ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

青山へ

娘に誘われ、久しぶりの青山に行って来ました。確か昨年のsaorinさんの個展以来です。あの時は黄色く色づいていた銀杏もこの季節は蒼々としています。
c0186410_905989.jpg

準備中の『SELAN』を横目に目指すは先月オープンしたばかりの『SHARED TERRACE(シェアードテラス)』アフタヌーンティが展開する新しいスタイルのお店
c0186410_97575.jpg


Breakfast(Open-11:00)はサンドイッチスタイル
Lunch(11:00-16:00)はハード系の本日のパンをお好きなだけ愉しめるスタイル


お天気も良いので景色や道行く人を眺められるテラス席へ。
本日のランチプレートとミートローフを娘とシェア
c0186410_9114877.jpg

c0186410_9123754.jpg

パンは時々運ばれてきます。まずは白いホカッチャと炭のホカッチャから。
c0186410_920327.jpg

ハード系のパンも美味しくてお土産に買って来ました。

デザートはチョコレートブラウニーにアイスクリーム添え
c0186410_204490.jpg


ペンタックスQのデジタルフィルター(ポスタリゼーション)で
c0186410_20173151.jpg


青山でお買い物の後は渋谷のヒカリエへ。この間より混んでる〜
和カフェでお茶。わらび餅とお煎茶
c0186410_20124678.jpg

c0186410_20141286.jpg


現実を忘れての楽しいひと時でした。
by cathrine627 | 2012-05-27 20:21 | 東京ぶらり | Comments(4)

現実逃避

春からの仕事の変化に加え、プライベートな部分で更なる変化がありストレス気味emoticon-0106-crying.gif

この変化に対応するために小さい小さいお部屋を私専用に! 

「どんな変化?」そう、気になりますよね。実は・・・家族が一人増えました、主人の母です。
突然降って湧いた同居話に頭では理解していても身体がついて行きません。無理して優しく振る舞う自分にも「何故もっと優しく出来ないの!」と思ったり・・・

言葉にする事で現実を突きつけられるようでこの事についてはあまり話したくなかった。

義母を迎えるにあたり、空間を少しでも広くしようと私たちはいろんなものを処分しましたが、義母は大量の不要品を持ち込み部屋に入りきれません。何だか矛盾を感じます。私の大事なマホガニーのピアノ(自動演奏付き)も手放しました。

出勤前の朝食準備に帰宅後のお夕食と手間が増えました。お買い物やお掃除も然りです。

白く統一された洗面所には何故か入れ歯。ハーブやローズの香りは消されナフタリン臭く、帰宅拒否気味でスタバにいる時間が長くなりそうです。

主人からの言葉のプレッシャーからも逃れたくて、自宅では時間があれば部屋に籠りがちになり娘からは「ヒッキー」と呼ばれる始末。
でも狭い部屋でも自分の部屋が出来た事はプラスです。PCやプリンターも持ち込み、カメラや雑貨に囲まれた私のアトリエ。Sylvie先生や結花さんの写真を飾ったり、パリジェンヌ風なボールペン・・・少しずつ快適な空間を作って行こう。
c0186410_846659.jpg

片付けが済んだらPhoto雑貨もつくろ〜
by cathrine627 | 2012-05-27 08:56 | | Comments(7)

金環日食

お仕事だったら『金環日食』は見られないわ〜と心配していたら偶然お休み。

住んでいるところがちょうど中心点らしいのですが、更なる中心へと車を走らせ見て来ました。
c0186410_21483981.jpg

期待していたよりお天気も悪く、雨まで降り出すし公園も人影まばらでした。

でも次第に雨も止み、厚い雲の隙間から・・・
c0186410_21515879.jpg

c0186410_21524087.jpg

見えました〜emoticon-0169-dance.gif
by cathrine627 | 2012-05-21 21:54 | | Comments(2)

&. 1st Exhibition

ayumiさんから素敵なDMを頂きましたので、chuueさんをお誘いして写真展にお邪魔して来ました。

場所は駒沢公園近くのCafe MUNYA (ムニャ)さん
c0186410_20461671.jpg

写真展に出品なさっている方々がいらしたのでご挨拶するとご丁寧にもayumiさんとご連絡を取って下さいました。ayumiさんがいらっしゃるまでゆっくりランチを頂きながら待ちます。

ayumiさんがBlogでお勧めしていたハンバーグランチ。とっても美味しかったハンバーグにはちゃんと網脂が巻かれていました。
c0186410_20505259.jpg


初めてお会いするayumiさんはBlogのお写真から伝わるような雰囲気の柔らかく素敵な女性でした。
c0186410_20554658.jpg

ゆっくりと席でPhotobackを拝見したり、ayumiさんご愛用のカメラのお話など色々教えて下さいました。
私が今1番欲しいフィルムカメラをお使いですから・・・
c0186410_212128.jpg

最近はお仕事の疲れや家の中の色々な事で忙しく写欲も薄れていたところでしたが、皆さんの素敵なお写真を拝見していたら元気を貰ったし写真も撮りたくなって来ました。目も心もお腹もいっぱいになった1日でした。

すっかり長居をしてしまったMunyaさんを後にして、cafeイカニカへ。
c0186410_21105414.jpg

大人気のカフェですので「入れないかも〜」と事前にchuueさんにお話してありましたが、なんとこの日は幸運にもあまりお客さんがいませんでした。

私はチーズケーキのハーフ。 
c0186410_21162361.jpg

心地よい風が店内を通り、色を抑えたインテリアに心癒されchuueさんとも久しぶりの再会に話も尽きずのんびりと過ごせました。
by cathrine627 | 2012-05-20 21:18 | カメラ&フォト | Comments(4)

次に向かった先は「キャスキッドソン」のブース。コチラは大人気で並んで待ちました。
c0186410_20294116.jpg

c0186410_20311922.jpg

c0186410_20341484.jpg


c0186410_203657100.jpg

まだまだ撮りたかったけれど体調不良でギブアップ。電車の空いているうちに帰宅の途につきました。

体調が優れないのに娘からのミッションクリアのため「ヒカリエ」へ向かいケーキを買って帰ったのでした。
by cathrine627 | 2012-05-19 20:54 | ハーブとバラ | Comments(4)

毎年「遠いから止めようかなぁ」と思うのですが・・・頑張って行って来ましたよ。
朝早いから電車もラッシュ前、池袋からは余裕で座れるし快適快適!

マルシェエリアが昨年より拡大されていました。
c0186410_7375716.jpg

c0186410_7383128.jpg

c0186410_739742.jpg

c0186410_7431243.jpg


いよいよ入場〜

目指すはローラン・ボーニッシュさんのブース。ここは絶対外せませんからね。
1番乗り〜 誰もいな〜い。

この色合い、好きだわ♡
c0186410_8133327.jpg

あ〜、どれもこれも好み
c0186410_8141186.jpg

c0186410_8151162.jpg


ローラン・ボーニッシュさんのお花を見られただけで遥々来た甲斐があります。こんな素敵な作品が撮り放題なんて有り難い。

混まないうちに他のブースも廻ってみようかなぁ
by cathrine627 | 2012-05-19 08:20 | ハーブとバラ | Comments(4)

久しぶりに・・・

もう先週の事ですが、久しぶりに学生時代からの友人とランチへ行って来ました。

都内にありながらまるで軽井沢にでも行った感じ
c0186410_14324182.jpg

ランチ時なのでレストランは並んでいましたが、iPadで好みの席や携帯の番号を入力すると席が空き次第連絡が来るシステムなので電話が鳴るまで辺りのお店を見て廻れます。

カメラ屋さんを覗いていると電話が鳴りました。案外早い!

イタリア風オムレツ
c0186410_20273661.jpg

友人のサンドイッチはボリューム満点
c0186410_2028940.jpg

c0186410_20332864.jpg

食後は友人に色々案内してもらったけれど、とっても素敵な空間でまた好きな場所が増えました。
今度はゆっくり時間をかけて本を選んだりカフェで寛いだりしに来よう〜

デザートはパンケーキ屋さんで「小倉とバニラアイスのパンケーキ」を頂きました。
c0186410_20451161.jpg


その後はこの日の目的地へ

以前セラフィオーレを教えていただいた佐藤先生とご友人とのコラボ作品展。
CooMieさん撮影の素敵なDMを頂いていたので楽しみにしていました。

佐藤先生から許可を頂いて撮影させていただきましたが、他に見学なさっている方がいらっしゃる中での撮影って難しいですね。ご迷惑かと思いササッと撮るようにしましたが、レンズをマニュアルしか持って行かなかったのでピントのずれた写真ばかりでした。
素敵な作品を少しだけ・・・先生には許可を頂きましたがお一人お一人からは許可を頂いていないので小さな画像で失礼します。
c0186410_7153785.jpg


4月に入っての忙しさや体調不良でお出かけも撮影にも気が乗らない日々でしたが、思い切って出かけて久しぶりのお喋りや素敵なものや空間に触れられちょっぴりリフレッシュ出来ました。
by cathrine627 | 2012-05-18 20:49 | ランチ | Comments(0)

銚子電鉄

犬吠埼マリンパークで見かけた『しょうゆロールケーキ』に初挑戦。我が家で長年使っているヒゲタ醤油『本膳』を使用しているそうでマリンパークだけの限定販売です。 お味は・・・
c0186410_21314823.jpg


犬吠駅まで歩いていると突然の雨。とりあえずちょうど来た電車に飛び乗るも逆方向。
まぁ、1日乗車券を持っているので乗り放題ですから、隣駅の終点まで行って折り返す事にしました。
皆が降りたところで席を移動。
運転席かぶりつきの座席です。もちろんいい年してそんな良い席に座るのも・・・と思って様子を見ていたのですが誰も座らないみたい。鉄ちゃんらしき子は立ったままカメラを構えているし・・・じゃぁ、いいよね?
c0186410_21502790.jpg

まぁ、揺れる、揺れる。揺れに任せているとブレちゃうし、時々レンズがガラスに当たってゴツンと音をたてています。
無人駅では電車を降りた乗客は運転士に切符を渡すらしく、駅に着くと運転士が席を立ち、窓から切符を受け取りボックスの上に置きました。
運転席の窓には鉄ちゃん向けに撮影時の注意などを喚起した張り紙がありました。

撮りたかった踏切や駅舎、そしてグルメ、突然の雨と同行者に遠慮して今回は諦めました。

お醤油の町銚子には大手3社の工場があります。その一つ『ヤマサ』に寄ってみました。
c0186410_7425547.jpg

コチラにもお醤油を使ったあるものが・・・
醤油ソフトクリームです。
c0186410_7465157.jpg

お土産には醤油フィナンシェを買いましたが、食べてしまったので画像は無しです。

見たかったカメラ博物館も見忘れたなぁ〜 忘れたと言うよりコチラも遠慮で言い出せなかったの
いつかまた行く機会があったら今度こそ!

降っていた雨も止み、TDR辺りでは虹が出現。

名古屋在住のカメラ友の方がTwitterで虹についてつぶやいていたので空を見ると東京も虹が出ていました。

レインボーブリッジからの眺めるビル群も素敵♡ 車窓からなので画像はブレブレよ〜
c0186410_7591594.jpg

by cathrine627 | 2012-05-05 21:51 | お出かけ | Comments(2)

銚子電鉄で

外川漁港から出ているイルカウォッチングクルーズを提案したら船酔いする娘からは即却下。私だって船に弱いけど酔い止め持って来たから〜
まぁ、この風の強さでは欠航ですね。

海まで続く長ーい坂道、風情豊かな漁師町の宣伝文句に釣られて漁港へ。

長〜い坂道と言う言葉に函館を想像したけれど・・・鎌倉極楽寺辺りの路地のようです。
足元には撮影ポイントと書かれていました。
c0186410_10573915.jpg


外房ですから波が強くて怖いけれど、堤防の内側では釣りを楽しむ方々。
c0186410_1114395.jpg

c0186410_112350.jpg


キャベツ畑の中を延々歩いて「地球の丸く見える展望館」へ向かいます。
c0186410_2052863.jpg

屋上からは360度の眺め。風が強すぎてシャッターを押そうとすると強風でカメラがぶれちゃう〜。
c0186410_20551890.jpg


ランチはお隣の『風のアトリエ』でイタリアン。
お庭ではヤギさんを飼っていました。
c0186410_20595436.jpg

食後は山を下りて次なる目的地の灯台へ
山を降りる途中で見えた銚子電鉄はちょうど駅に着いたところ。
c0186410_2114262.jpg

灯台は鯉のぼりで飾られていました。
昇りたいけれどこの腰痛では階段が無理なので下から眺めるだけ。
c0186410_2120304.jpg

灯台の前には珍しい真っ白なポスト ファインダーを覗いていると水兵さんに見えて来たわ
c0186410_21232363.jpg



まだまだ続く
by cathrine627 | 2012-05-05 11:02 | お出かけ | Comments(2)

鐵子になってみよ〜っと

こんにちは〜 久しぶりのBlog更新です。
お仕事の事、プライベートな事で写欲ゼロ。いぇ、気持ちはありますが・・・
GW前半は風邪、後半こそはと思っていましたが腰を痛めて凹んでいます。

でもGWに何処にも行かないなんて『ありえな〜い』 
今回は主人に運転をお願いして行って来ました、鐵ちゃん、鐵子ならご存知の銚子へ。

レインボーブリッジを渡る頃は霧が出ていてスカイツリーも上まで見えません。
c0186410_840555.jpg


途中では雨が降り出すし心配しましたが、現地に着くと晴れて来ました。

銚子電鉄はJR銚子駅と繋がっているのですが、切符はホームで買うらしく駅員さんにお断りして改札を通り銚子電鉄ホームへ
c0186410_854331.jpg

切符を買おうと思ったら発車のベルが〜 急いで車掌さんと一緒に電車に飛び乗り、車内で1日乗車券を購入。
c0186410_8485552.jpg

とりあえず終点外川駅まで行ってみました。
木造の可愛い駅舎。 
c0186410_903864.jpg

中井先生のような写真が撮れるかも〜なんて微かな期待(笑)だって車内からみた景色も駅も趣があるんですもの
c0186410_9132350.jpg

c0186410_9151478.jpg


まずは海に向かってGO~
by cathrine627 | 2012-05-05 09:27 | お出かけ | Comments(2)