ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

初めてのフォトレッスン

前から気になっていた関川真佐夫先生のWSに参加させて頂きました。

少し?かなり緊張して待ち合わせのカフェへ。参加された方は全員女性、カフェ友のpianissimoさんもご一緒でしたのでホッとしました。

自己紹介を済ませたら今日のテーマに沿ってのレクチャー。

ポイントなどをお聞きしていよいよ撮影。
最初のテーマは色。それぞれ自分の好きな色を決めて、は〜い始め〜

私は『white』
c0186410_1835385.jpg

白を撮ったつもりでも後で液晶画面を見てみると白より青や赤の印象が強くてダメなものをありました。

次は『文字』
c0186410_1844976.jpg

文字撮りは結構面白かったわ。

他にも動きのある写真や自由テーマなど次々に進めて行きます。

とっても寒かったですが、写真を撮っているとアッと言う間に時間が過ぎて行きますね。

WSが終わってランチを頂くために「CACAO SAMPAKA」へ皆さんをご案内。

私は冷えきった身体を温めるために「オマール海老のスープセット」を頂きました。
c0186410_1817696.jpg

pianissimoさんの「パエリアのセット」も美味しそう〜
c0186410_18181575.jpg


写真を撮る時のお約束事はもちろんの事、アルバム作りにも活かせるアドバイスをお聞きしたので
今度からはそれらを意識して撮ってみようと思いました。
by cathrine627 | 2012-01-29 18:27 | フォトレッスン | Comments(7)

楽園へ

思い立つように出かけた先は・・・
c0186410_16422820.jpg

バリ島?

こんなに毎日寒いと暖かい国に行きたいですね。
今晩からまた雪が降ると言うのに動物園へ行って来ました。動物達がいっぱいる楽園。
思ったほど寒くはなかったですが、南国育ちの動物達はストーブに当たっていたり、屋内での見学になっていました。

インド象に
c0186410_1737182.jpg

インドライオン
c0186410_17374824.jpg

インドにライオンなんていたんですね。ライオンなんかに出会ったら怖いですね。

レッサーパンダは木の上でお昼寝
c0186410_1740304.jpg

チンパンジーは木にもたれ掛かって寝ていました。
c0186410_1743340.jpg


ズーラシアと言えば『オカピ』 屋内でガラス越しに撮るので撮り難かったわ。
c0186410_17491464.jpg


新しいカメラに入っているジオラマ機能、使ってみたかったの〜
c0186410_16534144.jpg

c0186410_16545252.jpg

c0186410_16555717.jpg

普段は邪魔に感じる広場で遊んでいた方達もジオラマにすると邪魔な感じがせず、かえっていて欲しい〜 勝手でごめんなさい
c0186410_16574171.jpg

c0186410_1805818.jpg


そして食べたかったハーゲンダッツの『ぞうさんカップ』と『オカピサンデー』
娘と2人、「帰りに食べようね」いつしか目的はアイスに変わっていました(笑)
c0186410_175322.jpg

c0186410_17534021.jpg

by cathrine627 | 2012-01-23 17:05 | お出かけ | Comments(10)

Starbucks Coffee Seminor

私の書斎代わりでもある「スターバックス」。

1度行ってみたかったセミナーに初めて参加させて頂きました。
何種類かあるセミナーのうち日程が合う事と内容に惹かれ『フードペアリング ~コーヒーブレイク編』に決めました。
コーヒーブレイクにおすすめのコーヒーとそれに合うフード、特にチョコレートを使ったお菓子と相性のいいコーヒーの選び方・楽しみ方を紹介してくれるんですもの甘い物好きにはピッタリ!
c0186410_2061061.jpg

コーヒーの香りを嗅いだり
c0186410_2095958.jpg

ミルクのコクを味わってみたり
c0186410_20114544.jpg

そして3種類のコーヒーのテイスティングとなかなか内容が濃いです。
c0186410_201425.jpg

3大コーヒーの産地を代表するコーヒーを次々テイスティングして感想を書こうにも私には全然わかりません。表現力に乏しいとでもいいましょうか・・・お恥ずかしい

チョコレートとの相性や2種類のコーヒーの抽出とテイスティング。
2種類のコーヒーとザッハトルテとの相性(生クリーム付きや無しなど)を確かめたり、
c0186410_20205414.jpg

スチームミルクを入れたアレンジコーヒーとチョコビスコッティとのペアリングを体験。固いビスコッティはCoffeeに浸して食べてくださいと言われてお行儀悪いけれど浸してみました。食べやすい。
c0186410_20252780.jpg


甘いチョコに合うもの、 苺などのフルーツに合うものなど今後に役立つ事も教えて頂いてお土産付き。
お土産はCoffee豆(好みに挽いてくれます)と非売品のソルト&ペッパー入れ。
c0186410_20403065.jpg

スタバでソルト&ペッパー入れ?と思ったら「ココアパウダーやバニラパウダーを入れてください」って納得!
セミナーの種類によってお土産も違うんですって。それに何回か参加すると認定書とCoffeeパスポートケースも頂けるそうで、もう既にお持ちの方が参加されていて私も欲しくなりました。

とっても楽しい体験をしてきた私ですが、実は紅茶党。
Coffeeは飲まない私でしたが、ウィーンでとっても美味しいCoffeeに出会ってから飲むようになりましたが、未だに家でCoffeeを飲む事は皆無。
でも週のうちほとんどをスタバで過ごす私、あの雰囲気が好きなんです。Coffeeや紅茶を飲みながら本を読んだりPCをいじったり、時にはお勉強をしたり家とは違う雰囲気。スタバ通いは辞められそうにありません。
by cathrine627 | 2012-01-20 20:58 | 習い事 | Comments(6)

先日の「京葉ストリート」で買って来たお菓子は銀のぶどうの『ショコラバターサンドの木』

シュガーバターたっぷりのこんがりと焼き上げられたシリアル生地にホワイトチョコレートがサンドされた『シュガーバターサンドの木』のチョコ版

箱が可愛い〜♡
c0186410_2093987.jpg

by cathrine627 | 2012-01-19 20:11 | 美味しいもの | Comments(0)

cafe Haru and haru

いつも素敵なフィルム写真を見せてくださるmaria-letterさんのBlogで拝見したCafeに行って来ました。

Blogで見た通りの可愛いブルーのドアが迎えてくれました。
c0186410_11584693.jpg

店内も可愛い〜  
c0186410_1202149.jpg

男性お2人で切り盛りされていましたが、とっても親切で感じがいいんです。
もちろんフレンチトーストもGood!
c0186410_123454.jpg

私は「和栗とカスタードクリームのフレンチトースト」
c0186410_1235938.jpg

chuueさんのは名前を忘れちゃった。
c0186410_1243144.jpg

看板も窓に描かれたイラストも全てが写欲をそそられます。
c0186410_12225861.jpg

by cathrine627 | 2012-01-18 09:50 | カフェ | Comments(6)

ドイツの街角

美味しい物をたっぷりと頂いたあとは運動も兼ねて歩きました。一昨年私がBlogに書いた場所にchuueさんが行ってみたいとのことでご案内。

車がひっきりなしに走る国道とオフィスやマンションの建ち並ぶ町を暫く歩くと・・・そこにはドイツの町があります。
案内する道すがらもchuueさんは半信半疑? 

でもね・・・ほ〜ら!
c0186410_21141093.jpg

c0186410_6163345.jpg

c0186410_6179100.jpg

c0186410_6175010.jpg

「ドイツは飽きたわ」なんて言っていた私ですが、やっぱりまた行きたくなって来ました。
by cathrine627 | 2012-01-17 21:15 | 東京ぶらり | Comments(2)

resonance

chuueさんが予約してくださったのは丸の内にあるカジュアルレストラン『resonance』
c0186410_20443684.jpg


気取らず美味しい! 普段使いが出来るフランス料理店。
がコンセプトのようです。
天井が高く開放感のある店内、オープンキッチンからは良い匂い。
c0186410_2048336.jpg


カボチャのポタージュ
c0186410_20532671.jpg


群馬産 和豚もちぶたのローストポーク
c0186410_2055522.jpg

こんなに大きくて厚いお肉を見た事がなくサーブされた時には驚きました。でも柔らかくて美味しかったわ。

あまおうのタルト
c0186410_2102968.jpg


カメラの事、レッスンの事などいっぱいおしゃべりして、このあと行くところを決めてお店を後にしました。
by cathrine627 | 2012-01-17 21:05 | ランチ | Comments(2)

東京散歩

久しぶりの平日の休暇。

chuueさんとランチの約束の時間前に1人でお散歩。

新幹線を降りて目指すは「京葉ストリート」。
前から1度行ってみたかったデンマークスタイルのカフェ「Madam Blå
c0186410_203495.jpg

駅構内とは思えない可愛いカフェ
c0186410_2062073.jpg

食器はロイヤルコペンハーゲン
c0186410_2083333.jpg


可愛い文房具屋さんを見たり、お目当てのスウーツを買った後は丸の内をブラブラ。
恥ずかしくて大きなカメラは出せなくて全てiPhoneで撮影。
c0186410_20125669.jpg

c0186410_20154895.jpg

c0186410_2020165.jpg

c0186410_2021994.jpg

c0186410_20313758.jpg


のんびりしてたら待ち合わせに遅れちゃうわ〜 急げ〜
by cathrine627 | 2012-01-17 20:33 | 東京ぶらり | Comments(4)

ミニカード

自分が撮った写真でミニカードを作ってみました(名刺サイズ)
c0186410_11541189.jpg

ぜ〜んぶヨーロッパでの写真です。 えっ?ボケてるって?

いえいえ、紗をかけて幻想的に加工してあります。こんな感じ↓
c0186410_1202813.jpg


小さな封筒を添えてメッセージカードとして使おうと試作。 試作品のわりにはいっぱい出来ちゃった。
c0186410_123638.jpg

こんな事をやっている時が1番幸せ♡
by cathrine627 | 2012-01-16 12:05 | カメラ&フォト | Comments(4)

今度の手作りは・・・

3連休初日にモーニングを頂いたお気に入りのカフェ。
そこでカップの下に敷かれていたコースターが可愛くて、カフェで売っているかなぁと思ったけれど雑貨コーナーにはありませんでした。

それならば・・・と似た感じの物を手作り

c0186410_14104153.jpg

羊毛フェルトをチクチク、お湯と洗剤でフエルト化させたらワンポイントに貝ボタンをつけてみました。
作っているうちに色を混ぜてみたり水玉模様にしたり・・・こんなに出来ちゃった。
c0186410_1417247.jpg

by cathrine627 | 2012-01-10 14:21 | 手作り | Comments(4)