ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

桜のケーキ

開花宣言も聞こえ始めましたね。

毎年この時期になると何処へ桜を見に行こうかと迷いますが、今年はたぶん近所かなぁ
昨年は目黒川へ
c0186410_9413644.jpg


やっぱり、まだわざわざ行く気にはなれないし・・・中止になっている桜まつりもありますね。

先日、前上司からこんなに春らしいケーキが届きました。
c0186410_9344297.jpg

c0186410_9345867.jpg

ホワイトデーに送ったけど地震の影響で遅くなってしまったとメールがありました。





c0186410_9385386.jpg

by cathrine627 | 2011-03-29 09:42 | 美味しいもの | Comments(8)

地震以来お仕事はお休みですが、何処かに行く気にもなれず近所にお買い物に行く程度です。

でも1週間前に機種変でゲットしたAndroid携帯のカスタマイズを楽しんでいます。

ホーム画面には電池残量を知らせてくれるウェジットやメモボードのウェジットを。
c0186410_2029319.jpg

最初は付箋ウェジットを使っていましたが、ブタさんのほうが可愛い~
ぶためも:可愛いぶたが登録したメモをホーム画面上の掲示板でお知らせするウィジェット
忘れないように買うものなどをメモっています。

電池残量を知らせてくれるクマさんは服がドンドン変わります。
くま電池:コスプレをしたかわいいクマがバッテリー残量を教えてくれるウィジェット

次画面には時刻を知らせてくれるウェジット。
c0186410_20301955.jpg

毎時毎に卵が割れて中からヒヨコが現れピヨピヨ鳴きます。
もちろんなったら困る時間を設定しておくことも出来るので夜は鳴らないようにしてあります。

アイコンも変えました。
c0186410_13505192.jpg

この1週間で何度も変えています。今は目新しくて面白いので色々取り入れていますが、そのうち飽きてシンプルなものになるかも~
by cathrine627 | 2011-03-27 20:49 | | Comments(4)

我が家にアンドロイドがやって来ました。

アンドロイド (android)と言っても人造人間ではありません。 私はアンドロイドというとガイノイド (gynoid)やヒューマノイド (Humanoid)とも呼ばれる「人間もどき」人造人間のほうが浮かびますが・・・ (^_^;)

我が家にやって来たのはアンドロイド携帯。

iPhone発売以来iPhoneとauの2台持ちだった私。
c0186410_8131134.jpg

そもそもはiPodも常に持っているし、外出先でPCメールを確認したりネットがしたかったのでiPhoneを買ったのですが、娘や主人がauの携帯なのでCメールや無料通話の事を考えてauの携帯を解約せず、販売員の「2台持ちの方が結構多いですよ~」と言うお言葉に支えられ2台持つことになりました。

実際iPhone(3G)の電池のもちの悪いこともあるし、2台持つことでお互いのできない(苦手な)ことを補うという感じでした。

「iPhone1台にすれば!」と言う声も聞こえてきますが、お財布機能やデコメも捨て難いし・・・飛行機だって携帯で乗っています。

iPhoneはほんとうに良く働いてくれるし大満足な私ですが、最近巷に出てきたアンドロイド携帯。
理系でもない私が何故か気になるiPhoneのOSとアンドロイド (android)の違い。「何がどう違うの~」

ちょっと覗いた家電量販店で今持っているauの携帯をスマホにしても今と料金がそう変わらないことが判明(と言うより幾分安い) これならスマホ2台持ちの罪悪感が軽減しそう。
しかもスマホなのにお財布携帯としても対応している、今までの携帯で出来る機能を備えたスマホなんです。
c0186410_8141378.jpg

そして『Flash Player 10.1』にも対応しているのでパソコンと同様にFlashコンテンツを利用できます。

一番気に入った機能が「撮る家計簿」
レシートをカメラで撮影すると日付や金額を読み取り、購入店舗や品目、支払い方法を登録管理したり月毎、年度毎の収支状況をグラフで確認できるらしいんです。
面倒な家計簿付けともおさらば(^_^)/~

iPhoneよりちょっと小さめ
c0186410_8145186.jpg


結局のところ私って機械やボタンが好きなんじゃないかしら?と気づきました。
 
携帯って機種変すると今までと違うので慣れるまで大変ですよね。スマートフォンも同じ。
全然わかりません。 iPhoneを持っているから余計にわからない。iPhoneとは設定方法がぜんぜん違うんです。
暫くは電話とメールくらいしか使えないと思います。メールもデコメは無理だわ~

今週いっぱいお仕事はお休みですから、いい暇つぶしにはなりそうです。
by cathrine627 | 2011-03-20 09:22 | お買い物 | Comments(4)

あの地震の影響で来週いっぱいお仕事がお休みです。

さすがに暇です。今朝は久しぶりに職場の友人たちと朝スタバで気分転換。
c0186410_14231369.jpg

こんなに可愛いケーキを見つけました。

ケーキポップ ー ティラミス、ストロベリー、チョコレートナッツの3種類
c0186410_14264196.jpg








c0186410_1426845.jpg

by cathrine627 | 2011-03-18 14:26 | 美味しいもの | Comments(2)

地震

皆さんのところは大丈夫でしたか?

昨日遅いランチを職場で取っている時に地震が起きました。
揺れと同時に電気が切れ、同僚と3人でテーブルの下でしばらく様子を見ていると校庭に出るよう指示がありました。
校庭には帰る足を奪われた子供達が集められ、寒さに災害用毛布にくるまっています。
私は自宅にいる子供たちと連絡が取れたので皆さんより先に帰ることにしました。

ただ・・・・車でしたので、ここからが大変008.gif
信号が全て止まっているとは聞いていたものの想像以上に怖いんです。
片道3車線の道路は既に多くの車が行き交っていました。
大きな交差点での右折は怖いので左折だけで帰ろうと決めていましたが、大きな交差点を横切るのがもう怖くて・・・

帰宅後近くのLawsonへ行くと停電で真っ暗なお店には食料を求める人で長蛇の列。治安の悪い国なら暴徒たちがお店を襲撃するんじゃないかしら?と思える中、ちゃ~んと順番待ち。さすがに並ぶ気は起きず諦めました。

近くのマンションでは水が出ないのか管理棟の前の水道にはペットボトルを抱えた方たちが並んでいました。

当初我が家は水は出ていたのですが、万が一も想定してお風呂に水を張ったり、ペットボトルに飲み水を確保したところで断水。

だんだん暗くなってくるのでロウソクを灯し、
c0186410_16543423.jpg

c0186410_16544636.jpg

カセットコンロで早目のお夕食。前日東急の催事で買っておいた「角煮まん」を蒸していただきました。

テレビが観られないのでワンセグやラジオで情報を得たり、中でも1番役に立ったのがTwitterでした。
こちらの状況をつぶやくと皆さん親切に教えてくださり心強かったです。

セントラルヒーティングが止まった我が家は寒く、ホッカイロで暖を取っていましたがやはり寒いので早めに寝ることにしました。こんな時でも我ながら呑気だわ~と思いましたが、やることがなく暇なんです。

今朝、明るくなったところでコンビニに行ってみましたが、おにぎりやサンドイッチは殆ど売り切れ。

朝一で行ったスーパーには、お米やカップ麺、水を買い占める人たちでいっぱい。
目の前でアッという間に売り切れる水を見ていたら思わず箱ごと買っちゃいました。 歩きなんだけど・・・

花粉症の薬を買いに行った大型ドラッグストアも開店前から列が出来ていました。
「何を買いに?」 様子を見ているとガスボンベ、電池、テッシュやトイレットペーパーそしてお水を買いにいらしたみたいです。

皆さん、凄い! 
今回のことを教訓にこう言ったものを買い置きしておかなくちゃと思っていました。

自宅にいた息子と娘が高いところに置いてあったものは落ちる前に下ろしておいてくれたので、大きな被害がなく一安心。 被害を少なくするために少し整理しなくちゃ。
by cathrine627 | 2011-03-12 17:26 | | Comments(2)

アメリカンなランチ

70'sクラシックロックの雰囲気とアメリカンフードをいただけるアメリカンダイナー・バブルオーバー(BUBBLE OVER)で久しぶりにランチ。

子どもが小さい頃はよく行ったのですが、最近はすっかりご無沙汰。

広い駐車場の敷地内の一角にはアメリカン・カジュアル&サーフショップがあり、若かりし頃流行ったサーフ雑誌Fineを思い出しました。
c0186410_15121463.jpg


テクス・メクス料理(Tex-Mex cuisine・メキシコ風のアメリカ料理)やケイジャン料理を味わえます。Today's Lunchはチキンのソテーとチリビーンズ、美味しそうだけれど量が多いのでア・ラ・カルトでオーダーしシェアすることにしました。
Bub's Salad
c0186410_1520663.jpg

ベーコンとポテトのパスタ
c0186410_15212460.jpg

ベイクドチーズケーキ
c0186410_15214717.jpg


こちらのお店は芸能人の方の間でも有名でかつてはキムタクもよく来るとと言われていました。他にもグレイやいまどきのミュージシャンも・・・あくまでも噂ですが。
by cathrine627 | 2011-03-09 15:31 | ランチ | Comments(2)

mois cafe

chuueさんおすすめのカフェをいくつか廻ったけれど、どこもお休み。

最後にたどり着いたのがmois cafe/モワ カフェ

こちらのカフェは一見普通の民家。教えてもらわなかったら全然わからず通り過ぎちゃいそうです。

ドアを開けるとこれまた普通の玄関です。一瞬靴を脱ぐのかと思いましたが、土足のまま2階に通されました。

ま~ぁ、若い子ばかり。 私はこの子たちの親御さんくらいかしら?などとちょっぴり気になりました。
c0186410_20345610.jpg

カフェラテ
c0186410_20353341.jpg

スマートフォンでお互いのお薦めブログを見たり、ここでもおしゃべりは止まりませんわ~

いっぱいしゃべって駅に向かう頃には通り沿いのお店にも明かりが灯っていました。
c0186410_20371599.jpg

by cathrine627 | 2011-03-08 20:37 | カフェ | Comments(4)

CICOUTE CAFE

カフェに詳しいchuueさんに連れて行っていただいたのは下北沢のCICOUTE CAFE (チクテカフェ)

駅から少し歩くとそのカフェはありました。開店前だと言うのに既に人が並んでいます。
c0186410_19574084.jpg

お店が開くと順に席に通され、気づくと直ぐに満席に。
c0186410_19595730.jpg

お店は割と小さく、ほんのり暗くいい雰囲気です。 私たちは左奥の席、こちらは人目を気にしなくて済むお篭り席。

chuueさんが以前食べて美味しかったというチクテセット(デザート付き)をオーダー。
  セット内容:
    サラダ OR スープ
    白マフィン OR 黒マフィン
    バターはちみつ OR ハムチーズ
    セイロンティ OR コーヒー
    デザート

お野菜たっぷりのクリームシチュー
c0186410_2024395.jpg

黒マフィン×バターはちみつ 黒マフィンの素朴な味にもっちり感がたまらなく美味し~い
c0186410_203727.jpg

c0186410_2042627.jpg

デザートはシューロール
c0186410_2045792.jpg


いっぱいお話ししたところで、chuueさんから他のカフェへの移動の提案。
もちろん、さんせ~い! 
カフェはchuueさんにお任せしていますから・・・
by cathrine627 | 2011-03-08 20:20 | カフェ | Comments(2)

写真を切手風に

印刷した写真をパンチ⇓で切手風に切る抜くのは前からやっていたのですが、サイズを選べないのがちょっと不満。
自分で切手風に加工することにしました。
c0186410_19153745.jpg


印刷した写真の周りを目打ちで穴を開けていきます
c0186410_19172371.jpg

必ず下には段ボールなどを引いてください。テーブルの上でやると大変。こんなに穴があいちゃいます。
c0186410_1919656.jpg

周りに全て穴を開け、それに沿って切り取ったら出来上がり~
c0186410_19201356.jpg


ハガキ風に印刷した紙に先程の切手を貼って消印スタンプを押してみました。
c0186410_1922433.jpg

by cathrine627 | 2011-03-06 19:25 | 手作り | Comments(4)

以前、透明な名刺を作ってみたけれどちょっと不評でした。特に老眼の方には非常に見えにくいらしい・・・

その時に使ったポリエステルフィルムが残っていたので栞を作ってみました。
c0186410_15541092.jpg

名刺サイズなので栞としてはちょっと短め。 でも支障ないかなぁ
本に挟むとこんな感じ
c0186410_1555145.jpg

フィルムと色画用紙との2枚仕立て。ちょっぴり淋しい裏もおめかし。
c0186410_20455018.jpg

by cathrine627 | 2011-03-06 15:56 | カメラ&フォト | Comments(2)