雨宿りならぬ・・・

今朝は予想以上の雪にビックリですね。

寒いのでだ〜れも歩いていなかったのですが、カメラを持ってご近所の気になる場所へ。

↓だれ?
c0186410_11405413.jpg


しばらく行くと遊歩道を塞ぐように何かがいます。しかも半端な数じゃないんです。

なに? 良〜くみると遊歩道にも斜面にも
c0186410_11443453.jpg

鴨です。 有に50羽はいます。
ここは鴨が飛来してくる事で有名な池なんですが、雪景色のなか池に静かに浮かぶ鴨を撮ろうと寒い中歩いて行ったのに・・・なんと鴨達は大きな木が覆い被さり雪のほとんどない斜面や道で雨宿りならぬ雪宿り中

私が近づくと1群、2群、3群と順に飛び立ちました。
c0186410_1154538.jpg


あと1ヶ月もすると素敵な花を咲かせてくれる桜も今日は雪だらけ。
c0186410_1222015.jpg

by cathrine627 | 2012-02-29 12:03 | | Comments(2)

アンティークな本

冷えた身体も暖まったところでお気に入りのお店を覗いてみました。

何も買わなくてものんびり店内を歩いて色々みているだけで癒されるお店。フォトジェニックなものがいっぱいあります。

何も買わないつもりが・・・入り口を入るなり出会ってしまったこちら↓
c0186410_8214821.jpg


アンティーク風なハードカバーの本? Nein、ノートです。
大好きなピンク♡ かわいい〜

グリーンも素敵だったけど・・・もう1冊は定番?な感じのこちら↓
c0186410_8261511.jpg

本にしか見えないでしょ?

使うのはもったいないので撮影用にしましょう〜 
ピンクはどちらも娘に取られちゃいました。やたらとお店でも勧めていたのはこう言う魂胆?
by cathrine627 | 2012-02-26 08:40 | お買い物 | Comments(2)

吊るし雛

今年こそは伊豆に河津桜と吊るし雛を見に行こうと思っていたのに極寒の今年はまだ咲いていないようですね。

朝から冷たい雨の降る昨日、雨の止むのを待って地元の『民家園』に吊るし雛を見に行って来ました。
c0186410_814266.jpg

c0186410_821789.jpg

座敷に上がって吊るし雛だけでなく普通のお雛様もみたいけど・・・靴を脱ぐ面倒さと雨で人のいない会場でボランティアの年配の方々が天蚕糸ねひいて待っているのが見えたので土間だけで失礼。
捕まったら長くなりそう〜

朝からの雨が雪に変わるのでは?と思えるほどの寒さ。
カフェで熱々のCoffeeと共にケーキも頂きました。おやつタイムには無料でアイスが付くけれどその時間まではまだまだ
c0186410_8124641.jpg

by cathrine627 | 2012-02-26 08:14 | お散歩 | Comments(4)

みんなの鎌倉遠足 Vol.2

次の撮影地へ急ぎます。

その前にちょっと寄り道。
中井貴一さん演じる長倉和平と小泉今日子さん演じる吉野千明の家はこちら↓
c0186410_14191371.jpg

そして坂口憲二さん演じる長倉 真平が経営するカフェのモデルがこちら↓
c0186410_14303594.jpg


以前chuueさんと来たカフェ。あの時は台風で写真が上手く撮れなかったのでリベンジ。
c0186410_14232834.jpg


あじさいと江ノ電を一緒にカメラで撮影できるスポットとして有名な御霊神社へご案内し、撮り鉄などもトライし、海へ出てみました。

家を出る頃は夕べの雪がうっすら残っていたのにすっかり晴れて空がきれい。
c0186410_14352193.jpg

c0186410_14361025.jpg


Hotel着いた人から講評会用に写真を選びます。一生懸命選んでいる人の中、私はインスピレーションで「光を捉えた」こちら↓にしましたが・・・ 
c0186410_14401247.jpg

こちら↓のほうが良かったなぁと後悔。
c0186410_14411736.jpg


全員の写真を大きなモニターに映し出し1枚ずつきょん♪さんがコメントしてくださいました。


解散後はchuueさんと鎌倉へ移りお夕食。 Brasserie 雪乃下でパエリアをいただきました。
c0186410_1510376.jpg

話が弾み過ぎてお店を出るといつも賑わっている小町通りは真っ暗でだ〜れもいませんでした。

chuueさん、お誘い頂いてありがとう〜 おかげ様でとっても楽しかったです。
by cathrine627 | 2012-02-19 15:14 | フォトレッスン | Comments(10)

みんなの鎌倉遠足 Vol.1

鎌倉市からの委託でJTBが行っている企画『みんなの鎌倉遠足』
その中のカメラ女子「きょん♪」さんの「鎌倉ゆるかわ写真教室」にchuueさんと二人で参加して来ました。

『みんなの鎌倉遠足』、何処かで聞いた事がある? そう、フジテレビ『最後から二番目の恋』にも登場していましたよね。
c0186410_13133323.jpg


今回のお勧めポイントは
  *人気のカメラ女子「きょん♪」さんから直接学べる
  *海を望む鎌倉文学館で座学と実技指導
  *ホテルでスイーツを食べながら講評会

カメラ女子には何とも魅力的な企画ですね。

  *鎌倉文学館に集合。
  *鎌倉文学館内講座室にて「ゆるかわ写真」撮影術のレクチャー
  *庭園で実技指導と撮影
  *自由昼食・自由撮影
  *鎌倉パークホテルで講評会(スイーツを食べながら)

早めに着いたので文学館を外から撮影。
c0186410_15211535.jpg




















お友達も一緒に入れちゃお〜  (コートと屋根の色が同じでいい感じ〜)
c0186410_13203381.jpg


レジメに沿って「ゆるかわフォト」の撮り方などのレクチャーを受けてから外で撮影実習でしたが、先に撮っちゃったので皆さんより早く散策へしゅっぱ〜つ!!

まずは乙女界の巨匠、あの沼田元氣さんのお店「コケーシカ」へ。
マトリョーシカとこけしのお店です。許可を得て撮らせていただきました。
c0186410_13411089.jpg

c0186410_13412536.jpg

素敵な店構えの牛乳屋さん
c0186410_1346085.jpg


お腹が空いて来たのでランチを頂くために急いで江の電に乗って移動。
c0186410_1348046.jpg

お花の時期でもないのに観光客が多いわ〜 ドラマの影響?
c0186410_13495279.jpg


ランチは『la maison ancienne』で
c0186410_13533553.jpg

可愛いお店でしょ? こちらでも撮影許可を頂きました。貸し切り状態でしたので撮影ざんま〜い。
c0186410_13543681.jpg

c0186410_1355337.jpg

c0186410_1355219.jpg

「しらすと鎌倉キャベツのパスタ」 生パスタだと思います,太めでモチモチ。
ガムシロップの入った瓶はアンティークの薬瓶だそうです。
c0186410_1356250.jpg

いつものようにいっぱいお喋り。でも時間が無くなっちゃうから先を急がなきゃ。

つづく・・・
by cathrine627 | 2012-02-17 21:55 | フォトレッスン | Comments(4)

「さようなら」をしたのはRICOH GR。ブラックボディで可愛くなかったけれど、その可愛くない感じが好きだった。息子と娘もそうだったらしい・・・新しいオーナーさんに可愛がってもらってね。
c0186410_5582224.jpg
 

お買い物のついでに覗いた近所のカメラ屋さん。顔見知りの店長さんのご好意でGRもお高めに引き取って頂けると言うし「こんなお値段で手に入るの〜」このチャンスを逃すのもねぇと言う訳で

新しくお迎えしたのは・・・・

ジャジャジャジャーン!!

色抽出もお手のもの
c0186410_12473142.jpg

こちら↓ 
c0186410_12445155.jpg

CP+では今道先生がお勧めしていた手のひらサイズのナノ一眼PentaxQ
昨年Leimomiさんにも見せて頂いて欲しいなぁ〜と思っていたのよね。でもGRちゃんもいるし・・・なんて踏みとどまっていました。

でもメインのカメラがEOS 60D、そしてレンズがカールツァイスとなってからは何と言っても重さが半端じゃない。しかもコソッと撮りたいのに目立つ〜

こんなに小さいのにデジタルフィルターやカスタムイメージ、スマートエフェクトなどテーマを決めての撮影で活躍してくれそう。あの「ほのか」設定もあるのよ。
専用レンズもいっぱい揃っているし、今度はフィッシュアイを買ってみよう〜
by cathrine627 | 2012-02-14 06:06 | カメラ&フォト | Comments(6)

ありがとう〜

CP+のオリンパスのブースで配布していたストラップ。
オリンパス製のカメラを持って行かなかったために頂けなかったけどブログを読んだお友達が譲ってくれました。信じられな〜い! なんて良い方なの〜 この件がなくてもとても良い方です! 
c0186410_14412163.jpg

レンズ交換も出来るんです。
c0186410_14421242.jpg

by cathrine627 | 2012-02-13 14:43 | カメラ&フォト | Comments(2)

先月は体調不良のためにお休みしてしまったので2ヶ月ぶりに行って来ました。
カメラ女子きょん♪さんの「よくばり」撮影レッスン ~スイーツ・雑貨・おさんぽ写真まで、まるまる楽しむ!~

いよいよ待ちに待った『お散歩写真』。 やっぱりきょん♪さんと言ったら「ゆるかわなお外写真」ですよね。1番楽しみにしていた回です。

『お散歩写真』を撮る上での注意点や設定などをお聞きして皆で街に繰り出しました。
廻った順に写真を載せていますが、さて何処を廻ったでしょうか?そこの自由が丘通のあなた〜、わかりますか?
c0186410_6232356.jpg

c0186410_624473.jpg

c0186410_6242527.jpg

女性ばかり10名が一眼を持って何やら撮っているのはかなり目立つらしく視線が痛い。皆さん、何を撮っているのか気になるのか一緒になってしゃがんで覗き込む方もいました。
小鳥のオブジェを撮っているときなど「幸せの鳥じゃない?」なんて声まで(笑)もう少しで都市伝説が生まれるところでした。もちろん「写真の練習です」とお伝えしましたよ。
c0186410_6244370.jpg

c0186410_625560.jpg

c0186410_6252352.jpg

c0186410_6414727.jpg



来月は最後。講評会です。どれをプリントして持って行こうかなぁ〜
by cathrine627 | 2012-02-13 05:09 | フォトレッスン | Comments(2)

今年も行って来ました〜

毎年恒例のCAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 「CP+」
c0186410_7523877.jpg

毎年平日に行っていたのに今年は週末、しかも祭日。twitterでも「かなり混んでいますよ〜」と友人達がつぶやいているのを見て覚悟は決めていたものの入場前からの行列にはビックリ!

入場してもお目当てのものは人集りが凄く諦めモード。

まずは『お苗場』で以前お話ししたkumihoneyさんのお写真を拝見したり、楽しみにしていたsaorinさんの作品を拝見したくてNIKONブースへ急ぎます。
c0186410_814386.jpg

やっぱりsaorinnさんの作品って可愛いなぁ♡ 

石川美和先生とお会いする約束をしているのでその時間まで会場を廻って時間を潰していると、こんなに人がいるのに多くの友人に会いました。
AmyさんやもちろんSylvie先生にまで・・・
美和先生のWSを覗いていると手を振るお方005.gif なんとpianissimoさんが受講中。
外国人の知り合いには「あのブースには〇〇さんが出展しているから行った方がいいよ」と言われ来た道を戻ったり・・・息子たちからは大ブーイング!「知り合い多過ぎ〜 会うたびに話込むからヤダ〜」来年は平日に1人かカメラ友と来ますから・・・私も学びましたよ。

『私の意見が通ったの?』と思う場面にも遭遇。
新発売のこちら↓の商品
c0186410_8432113.jpg
カメラやレンズをカビから守る防湿庫。
食品の保存でも活躍するらしいです。
2年前のCP+で「如何ですか」と聞かれたけれど「黒しかないし、インテリアにそぐわないわ」「カメラ女子も増えたから白とか出たらいいのに・・・」とお話したからかしら? 今年、白と赤が発売されるそうです。



林家ぱー子さんじゃないけれど、やっぱりピンクの物に見が行く〜
c0186410_854582.jpg

こちらは双眼鏡。ピンクの他にも黄色、オレンジ、水色など色々ありました。娘も気に入ったけれど
「何に使う??」「年に1度ほど行く外国人アーティストのコンサートくらい?」「使わないねぇ」と言う事で保留中。

今道先生のトークショーを聞いていたらやっぱりペンタックスQが欲しくなって来たわ。愛機60DとCarl Zeiss レンズの組み合わせが重くて重くて・・・小さいカメラが欲しいよ〜 またまたコレクションが増えそうな予感?

オリンパスのブースではオリンパスのカメラを見せるとプレゼントがあるんですって!
「え〜、知らなかった〜 今日はPENは家でお留守番」 娘が見て来たら『可愛いPEN E-P1付きストラップ』だって欲しかったなぁ 娘は「明日出直しておいで!」と軽く言うけど・・・諦めます、大人ですから。 来年は事前に情報を収集しなくちゃ!!

会場を出ても横浜みなとみらい地区は人が多いのね〜
c0186410_9204758.jpg

カーネルサンダースさん、見〜つけた。
c0186410_9222191.jpg

by cathrine627 | 2012-02-12 09:24 | カメラ&フォト | Comments(4)

こんな私が?

友人がこんな私に「Photoshop Elementsを教えてくれる?」と声をかけてくれました。

「私が???」人様に教えるなんて出来ませんと思っていましたが、私がお渡ししているような名刺を作りたいとのことですから、「そのくらいのことで良ければ」とお受けしました。

パソコンだけ持って行けば良いかなぁ〜と軽い気持ちでしたが、自分がどのように進めたらいいのかわかりやすくするためにレジメも用意しました。

パソコンをMacに変えた時に息子が文書作成ようにと買ってくれたMac専用アプリケーション『pages』を使って・・・
表紙には今まで自分が作った名刺を散りばめたり、
c0186410_14142110.jpg

Photoshop elementsの画像を織り込んだり、
c0186410_14144734.jpg

初めて使った『pages』ですから慣れなくて四苦八苦しましたが、作っている間楽しかったわ♪

慣れないMacに戸惑ったり、Photoshopが上手く動かなかったり色々あったけどお友達も私の話をちゃんと聞いてくれて・・・有り難い。

Macに戸惑っている私たちの事が気になるのかずっとチラチラこちらを見ていた同じMacBookAirを操る男性はさぞ口を出したかった事でしょう 楽しんで頂けたご様子でした。
by cathrine627 | 2012-02-07 14:28 | カメラ&フォト | Comments(6)