあった地区のようです。
川沿いのお店らしきものも泥だらけ。
c0186410_20285074.jpg


後半は行き当たりばったりの旅でしたが、結構楽しかったです♪
寝ていた主人を起こして誘ったのですが、主人が一番楽しそうにしていて良かったわ~
ホントは「しし鍋」を食べたかったみたいですが、解禁はまだ先。それに私たちは食べられませんから。
by cathrine627 | 2010-09-27 20:38 | お出かけ | Comments(4)

お山のポッポ公園

あまりのお天気の良さに気分は行楽♪ 

東名高速道路を沼津方面に走っていると右手の山の上に見える建物。
c0186410_1934171.jpg

そして帰り道、東京方面に走っていると左側に見える「お山のポッポ公園」
どちらも同じ場所? ず~っと気になっていたので家族を誘って解明しに行ってきました。

大井松田I.Cを下りて東名高速道路をくぐると見えてきました見慣れた「お山のポッポ公園」のゲート。

写真を撮ってみたいと思ったのが「ふるさと鉄道」
山岳鉄道「シェイ式蒸気機関車」と小田急「ロマンスカー」の2種類。実物の1/6スケールの車両が 5両編成で走ります。「高低差30m、途中には踏切や鉄橋、トンネルや2箇所のスイッチバックもありなかなか本格的です。
小さな子はいないけれど乗っちゃいました、しかも先頭。 ヤッターと思ったのも束の間、煙くて煙くて・・・
c0186410_19141896.jpg


お天気の良かった昨日は上空にパラグライダーがたくさん飛んでいました。
c0186410_19153597.jpg


公園内にはハーブガーデンもあります。
c0186410_19163843.jpg

ガーデン内レストランではハーブや地元の野菜を使ったお料理が頂けました。
c0186410_19174121.jpg


ぽっぽ公園は高台にあるので眺めが素晴らしい。
鉄橋をロマンスカーが走る姿を見ることが出来、何故かテンション↑↑
c0186410_19194034.jpg

c0186410_1920012.jpg

c0186410_19201774.jpg

ジオラマ風に加工 可愛いでしょ?
c0186410_19214537.jpg

c0186410_1922348.jpg

by cathrine627 | 2010-09-27 19:39 | お出かけ | Comments(2)

ボクサー?

木曜日から4連休でした。ギリギリまで知らなかったので凄く得した気分♪

ところが・・・・前半お天気は悪いし、更に私の顔に異変がemoticon-0104-surprised.gif

外出間際、ちょっと目元に違和感があったのですが、そのまま外出

そのうち段々と目元がひきつる感じ、そして遂に目が腫れ上がって来ちゃったんです。

その顔は間違いなく試合後のボクサーemoticon-0146-punch.gif

病院に行って飲み薬と塗り薬を頂きました。診断は「化粧品かぶれ」

何処にも出かけられなくなっちゃったので、自宅でのんびりしようと諦めました。

日曜の早朝からホットケーキを焼いて、撮影会
c0186410_6352969.jpg

c0186410_6354832.jpg

c0186410_636688.jpg

かなり腫れのひいた目元、このままのんびりと連休が終わると思っていたのですが・・・

外はいいお天気emoticon-0157-sun.gif 「行楽日和じゃない!」とこんなもの↓を見に急遽お出かけ。
c0186410_6402644.jpg

c0186410_6405037.jpg


つづく・・・
by cathrine627 | 2010-09-27 06:42 | | Comments(4)

どうして???

主人が職場の方からお土産に頂いたものが・・・・こちら↓
c0186410_18181097.jpg

ヘラジカの缶詰です。 ヘラジカってトナカイみたいだから確か北のほうにしかいない筈ですが・・・

彼女が行ってきたのはスペイン。
私も行ったことがある国、ヘラジカなんていないと思うのですが・・・

缶にもフィンランドの文字が。
どうしてスペインのお土産に選ばれたのでしょう???

お味はコンビーフみたいだったそうです、主人談。


秋の行楽シーズンに向けて新聞にはたくさんの旅行の案内が入ってきます。
10月、11月の平日だとビックリするくらい安いんですね。1泊で1万円なんていうものもあります。
空を見ると飛行機で何処かへ行きたくなります。
c0186410_18281382.jpg

by cathrine627 | 2010-09-25 18:29 | | Comments(0)

先日までの暑さが嘘のように急に寒くなって一気に秋の訪れを感じます。
c0186410_16521576.jpg

ケーキ屋さんやパン屋さんにもお芋やかぼちゃ、栗を使ったものが並び始めました。

お料理にこれらの食材を使ったものが大の苦手な私ですが、お菓子は別。

特に栗は大好き♡ マロングラッセ、栗蒸し羊羹、そしてモンブラン・・・・

chuueさんのブログを拝見していたらモンブランを食べたくなって買ってきちゃいました。
c0186410_16543783.jpg


そして栗好きの私に妹が買ってくれたプリン
c0186410_16552924.jpg


幸せなひとときでしたが、アッと言う間になくなっちゃいました。 ごちそうさまでした
by cathrine627 | 2010-09-25 16:58 | 美味しいもの | Comments(2)

大忙し?

今朝、まだほの暗い時間にフッと外を見ると何かが飛んでいます。

右に左に目で追うのも忙しいほどに飛んでいました。急いでカメラを構えたものの
暗いしISOを1600まで上げても手ぶれするほど・・・
c0186410_19382852.jpg

自宅前の保存緑地、撮りたかった被写体は残念ながら枠の外。

1年ほど前に自宅前で見つけた「こうもり」、「大変だ~! 大変だ~!」と言う声が聞こえてきそう。
今年も忙しそうに飛んでいました。


今日も午後から山梨へ

暑かったけれど秋が間違いなくやって来ていました。 高速道路の脇はススキの草原。
カメラを忘れたのでiPhoneで。
c0186410_19462919.jpg

by cathrine627 | 2010-09-21 19:50 | | Comments(0)

連休で家に戻っている娘が「モトヤパンケーキ」を食べたいと言うので元町へ行ってきました。

ちょうど元町はチャーミングセール。

「混みそうよ~」と言っても娘はもう行く気まんまん。

「朝早ければこの間ほどは並ばないかも?」と朝食抜きで開店前にお店に到着。

もう既に5・6組ほどが並んでいましたが、余裕~♪
「お好きな席をどうぞ!」 もちろん写真が綺麗に撮れるようにと窓際にしていただきました。

でもアッという間にお店は満席!

私はミールパンケーキモーニングセット(ドリンク付)ースクランブルエッグ
c0186410_195392.jpg

c0186410_197534.jpg


食後はお隣りにある系列店Dessert No.1 RollCakeでロールケーキを1本お買い上げ~

そしてチャーミングセールを覗いてから山下公園を抜け、みなとみらいまでお散歩。
ちょっと前でしたら暑くてお散歩なんて無理でしたが、今日はいい感じでしたよ。
c0186410_1914676.jpg

途中「象の鼻パーク」で象の形をしたソフトクリームを頂きました。

赤レンガを覗いたあとは桜木町からJRで横浜駅へ

娘のお洋服をみたり、LOFTで来年の手帳の準備をしたり・・・もう疲れて足はパンパン

でも痛い足を引きずって
ヨドバシカメラで「CANON EOS D60」のパンフレットを貰ってきましたよ。

D60欲しいわ~
by cathrine627 | 2010-09-20 19:29 | 美味しいもの | Comments(8)

珍しく主人とランチへ

今日は珍しく主人と娘と3人でランチに行ってきました。

数日前から「行ってみようよ~」と主人が言い続けていた”とんかつ屋さん”へ。

いつの間にこんなに綺麗なトンカツ屋さんが出来たのかしら? 全然知りませんでした。

頂いたのは『岩中豚特撰ロースかつ膳』
「岩中豚」とは岩手県産のブランド豚で徹底的に衛生管理された環境で飼育され、赤肉中のビタミンEを豊富に含む高級銘柄なんですって。
c0186410_19465586.jpg

主人はこれを食べたかったらしいんです。「岩中豚の旨さを実感してもらいたい」という事で今だけランチ20食限定1200円で提供されています。
c0186410_19471167.jpg

サックサクの衣に包まれた豚肉はほんのりピンク色、こんなに肉厚なのにとっても柔らかく甘い美味しいお肉でした。


食後は娘のリクエストで「コールド・ストーン・クリーマリー」へ。
季節限定のSweet Berry Tea Cake
c0186410_19575687.jpg

スプーンを2つ付けて頂き、少しもらったけれど私には甘すぎ~でした。


今日はカメラもiPhoneも忘れて、携帯電話で撮影しました。
by cathrine627 | 2010-09-19 20:01 | 美味しいもの | Comments(4)

ドイツ語同窓会

以前ドイツ語を一緒に習っていた方々とランチに行ってきました。
前回の同窓会から5ヶ月ぶりかしら? 
今でもドイツ語を続けているのはYさんだけ。恥ずかしながら私はNHKも見ていないわ。
以前は仕事でちょこっと使うこともあったけれど、夏休み明けの職場は英語一辺倒。

今日は前から行ってみたいと思っていた「田鞍」
c0186410_20079.jpg

c0186410_2004591.jpg

c0186410_2002774.jpg

c0186410_2011986.jpg

c0186410_2013329.jpg

c0186410_202434.jpg

私は食後にコーヒーを頂いたけれど全然フォトジェニックじゃないのでKさんのあんみつをパチリ。
c0186410_2014951.jpg


ブログを見てくださっているKさんに「タフね~」と言われたばかり・・・ でもあれからお出かけして
またこんなもの↓を買っちゃいました。 だって・・・作りたかったんだもの。
c0186410_20252738.jpg


アコーディオンアルバムも出来たことだし、今度は刺繍。
目が弱くなったのでいつ出来上がることやら・・・ 
by cathrine627 | 2010-09-13 20:28 | ランチ | Comments(5)

先日のmiwa先生のレッスンで習った「和」がテーマのフォトアルバム。

とても可愛らしいと思ったので材料を色々調達し、昨日からセッセと手作り。

まずは長いまま買ってきた木を糸鋸で切って・・・ヤスリがけ。
c0186410_19453729.jpg

ちょっと曲がっているのはご愛嬌。

奈良や倉敷、浅草の写真を和紙に印刷。

こちらは外国の方との結婚が決まった友人の娘さんへプレゼント。
c0186410_19481668.jpg


木を切った時に余りが出たので小さめサイズも作りました。
奈良の写真には鹿の印香を。
c0186410_19501185.jpg

c0186410_19525816.jpg

by cathrine627 | 2010-09-13 19:53 | フォトレッスン | Comments(8)