My トランプ

夏休みと言っても特別な予定もない私。

カフェに出かけてみたり、普段出来ない家の整理をしたりして過ごしています。

そんな中自分で撮った写真でトランプを作ってみました。
c0186410_22232893.jpg

と言っても実際にカードがある訳でなくてPhotoshopでの遊び。こんな事をしているのが好き♡

印刷してみようかなぁ〜
by cathrine627 | 2012-07-31 22:31 | 手作り | Comments(0)

夏休み〜

夏休み初日は・・・・

南仏へ ふふふ・・・

塀にはベリーがたわわに実り
c0186410_1712393.jpg

「Entrez!アントレ!」(いらっしゃい、お入りなさいの意)
c0186410_17184431.jpg

まるで南仏辺りの小さな村ですが、実はここは・・・素敵なカフェ 
カフェがお好きな方はコチラへ→

たくさん写真を撮った後はもう一つ行きたいところがあるので更に北を目指してしゅっぱ〜つ!

ちょうど夏祭りに鉢合わせで交通規制。まぁ急ぐ旅じゃないしのんびり行きましょう
c0186410_19485046.jpg


真岡市にあるアンティークショップへ
c0186410_19543013.jpg

私の部屋用に良い家具を見つけたけれど持ち合せがなくて断念。
お手頃価格の下足札を購入 ちょうど私のお誕生日を見つけてハンドルネームが出来ました。
c0186410_2024342.jpg


お買い物の後は『喫茶 salvador』へ
c0186410_20332136.jpg

仁平古家具さんの家具を使った素敵なカフェです。

益子にも足を運ぼうと思ったけれど着く頃にはお目当てのお店も閉まっちゃいそうですので、次回に見送り。

ゆっくり帰路へ。

途中寄った可愛らしい駅。ここも無人駅みたいです。
c0186410_2042431.jpg

SLはちょっと前に行っちゃったみたい。残念だわ 
踏切が鳴りだし、来ました、来ました1両の小さな列車
c0186410_2045517.jpg

c0186410_2048541.jpg


今度来た時は乗ってみたいなぁ

後日談:可愛い駅だなぁと思ったら、さっき見た相棒(再放送)の中で
    何度も登場していました。
by cathrine627 | 2012-07-28 20:09 | お出かけ | Comments(0)

お台場 & Jill Stuart

お仕事がお休みだったので娘と一緒にお台場へ行って来ました。
c0186410_653157.jpg

お台場ではフジテレビ「お台場合衆国」開催中
c0186410_132587.jpg


ガンダムの周りには男性の方々が・・・
c0186410_13315143.jpg


私たちの目的は娘の好きなブランド『Jill Stuart』と
Hotel日航Tokyo』とのコラボ。

宿泊プランもありますが、コチラは屋外ジェットバスが付いた スイートルーム使用なので結構お高いのでランチで我慢。
c0186410_10161391.jpg

ハート型のパンケーキやクロワッサンサンド、 季節のデザートが盛り込まれたアフタヌーンティー形式。
c0186410_1027520.jpg

c0186410_102819100.jpg

c0186410_10305364.jpg

紅茶はオリジナルブレンドのフルーツティー
c0186410_10331942.jpg

キョロちゃんやカルビーのお店
c0186410_13333093.jpg

c0186410_551045.jpg

娘が「東京駅では両店とも見つけられなかったので今回は絶対!」と言って挙げたてポテトチップスにつき合わされて並ぶはめに。味やポテトの厚みはお好みで選ぶのですが、揚げたては美味しかったわ〜
c0186410_12202330.jpg

じゃがりこの蓋が売っていました。封が出来ないので毎回食べきっちゃって困っていたから良かった。
c0186410_5554621.jpg


がちゃぱん本舗ではガチャピンメロンパンも買ってきましたよ。でもコチラはガチャピンの形をしている訳ではなくシールだけ・・・
c0186410_557546.jpg

by cathrine627 | 2012-07-24 06:40 | 東京ぶらり | Comments(2)

静岡へ

昨年だったかしら、偶然どなたかのBlogで拝見したカフェ『stationery cafe konohi』
c0186410_647403.jpg

こちらのカフェについてはもう1つのBlogの方に書いています。カフェ好きの方はそちらを見てね!→

ず〜っと気になっていたけれど如何せん遠い!

何故、昨年御前崎そして静岡空港に行った時に寄って来なかったのか悔やまれるほど・・・でもちゃんとした住所も覚えていなかったし・・・

今年の初めにはGoogleマップのマイプレイスに登録し、いつでも行かれます状態。

やっと重い腰を持ち上げて私と同様文房具好きの息子と娘、そして昭和レトロ好きの妹を誘って行って来ました。

今春開通した新東名も初体験。娘が気を利かせて私のiPadに「ことりっぷ」の新東名版の無料電子書籍をダウンロードしておいてくれたのでスタンバイOK。各SAに寄りながら目的地に向かう事にしました。

あら? 最初のSAに「ことりっぷ」からダウンロードしたものと同じ冊子が置いてありました。しかもスタンプラリー付き。上下線13カ所のSAでスタンプを集めるみたいです。コンプリート目指して目的地の掛川より2つ先の浜松まで行っちゃう?(あとで気づいたのですがスタンプは7つ以上集めればいいみたいです。)

SAは何処もきれい。お食事のスペースもファミレスみたいです。 ガンダムもいます。
c0186410_7212747.jpg

お手洗いも綺麗でしたよ〜
c0186410_722925.jpg


掛川で降りて長閑な道を走っていると見つけた小さな駅、駅舎がなくホームだけ。
c0186410_655440.jpg

気になって車を路肩に停めてホームに行ってみました。単線です、残念な事に1時間に1本の列車は行ったばかり・・・息子が直ぐにググるとたった1両の可愛らしい車両が走っているらしいです。鉄男・鉄子必見? 次回はこの列車に乗ってみよう〜っと。
c0186410_6555066.jpg


カフェでゆったり過ごした後は先ほど通った道からチラッと見えた駅に行ってみました。コチラの駅は駅舎があります。国の有形文化財に登録されているそうで、ドラマ「ウォーターボーイズ」にも登場したそうですよ。またもや列車は行ったばかり、縁が無いようですね。
c0186410_6574753.jpg

c0186410_6593695.jpg

ここで出会った小学生の女の子「こんにちは〜」と元気に挨拶してくれましたが、私の一眼レフカメラを見るなり二人で「わ〜、カメラマンの人だ、初めてだね」ってコソコソ。「カメラマンじゃないですよ〜」と言いたかったけれど何だか嬉しそうな彼女達でしたからカメラマンと言う事にしておいてあげましょう。


また新東名に乗って浜松へ向かいます。浜松SAでスタンプを貰ったら下り線は制覇。
せっかくここまで来たのだから「うなぎパイファクトリー」まで足を伸ばす事にして浜松SAから浜名湖を目指して南下。浜松SAにはスマートICが設置されているのでETC利用者は上下線ともSAから高速道路の乗り降りができます。これは便利ですね。

「うなぎパイファクトリー」では無料で工場見学が出来、お土産にうなぎパイ(3枚)が貰えるんですよ。お得ですね。
c0186410_713330.jpg

でも1番の目的はやはりカフェ。
ここでしか味わえない「うなぎパイ」を使ったデザートがあるんです。カフェも大変混んでいたので私たちはまずは名前を書いてそれからゆっくり見学。
c0186410_734860.jpg


浜名湖から北上して浜松SAからまた新東名に入りSA巡りをしながら帰宅しました。
by cathrine627 | 2012-07-22 09:37 | お出かけ | Comments(0)

久しぶりに友人と

久しぶりにお友達とランチに行って来ました。ランチがメインと言うよりず〜っと渡せなかった頼まれものをお渡しするために・・・遅くなっちゃってごめんなさい
c0186410_15304194.jpg


場所はドイツ文化会館。ちょっとお堅い感じでしょ?
ウィーン菓子とドイツ・オーストリア料理のお店です。→
c0186410_15243596.jpg

新婚旅行で訪れて以来何度か訪問するほど好きになったウィーン♡ 

久しぶりのランチなのでお互いの近況報告をしたり、話は尽きないわ〜
愚痴や愛犬の悲しい出来事も聞いてもらったり・・・中学からの知り合いですから思い出も共有しているので昔話にも花が咲きます。

その後はサラ・グレースでお買い物をして
c0186410_15584917.jpg


コチラでこんなに涼しげなものを頂いて
c0186410_16162510.jpg


すっかり遅くなちゃって2人で途中のデパ地下でお夕飯のお買い物。

楽しい1日でした♪
by cathrine627 | 2012-07-17 16:19 | お出かけ | Comments(2)

お休みの昨日、気になっていたカフェにやっと行ってきました。

古いビルの2階にあるカフェ、ガラスの引き戸を開けるとホッとする感じ
c0186410_619167.jpg


初めて来たのにすっかり気に入り、本当は誰にも教えたくないわ。

でも・・・秘密に出来ないのよねぇ

知りたい方はコチラへ・・・ 私のもう1つのBlogです。

先客が帰り私たち1組だけ、静かで落ち着くわ。先ほどの女性は1人で本を読んでらしたけど
私も今度は1人でのんびり本でも読みに来よう

自宅に帰って来てからはPhotoshop三昧(エレメンツですが・・・)
お友達に頼まれていたものを遅ればせながらセッセと作り、プリント。
プリンターが新品なのに調子が悪く,プリントされたものが気に入らなくてサービスセンターに電話してみました。電話越しに一緒に操作、やっといい感じになりました。
お友達には遅くなったお詫びに手作り品を差し上げようとまたまたPCに向かう私。Photoshop好きだなぁ♡

chuueさんからの助言で来年からのことも色々考えました。
PCも細々した事も大好きだから・・・あの方向で考えてみようかなぁ ありがとう、chuueさん!
by cathrine627 | 2012-07-11 06:31 | | Comments(2)

chuueさんをお誘いして結花さんの『スタイリングフォトアーカイブ展』へ行ってきました。

少し早めに待ち合わせてT-Siteで朝食
c0186410_1937528.jpg

デニッシュのトーストとスクランブルエッグ
c0186410_19393518.jpg



そろそろ写真展の始まるお時間ですから移動しなくちゃ。
ギャラリーは結花さんの雰囲気に合った真っ白な素敵な空間♡ ちょっと暗く撮りすぎちゃったわ
これを見ている方のPCによってはかなり暗いかも・・・
c0186410_1943977.jpg

やっぱり1眼レフ持ってくれば良かったなぁ 
c0186410_19585120.jpg

c0186410_1959119.jpg

c0186410_195937100.jpg

c0186410_1959561.jpg

iPadでも数枚撮ってみました。初iPadでの撮影でした
c0186410_2001663.jpg


漆喰の壁、床材、そして小物の数々どれもこれも結花さんがご用意されたものかと思うほど雰囲気にピッタリで素敵でした。そして何よりも素敵だったのが結花さんのご主人でした。


この後2人のお気に入りのカフェ『La vie a la Campagne 』へ行ったけれどいっぱいで諦め、野菜ドーナツで有名な『SOAKS』へ・・・
by cathrine627 | 2012-07-08 20:13 | カメラ&フォト | Comments(4)

ボタンがいっぱい

お店で見つけたこちら↓
c0186410_2144236.jpg

麻の布に小さなボタンがぎっしり! 色もイロイロ、文字が書かれたものもあります。
c0186410_2161251.jpg

こんなにたくさんボタンが付いていてたったの350円、ボタンを買う方が高くつきそうです。

形は歪ですが、たぶんコースター。

果たしてグラスはちゃんと乗るのかなぁ
by cathrine627 | 2012-07-07 21:09 | お買い物 | Comments(0)

電子書籍化に挑戦

先週、珠奈先生に習った電子書籍化に早速挑戦してみました。

習ったら直ぐに復習、この習慣が学生の時に身に付いていれば良かったのに何故かおばさんになってから身に付きました。学生時代の後悔かなぁ

裁断機やスキャナーはまだ買っていないのでページのいっぱいある本のようなものは出来ないので、とりあえず珠奈先生から頂いたテキストを電子書籍に。

A4サイズで20ページ、それを1枚1枚スキャナーで読み込んでPCに保存。

その後データをPDF化し、本棚に入れました。
c0186410_20445470.png


PDF化するには専用のソフトがいるようなのですが、Macを使っているので簡単に出来ました。
by cathrine627 | 2012-07-05 20:24 | PC | Comments(0)

MacBook Pro

銀座での自炊レッスンの後、AppleStoreをただ覗くだけのつもりだったのに、気づいたら買っちゃってました〜『MacBook Pro』

しかも Retinaディスプレイモデルですよ〜

Retinaディスプレイ? なに??な そこのあなた〜
世界でもっとも解像度が高いノートブックのディスプレイと言われています。
c0186410_13162334.jpg


現在販売されているノートブックとしては実質最高レベルで、しかも薄い。
ただ・・・豚に真珠、猫に小判 自分では使い切れる気がしませんが008.gif

自分へのお誕生日プレゼント! 
昨年のお誕生日プレゼントだったMacBook Airは息子に引き取られて行きました。
by cathrine627 | 2012-07-01 22:21 | PC | Comments(2)