ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

春 ー つるし雛

風は強いけれど暖かくて確実に春に近付いていると確信。
これで花粉症でなければハッピー気分なんですけど・・・ お店には春物が出回っているのに自分はまだ冬物のお洋服。ちょっと気恥ずかしい。
亡き母は大変オシャレな人でファッション関係のお仕事もしていたので季節の先取りは当たり前。今の私を見たら「春物を着なさい」と言って買ってきてくれるかなぁ

お買い物に行ったついでに民家園のつるし雛を見てきました。

「一眼持ってきてないし、どうしよう~」と思ったのですが、気がつけばもう2月末。次に来るときはひな祭りが終わっちゃうかも~今日行かなくちゃ!と妙な使命感。
c0186410_1717421.jpg

いつもカバンに入っているGRで撮るけれど広角過ぎ~ 

毎年この時期にはココで見せて頂いていますが、障子が閉められていたのは初めてです。
いつもは障子が空いていてつるし雛にピントを合わせると背景のお庭がボケて綺麗なんだけどなぁ
閉まっているせいでちょっと暗いし・・・でも風が強いので仕方ないですね。
c0186410_1726697.jpg

c0186410_17263783.jpg

c0186410_17265863.jpg

小さな雀、可愛かったわ
c0186410_17281426.jpg

by cathrine627 | 2011-02-27 17:31 | お出かけ | Comments(4)

かわいい袋み~つけた

透けた風合いが好きなグラシン紙。

写真や手作り雑貨を差し上げるときにはグラシン袋を使います。 マスキングテープでおめかししたり切手を貼ったりスタンプを押したり・・・

おめかし必要なしの袋を見つけました。
c0186410_914231.jpg

カメラ柄です。

さぁ、何を入れよう。
by cathrine627 | 2011-02-27 09:02 | | Comments(0)

Studio Coomish*

Studio Coomish*の写真を使ったパソコン講座に参加してきました。

4月始まりの 卓上カレンダーまたはスケジュール帳を作るのですが、私はスケジュール帳は以前自分で作っているのでカレンダーにしました。

PCは持って行かなかったのでCooMieさんにお借りして2人で1台を使います。

CooMieさんが用意してくださったテンプレートに写真を挿入。次にプリントして穴を開けたらリングをはめて出来上がり~。
c0186410_8365140.jpg

事前に各月ごとの画像を決めておいたので比較的楽に作業が終わったのでスタジオ内で一人撮影会。
c0186410_8383462.jpg


皆が仕上がったところでTea Time。 ケーキを頂きながら作品の見せ合いっこや名刺交換。
c0186410_8414959.jpg

c0186410_8421192.jpg

c0186410_8422717.jpg

カメラを通して新しい出会いが広がっています。

CooMie先生、そしてご一緒していただいた皆さんありがとうございました。


ランキングに参加しました。
↓クリックお願い致します♪
人気ブログランキングへ
by cathrine627 | 2011-02-27 08:47 | フォトレッスン | Comments(4)

j.s. pancake cafe

CooMieさんのレッスンに行く前に娘とパンケーキ専門店のj.s. pancake cafeへ。

案内されたのはサンルーム風のスペースの窓際。
「窓際だし、他の人の視線も遮られていて撮影にぴったり!」と思ったのも束の間。 日差しが強かったのでしょうか温室みたいで暑~い。

私はミール系のパンケーキ
c0186410_8151681.jpg

娘はスイーツ系
c0186410_8213325.jpg

デザートはアイス
c0186410_822436.jpg

ヨーグルトもあったけれどアイスにして良かった。これで先ほどからの暑さも緩和されました。

自由が丘をブラっとした後は娘と別れてStudio Coomish*へ。
by cathrine627 | 2011-02-27 08:28 | ランチ | Comments(2)

ニューバージョン

名刺のニューバージョン作りました。

こんな私の名刺でも貰ってくださる方がいるので幸せ♡ 以前作ったものも残り数枚。

明日もまたレッスンです。 この名刺が役に立つかしら?

こんな画像を使って全部で20種類。 なかなかいい感じ・・・自画自賛。
c0186410_17551655.jpg

by cathrine627 | 2011-02-25 17:58 | カメラ&フォト | Comments(2)

月印さんの・・・

月印さんで通された席はパンやお菓子の入ったビン越しにキッチンが望める場所。

オーダーが入るたびに店主の女性が焼かれたばかりのパンにナイフを入れます。ふわふわのパンを手のひらの上で切ると湯気がふわ~っと立ちのぼります。おいしそう~

テイクアウトが出来ると聞いてパンと一緒にビスケットもお持ち帰り~

パンは普通のパンとレーズン入り
c0186410_8573913.jpg


ビスケットはサクサクで私のTea Timeを幸せにしてくれそうです。
c0186410_859186.jpg

c0186410_8592880.jpg
c0186410_8591825.jpg


いつかあんなカフェをやってみたいなぁ~ もちろん撮影OKのカフェ (^=^;
by cathrine627 | 2011-02-25 09:03 | 美味しいもの | Comments(2)

横須賀へ

朝からパッとしないお天気の今日、Chuueさん、y/modeさんと横須賀へ行ってきました。

お目当てのお店は撮影禁止、でも久しぶりの横須賀だものカメラは必需品よね。
EOS Kiss にGR、カメラバッグに機材を詰めて・・・(機材なんてちょっとプロみたいなこと言っちゃった。 フフフッ・・・)

町並はレトロな雰囲気なのね~
c0186410_19554734.jpg


Cafe「月印」さんへはちょっと迷っちゃった^^; 
c0186410_20443177.jpg

お店の外観を撮っているとオープンの時間に。 店主の女性が出てきて「準備中」の札をひっくり返して「Open」にしたところで私たちも店内へ。
c0186410_20445387.jpg

わ~、なんてレトロなんでしょう。残念なことに店内は撮影禁止なので画像はナシです。

オーダーしてから貝澤けい子さんの写真展「甘く切ない甘美な瞬間 - パリ日常 Tous les jours - Paris 」を拝見しました。
c0186410_206611.jpg

レトロな店内とセピアなParisの写真が雰囲気ぴったり!

私は「キーマカレー」を頂きました。途中で店主の女性に「目玉焼きは生っぽくても大丈夫?」と聞かれましたが、ご飯の上には綺麗な目玉焼きが乗っていました。親切に「コリアンダーは大丈夫かしら?」と聞いてくださいました。ちょっと苦手なので助かりました。

目の前で店主がパンを切っていたのですが、ふわふわで美味しそ~
「テイクアウト出来ますか?」と思わず聞いちゃいました。

食後の珈琲はアルミのお皿にお手製のビスケットと一緒に出てきました。オシャレ~
そしてビスケットの美味しいこと。こちらもお持ち帰りが出来ると聞いてパンと一緒にお土産に。

けい子さんのお写真は購入できるようなのですが、作品に番号がないのでどうやってオーダーするのかしら?と店主さんにお聞きすると、「ちょっとわからないので欲しい作品の写メを撮ってご自分でけい子さんに頼んでみてね。連絡先ご存知でしょ?」って。

雰囲気はいいし、お料理は美味しくてお安いし自宅近くにあったら毎日のように通っちゃうのになぁ

お店を出ると外は雨。 楽しみにしていた横須賀撮影散歩は無理。近いうちにリベンジしましょう。

横須賀で殆ど撮影が出来ず、不完全燃焼。

横浜に戻ってきてからChuueさんお薦めのCafeに連れていってもらいました。
c0186410_20374319.jpg

お腹がいっぱいだというのに写真撮りたさでケーキもオーダー
c0186410_2039164.jpg

c0186410_2039168.jpg

c0186410_20393337.jpg

PENだと上手く撮れないと言う声も聞きますが、パンケーキレンズでは背景もちゃんとボケます。
ケーキの写真を見ていただくとわかるように奥のマグカップも手前のアイスもボケているでしょ(うしろボケも前ボケもOK)
by cathrine627 | 2011-02-24 20:47 | カメラ&フォト | Comments(4)

TWG へ

子供同士が幼稚園で同級生だった縁でそれ以来ず~っと仲良ししていただいている友人と久しぶりにランチに行ってきました。

自由が丘のお薦めのランチスポットへご案内したかったのに・・・お休みでした。定休日を間違えていました。

そんな訳で急遽ティーサロン「TWG Tea」へ。
c0186410_1939504.jpg

c0186410_1940551.jpg

c0186410_19402179.jpg

お食事の後はcuocaへ。
久しぶりにパンでも焼こうかなぁ
by cathrine627 | 2011-02-23 19:43 | ランチ | Comments(2)

春休みで10日間の休暇中ですが、イベントやレッスンで殆ど出かけています。

たま~にいる自宅では家事は放ったらかしでフォトショップで遊んでいます。

もっともっと技術を磨きたいな~と試行錯誤。 

暫くやらないと直ぐに忘れちゃいます。あ~この頭、どうにかして~008.gif
なかにはエフェクトをかけてみても効果のないものもありました。そんなものは保存前に消去。
仕上げのイメージに合う画像を選ぶのも一苦労。
c0186410_812653.jpg

c0186410_8122722.jpg

合間にはちゃんとTea Timeも。大好きなブールドネージュ(スノーボール)を頂きながらも撮影。
フォントはやっぱり雪が積もったフォントよね~
c0186410_81856.jpg

by cathrine627 | 2011-02-22 08:18 | カメラ&フォト | Comments(4)

昨日のSylvie先生のイベントで新しいフォトショップエレメンツの技術を伝授していただきましたφ(..)メモメモ

開花フォト
c0186410_928766.jpg

丸で囲んだお花が左よりすこ~し開いているのがわかりますか? ちょっと面倒になって雑な仕上がりですが^^;

わからないこといっぱいだけど案外いじるのが好きかも~♡

1つ前の投稿記事の1枚目の観覧車もクロスプロセスで。

そしてトンネル効果
c0186410_9302276.jpg


お花の周りだってぐるぐる回しちゃいます。
c0186410_931647.jpg


楽しくなってやり過ぎちゃいそうです。
by cathrine627 | 2011-02-21 09:34 | カメラ&フォト | Comments(6)