ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

一昨日オープンしたばかりの『有楽町ルミネ』に昨日行ってきました。

オープン前は5000人も並んだとか・・・

目黒を後にして有楽町に向かいます。目指すはマリオン!
「最後尾」のプラカードを持った方が立ってらっしゃいますが、列は動いていますし程無くしてして館内へ入れました。

見たかったのは食品売り場。だってスウィーツが充実しているって聞いちゃったんですもの。

でも唯一並んで買ったのは『Danish Heart』
c0186410_14401871.jpg



帰りにぶらりと覗いた「阪急メンズ館」
メインターゲットは30~40代の男性で1階はカバンや革小物、2階はカジュアル、3階はフォーマルな紳士服だそうです。私は見たのは1階と地下1階だけですが「仕事の出来る渋い素敵な男性」のためのお店という感じ。
ココだけの話ですが、先日の今道先生のパーティでお見かけした某出版社の男性が似合いそう〜 
息子にもあんな所で買い物して欲しい〜 

取り敢えず地下にはお値段も手頃な素敵な文具(伊東屋さんらしい)や小物があったので今度息子を連れて行こう。カフェも良さそうだったし・・・
by cathrine627 | 2011-10-30 14:57 | 東京ぶらり | Comments(0)

ココへ来たら是非確認しておきたい物があるんです。

亡くなった母と今ではすっかり年を取った父との楽しかった頃の思い出。

子供の頃のうっすらとした記憶で自分が何歳だったのかすら覚えていません。
ただ、父が「迎賓館」「目黒」と言っていた事と私たち家族の他にお客様はあと1、2組だけで綺麗に整備された芝生の中の円形のプールで思う存分泳いだ事だけ・・・
大きくなった私が知っている旧朝香宮邸は既に庭園美術館だったし、迎賓館だって赤坂にあったのでココと自分の記憶の中のプールが一致したのは随分と大人になってからの事。
c0186410_12455495.jpg


この大理石は、かつて営業していた「マーブルプール」の名残なのです。 見えている部分は、プールの縁の部分です。

東京都庭園美術館は旧朝香宮邸。
1955年から国賓・公賓を迎える迎賓館として使用されていました。 その庭園の一角にプールが作られたのは1964年のことです。 夏場は海外からの賓客が少なくなる時期でもあり、集客をはかるために一般にも開放したのですが、プールの入場料は平日1,000円、土日祝日は1,500円。 これを現在の物価に換算すると平日10,000円、土日祝日は15,000円といったと 有に10倍だそうです。
by cathrine627 | 2011-10-30 14:20 | 東京ぶらり | Comments(4)

段々と人が増えて来た館内から脱出して園内を散策。
c0186410_1337257.jpg

c0186410_1405356.jpg

そうそう、Nikon J1で撮ってみました↓
c0186410_1421131.jpg

コチラ↓がEOS Kissで撮ったもの
c0186410_143164.jpg

娘にメールで送ってもらったので画像が小さくて比較しづらいですが、PCで見たら遜色なかったような気がします。


そろそろお腹も空いて来たのでランチにしましょう。

金田中と言うと東京都中央区銀座に本店を置く老舗料亭。新喜楽と並び、日本二大料理屋の一つとされ、また、吉兆を含め日本三大料亭と呼ばれる高級店。

本店は無理ですけど、せめて雰囲気だけでも・・・と、東京都庭園美術館内にあるcafe茶洒kanetanakaでランチ。
c0186410_145457.jpg

豚バラ角煮丼と水菜&ジャコのサラダを頂きました。


さぁ、この後は今話題のスポットへ
by cathrine627 | 2011-10-30 14:14 | 東京ぶらり | Comments(0)

リニューアルのため11月1日から休館する東京都庭園美術館に行ってきました。
今回は館内の写真撮影OKと言う事でカメラをお持ちの方が多かったです。
c0186410_1313971.jpg

アール・デコ様式を 現在に伝えるものです。フランス人デザイナーが、主要部分を設計、内部装飾もフランスをはじめとする 外国から輸入されたものが多用されています。また基本設計と内装の一部は宮内省内匠寮の建築家が担当し、アール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えています。 当館は従来の美術館とは異なり、建物自体が美術品といえるそうです。

素敵な照明の数々
c0186410_12565293.jpg

ドアノブや窓、暖房器具の目隠し部分、換気口にもこだわり見えます。
c0186410_1319235.jpg


朝1番で行ったので混雑はさほどではなかったけれど、それでも館内はカメラを構える人が多くあまり人を入れないで写真を撮るのが大変。帰る頃にはチケット売り場にも長蛇の列が出来ていましたのでゆっくり見る事なんて出来ないでしょうね。
by cathrine627 | 2011-10-30 14:11 | 東京ぶらり | Comments(2)

見て〜、ぜ〜んぶピンク

見て〜、見て〜、ぜ〜んぶピンクなの。
c0186410_1426137.jpg

Nikon 1 J1 ダブルズームキット ピンクスペシャルキット
数量限定のセットなんですって。

 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
 レンズフード
 ストラップ
そして通常の付属品の他に
 ラッピングクロス
 バヨネットフード
 ハンズストラップ
も付いています。箱までピンク。

ご紹介させていただきましたが、私のじゃないんです。
む・す・め・の。

私がカメラを始めてから待たされる時間を潰すために息子はiPhoneフォトグラファーとしてiPhoneで写真を撮っています。
娘は全然カメラに興味を示さないけれど外出先でのお食事は必ず撮影しています。
でも今回知ったのですが毎日大学にコンデジを持って行っているんですって。知らなかったわ

娘がこのカメラを欲しがっていることを友人に話したら「私も〜」と言っていた友人。
彼女から今日の昼頃メールが来ました。「買っちゃった〜」「○○電気は在庫なし」「○○では値引きしてくれたけど、もう在庫ないわよ」
そのメールを読みながら〇〇の他店舗へ車を走らせました。我ながらビックリの迅速な行動力
在庫が1個だけありました。可愛くて感じの良いお嬢さんが対応してくれてお値引きもしていただき、純正のカメラバックも頂きました。

ちょっぴり早い娘へのクリスマスプレゼント。
by cathrine627 | 2011-10-28 14:58 | カメラ&フォト | Comments(8)

にわかじゃないの〜

朝一で本屋さんへ。
平積みされているけど「にわか」ぽくて買い難い。
でも以前から楽しみにしていたし・・・出版が決まった時からね
c0186410_1521496.jpg


彼が亡くなった後の「にわかファン」じゃないんです。
そんなに彼の事を知っている訳じゃないけれどこの何年かは彼のプレゼンを楽しみにしていた1人。

こんな本↓も読んでいました。
c0186410_155449.jpg


小学1年生の頃からのPC好きの息子は今ではMac一辺倒でMac Mini,MacBook,iPod,iPhone,iPadが愛用品。そんな息子の影響でApple Storeに足を運び、新製品の発表会を見ているうちに彼のプレゼンの楽しさに魅了されました。
発表会は必ずリアルタイムで見る息子、私が朝起きるとまだプレゼン中で息子は寝不足で真っ赤になった目で私に熱く語って来ます。
Apple storeでのWSも大好き。

ついにこの夏、私もMacBookAirデビューしちゃいましたもの。
今では私の周りも息子同様Mac製品が増えました。

もっともっと生きてプレゼンで楽しませて欲しかったなぁ
by cathrine627 | 2011-10-25 15:38 | | Comments(2)

王 由由さん

1つ前のBlogを書いていて思い出した『王 由由さん』のお名前

自由が丘Twiceのオーナーさんです。
今は雅姫さんや内田彩乃さんが有名ですが、彼女はその先駆け。

彼女の暮らしぶりが大好きで本もいっぱい読んでよく妄想の世界に迷い込んだものでした。
c0186410_1543436.jpg

以前あったメイプル通りのお店じゃなくて、医院の脇を入った突き当たりの2階にあったお店にもよく通いました。

今の家に引っ越しが決まった時も彼女のようなインテリアにしたくてリフォームをお願いしたデザイナーさんに最終段階で「男性だからご存じないかもしれませんが、王 由由さんのお宅みたいにしたいんです」と言ってみたら「あれは僕が手がけたんですよ」って言われて驚いたっけ・・・

真鍮のアンティークなドアノブやガラスの取っ手、ヒシクロスのガラスにタイルのキッチンカウンターそしてレース、ぜ〜んぶ取り入れました。 でもなんだか違う??
ちょっぴり乙女チックなインテリアだけれど彼女のイギリスライクな暮らしはイギリス好きな私にぴったり!でした。
c0186410_155060.jpg
c0186410_1551325.jpg


最近忙しくて物に埋もれた生活をしています。
もう1度彼女の本を読み返して家の整理をしてみようかなぁ 
子育てに忙しくいつの間にか人生の折り返し地点を過ぎてしまった残りの人生、好きな物に囲まれて暮らしたい。
by cathrine627 | 2011-10-24 15:10 | | Comments(6)

「明日の朝食はクロワッサンにしょう」と昨日メゾンカイザーで買ってきました。

奥のカップはちょっと今の趣味じゃないけれど昔もう20年以上も前に確か「アフタヌンティー」で買ったものです。
たぶんかの有名な王 由由さんがアフタヌンティーで店長をしていらした頃かなぁ

カップの中まで絵が描かれていて可愛いなぁと思って買ったもの。

Coffee Hound
Coffee Lover
Half Cupper
Weak Sister
Kid Stuff
と書かれています。

女の子バージョンも買ったけれど割られてしまい、今では1つだけ残った私に取って思い出深いもの。
久しぶりにたっぷりのカフェオレを入れてクロワッサンと一緒に頂こうかぁ
by cathrine627 | 2011-10-24 03:39 | | Comments(0)

30年も前の雑誌

近所の家具屋さんで見つけたアメリカの雑誌
c0186410_1440127.jpg

出版日が1981年と書いてありますから今からちょうど30年前。状態は綺麗です。
たったの50円。古本屋さんで買うよりず〜っと安くてラッキー!

たまにはFacebookじゃなくて遠く外国にいる友人にお手紙でも・・・
c0186410_1448866.jpg

なんちゃって・・・これはエアメール風ぽち袋です。150円だったかなぁ
c0186410_1449942.jpg

奥に写っているのは・・・可愛らしい絵柄の缶
c0186410_14511247.jpg

これも数百円。

どれもこれも安くて必要もないのに買っちゃうわ。

こんなに安いのに更に値引きしてくれました。

以前たくさんのゴムやカゴを買ったお店です。家具屋さんなのに端っこの方に手頃なお値段の雑貨が置いてある秘密のお店028.gif
by cathrine627 | 2011-10-23 14:55 | お買い物 | Comments(0)

京都の小川珈琲へ

京都の小川珈琲へ・・・なかなか京都に行かれないので京都に行ったつもり

甘いものだけを頂く予定がランチまで頂くはめに・・・
パスタランチ:茄子とトマトのパスタ
c0186410_1421149.jpg

お飲物はやっぱりコーヒーです。
c0186410_1422469.jpg

デザートは珈琲ゼリー
c0186410_14274049.jpg

コーヒーゼリーの上にバニラアイス、抹茶アイスと小豆が乗っていてボリュームたっぷり。
黒蜜をかけていただきます。
お食事後にはボリュームあり過ぎです。もっと小さいコーヒーゼリーもあったみたいだけれど気が付いたのがオーダー後でしたので仕方がないですね。それにコチラの方がビジュアル的にグー!
まぁ、パスタは半分は娘に食べてもらったし・・・と言い訳008.gif

娘はワッフルをオーダー
c0186410_1434353.jpg

お腹がいっぱいと言って私も無理矢理食べさせられたけれど、周りがサクサクして美味しかったです。
by cathrine627 | 2011-10-23 14:35 | ランチ | Comments(0)