<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雲 そして ツリー

昨日の朝の雲が綺麗でしたね。
早起きの私が起きるときにはもちろん外は真っ暗。 ( 夏は3時半、今は4時の起床ですから ^^; )
お掃除・お洗濯を済ませてお弁当を作ったり朝の雑務を済ませPCの前でのんびりしている頃に空が段々と明るくなってきます。たくさんの雲が朝日に照らされて光っていました。
c0186410_6181043.jpg

Kissデジのピクチャースタイル、エメラルドで撮ってみました。


やっと重い腰を上げ、娘のリクエストでX'masツリーを飾りました。
このところX’masには家にいなかったので何年かぶりの飾り付けです。

2m弱のツリーは直径もかなりあり、ちょっと邪魔で飾り付けるのが億劫です。片付けのことも考えて今年はシンプルにIKEAで買ったクリスタルのオーナメントにしました。
c0186410_1551375.jpg

背景がボケすぎでした。
c0186410_6182450.jpg

独身の頃はX’masというとホテルやレストランを予約して盛り上がっていたのに(バブル時代でしたから・・・)。
今では義務化、直ぐにお正月が来るので片付けが気になり楽しめないのは私だけ?
by cathrine627 | 2010-11-28 15:51 | | Comments(2)

ペリカンのパン

創業60年、食パンとロールパンを つくり続ける浅草のパン屋さんです。
急に食べたくなって代引きでオーダーしちゃいました。
c0186410_9391115.jpg


1日3回の食事の中で朝食が一番好きかも♡

ホテルに泊まるときも朝食が充実しているかどうかにこだわるし、昔から朝早くからおいしい朝食を食べるためだけに遠くへ行ったり・・・都内のホテルにも出没します。
そう言えば娘が低学年の頃家庭訪問の時に先生に「朝食を食べに葉山まで行くのですか?」って聞かれたわ。娘が先生に話したらしく先生はず~っと気になっていて、そんな娘が羨ましいっておっしゃってくださいました。
ただ暖かくなってきたのでテラスで海を見ながら朝食を食べたかっただけなんですけどね。

でも最近、家での朝食はオールブランにヨーグルトをかけたものばかりです。
せっかくパンが届いたけれど大好きなイングリッシュブレックファーストを食べる気にはなれず、バターとはちみつだけでいただきました。(でも待ちきれず夕べはラタトゥイユとハンバーグと一緒に頂いたんですけれどね。)
c0186410_9431143.jpg

今夜もパンにしようかなぁ
by cathrine627 | 2010-11-28 09:43 | 美味しいもの | Comments(4)

ド派手な・・・

見つけちゃった「ド派手な額」

ショッキングピンクです。

職場で仲良くさせていただいているピンク大好きなお友達とピンクが似合うお友達にあげよ~とお買い上げ。
中に飾るものも考えて買ったはずだけど、いざ入れてみると額縁が派手すぎて中身が死ぬ007.gif

ならばと・・・

中の写真も額縁に合わせて初夏に撮ったピンクのお花達。 フランス語の文字も入れておしゃれに。
c0186410_9132443.jpg

「こんな派手な額、何処に飾ればいいの~」と言われそうな気もするけれど、お手洗いにでも飾って!
by cathrine627 | 2010-11-28 09:17 | | Comments(0)

長安寺の羅漢さん

仙石原の交差点の所にある「長安寺」

TVに取り上げられてから今ではすっかり紅葉の名所として有名になり今日も大勢の人が訪れていました。

私が観たかったのは紅葉よりも「五百羅漢」

<五百羅漢について>
五百羅漢とは、お釈迦様の弟子で仏道修行して阿羅漢という人間として最高の位を得た方を五百人集めたものです。当山では昭和六十年より建立、現在進行中です。
 パンフレットより

喜怒哀楽の表情を浮かべた実に人間味ある姿で可愛らしかったです。
c0186410_18241997.jpg

もみじの方はもう終わりかけ、引きで見ると綺麗な所もありましたがズームで見ると残念ですが結構傷んでいました。

行きは曇っていて見えなかった富士山ですが、帰りの乙女峠からの眺めは素晴らしかったです。写真撮りたさに「ふじみ茶屋」に車を停めて休憩。
c0186410_18465291.jpg

c0186410_1847913.jpg

お団子をいただきました。
c0186410_18474870.jpg

コチラは息子がiPhone で撮ったお団子と富士山
c0186410_18482724.jpg

そして「クマに甘える金太郎」 どうしてもお相撲をしているようには見えないんです。
c0186410_18493391.jpg

by cathrine627 | 2010-11-27 18:50 | お出かけ | Comments(0)

オリエント急行

わたくしオリエント急行で晩秋のヨーロッパを旅してきたんですのよ~
c0186410_172311.jpg


な~んて言いたいのですが所は箱根・仙石原。
箱根ラリック美術館に保管されているオリエント急行の客車でティータイムを味合うために息子を誘ってドライブ。

入場券を購入して入ると出迎えてくれたのはダンブルドアのようなサンタさん
c0186410_1782592.jpg

左側のレストランの入り口に特別展示の「LE TRAIN(ル・トラン)」の受付があります。
車両の見物は予約制で45分間のツアー形式です。料金は2100円で10時から16時までの一時間毎開催されます。朝一でおじゃました私たちはもちろん10時からの予約が取れましたので、それまで美術館内を拝見。

予約時間の少し前には入口前の椅子で待ちます。時間になると改札が始まりチケットに鋏を入れてくれます。

私はてっきり喫茶かと思っていましたが、あくまでもツアーです。直ぐには乗車出来ないんです。車両脇のビデオブースでラリックとオリエント急行車両との関わりやこの車両を箱根の山まで運搬してきた時の話などの映像を見ます。

さぁ、いよいよ乗車です。

乗務員の方に名前を呼ばれた方から順に乗車です。着席後簡単な説明があった後、ティータイムです。
c0186410_17223085.jpg

c0186410_17284676.jpg

ティータイムの後ふたたび乗務員の方から装飾品等に関する解説がありました。
以前は車内は撮影禁止だったようですが、チケットの裏に書かれた注意書きの「撮影禁止」だけが線で消されていました。 今では係の方が「お写真お撮りしましょうか?」と声をかけてくださいます。
c0186410_1731156.jpg

コチラの車両はサロンカーと言ってバーですので、テーブルがお食事用より小さくなっておりました。窓は2重になっており下の部分は窓を開けた際の風除けだそうです。「乗り出し危険」と英語の表示もありました。また足元には温水の流れるパイプ、テーブル下にはテーブルを折りたたむ際の革のベルトなどがありました。
by cathrine627 | 2010-11-27 17:56 | お出かけ | Comments(0)
最近、付録付きの本を本屋さんでずいぶん見かけるようになりましたね。私が行く本屋さんでは付録が展示されていて実際に触りながら選ぶことが出来ます。

ほとんどがポーチやバッグ付き。
最近は人気のシリコン製スチーマーやケーキの型付きもありますが、食品付きはありませんでした。

ところが今日、出版業界初のお茶付き月刊誌が発売になりました。
c0186410_1461321.jpg


創刊号の付録は、いちごのクリスマスケーキをイメージした人気の冬季限定茶葉“キャロル”、
ロゼ・シャンパンといちごの香りの“シャンパーニュ・ロゼ”の2種類!
c0186410_1464185.jpg

どちらも書籍のみの限定茶なんですって。 缶入りなのがいいですね。

「お茶のエピソードやティーパーティのスタイル提案を読んで楽しむだけではなく、実際に味わっていただきたいという思いから、本書を発行する運びとなりました」とHPには書かれていました。

私は本屋さんでは見つけられずにルピシアで買いました。
by cathrine627 | 2010-11-25 07:29 | | Comments(2)

X’masフォトブック

X’masフォトブックを作ってみました。フォトブックと言うか先日作った来年のカレンダーを差し上げるときに添えるX’masカードをアコーディオンブック風に。
c0186410_735699.jpg

各ページには一文字づつ「Merry X'mas」の文字を入れたり、雪を降らせたり・・・。
c0186410_741316.jpg

表紙に貼った紙は透け感のあるとても薄い物で表紙には向かないかなぁとも思ったのですが、Xmasぽくって可愛いので2重使いにしました。下の模様が透けて更に華やかになりました。
c0186410_742875.jpg

実は失敗もあり「ちょっと~」って感じですが、作ったことのない方にはバレないかなぁなんて思ってこのままお嫁入りの予定です。ごめんなさい つくり直す気力がないんです。
by cathrine627 | 2010-11-25 07:14 | カメラ&フォト | Comments(0)

一人で田舎へ

お夕飯のお買い物を買うために家を出たら、晴れているし雲がきれ~い058.gif
c0186410_13251575.jpg

スーパーにだけ行くのがもったいなくなって急遽「ふるさと村」へ
お買い物だけのつもりだったからデジイチは持っていないけれどバッグにはGRが入っているから大丈夫。
c0186410_13273274.jpg

いつも此処へ来るとカフェでまったりするんだけど今は断食中だし、我慢、我慢。

ご年配のご婦人が「イチョウ並木が綺麗な所があるわよ」と教えてくださいました。「ありがとうございます。行ってみますね~」と言って別れました。
私、どんどん家から遠ざかってるわ~ 
教えていただいた場所はコチラ。 電線がなければいいのにね
c0186410_13402592.jpg


家に戻ってきたら家の前の通りも銀杏並木でした。 な~んだ012.gif
c0186410_13432141.jpg

by cathrine627 | 2010-11-24 13:44 | お出かけ | Comments(4)

写ガール

Twitterできょんさんが
「写ガール2がなかなか面白い。創刊号より磨きがかかっているし、付録が読みごたえあり」と
つぶやいていたので買ってみました。 

こんな本が発売されていることすら知りませんでしたが、どうせだから創刊号も。
c0186410_9175841.jpg

「写ガール」というだけあって若いカメラ女子向け。
出版社のターゲットからは確実に外れていますが、カメラ関係の小物も撮影に訪れる場所も女性の視点なので見ていても楽しいです。

付録は「おいしい写真の教科書」  食べ物を美味しそうに撮るレシピが紹介されています。
c0186410_9252133.jpg


そうそう「写ガール2」の中では石川美和先生が写真を使った手作りカードを紹介しています。

物を減らして家を整理しようと思っていたのにまた増えちゃった。
でも連休中だから暇つぶしにはもってこい!です。
by cathrine627 | 2010-11-24 05:06 | カメラ&フォト | Comments(4)

またまた連休

明日は勤労感謝の日でほとんどの方はお休みですね♪

普段は日本の祭日はお仕事なんですが、今回は土日と勤労感謝の日と飛び石の月曜日もお休みにして4連休。
私は土曜日が休日出勤でしたが水・木にお休みを取ったので日曜から5連休。

また連休です。友人は私の職場がお休みばかりの印象があるようです。

何をして過ごそうかなぁと思っていましたが、声も本調子ではないので自宅でのんびりしています。

カレンダーと一緒にお渡しするクリスマス用のミニカードを作っています。 出来上がったらお見せしますね。

写真は友人から頂いたキャンドル
c0186410_19131114.jpg

by cathrine627 | 2010-11-22 19:15 | | Comments(2)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627