ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

ブルームーン

本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになったそうです。
今日がそのブルームーン。ブルームーンを見ると幸せになれると言う言い伝えがあるそうですよ〜
c0186410_2024367.jpg


すっかりご無沙汰のBlog・・・

夏休みを利用して静岡や栃木、茨城へのカフェ巡りを最後にまたまたいつものお仕事モード。そんなに忙しいの〜?と心配してくださる方もいらっしゃってありがたいなぁ〜と感謝。

仕事の合間にBlogを見たり投稿したり出来る時間は多少なりともあったのですが、如何せんお出かけしていないのでネタ切れ。少々の事はTwitterやinstagramで済ませていました。

instagramやtwitterでフォローしてくださっている方はご存知かと思いますが、
この間密かに部屋作りに勤しんでいました。結婚以来初めて出来た私だけの場所。凄〜く狭くて広い家にお住まいの方からは「納戸ですか?クローゼットですか?」なんて言われちゃいそうですが、狭くても一人に慣れる場所は今の私には貴重ですのでそこを快適空間にしようと試行錯誤。

オークションで昭和レトロな棚を手に入れたり
c0186410_20272943.jpg

レトロなネコ瓶には編みかけの毛糸を入れてみました。
c0186410_20292035.jpg

お気に入りのお店の閉店Saleで格安で手に入れた波ガラスのパーテーションは何処に置こうかなぁ
c0186410_20244912.jpg

デスクの上には昔買ったお気に入りの照明。配線工事はプロに頼まず自分で。「なかなかいい感じ」と自画自賛していたら息子からはブーイング。
c0186410_20332230.jpg

なんと言われようと気にせず、今度はベッド周りに陶器の照明を。
c0186410_20346100.jpg

以前から掛けてあったレースのカーテン(上の写真に写っている花柄のレースのカーテン)がイメージに合わずガーゼ生地を買って来て縫いました。ガーゼ地のミシンかけが難しくて大変でしたが、イメージ通りに出来て満足満足。ちょっぴり外が透けて見えるところが気に入っているのですが、今は良いけれど冬は寒いかなぁ
c0186410_20354677.jpg


ますます自室に籠りきりになりそうです。
by cathrine627 | 2012-08-31 06:45 | | Comments(4)

初めての駅で

小さい頃からず〜っと暮らしていた小田急線沿線。

電車での通学にも通勤にも通っていたし、車でも何度となく通り過ぎていたのに駅に降り立つのも町を散策するのも初めてかなぁ〜

駅から直ぐと聞いていたのにiPhoneで見ると目的地はまだまだ。お天気予報も外れ炎天下の中延々歩いているとお散歩と言うより冒険のような気がしてくる〜

途中で見つけた古民家園
c0186410_9462829.jpg


歩いて来た道が多摩川と平行になったあたりに(多摩川の土手では人相の悪い野良犬について来られて怖かった)
c0186410_93407.jpg

現れた広い敷地にゆったりと建てられた団地 (昭和40年代初期に建てられた約4000戸近くの大型団地で中には小中学校、テニスコートや野球場まであるそうです。)
c0186410_859408.jpg

全棟南向き、かつ棟の間がかなり離れていてとても贅沢な配置。
イロハニホヘト・・・各棟はこう呼ばれているようです。
c0186410_8592642.jpg

c0186410_90633.jpg

敷地内には公園(プレイロット)も数多く、普段見かけないような遊具がいっぱいありました。
c0186410_985434.jpg

c0186410_935973.jpg

このお魚の骨公園?、かなり奥に入った気がしましたが、実際はほんの手前。帰って来てから地図を見てビックリ! 敷地33万4,000平方メートルですから入り口から5分の1程しか入っていなかったんだわ。



 
by cathrine627 | 2012-08-12 08:47 | 東京ぶらり | Comments(0)

6月よりカフェやレストラン関係の記事は新しいBlog 〜Frohe Zeit 幸せな時間〜に書いて来ましたが、この度またまたBlogをお引っ越しします。

『〜Frohe Zeit 幸せな時間〜』はこの『Mein Alltagsleben』同様エキサイトBlogを使っていましたが、
エキサイト内に2つのBlogを持つため、もちろんIDも2つになります。
この両方のBlogを行き来するのがログイン、ログアウトを繰り返し、かなり面倒でした007.gif

そういう訳でエキサイトBlogとは違うBlogサービスを選ぶ事にしました。


新しいBlogは 
http://cathrine627.blog.fc2.com
タイトルは同じ『〜Frohe Zeit 幸せな時間〜』です。

「FC2にしたの〜」「どうしてFC2?」と言う声が聞こえて来そうですが・・・

FC2は無料なのに広告が入らないないんです。広告が入ると見た目に五月蝿いですから、私にとってここがかなり重要!

そしてもう1点がカスタマイズが効く事かなぁ
ブログパーツが好きに貼れるので自分テイストに出来るんです。Instagramを貼付けたり、見て頂くとおわかりになるようにフォントも選べるし。

記事の方はエキサイトから移した食べ歩き関係がざっと500件以上、早く全てを公開出来るよう少しずつ編集し直していますので、しばらくお待ちください。編集出来たものから公開して行きます。

これからも「Mein Alltagsleben」同様「Frohe Zeit」もよろしくお願いいたします。
by cathrine627 | 2012-08-05 17:11 | | Comments(0)

沼津へ

沼津へ行く用事があり、2時間弱のドライブ (途中故障車有りで若干渋滞していました)

用事の前にちょっと足を伸ばして伊豆箱根鉄道の伊豆仁田駅前にある『CAKE.CAFE.ANTIQUE irodori』さんでティータイム
c0186410_6265887.jpg

古民家とアンティークの家具、とても落ち着くカフェです。

ランチメニューも美味しそうですが、ランチにはまだ早いのでケーキとコーヒー
c0186410_6411732.jpg

の〜んびりしているうちにランチメニューをオーダー出来る時間になっちゃいました。
「キッシュもクロックムッシュも・・・あ〜ぁ美味しそう〜」
でも沼津ではあれを食べようと決めていたので、泣く泣く諦めました。

『irodori』をもうちょっと見たい方は私のもう一つのBlogへ → 


沼津で食べたかったのはやっぱり海鮮類、港町ですからね。

イクラもウニも食べたいから贅沢にも「五色丼」
c0186410_6503234.jpg


ランチの後は先日既に閉店時間を過ぎていて見られなかった『Le Cafe de Gaspard et Lisa』へ。
c0186410_6552282.jpg

「リサとガスパール」とは、ウサギでも犬でもない不思議な生き物とどこかに書いてあったけど・・・犬じゃなかったの〜 ずっと犬だと思っていました。まぁ、「リサとガスパール」って日本では認知度が低いですよねぇ PASCOのおかげでちょっとは増えたかな? 本場フランスではどうなの?
カフェの中でも変な呼ばれ方をしていました。「もも」だの「パール」だの・・・そこのお母さん、名前間違ってますよ〜
c0186410_744617.jpg


新東名NEOPASA駿河湾沼津上り線からの眺め 
c0186410_716438.jpg


「NEOPASA駿河湾沼津」へは一般道から利用できるぷらっとパーク駐車場あるので便利です。これでETCカード決済専用のスマートインターがあれば更に便利なんだけど・・・先日の浜松行きでスマートインターの便利さを実感しちゃいました。
by cathrine627 | 2012-08-02 06:16 | お出かけ | Comments(0)