ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

Photo Talk 鎌倉 vol.1

台風の接近する中、photokurashiさんによるPhoto Talkに行ってきました。

長谷にあるCafe Cherchez さん、とても素敵な空間でした。
c0186410_21315983.jpg

c0186410_21321291.jpg

c0186410_2132593.jpg
c0186410_21324346.jpg


まだまだ続きます。
by cathrine627 | 2010-10-30 21:34 | フォトレッスン | Comments(8)

Halloween

日曜日はハロウィンですね。
c0186410_1719138.jpg


土日はカメライベントで大忙し。

台風が来ていますが、室内ですので雨天決行のお知らせを頂きました。

とっても楽しみです♪ 
by cathrine627 | 2010-10-29 05:15 | | Comments(0)

CANON アツマル×市橋織江

大学がお休みだった息子に付き合ってもらって、銀座CANON ギャラリーへ「EOS Kiss アツマル×市橋織江」写真展を見に行ってきました。
c0186410_19265110.jpg


ギャラリー内の写真をゆっくり拝見していたら、結花先生のレッスンでご一緒したmeekaさんの作品を発見005.gif もうビックリです。

以前、人気ブロガーさん達による写真リレー「ツナガル」でmeekaさんの写真が紹介されているのは知っていたのですがギャラリーに飾ってあるなんて知らなかったわ~

次はGRを見るためにRICOHのショールームへ。

日本テレビの報道番組「NEWS ZERO」の写真展が開催されていたので、コチラも拝見してきました。
c0186410_19472956.jpg


実はカメラを見終わってエレベーターに乗ろうとしたら息子が「写真展見ないの?」って。
最近写真に興味を持ち始めたからかしら?まさかそんな事を言い出すとは思わなかったわ。

その後はApple Storeでちょっと遊んで、ITO-YAさんや本屋さん、無印に行ったり・・・

娘とのショッピングやお食事主体のお出かけとは違うけれど息子は興味の対象が私と似ているので楽しいⅠ日でした。

Tea Timeを過ごしたCafeでもいっぱいお話018.gif
c0186410_2003672.jpg

by cathrine627 | 2010-10-28 20:09 | カメラ&フォト | Comments(4)

寒いですね

お天気お姉さんは「今日は冬物のコートでお出かけください」と言っていました。

今日は晴れるそうですが、まだ曇っていて寒さを誘います。
富士山は見えるはずもなく手前の山間には雲が漂っています。
c0186410_758545.jpg


そんなに好きではないのに寒くなると食べたくなります。
「銀のあん」 いつ見ても混んでいるのに昨日はそんなに並んでなかったので並んでみました。
c0186410_7594760.jpg


今朝はお休みだというのに朝早くから職場の有志が集まって休み明けの仕事が上手くいくよう話し合いです。
行ってきま~す。
by cathrine627 | 2010-10-27 08:04 | | Comments(4)

IKEAでの戦利品

IKEAに早くもクリスマスグッズが出始めたらしいと聞いて行ってきました。 
まだハロウィンも終わってないのにね。

まずは着くなりカフェでTea Time
c0186410_1540159.jpg


クリスマスグッズは早くゲットしないと売り切れちゃうから・・・
子どもが大きくなってクリスマスらしいことは殆どしないのに何故か見ると欲しくなっちゃう。

このところクリスマスは北海道やヨーロッパで迎えることも多かったのですが、今年はおそらく家です。
ツリーは子供たちが飾ってくれますが片付けが面倒。しかも2メートルもあるのでオーナメントが
少ないと貧弱です。

クリスマスだけじゃなくバレンタインでも使えそうなリボン
c0186410_15461061.jpg

鹿やハート(ガラス製)オーナメント
c0186410_1547823.jpg

c0186410_15474399.jpg

入れ子になったサンタのギフトボックス
c0186410_1549042.jpg

そしてキャンドル
c0186410_15495796.jpg

赤いキャンドルが可愛かったのですが、トナカイに乗せたかったのであえてホワイトキャンドル。
昔、やはりIKEAで買った木製トナカイ。子供用のおもちゃ、乗ると揺れます。
c0186410_15505622.jpg

そしてクリスマスのお料理を彩る食器も買いましたよ~
でも美和先生のお宅で拝見したお皿はなかったわ。ホントはアレが欲しくて行ったので残念。
by cathrine627 | 2010-10-25 15:56 | | Comments(4)

息子もハマリそう

昨日のお夕食の後は息子とカメラ談義。

私の大好きなフォトグラファーさんの中に光と影の表現がとてもお上手な方がいらっしゃいます。
彼女が撮るとこんな何気ないものも素敵でどうしたらあんな風に撮れるのかしら?と息子と話しておりました。

ちなみにコチラは私が撮ったものですが、彼女のお写真に同じようなものがあります。が、全然違います。
c0186410_1455204.jpg

息子に話すと「その場の空気感とか眼に見えないものを表現できるといいよね!」って。
途中会話に入ってきた主人ですが、空気感とか光を撮るということを理解出来ない様子。無視して二人で好きな作品を見せ合いっこ。

以前はカメラに全然興味がなさそうだった息子ですが、最近は一緒に出かけた時は気づくと撮っています。
私が写真を撮るために立ち止まるので、手持ち無沙汰で撮ることにしたそうです。待っている身も辛いらしい。

時々私の一眼を使いますが、今はiPhoneで撮る写真が気に入っているようです。
「一眼、買ってあげようか?」と聞いても「iPhoneでいい。思い立ったらいつでも撮れるし・・・」
そうね、iPhone Photographer もいいよね。
彼の撮る写真も私は好き♡ 気に入ると時々私のPCに送ってもらいます。
c0186410_1595694.jpg

by cathrine627 | 2010-10-25 15:13 | カメラ&フォト | Comments(4)

スーパーでリプトンの500mlにおまけが付いているのを見かけました。

そう言えば数日前に娘が言っていたような気がします。でもすっかり忘れていたわ。

もう遅すぎたのかしら?おまけが付いていたのはたったの1個。

とりあえず買ってきました。
c0186410_19383716.jpg


今日から嬉しいことに10連休070.gif

来週末はカメライベントで埋まっているけれど明日からは予定なし。

こんなことも珍しいので家の片付けでもしましょうか。断捨離!

捨てたいものがいっぱい過ぎて、どこから手をつけたらいいのやら008.gif
by cathrine627 | 2010-10-23 19:42 | | Comments(2)

ドライブで向かった先は

まるでハイドパークかと見間違うようなこちら・・・
c0186410_1065153.jpg

箱根彫刻の美術館。十何年かぶりに行ってきました。
c0186410_1075224.jpg

私は子どもが小さい頃に家族で行ったのが最後ですが、子供たちは小学校の校外学習で来たらしいです。

小さい時は広さと変わった彫刻にはしゃいでいた子供たちですが、大きくなって来てみるのもいいかなぁと私が提案してやってきました。
c0186410_1012762.jpg

c0186410_10142242.jpg

今回は小さい頃と違ってひとつずつの作品とタイトルを拝見していたら、意外にベタな名前が多いことを発見。
次はタイトルを見る前に自分たちでタイトルを推測してから正解を確認。案外あたっていたり、あまりのひねりのないタイトルや「?」と思うようなタイトルに息子と娘と3人でもう爆笑です。

途中、ピカソの言葉が刻まれた赤い壁と真っ白な椅子が印象的なカフェで休憩。
バターや卵を贅沢に使用したブリオッシュに、ルバーブの酸味が爽やかなジェラートをはさまれたジェラート・コンパーネ を娘が発見。さすが女の子、美味しそうなものには直ぐに反応するみたいです。
c0186410_1023234.jpg

カフェ内に併設されたギャラリーショップの商品を拝見したり、外の景色を眺めながら暫し休んだあとはまたまた広い園内を散策。以前より広く感じたのですが、敷地内にあった鹿内邸の方まで拡張したんですね、たぶん。

「どちらへお出かけですか?」
c0186410_1027272.jpg

後ろ姿も迫力のあるこちらの作品には「ミス・ブラック・パワー」とタイトルが付いていましたが、本当にパワーを感じます。
c0186410_10551634.jpg


塔に登ったり
c0186410_10304759.jpg

星型の迷路で遊んだり
c0186410_10311883.jpg

c0186410_10442093.jpg


Where is miffy? 「ミッフィーをさがせ?」というイベントをやってました。
c0186410_10421814.jpg


すっかり楽しんで忘れていたランチ。遅くなったのでレストランは空いていてラッキーでした。
c0186410_10435550.jpg

レストランの下は箱根登山鉄道が走っています。食べるのに夢中でなかなか電車が撮れない私に息子が「食べるの少しやめたら! 待っていたら直ぐに電車が来るよ」って、でもお料理冷めちゃうんですもの。

帰りはパンを買うために富士屋ホテルによりましたが、ほとんどが売り切れ。
買えたのはソフトフランスとクラシックカレーパンだけでした。
c0186410_10495290.jpg


帰りは数カ所での事故や故障車で大渋滞。SAではもう夕焼けが。
c0186410_110745.jpg

by cathrine627 | 2010-10-18 11:01 | お出かけ | Comments(0)

TDL 

3連休の終わったばかりの平日だというのにTDLには大勢の人。

ハロウィンだからでしょうか?
c0186410_192238.jpg

日が暮れるとかぼちゃがライティングされます。
c0186410_1933831.jpg


アトラクションの待ち時間は最短10分、最長2時間待ち。
とりあえず乗りたいものだけファストパスを取って、後は行き当たりばったり
待ち時間の短いものに乗ると言うことにしました。
とっても暑い日だったので疲れるとぼ~っと座っていられるものに乗ったり・・・
c0186410_65055.jpg

ショッピングをしたり、食べ歩きをしたり・・・
c0186410_9351022.jpg

c0186410_1023650.jpg


この日は随分たくさんのキャラクターに出会いました。
c0186410_940781.jpg

サインをするロビンフッド
c0186410_9433938.jpg

先生に協力して遠足の子供たちを集めているプリンス・ジョン
c0186410_9451754.jpg

カメラ目線の白うさぎ
c0186410_946453.jpg

他のも色々いましたが、人気者たちの周りには常に人だかり。写真を撮ると必ずと言っていいほど人が映りこみます。

「カールじいさんの空飛ぶ家」のカールじいさんと少年ラッセルの像もあるんですね。
c0186410_9532567.jpg

c0186410_9534546.jpg


帰宅前に「東京ディズニーランドホテル」を偵察。 他のオフィシャルホテルは泊まったことや行ったことがありますが、こちらは初めて。
c0186410_9594891.jpg

他の直営のホテルに比べるとディズニー色がそれほど強くなく大人のホテルという感じです。
今度はこちらに泊まってTDLに来ようかなぁ。
by cathrine627 | 2010-10-14 19:03 | お出かけ | Comments(2)

おとなの水曜日

昨日は娘と二人で久しぶりにこちらへ
c0186410_1712157.jpg


水曜日は「おとなの水曜日」と称して45歳以上の方がお安くなるんです。
あっ、年齢がバレてしまいましたね。 喜んでいいのか悪いのかこの特典の恩恵を受けられる歳なんです。
c0186410_17142759.jpg

パスポートが安くなる上に500円の割引チケットまで頂いちゃって申し訳ないくらいです。
子どもが大きくなって足が遠のいた大人を呼び込むためのようです。

私の目的は懐かしい「キャプテンEO」を見るため、あとは一眼を買ってから初めてのTDLですので写真が撮りたかっただけ。
c0186410_17192649.jpg

by cathrine627 | 2010-10-14 17:20 | お出かけ | Comments(4)