ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

中華街へ

レッスンの後chuueさんと「何処へ行く〜?」
「久しぶりに悟空茶荘へ行きたいなぁ」とchuueさん、私も大好きなカフェです。
c0186410_23375215.jpg

c0186410_23405316.jpg

ランチセットはスープもデザートもついて1050円ですからお得です。
c0186410_23433496.jpg

c0186410_23455032.jpg

何を話したか覚えていない程いろんな話をしていたらchuueさんが「行きたいカフェがあるの」と。
Blogで見たと言うのでiPhoneで調べてみると「Tef Tef」さんの2Fのカフェ。カフェはまだお邪魔した事ないけれど1Fの雑貨屋さんは知っているわ。
Tef Tefはオリエンタルな雑貨を扱うお店、看板犬ゴールデンドーゥードルのジョビン君が可愛いの〜
画像は可愛さをお伝えしたくてお借りしました。
c0186410_23582649.jpg

カフェも素敵〜
c0186410_063095.jpg


続きはこちらへ→

☆は新しいブログです。
数名の方のご要望でカフェ記事や美味しいもののご紹介記事を分けました。まだまだ移転中で古い記事は非公開となっています。整理が終わり次第順次古い記事も公開していきます。
by cathrine627 | 2012-06-30 00:13 | ランチ | Comments(2)

友人のLe vase*さん&元町のカフェ茶倉コラボレッスン「ハーブのリース作りと香りの日本茶の入れ方講座」にchuueさんをお誘いして行って来ました。
c0186410_22381064.jpg


香り高いハーブを使ってリースを作った後に日本茶専門店「茶倉」さんのオーナーさんに
香りの良い日本茶を3種をご用意いただきおいしいお茶の入れ方を教えて頂きました。

まずはリース作り 私以外は皆さんLe vaseさんの生徒さん? 実は私フラワーアレンジメントは苦手、どうもセンスが悪くて・・・しかも基本を知りませんから
隣のchuueさんにお聞きしたいけれど真剣に取り組んでいて無口です。
出来上がりがコチラ↓
c0186410_22461041.jpg


最後は特製デザート
c0186410_234277.jpg


写真がイマイチでごめんなさい。
この日のイベントに備えてカメラの充電してバッチリ用意したはずだったのに・・・現地についてビックリ! レンズが・・・この間お出かけした時のままでした。
予備で持って行ったPentaxQも設定を変えたままで直してなかったので暗い写真ばかり・・・
ガッカリです。

お腹が空いたのでchuueさんとランチへ。
by cathrine627 | 2012-06-29 23:13 | レッスン | Comments(2)

YOKOHAMA散歩

イギリス館を後にして向かうはお気に入りのカフェ。
c0186410_582327.jpg

ちょっぴり遅めの朝食を頂きました。

サラダとトーストとスープのセット
c0186410_5425632.jpg

娘はミニトーストサンド
c0186410_545817.jpg

息子はフレンチトースト
c0186410_632293.jpg

あんこバターを皆で分けて
c0186410_671073.jpg

c0186410_652344.jpg


その後は元町や中華街、山下公園辺りを散策
c0186410_6104146.jpg

c0186410_6102565.jpg

先週オープンしたハワイのパンケーキ屋さん「Eggs 'n Things」はオープン前から列で出来ていました。

お茶をしようと入った「Charan Paulin」
c0186410_6385386.jpg

c0186410_63923100.jpg

c0186410_6402953.jpg

お腹がいっぱいだと言うのについつい『おばんざいプレート』を注文してしまいました。
Aプレート:煮込みハンバーグ、フレッシュトマトおひたし、アオリイカのマリネ、かぼちゃサラダ、季節の冷やし揚げ出し、インゲンしめじ麦味噌和え、かしわごはん、味噌汁
c0186410_616483.jpg

娘はガトーショコラをチョイス
c0186410_657445.jpg

c0186410_6501254.jpg

白を基調とした店内も素敵ですが、器も素敵で欲しくなります。


c0186410_6513238.jpg

c0186410_651461.jpg

by cathrine627 | 2012-06-24 05:16 | お散歩 | Comments(2)

今日まで山手のイギリス館で開催されていたエリザベス女王在位60周年“ダイヤモンドジュビリー"を祝うテーブル~豪華客船から想いを馳せて 元英国総領事公邸であったイギリス館を、女王の名を冠した豪華客船エリザベス2世号の船室をイメージして、お祝のアフタヌーンティーのシーン、パーティの準備など船旅の非日常を演出しますと記してありました。

今年、在位60周年〈ダイヤモンド・ジュビリー〉を迎えるエリザベス女王を祝って英国各地では様々な記念行事が行われ、お祝ムード一色です。

QEⅡの脇では女王陛下が手を振っていらっしゃいました。陛下の右手は本当に動いていましたよ。左手に持っていらっしゃるバッグがソーラーシステムになっているようでした。
c0186410_2164236.jpg


c0186410_2114677.jpg

c0186410_2118936.jpg

c0186410_21353056.jpg

c0186410_2139279.jpg
c0186410_21485787.jpg

c0186410_21524548.jpg

QEⅡの設定は???でしたが、お祝いのアフタヌーンティーと言う感じでしょうか。

コチラ↓は20年以上も前にQEⅡの船長さんと一緒に撮ったもの。ディナーの前に写真を撮る時間が設けられていました。お腹に長男がいるのでちょっぴり太め
c0186410_2130385.jpg

by cathrine627 | 2012-06-23 21:12 | カメラ&フォト | Comments(2)

飾り棚

引き出しのリメイクついでにコチラも↓
c0186410_12462871.jpg


雑貨屋さんで見つけたストライプ柄のモールガラスの入った飾り棚。

可愛いのでお部屋に飾ろうと買って来たけれど安いせいか出来が悪いんです。
材質もさることながら合わせまで・・・

ヤスリをかけてペンキを塗り直してみました。
by cathrine627 | 2012-06-19 12:50 | 手作り | Comments(0)

Lindt リンツ

このところ無性にチョコレートパフェが食べたくて娘につき合ってもらって『Lindt』へ。

いつもの銀座店ではなく新しくオープンしたばかりの自由が丘店です。
軽食やチョコのクレープにも目が奪われたけれど初志貫徹。

c0186410_1042463.jpg

by cathrine627 | 2012-06-19 11:00 | カフェ | Comments(0)

お店の入り口を入って
c0186410_21155826.jpg

素敵な階段を上ると2Fがカフェになっています。
c0186410_21141283.jpg

早い時間ですが、もう先客がいらして皆さん素敵な空間を楽しんでいらっしゃるご様子。
c0186410_21203045.jpg


朝食メニューから娘は行く前から楽しみにしていたお店のお名前のついた「ラ・ヴィ・ア・ラ・カンパーニュ」をチョイス。
厚切りのパンの中にミネストローネ 上にはチーズやトマト・オリーブをのせたボリュームたっぷりのメニュー
c0186410_21274670.jpg

私は「クロック・マダム」
c0186410_2129799.jpg


お馬さんで遊ぶお子さんが可愛らしくてお母様に許可を頂いて撮らせていただきました。
c0186410_21455018.jpg

壁にはフランス映画を映し出していたり、小物もオシャレ
c0186410_21532947.jpg


「貸し切りで撮影会した〜い」と本気で思ったお店でした。
by cathrine627 | 2012-06-17 21:57 | カフェ | Comments(0)

鎌倉・極楽寺にある私のお気に入りのカフェ『la maison ancienne』の姉妹店『La vie a la Campagne 』に行って来ました。

コンセプトは 〜ヨーロッパの田舎暮らしに憧れて〜 だそうです。
c0186410_19262722.jpg


c0186410_19283259.jpg

何もかもが素敵すぎて何処からご紹介したら良いのかわからない程・・・

鎌倉店同様、私の行きつけのお店になりそうな予感


つづく・・・
by cathrine627 | 2012-06-17 19:33 | カフェ | Comments(2)

やっと出来た〜!!

このところお仕事の事やプライベートな事で忙しくてBlogもすっかりご無沙汰していました。

でもそんな忙しい時間の合間を使ってセッセと手作り。

はい、お待たせ致しました。 えっ、待ってないって?
出来上がったものはコチラ↓
c0186410_21175719.jpg


撮影や写真のプリント、Photo雑貨用の細々としたものを入れる引き出しが欲しくて色々探したけれど
気に入ったものが見つからず処分しようと思っていたものをリメイク。
ヤスリで塗装を剥がして・・・ でもこれが結構な重労働で肩がパンパン
c0186410_21264929.jpg

取っ手も付け替えて 
真鍮のネームホルダー付きにしましたが、元の取っ手とサイズが合わず穴が見えちゃうので木の棒を詰めてからのヤスリがけで少しは目立たなくなりました。でも紙を入れたら見えないんですけどね。
c0186410_21363070.jpg

コチラ↓はガラスの取っ手に ちょっと取っ手が大きいと家族からはブーイング
c0186410_643158.jpg

取っ手もホームセンターでは種類はあるけれど何だかイメージが違うのでお気に入りの雑貨屋さんに何度も通って決めました。

今までリビングやダイニングで作業をしていたけれど今度からは私の小さな小さなお城で作業をしたくて美和さんのご自宅のアトリエをイメージして(あくまでもイメージ! 実際は程遠いのですが・・・)

部屋の壁にかけた窓枠のオブジェや結花さんのお写真に合わせてお部屋は白を基調にしています。
c0186410_6132866.jpg

c0186410_6142212.jpg

それに合わせて今回使用したペンキは「ミルキーホワイト」 綺麗に塗ってあるものよりも少々シャビー感を出したくて塗装後に慎重にヤスリをかけました。

でもこの引き出しには秘密が・・・・ 「秘密って何?」のお言葉が聞こえて来たので恥ずかしいのですがお見せしちゃいます。

振り向〜かないで〜♪♫ 懐かしいシャンプーのCMです。
c0186410_626134.jpg

裏はそのままemoticon-0107-sweating.gif 
私の性格を知っている方は「らしくないね〜」とおっしゃってくださると思いますが、早く仕上げたかったし、年々無精になりまして「どうせ見えないから手間を省こう」とこんな結果に。
by cathrine627 | 2012-06-16 06:39 | 手作り | Comments(4)