ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

この頃・・・

この頃写真撮ってないなぁ

以前は毎日何かしら撮っていたのに・・・何処にも出かけなくてもスタイリングと称して自宅で1日100枚以上は撮ってたかも

最近は忙しさで時間が作れず、気持ちに余裕がないしね

Blogで皆さんが新しいレッスンに行ったと聞くと羨ましさと一緒に焦りも・・・

朝の空を撮るのが精一杯。
今朝の空にはかわいいまん丸雲に朝日が当たって輝いていました。
c0186410_624479.jpg

by cathrine627 | 2011-09-30 06:25 | | Comments(2)

フルーツとうもろこし

奈良井宿で出会った「フルーツとうもろこし」
c0186410_5393333.jpg

宿場の通り沿いで野菜を売っていた軒先で娘が見つけたトウモロコシ。
「生で食べられます」の文字。
TVの旅番組で観て以来探してたのよ〜 一度食べてみたかったの。
でもまだ半信半疑。試食するまでは買えません。
お店のご夫婦が快く試食用に切ってくださいました。

あま〜い! 水分が滴り落ちます。

もちろん買ってきました。

奈良井宿で買った古いお皿と一緒に撮影。
by cathrine627 | 2011-09-27 05:50 | 美味しいもの | Comments(4)

木曽福島へ

「Cafe風花」を出て散策の続き。
c0186410_17435171.jpg

c0186410_17442554.jpg


趣のあるおそば屋さんでのランチ
2つ前にアップしたモノクロ写真のカラーバージョンです
c0186410_17451688.jpg

c0186410_17453490.jpg


古民具を扱う「湖月堂」でお買い物をしたり、店主の女性とお話しさせていただいたり
c0186410_1748793.jpg

c0186410_17525788.jpg

[湖月堂」さんは店内撮影NGですので2Fの窓から外を撮ったものです。


先日買った小さな小さなBiscuit Cameraで撮ってみました。ほかにフィルムカメラも持参しましたが現像がまだ。
c0186410_19292175.jpg



奈良井宿を出た後は中仙道を南下して木曽福島を目指しました。
c0186410_17575624.jpg

木曽福島は奈良井宿とは違い発展してしまっていて古い町並みは保存地区だけでちょっとがっかり。
観光案内の年配の女性も地図を指して「ココしかないよ」とおっしゃって場所を教えてくださいました。
更に南下して妻籠宿や馬籠宿まで行かないと宿場町の風景は見られないようですが、遠いので今回は見送り。また来年にでも行ってみましょう。
by cathrine627 | 2011-09-25 09:04 | お出かけ | Comments(0)

Cafe風花

奈良井宿に行くと決めて宿場の地図を見ながら行ってみようと決めたカフェ。画像を見ずに名前だけで決めちゃいました。

宿場には素敵なカフェが随所にあり、主人が「ココに入ってみる?」と聞いてくれたけれど
「行ってみたいカフェがあるから、そこを確認してからにするね〜」と断り続け、やっと発見。

入り口の雰囲気から私好み。なぜか絶対いいカフェだわ!と確信。
主人を誘うと既に主人の手には缶ビールと五平餅が・・・「外で飲んでいるから行っておいで」と言われ子供たちと中へ。

メニューの写真が素敵です。そして壁にはHOLGAが飾られています。
c0186410_21473167.jpg

こんなカフェが自分でも出来たらいいなぁ
c0186410_21552750.jpg

格子の窓から外を眺めながら私も子供たちも撮影タ〜イム。ちゃんと撮影許可を頂きました。
c0186410_21554771.jpg

c0186410_2156661.jpg

お手洗いに飾られている写真も素敵。
カメラが趣味かなぁ?
人見知りの私ですが、素敵な写真を撮られる方と話してみたくて勇気を出してオーナーの女性に声をかけてみました。
「メニューの写真もお手洗いの写真も素敵ですがご自身で撮られたのですか?」
「飾ってあるHOLGAで?」
ほかにお客さんがいらっしゃらなかったのが幸いし、写真の加工やカメラについてお話しさせていただきました。

近くあったら時々伺って写真やカメラについてお話しさせていただきに行くのになぁ
by cathrine627 | 2011-09-24 22:30 | カフェ | Comments(0)

奈良井宿

今回の目的地は「奈良井宿」
木曽路十一宿の江戸側から2番目で、11宿の中では最も標高の高いところにある宿で重要伝統的建造物群保存地区とされています。
最近ではNHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地として注目されています。私は観ていないのでわかりませんが・・・

無料駐車場に車を停めて奈良井川に架かる橋を渡ります。
c0186410_2161944.jpg

辺りにはコスモスが咲き誇り青空とのコントラストが素敵です。
c0186410_21102444.jpg

まずは宿場の入り口「駅舎」に向かい鉄子に。列車が近代的すぎて絵にならなかったので写真は無しです

c0186410_21165113.jpg

なだらかな坂道の両側に昔の家々が建っています。
c0186410_21171527.jpg

c0186410_2120174.jpg

c0186410_21204015.jpg

初登場?の娘
c0186410_21212148.jpg

c0186410_21274130.jpg

モノクロで撮るとまるで時代劇のようです。
c0186410_21291738.jpg

何処を切り取っても素敵
c0186410_21314659.jpg

c0186410_2132744.jpg

by cathrine627 | 2011-09-24 21:34 | お出かけ | Comments(4)

木曽路へ

三連休の初日に家族で木曽路に向かいました。

混雑を予想し早朝真っ暗なうちに出発。
途中大月から甲府辺りで想定外に雨emoticon-0156-rain.gif 「現地も雨かなぁ」とちょっと心配しましたが、途中から晴れて来て遠くに八ヶ岳が見えてきました。
c0186410_2040750.jpg

今回は珍しく主人も一緒ですから、各SAに寄り道しながらののんびりドライブ。
朝食は談合坂SA,デザートは八ヶ岳SAで限定のどら焼きを娘と分け合って・・・
c0186410_20441021.jpg

諏訪湖SAでは大好きなスタバに寄って諏訪湖を眺めたり
c0186410_20452530.jpg

塩尻ICを下りて中仙道に入ってからは果樹園を覗いたり
c0186410_20473838.jpg

c0186410_20501259.jpg

中央本線の途中駅に立ち寄ったり、目的地はまだまだ先だけれどこう言う旅の方が結構楽しかったりしますね♪

そろそろ目的地が近づいてきました。
by cathrine627 | 2011-09-24 20:54 | お出かけ | Comments(0)

台風一過

おはようございます☼

昨日の台風は凄かったですね。

ベランダの鉢は風で倒され、木や土が飛び散っています。お掃除をしようとベランダに出てフッと空を見上げると・・・

昨日とは打って変わって今朝の空はきれい。 お掃除を取りやめての撮影タイム
c0186410_6104810.jpg

刻々と変わって行きますね。 
c0186410_612272.jpg


今日は撮影日よりかなぁ こんな空を見ると出かけたくなります。
でも今日もお仕事(T_T) 明日まで我慢、我慢!
by cathrine627 | 2011-09-22 06:14 | | Comments(0)

ビスケット・カメラ

私の好きなカメラの本の中に『LOVEカメラ』と言う本がありましたが、最近全然見かけなくなりました。

今日、本屋さんで久しぶりに見た『LOVEカメラ』の文字。

あれ? 手に取ってみるとちょっと違う感じ・・・

よ〜く見ると『LOVEトイカメラ』
c0186410_1358215.jpg

4X6cmのデジタルトイカメラ(バニラビスケットカメラ)が付録としてついていました。
c0186410_13552765.gif


こんな小さくてもちゃんと撮れるそうです。
試しに何か撮ってみようと思いましたが、単④電池が必要みたいです。
電池を買って来て試し撮りしたらBlogアップしますね。
by cathrine627 | 2011-09-20 14:01 | カメラ&フォト | Comments(0)

ソックモンキー・クラブ

ソックモンキー・クラブに初参戦。

初めてのソックモンキーだし、あの噂の祐天寺さん宅だし、なんだか緊張して前の晩から眠れなかったわ。

祐天寺さんのお宅はこんなに素敵♡
c0186410_14125556.jpg


肝心のソックモンキーですが、ナビゲーターのchaeさんが事前に準備をしてくださっていたので初めてでも大丈夫でした。

まずはファブリーズカバーを・・・
c0186410_1414316.jpg

皆、同じものを作っていても耳や目の付け方で全然違うお顔になっちゃうんですね。

美味しいケーキをいただきながら笑い一杯の中ソーイングはまだまだ続きます。

ミニソックモンキーは一足の靴下から・・・
c0186410_1419053.jpg

c0186410_14192784.jpg


「不器用ですから…」皆さんに着いて行かれなかったらどうしよう〜なんて妙に心配していたけれど、「最後まで自分で仕上げるわ〜」と強い決心で縫い縫い。何処からともなく聞こえる大きなため息が笑いを誘います。どなたかしら〜 ふふふ・・・

出来上がった人から祐天寺スタジオで撮影タ〜イム??
c0186410_14321178.jpg

私のは一番左の子、ちょっと目が離れています。

皆勢揃い
c0186410_1433327.jpg

c0186410_1434104.jpg


chaeさん、祐天寺さん、そしてご一緒してくださった皆さん、お疲れさまでした。とても楽しかったです、ありがとうございました。

私のミニソックモンキーには今朝セーターを買ってあげました。
そして・・・名前はJohn-Eve(ジョニーブ)クラスメイトだったフランス系スイス人の男の子から貰っちゃいました
首からカメラを提げて帽子を被せて(この帽子、見覚えあるかしら? 実はこれフエキ糊の蓋なんですよ)。
フランス系のちょっと気取ったJohn-Eveがロンドンへ撮影旅行中、ハイドパークで一休み。そんな設定です。
c0186410_14464760.jpg

by cathrine627 | 2011-09-19 14:48 | 手作り | Comments(12)

Las Luces

祐天寺スタジオへ伺う前にchuueさんと自由が丘でランチ。

すごくいいお天気☀
c0186410_13392480.jpg

一軒家カフェの「Las Luces」
結花さんと行って以来時々伺っている隠れ家的カフェです。
c0186410_1342353.jpg

本日のキッシュまたはサンドイッチにスペシャル皿盛りデザートのついたお得なデセールランチ。
シーフードキッシュにしました。
c0186410_13465890.jpg
 
切ってみるとこんな感じ。
c0186410_1347476.jpg

デザートは・・・名前を忘れちゃいました。
c0186410_13485241.jpg


久しぶりにchuueさんとお会いしたので、いっぱいおしゃべり♪

「祐天寺さん家に急がなきゃ!」
by cathrine627 | 2011-09-19 13:51 | ランチ | Comments(2)