ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

Cafe M

8月最後の日曜日、のんびり過ごすつもりがお洗濯物を干しているうちに久しぶりのお天気の良さに思わず写真を撮りに何処かへ行きたくなっちゃって・・・

「海や山、川が呼んでるわ〜」と息子と娘を誘って行き先も決めずに取り敢えず東名高速で名古屋方面へ
しゅっぱ〜つ!

さすがに最後の日曜とあって大渋滞。トロトロと進む車の中で行き先を決めます。

「Cafe Mでランチがしたいなぁ」と一緒に行く事になった私の妹がつぶやくと息子が「河口湖でゼロ戦が見られるよ」と言い出し、行き先は富士五湖方面に決定!

湖は釣りやカヌーを楽しまれる方やワンちゃん連れの方がいっぱいでした。
c0186410_454371.jpg

c0186410_4542336.jpg


Cafe Mに着いた時には既に満席。携帯のNo.を告げて暫し湖畔で過ごしました。

「Cafe M」は西湖の湖畔に建つ私のお気に入りのカフェです。
c0186410_4304699.jpg

店内はこんな感じ。
c0186410_4315916.jpg

c0186410_4322999.jpg

洗面所も素敵です。
c0186410_4332916.jpg

c0186410_4334980.jpg

c0186410_4341272.jpg

店内では雑貨も販売されています。

肝心のお料理ですが・・・とっても美味しいんですよ〜
冷たいコーンスープ
c0186410_436178.jpg

スパイシーチキン
c0186410_4352159.jpg

旬の野菜のジェノベーゼ
c0186410_436476.jpg

旬の野菜のパスタ
c0186410_4371979.jpg

とろ〜りチャーシューのピタパン
c0186410_4384638.jpg

ココへ来たらお腹がいっぱいでもデザートは外せません。
たくさんあるから迷った時は2つチョイスすることも出来ます。それぞれハーフサイズで2種類を盛り合わせて下さいます。まさに女性心を解っていますよね。
それでも散々迷ってコチラ↓の2種類にしました。
c0186410_4431250.jpg

リンゴのクランブルケーキのキャラメルソースがけ
c0186410_4471326.jpg

ガトーショコラ
c0186410_4484221.jpg


「あっ、大変! のんびりし過ぎて零戦の展示会場が閉まっちゃうわ〜」
by cathrine627 | 2011-08-29 21:29 | カフェ | Comments(6)

今朝の空

朝、明るくなるのが段々と遅くなってきました。

今朝も起きたときはうっすら暗く、「お天気イマイチかなぁ」と言う感じでしたが時間を追うごとに明るくなってきました。

空と雲のコントラストがとても綺麗☆ 
c0186410_644986.jpg

一部の雲が朝日が当たって光っていました。
c0186410_6445422.jpg


見たままの感動をお伝えしたいのに肉眼で見た通りじゃないの(泣)
また写真のお教室に通いたいなぁ〜
by cathrine627 | 2011-08-24 06:48 | | Comments(2)

ミニミニ色鉛筆 kawaii

お買い物に行く度に必ず覗く文房具屋さん。

厳密には文房具屋さんと言うより雑貨屋さん? 外国製の可愛い文房具、日本製のおしゃれな文房具やデスク周りで使うグッズが売られています。

小さな小さな色鉛筆を見つけました。
c0186410_1650913.jpg

c0186410_1650417.jpg

子供の頃から何度となく小さな色鉛筆を見つけては買ったような気がしますが、今回のが
1番小さいかなぁ  わずか4.5cm
c0186410_16525893.jpg

可愛いから使いません。ただ持っているだけで・・・し♡あ♡わ♡せ〜
by cathrine627 | 2011-08-22 16:56 | 文房具 | Comments(2)

フォトフレーム

先週IKEAに行った時に見つけたフォトフレーム。

真っ白でシンプル。お値段もすごく安くて100円もしませんでした。

このフレームを見つけた時にアイデアが浮かんで・・・

出来上がったのがコチラ↓
c0186410_13401744.jpg


それぞれに自分で撮った写真を入れてみました。
c0186410_1341728.jpg


マスキングテープや薄手のペーパーをペタペタ貼って上からコーティング。
by cathrine627 | 2011-08-22 13:43 | 手作り | Comments(2)

服部牧場

お休みだった今日、自宅でのんびりするか少し整理でもしようかなとおもっていたはずなのに・・・

急遽「服部牧場」に行ってきました。
c0186410_1759141.jpg

結花さんがブログで紹介していて行ってみたくなっちゃったんですもの・・・

ネットで場所を確認すると案外近いじゃない。
行きは高速を使って帰りは一般道で帰ってきましょう

清里まで行かなくても「清里っぽいわね〜」
c0186410_17581898.jpg

c0186410_18162353.jpg

放し飼いの小さなヤギ
c0186410_1833192.jpg

c0186410_1835939.jpg

あら〜 シマウマまでいます。
c0186410_1845858.jpg


お目当てのジェラート
「暑くてクリーム系よりさっぱりしたシャーベットがいいわ」と娘たち。
私はアフォガードにしました。
c0186410_1864123.jpg


「搾乳体験」の看板を見て「写真が撮りたいなぁ」
でも何だか牛を触るのが怖い大人は一緒に行った親戚の小学生に半ば強制的に・・・ごめんね
c0186410_18114751.jpg

c0186410_18154650.jpg


c0186410_18124563.jpg

牛舎の中にはウサギや羊、ブタさんもいました。子豚さんが可愛かった♡
c0186410_18142713.jpg


コチラにはアヒルさんやガチョウが放し飼いされていましたが、鳥は苦手なので途中まで行ってUターン。
c0186410_2011276.jpg


帰りは予定通り一般道で

途中の河原ではキャンプや釣りを楽しむ方の姿が見えました。渓流が綺麗だったので写真を撮りたかったけど車を停めるところが無くて断念。 心残りです

帰りの道中でガッツリ目のランチ
c0186410_18231411.jpg


遅めの出発でも3時前には帰宅出来ました。近いと時間にゆとりもあるし疲れないのでいいですね。
ココの牧場は見学だけなら無料
楽しめて安上がりな小旅行でした。

以前は毎日のように撮っていた写真も最近では全然・・・
写真が撮れないストレスが溜まっていたのでそちらも解消出来ました。
by cathrine627 | 2011-08-16 18:28 | お出かけ | Comments(6)

Kahoring(かほりんぐ)さんのブログで拝見したcarawayさんの革製のフォルダーを買ってみました。
c0186410_21146100.jpg


私もKahoringさんと同じで荷物が多い。
バッグの中には折りたたみ傘、薬、濡れティッシュ、化粧品、雑誌か本、A4ファイル、ノートPC、そしてカメラ・・・etc まだまだ沢山
ちょっとした旅行に行かれそうです。 ただ心配性なだけ・・・

Kahoringさんが使い方を紹介なさっています。
それを拝見して「いいかも〜」と思っちゃいました。
またまた荷物が増えますが、なんだかワクワク♡
by cathrine627 | 2011-08-15 21:23 | | Comments(0)

お勉強で銀座へ

パソコンを変えて約3週間。
WindowsからMacへの移動ですから、わからない事がいっぱい。
マニュアル本も買ってきたけれど、行ってみましたApple StoreのWS。

お昼過ぎからのWSでしたので、まずは早めのランチのため三笠会館 「Italian Bar LA VIOLA」へ
和牛100%ハンバーグのパニーノ&具だくさん野菜のミネストローネ&カフェを頂きました。
c0186410_729124.jpg


Apple StoreのWSを覗いた事はあるけれど、ちゃんと受けたのは初めて。
映画館のようなスペースで司会の人が映像を使ってプレゼンをしています。こちらのホールは常時入退場自由です。
c0186410_724308.jpg

Macを買おうか迷っている人や、初めてMacを買った人向けのWSやiPhone,iPadのWS、上級者向けのWSなど毎日30〜1時間単位で行われています。もちろん無料。

会場に着くとMacBookを持って実際に動かしながらWSを受けている人が多いので持ってくれば良かったかなぁとちょっと後悔。片膝にMacBook,もう片膝にiPadという方もいました。

実は・・・正直言うと暗さと軽妙な語り口に睡魔が〜 結局娘が聞いてくれていたので後で教わりました。今度MacBookAirを持ってリベンジしてきます。

WS後、銀ぶら(死語ですね)

そして帰りにソフトクリームを頂こうと寄ったショコラベルアメールでchuueさんとばったりお会いしました。
c0186410_865969.jpg

by cathrine627 | 2011-08-14 08:07 | お出かけ | Comments(6)

ラズベリーで

毎日毎日暑くて出かけるのも億劫ですね。

せめて目からだけでも涼しく……
ラズベリーの炭酸水割り
c0186410_14532716.jpg

c0186410_14541844.jpg

by cathrine627 | 2011-08-12 14:56 | 美味しいもの | Comments(4)

きっかけは……

先日の石けんのデコレーションですが、きっかけはコチラ↓
c0186410_20525820.jpg

20年近く前に手作りしたお箸置きです。

お箸置きの応用で作ったのがコチラ↓
c0186410_20552813.jpg

c0186410_20591864.jpg

気に入った生地を切り、張り合わせて上からコーティングで仕上げ。
真ん中の文字はミシンで……

キッチンやトイレの壁に掛けています。
by cathrine627 | 2011-08-11 21:03 | 手作り | Comments(0)

子供たちが幼稚園に通っていた頃、お世話になった先生方にと手作りの石けんを箱にたくさん詰めて差し上げたことがありました。

あれ以来作っていなかったけれど夏休みの合間に久しぶりにトライ

あの時は確かクリスマスだったのでサンタやトナカイやツリーで子供たちが喜びそうな柄だったかしら... 幼稚園の洗面所に飾って頂こうと思ったら「可愛いから皆で分けてもいいですか?」って。
その時の石けんの残りがまだ何処かに残っているはず...探してみようかなぁ

今回は新大久保に誘ってくれたKさんとIさんにお礼し差し上げたくて急ぎすぎちゃったわ。
出かける朝に急ピッチで仕上げたので反省点がいっぱい。
やっぱり時間をたっぷり取ってゆったりとした気分でやらないとダメですね。

クマさん
c0186410_14503415.jpg

キャスキッドソン
c0186410_14514490.jpg

奥に見えるのは自分で撮った写真を使ったけれど、ちょっと失敗

誰に教わった訳ではなく当時自分で考えて作ってみたけれど、今ではちゃんとワークショップまで開かれているんですね。あの時始めていれば...
by cathrine627 | 2011-08-10 14:53 | 手作り | Comments(8)