ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

上野恩賜公園

スターバックスのNew 店舗に行くために遥々上野まで来たのですから、「パンダでも見て行く〜?」

小さいお子さんを連れた方や修学旅行の学生さんがいっぱいいるので『パンダは見られないかなぁ』
上野動物園に来たのは昔々パンダが初めて日本に来た時に両親と来て以来何十年ぶりです。

入場券を買う前に係の方に「パンダを見るのに待ちますか?」と聞くと「大人の方だけなら直ぐですよ」のお言葉に「???」ながらも入ってみると答えの意味が直ぐにわかりました。
小さいお子さんを連れた方は前列で、そして大人だけなら後ろからの見学。望遠レンズを持って来て良かった。
c0186410_2018632.jpg

パンダだけ見るつもりが・・・
c0186410_2021521.jpg

けっこう楽しんじゃってモノレールにまで乗っちゃいました。
c0186410_20263273.jpg

上野動物園にはパンダがいっぱい!
c0186410_829412.jpg


動物園前の遊園地もお店もレトロ感満載。
c0186410_20483543.jpg


次に向かったのは初めての場所。
c0186410_8305192.jpg

路地裏には駄菓子屋さん。私、駄菓子屋さんに行った思い出がないんです。
あっ、何処からか小唄が聞こえて来ます。
c0186410_8344773.jpg



ココは『下町風俗資料館』
c0186410_8375716.jpg

c0186410_8462583.jpg

展示されているお部屋には実際に入り、雰囲気を味わう事も出来ます。
お風呂屋さんでは・・・
c0186410_85169.jpg

初体験、番台に座ってみました。 娘にiPhoneで撮られました
c0186410_95635.jpg

by cathrine627 | 2012-04-21 20:49 | 東京ぶらり | Comments(4)

今週水曜日に上野恩賜公園内にスターバックスがオープンしました。

実はかなりのスタバ好き♡ 木曜日は新製品の「チョコレートクッキークランブル フラペチーノ with ホワイトチョコレートプディング」を頂くために、そして昨日は前の職場の友人と待ち合わせ、そして今日で連続3日目。

都内初の公園内店舗。ぜひ体感したくて早速行って来ました。
c0186410_19363489.jpg


c0186410_1938372.jpg

店内は3つの空間に分かれていて、それぞれが違った雰囲気でした。オープンしたてで混んでいましたが、今度はのんびり本でも読みたい落ち着いた空間でした。

テラス席はこんな感じ
c0186410_19404596.jpg

by cathrine627 | 2012-04-21 19:45 | 東京ぶらり | Comments(2)

九段下は日大の入学式のため大混雑。
田安門はお花見の方と入学式の方でごった返していました。
c0186410_19393644.jpg


混雑を回避すると言う名目でちょっぴり遠回り。

昨年のオープン以来ずーっと行ってみたかったベルギーから日本初上陸のベーカリー&カフェ
Le pain quotidien (ル・パン・コティディアン)へ。

芝公園のプリンスホテルの敷地内にあるので東京タワーもバッチリ見えます。

東京タワーは震災で曲がったアンテナ部分を交換するために足場が作られていました。
c0186410_1952430.jpg


Le pain quotidien 、オープンして1年以上経つのに依然とても混んでいて名前を書いて待ちます。かなりの方のお名前が書いてありますが、シビレをきらせて帰った方もいらっしゃるらしくお名前を呼ばれてもお返事がなく思ったより早く席に通されました。
c0186410_20101092.jpg

ランチプレート
c0186410_19341391.jpg

c0186410_19353457.jpg

とっても美味しかったので今度はパン好きの娘を連れて朝食に来てみようかなぁ

フェラーリのオーナーさんの集まりがあったらしく駐車場には何十台ものフェラーリが停まっていました。息子を始め周りにいる男性方は皆さん大喜びで見ていました。
c0186410_2164750.jpg

世界に数十台しかない珍しい車種や1台8000万円以上もするものなど息子が色々説明してくれました。
by cathrine627 | 2012-04-08 20:10 | 東京ぶらり | Comments(6)

千鳥ヶ淵

このところの疲れからこのままでは写真の世界からもブログからもフェードアウトしちゃいそうな危機感。

「このままではダメだわ〜」と老体にむち打って朝早くからお花見へ行って来ました。

朝早いと言うのに千鳥ヶ淵公園には既に大勢の人、私の原点でもある英国大使館を見ながら歩きます。
昔はここのプールで泳いだり、パーティに参加したりと楽しい思い出がいっぱい。ダイアナ妃が亡くなったときも献花に来てBBCのインタビューを受けたのよね
c0186410_1781979.jpg


営業前のボート乗り場にも長〜い列が出来ていました。
主人が「並ぼ〜」と言うけれど却下。こんなに長い列ではいつ乗れるのかわかりませんからね。
c0186410_1713592.jpg

c0186410_17133497.jpg

ジオラマで
c0186410_1721256.jpg

緑道はたくさんの人で写真を撮るのも順番を待って撮らせていただく感じ・・・係の方がいる訳ではないけれど自然と左側通行が守られていました。日本人って凄い!

緑道を歩いて行くと次の目的地「靖国神社」です。
c0186410_17281015.jpg

ここもたくさんの人です。桜祭りに加え、遺族会も開催されていたようです。

まずは参道の茶店で朝食にうどんをいただきました。
c0186410_17363532.jpg

とってもレトロな店内
c0186410_17374578.jpg

お参りを済ませ、
c0186410_17405064.jpg

息子と主人は『遊就館』へ。私は1人のんびり茶房で待ちます。こう言う時間が大好き〜
零戦を眺めながら「冷やしぜんざい」をいただきました。
c0186410_17481564.jpg


待っている私を気にして早めに切り上げたと息子が戻って来ました。
マイペースな主人はまだまだ見学すると言うので主人を置いて私たちは次の場所へ〜

おまけ:
コチラの桜はとても濃いピンクで建物の壁までほんのりピンクになっていました。
c0186410_447351.jpg

by cathrine627 | 2012-04-08 18:07 | 東京ぶらり | Comments(2)

桜とチューリップ

急に暖かくなり桜の蕾が一斉にほころび始めました。

何処か遠くの桜の名所にでも行って写真を撮りたいけれど疲れからかそんな気も起きず・・・

それでもやっぱり桜を見たくて地元横浜で桜とチューリップが一緒に見られると話題の場所へ行って来ました。
c0186410_20284634.jpg

小さな小川が流れる両側に桜。まだまだ見頃ではないけれど、その分人が少なくて良かったわ。
赤ちゃんを連れたお母さんがお弁当を食べていたり、サラリーマンの方がランチタイムのお散歩をしていたり、バーベキューをしている方も・・・
工場からはプ〜ンとパンの焼ける匂い。お腹が空いて来ちゃう
c0186410_2031032.jpg


チューリップの時期にもちょっと早かったみたい。
ピンぼけの写真、何故か絵画のように撮れていました。
c0186410_20314490.jpg

土手にはタンポポや水仙も咲いています。
c0186410_2033418.jpg

暖かかったけれど風が強くて桜の枝が揺れちゃうので枝を押さえながらの撮影でした。


c0186410_20363994.jpg

by cathrine627 | 2012-04-05 20:44 | お出かけ | Comments(2)

ハワイな気分

フォントに凝ると素敵なカードが出来そうですが・・・・

なかなか素敵なフォントに出会えないですね。
ブログなどで拝見していると皆さん素敵なフォントを使ってらっしゃるんだけど、見つけられな〜い。
フリーフォントもたくさんあって見ているうちに飽きて来ちゃうし・・・

そんな中ハワイな気分を感じられるフォントを発見
c0186410_5571541.jpg

フォントにはハイビスカス。南国での写真がないので、ただの海ですがHawaiiでの写真を使ったらもっと気分が出るのでしょうね。

いつの頃からでしょう、南国とは縁がなくなりました。やっぱり体形が変わった事が大きな原因かなぁ

運動音痴の私ですが、ただ一つ自慢出来るのが水泳。独身の頃はよく泳ぎに行きました。遠泳では6Km、バタフライも出来ました。
25mくらいは潜水で泳げましたから、マタニティスイミングに行っている頃ついつい長く潜り過ぎてコーチや看護婦さんにご心配かけたこともありました。

もう人魚のように・・・とはいきませんねぇ(泣) 
by cathrine627 | 2012-04-02 13:46 | | Comments(0)

久しぶりに・・・

すっかりご無沙汰のブログです。

年度末そして新年度を迎えるにあたり心穏やかでなく、自分のブログどころか友人のブログもご無沙汰気味でした。しかもPCのアダプターが不具合を起こしたので充電が出来ず、残り少なくなって行く電池マークを見ながらのPC作業。

昨日ようやくAppleStoreのGenius Bar(Apple製品全般のサポートしてくれるところ)にMacBookを持って行き症状を説明した上でアダプターの無償交換をしてもらいましたので、今はすこぶる快調です。

ただ昨日は生憎の春の嵐のようなお天気057.gif午前中の銀座は人もまばら・・・

いつも混んでいる『Cafe1894』もすんなり入れました。HPでは現在改装中で休業となっているからかしら?

久しぶりのお出かけにゆっくりランチプレートを頂きながらの娘との語らい。楽しかったわ〜
c0186410_823860.jpg

c0186410_8233519.jpg

c0186410_8235734.jpg


お食事中に酷くなったお天気をお店の方が気にかけて外まで送って下さり私たちが消えるまで見届けていて下さいました。きっと比較的空いていたからですね

その後、娘は複数のお友達へのお誕生日プレゼントを買ったり、前日オープンしたばかりのguに行ってみたり・・・二人とも初gu

そして疲れた足を休めるために裏通りのカフェへ
c0186410_839578.jpg

晴天よりもドンヨリとしたお天気の方が似合う創業70年以上の経つカフェはParisの香り。
傍らに飾られた小物も時代を感じさせます。
c0186410_856229.jpg

ネルドリップで丁寧に抽出された珈琲
c0186410_8503974.jpg

注文後にクリームを詰めてチョコレートで仕上げられたエクレアはサクサク
c0186410_852834.jpg

トッピングのアーモンドも自分で振りかけます。
c0186410_8525637.jpg


カフェの横には昔の風情が薫る路地
c0186410_8573865.jpg



夕方、自宅近くの駅で娘と別れて私は職場の方の送別会へ。
気のあった方とだけのこじんまりとした会でしたのでいっぱいお話しして独身以来何十年ぶりかの午前様。夜が苦手な私はちょっぴり不良気分

明日からの職場での新しい体制への不安を抱えながらも一部の良い方たちが側にいるから大丈夫かなぁとこれからに期待しているもう1人の自分・・・よろしくお願いします。
by cathrine627 | 2012-04-01 09:11 | 東京ぶらり | Comments(4)