<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんなに食べきれる〜?

羽田空港では旅もしないのにお勧めの東京土産を買ってきました。

可愛らしいお顔のたい焼き
c0186410_181304.jpg

堂島ロールで有名なモンシュシュさんの大福。
c0186410_18243871.jpg

お抹茶大福や苺の入ったプリンセス大福など、ロールケーキの生地や生クリーム、粒あんが求肥で包まれています。お店の人お勧めの栗も買いました。


甘い物の後はちょっぴりしょっぱいものも・・・と言うわけで坂角総本舗のゆかり

今日もお買い物ついでに
米粉のシュークリームや
c0186410_19403337.jpg

ベッカライ徳多朗で数種のパンを購入
c0186410_18274342.jpg

c0186410_19342017.jpg


お正月休みに太ることが明らかですね。お正月開けにお会いする方、ビックリしないでね〜
by cathrine627 | 2011-12-30 19:39 | 美味しいもの | Comments(4)

羽田空港

こんな時期ですが、『羽田空港』へ行って来ました。

国際線のチェックインカウンター 空いていますね
c0186410_20195036.jpg

国内線は国際線に比べると人がいます。
c0186410_20222886.jpg


国際線ターミナルにある『江戸小路』をブラブラ見たりランチをして来ました。

ランチは『日本の旬の味 百膳』さん
私が頂いた「焼き鮭といくらの親子飯」です。
c0186410_20304648.jpg

c0186410_20313325.jpg

c0186410_20321541.jpg

重箱仕立てになっていて小鉢と丼、お豆腐、汁ものがついて1850円とは安いわ〜 
とても食べきれないほどの量でした。

展望デッキに出て滑走路を見てみるも飛行機の数が少なすぎてつまらない。

無料の巡回バスに乗ってターミナルを移動。

あぶらとり紙で有名な『よーじや』さんのカフェであのカプチーノを頂きました。
c0186410_20412244.jpg

お腹がいっぱいなのに可愛い〜♡と言う理由だけでコチラ↓もオーダー
c0186410_20424068.jpg

よーじやもなかセット ほうじ茶付き4種類のアイスから好きなアイスを選べます。 

今回は主人や妹が一緒だったので遠慮で自由に動けず飛行機の写真がほとんどなくちょっぴり残念でした。暗くなりかけ照明の灯った空港の写真とかも撮りたかったなぁ

またリベンジしなくちゃ!



c0186410_20505339.jpg

c0186410_20514215.jpg

by cathrine627 | 2011-12-29 20:57 | カメラ&フォト | Comments(2)

ゆうとうせい 他

カメラを買ってから撮りたくて撮りたくてしょうがない。

何でも撮ってみる。

c0186410_20434796.jpg

”優糖生”と言う名のみかん。 名前のとおり甘〜くて美味しい。

c0186410_20465316.jpg

尾張『松風屋』野菜の吹き寄せ
野菜のお煎餅です。頂いたのですが、とても美味しかった♡

そしてコチラ↓が来年の手帳
c0186410_2056405.jpg

毎年カバーをデコっていますが、来年のはハリス・ツィードなので中をカスタマイズ。
c0186410_20594210.jpg

ピンクのカメラ模様のマスキングテープはカメラ雑誌のおまけ。可愛くてお気に入りです。

明日は外へ撮りに行く予定です。
こんな時期に行く〜?と言われそうだけど・・・ 行って来ま〜す。
by cathrine627 | 2011-12-28 21:06 | カメラ&フォト | Comments(0)

試し撮り

新しいカメラとレンズを試してみた〜い!

仕事があるし・・・何処も行く予定なし。

近場でランチの合間に撮ってみました。
c0186410_13383162.jpg

c0186410_13385940.jpg

娘の好きな『ひよこ』
c0186410_13403920.jpg


Kissデジと比べていないけどな〜んとなく前のカメラとは写りが違う気がします。

レンズはマニュアル。頑張らなくちゃ!
by cathrine627 | 2011-12-27 13:43 | カメラ&フォト | Comments(2)

トナカイじゃないの〜

メリークリスマス!
c0186410_17252668.jpg


起きた時に枕元にプレゼントはなかったけれど届けてくれました。

トナカイさんじゃなくてクロネコさんが!

遂に我が家にやって来たCarl Zeiss レンズ

どんな描写が出来るのでしょう。楽しみです♪
by cathrine627 | 2011-12-25 17:41 | カメラ&フォト | Comments(4)

カフェ アラスカへ

車がひっきりなしに走っている大通りを避けて目黒川沿いを歩いて『Cafe ALASKA」へ。

「お菓子を買いたいから寄ってもいい?」
c0186410_1119146.jpg

料理研究家・青山有紀さんのお店『青家のとなり』に寄ってお菓子を調達。『青家』同様に食材にこだわり、抹茶やきなこなど身体によくておいしいものを使用しています。

レトロな扉を開けると土間に置かれたショーケースの上には素朴なお菓子達が可愛らしい瓶に入って並んでいます。イートインスペースもあり、お食事は2種類のお鍋セットのみ、後は甘味です。

黒豆きな粉、豆乳、きび砂糖で作ったクッキー”ちどり”
c0186410_11282390.jpg

京抹茶と和三盆で作られたクッキー
c0186410_19404321.jpg


『Cafe Alaska』
c0186410_19443266.jpg

開店して直ぐに満席。
玄米ご飯プレート
c0186410_194738100.jpg

きんぴらごぼうを挟んだ高野豆腐のカツ、サラダ、煮物 他

コチラは娘が頼んだ天然酵母のパンプレート
c0186410_19491950.jpg

自家製パン、野菜のミネストローネ、クリームチーズ、ジャム サラダ

写欲をそそられるカフェ。カウンターに座っている女性達(友人同士ではないようです)は誰もがカメラを取りだしあらゆるところを撮り、終いには立ち歩き店内全てを撮っていましたが、モデルさんらしき男性達がいらしたので気になさるといけないので私は撮れませんでした。
c0186410_19572411.jpg

唯一撮った写真は目の前の窓のみ。ガラスがいい感じ〜


『Cafe Alaska』を出て次の目的地『トラベラーズファクトリー』へ
c0186410_2004026.jpg

『トラベラーズファクトリー』はステイショナリーブランド・ミドリが発売している革素材のカバーのノートのフラッグシップストア。
c0186410_2013486.jpg

『トラベラーズノート』関連商品の他、世界各国から集めた旅を感じる小物や雑貨を扱っていて見ているだけで楽しめるお店です。ちょっとわかり難いところにあるのにひっきりなしにお客さんがいらしていました。皆さんカスタマイズした手帳を大事そうに抱え、更なるカスタマイズのために来たようでした。お店の一画にはノートやカバーにスタンプを押したりカスタマイズできるデスクが用意されているのには驚きました。

こちら↓は香港の路地裏にでもありそうな佇まいのお店
c0186410_20161982.jpg



家族へのお土産は銀座たい焼き”櫻屋”さんの厚焼きたい焼き
c0186410_20251151.jpg

たい焼きと言うよりあんこサンドと言う感じでボリュームたっぷりでした。
by cathrine627 | 2011-12-24 11:39 | ランチ | Comments(4)

スノーマン

クリスピークリームドーナツで見つけたスノーマンのドーナツ。
c0186410_1328255.jpg

c0186410_13233912.jpg

袋に入れられちゃったのでお鼻やマフラーが変になっちゃっていました。かわいそう〜
by cathrine627 | 2011-12-22 13:32 | 美味しいもの | Comments(2)

娘とふたりで女子トーク

レッスンの後、早く帰宅するつもりだったけれど珍しく早く終わると言う娘と待ち合わせ。

CACAO SAMPAKA でのんびりティータイム。
CACAO SAMPAKA はスペイン王室御用達のチョコレート屋さん。丸の内のお店はちょっとしたカウンター席だけですし食べられるのもアイスクリーム程度だった様なきがします。
コチラの店舗はお食事も出来ます。
タルタカカオ、すご〜く美味しかったらしく娘は大喜び♡
c0186410_1404826.jpg

窓の外も素敵です。向かいは教会です。
家でもいっぱい話すけれどココでもいっぱいお話していつの間にか外はイルミネーションが着き始めました。
c0186410_1444578.jpg

c0186410_147468.jpg


シャンゼリゼみたいでしょ?
c0186410_1411779.jpg

カフェも素敵♡ 
c0186410_14115294.jpg


寒さで身体も冷えきって来たので「暖かいものでも頂きましょう」と早めのお夕飯。
c0186410_1414596.jpg

c0186410_14142937.jpg

デザートは大好きな豆腐花
c0186410_14145213.jpg


すっかり遅くなっちゃって罪悪感たっぷり。
by cathrine627 | 2011-12-21 14:19 | お出かけ | Comments(2)

トライアルレッスン

カメラを始めた時に最初にお世話になったのがプランツモジュールさんでした。

そちらでスペシャル1day Lesson『Canon EOS kiss デジタルX5 トライアルレッスン』が開催されたので行ってきました。

飯田先生と某家電量販店キヤノン一眼レフ説明員Tさんのお2人と私だけの贅沢なレッスン。
Tさんは一眼レフを年間1500台セールスするトップセールスマンだそうです。
EOSkissシリーズX4やX50との違いだけでなく私が60D,7D,5Dも視野に入れて買い替え検討中だと言うことで飯田先生の5DやTさんの7Dも実際に触らせて頂いて各機の特徴を教えて頂きました。

一通り説明をして頂いた後は一人撮影会。飯田先生が素敵なお花を用意してくださっていました。
X2を使っていますがX5はかなり進化していて操作方法に戸惑いました。
でも色の綺麗さにビックリ!
c0186410_13173925.jpg

アートフィルターで加工もしてみました。
c0186410_13251132.jpg


ここのスタジオも可愛い〜 どこを撮っても絵になる。
c0186410_1348874.jpg


私の写真の撮り方、これから目指すところ、手の大きさなどカメラ選びには色々絡んでくるんですね。もちろん予算も。
でもだいたい決まって来ました。あとは最後の決断だけ
by cathrine627 | 2011-12-20 21:14 | フォトレッスン | Comments(6)

カメラを持ってカフェへ

大好きなカフェへ
c0186410_12562486.jpg

カフェ・ラテとドーナツ

もちろんお供はカメラです。
c0186410_1258409.jpg


マクロで撮るからフサフサがよく見えちゃいますね。もっと刺さないとダメみたい。
by cathrine627 | 2011-12-19 13:01 | 手作り | Comments(2)