ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

色づいてきました 

毎日毎日暑いですね。

寒い冬よりは夏が好きな私ですが、今年は暑すぎてすでに参っています。

これからまだまだ暑くなるのですね。

ベランダで育てているブルーベリーがやっと色づいてきました。
c0186410_14205467.jpg


省エネ対策にと植えたゴーヤも花を付けました。
c0186410_14223462.jpg



こうやって日常の気づいたことを撮ってみても・・・なんだか最近イメージ通りに撮れません。

そんな時・・・

leimomiさんのブログを拝見していたら窪田先生の新刊のご案内がありました。

キャンペーン中の文字に直ぐに反応しポチっと!しちゃいました。 


ポチっとした後、本屋さんでこの本⇓にも出会い、レジへ
c0186410_1435483.jpg

ブログで素敵な写真をいっぱい紹介なさっているaoiro-photoのあおいさんの作品がたくさん載っています。
撮り方の秘密も・・・ 上手に撮れるようになるかなぁ


カメラのレッスンにもまた行きたいな~

気になっているあの方も生徒さんを募集中。 遠いけれど頑張って行こうか思案中です。
by cathrine627 | 2011-06-29 14:48 | | Comments(6)

目が合っちゃたね

目的もなく覗いた文房具屋さん。 海外からの文具を多く扱うお店で素敵なものが揃っています。

フッと目が合ったこの子⇓ とは言っても目は瞑っていますが・・・
c0186410_13584394.jpg


ウサギさんの着ぐるみを着せてみましょう
c0186410_147202.jpg


この子、ただのお人形じゃないんですよ。
c0186410_148080.jpg

USB Flash メモリー

パッケージも可愛い♡
c0186410_1495737.jpg

by cathrine627 | 2011-06-24 14:10 | PC | Comments(2)

ストレスかなぁ

本屋さんが大好きでよく覗きます。

ストレスがあると買いたくなる雑誌たち。 また買っちゃいました。

本好きの文房具好き♡ ただ眺めているだけで幸せを感じる~ トイカメラも載っています。
c0186410_1341985.jpg


奥に見えるのはフランス語の本。

まったくフランス語が話せません(T_T) そのせいかフランスに行く気がおきず・・・
少しはやっておこうかなぁ せめてご挨拶など簡単なものだけでもね。
どこかの国に行くときは現地の言葉で伝えることにしています。

初めてフランスへ行ったのは今から30年以上前。当時は全く英語が通じず、本当に困りました。
偶然Parisのお店でフランス人のクラスメイトに出会い、通訳をしてもらいました。
その後のParisは英語が通じましたが、なんとなく足が遠のく。
毎日、十分な時間はありませんが、いつ行くとも決まっているわけではないのでゆっくり勉強しましょう。
まずはiPhoneに入れて・・・
c0186410_1348419.jpg

by cathrine627 | 2011-06-24 13:50 | | Comments(2)

どう過ごす・・・

久しぶりの休日。

急に予定がなくなり、どう過ごそうかなぁ
突然お友達を誘うのも悪いし・・・

とりあえず近くのSCに行ってみましたが、既に第一駐車場は満車。
「バーゲンでも始まっているの?」
違う駐車場に停めてSC内に入るとやはりSale初日でした。
以前は情報通と言われることもあった私ですが、こんな事も知らなかったなんて (^_^;)
仕事に追われて気持ちの余裕のない毎日、おまけに肉体的にもクタクタでいくらでも眠れます。

ランチを済ませて各店舗を覗いて・・・それでも時間が余ってちょっとティータイム。
c0186410_15214724.jpg

駐車場を出た時間もまだまだ早い時間。
いつも仕事の合間に時間を気にしつつ過ごすことが多くなり、早めに済ますことに慣れちゃったのかなぁ

帰宅後、買ってきたフルーツゼリーを撮ってみました。
c0186410_15254623.jpg

冷蔵庫でしっかり冷やして、子供達が帰宅したら一緒に食べよう。時間はたっぷりあるのですから・・・
by cathrine627 | 2011-06-23 15:33 | | Comments(4)

軽井沢 おまけ

軽井沢方面に行くとつい食べたくなる「峠の釜めし」
今回は列車の中で食べました。
c0186410_7582430.jpg

横川SA内に横川駅が再現され、列車内でお弁当が食べられるようになっていました。
窓の外には途切れることのない釜飯を求める人の列。いったい何個売れるのでしょう?
c0186410_8134346.jpg

お土産にはミニ釜に入ったお漬物。他にもアイスやスウィーツもありました。
c0186410_8132567.jpg


そして「寄居 星の王子さまPA」にも寄ってみました。
c0186410_8294380.jpg

c0186410_8295827.jpg

c0186410_8301048.jpg

by cathrine627 | 2011-06-22 13:03 | お出かけ | Comments(2)

軽井沢 レイクガーデン

一度はバラを見に行きたいなぁと思っていた「軽井沢レイクガーデン」

雨も降りだしたけれど「車だし行ってみる~?」 ナビをセットして・・・

あれ?ココって昔、三越があったレマン湖じゃない。 こんな風に変わっていたんですね。

入り口から見ると「ちょっとまだバラには早かったんじゃない?またにする?」と言う感じ・・・
チケット売り場の男性にお聞きすると園内地図を使って現在の見所を丁寧に説明してくださるので熱意に負けて入ってみました。

バラはまだ少ないけれどこんな素敵な建物がお出迎え
c0186410_632183.jpg

c0186410_6323725.jpg

c0186410_6325247.jpg

c0186410_6331493.jpg

湖の対岸から
c0186410_6334680.jpg

周りには素敵な別荘が建っていて「いつか私も・・・」と夢が膨らみます。
c0186410_6345044.jpg


雨も気になるけれど娘の「この間TVでバラの専門家が雨とバラはよく似合います」って言ってたわよの言葉に背中を押されたのも事実。
「雨は残念ですが晴れていて満開だったら大勢の人でゆっくり見られなかったですね」と1人でいらしていた女性に声をかけられました。
でもやっぱりもう少ししたらリベンジしようかなぁ
c0186410_12583357.jpg

by cathrine627 | 2011-06-21 06:30 | お出かけ | Comments(2)

ハルニレ テラス

メルシャン美術館を後にして目指すは星野エリア

美術館でのんびりしすぎて既に星野エリアは混んでいるのではないかと心配しましたが、すんなり駐車場に入れました。

川の脇の散歩道を抜けて「村民食堂」へ。
c0186410_1911412.jpg

どれも美味しそうですが、先程のケーキでお腹が空いていません。 まるで呑ん兵衛のおつまみのようなものを単品でオーダー。
”レタスまるごとシーザーサラダ”は娘のお気に入り。
c0186410_19122718.jpg


ハルニレテラスでは「軽井沢マルシェ」が開催されていました。
(5月21日~6月26日の毎週土曜、日曜)
c0186410_19214559.jpg


テラス内にあるフレンチ雑貨のお店はかなりツボで欲しい物がありましたが、お値段が高めで断念。

天然酵母のベーカリー「沢村」でお土産用のパンを買ったあとは「丸山珈琲」へ。
c0186410_19273390.jpg

カフェ&ブックスと言うだけあって本を読みながらゆったりとコーヒーを頂けます。

c0186410_19293232.jpg

丸山珈琲では珈琲豆の素材にこだわり、その素晴らしい素材に含まれているフレーバーや味わいを余すことなく抽出する為、「フレンチプレス」という抽出器具を使用しているそうです。
c0186410_19303953.jpg

ミルクティーの入れられたカップも可愛らしい形♡

丸山珈琲を出ると雨が降りだし、車へ急ぎました。
by cathrine627 | 2011-06-19 19:55 | お出かけ | Comments(2)

ハンガリー出身の写真家・アンドレ・ケルテス(Andre Kertesz 1894-1985)の写真展に行ってきました。

ちょっぴり遠いのですが、長野県・軽井沢メルシャン美術館までドライブ。
c0186410_16504713.jpg


c0186410_165035.jpg

彼の作品は前半は冷戦下のハンガリーを撮ったもので一昨年ブダペストで見た銃痕を思い出させるものでしたが、殆どの作品は光と影を上手く表したものや俯瞰構図のものが多く参考になるものでした。

美術館内は監視が厳しく、私たちしかいないのに始終複数の係員が周りにいます。後ろを向けば後ろを向き、常に等間隔でついてきますので、まるで刑事さんに見張られているような感覚。

写真展を拝見した後はカッコウのさえずる中、カフェでのんびりティータイム
c0186410_16513053.jpg

朝早かったためお客さんが少なく、広い敷地を眺めながらの~んびり出来ました。
ただし観光バスが到着するまではね002.gif
バスでやってきた女性たちの大群。周りの景色を見るわけでもなくおしゃべりに夢中になりながら蒸留所の中に消えていきました。

コチラの施設には蒸留所があり予約なしで蒸留所見学が出来るそうです。 他にも無料試飲サービスやワイン・ウイスキーの販売もされています。お酒好きの方は写真だけでなく楽しめますね♪
私はお酒はダメ。 こんな時は飲めなくて良かったわ~とつくづく思います。
だって我慢しなくていいんですもの。 もしケーキを食べたら運転出来ないなんて言う世の中だったら大変、捕まっているかも (^_^;)
by cathrine627 | 2011-06-19 17:20 | カメラ&フォト | Comments(6)

キューブ カステラ kawaii

我が家はカステラと言ったら「福砂屋」さんです。

普段はちょっと地味めの包装ですが、こんな可愛い♡カステラみ~つけた。
c0186410_949175.jpg

c0186410_9493229.jpg

手のひらサイズのBOXに1人前のカステラと折りたたみ式フォークが入っています。
c0186410_9505216.jpg

c0186410_951942.jpg

パッケージの色は季節ごとに変わるそうです。私が買ったのは春シーズンのもの。
by cathrine627 | 2011-06-12 09:57 | 美味しいもの | Comments(4)

ひとめぼれ

15年以上前に主人が買ったドリンクサーバー。蛇口の所からポタポタと漏れ始めて使わなくなりました。
真鍮の蛇口は腐食しちゃたし・・・
c0186410_8563478.jpg


先日、お店で出会ってひとめぼれしたドリンクサーバー。

ガラス製で口が大きいので梅酒をつけました。
c0186410_1354152.jpg


コチラ⇓はお借りした画像ですが、ミネラルウォーターにレモンを入れてカフェでお使いのようです。
c0186410_13542924.jpg

by cathrine627 | 2011-06-11 09:50 | お買い物 | Comments(0)