当初の目的をすっかり忘れて横浜観光気分の私たち

週末の早朝はバスの便も少なく、朝早すぎてワールドポーターズも開店前です。駅まで歩いていると

「あれ?空いてない?」以前は混雑していた博物館には人があまり並んでいない様子。

「入ってみる?」 軽いノリで『カップヌードルミュージアム』へ

実は・・・マイカップヌードルが作ってみたかったの。受付で次の回の空き人数を確認し急いで3Fの会場へ移動し整理券をゲット。無事に整理券をゲットしてから時間まで館内を見て待ちます。

インスタントラーメンの歴史や海外で売られている商品の展示
c0186410_6371778.jpg


世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が誕生した研究小屋の再現。
c0186410_638379.jpg

コチラは忠実に再現されているそうです。
たった1人での開発に取り組んだ安藤百福さん。道具や材料もすべて自分で探し集め、自転車の荷台にくくりつけては小屋に運んだんですって。
こんな小屋で!と言う驚きよりも私はむしろ彼のお名前『百福』が気になる。百の福、 幸せがいっぱいのお名前、いいなぁ〜

「小屋の中にあるのは、ありふれた道具ばかり。アイデアとそれを実現しようとする情熱や執念があれば、世界的な発明を成し遂げることができるのです。」とHPに書いてありましたが、私にはアイデアもなければ執念も足りないわ〜

いよいよ、マイカップヌードルの時間です。整理券を貰っていると言っても結構並んでいるじゃない。

先ずはカップを自販機で買って蓋をしたら、絵付け。
え〜っ、聞いてないわよ〜 自分で絵付けなんて・・・絵は苦手なのに??
しかも並んでいる人の前で描くんです。恥ずかしい〜
と言っていた私ですが、娘に「なんだかんだ言って1番ハマってない? 同じ席の人みんな行っちゃったよ」なんて言われちゃうほど・・・
でも絵はド下手。下絵も何にもないところにいきなり専用ペンで好きに描くんです。
c0186410_16372971.jpg

テーブルの真ん中に見本のようにカップが置いてあったので私もチキンラーメンのキャラを描きました。でも後で気づいたのですが、これってカップヌードルですが〜
c0186410_6444410.jpg

スープは4種類の中から1つ、具材は12種類の中から4つお選びます。私は自分で作ると言うから自分で入れるのかと勝手に思っていましたが、選ぶだけです。そう、入れるのは係の人。
麺を入れてスープ、具材を選んだらシーリングしてフィルムで包み熱で包装します。エアーパッケージに入れて膨らませるのは自分で。このとき膨らませすぎて破裂する方のいたのでご注意を!
紐を取り付け肩に掛けて帰ります。この時自分の描いた絵が人様の目に曝される事に気づいたけれど、大きすぎてバッグには入らないので諦めて肩に・・・・もう完全に観光客??
でもこうやって皆の目に曝される事が宣伝になっているんですね。視線が痛い

これを肩に掛けたまま、娘のコートを買いに行く羽目になちゃっいました。

買い物の合間にはもちろんTea Time。
『京はやしや』で季節限定の抹茶マロンパフェ
c0186410_170492.jpg



娘のコートは予算オーバーで頭が痛いですが、娘と二人の楽しい横浜観光でした。
by cathrine627 | 2012-10-31 06:47 | お出かけ | Comments(2)

横浜観光

娘のお買い物におつきあい。先日の銀座でも有楽町でも色々見たけれど気に入ったものが無かったから今度は横浜へ。

「美味しいランチを食べましょう〜」と提案しましたが、娘のリクエストで早めに出て朝食を!と言う事になり「朝食ならやっぱり・・・あそこよね〜」

海からの風はちょっぴり肌寒く、朝早いと言うのに観光客?の方がいっぱい
c0186410_5514117.jpg

みなとみらいのBillsへ
c0186410_5552799.jpg

Billsと言えば『リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター』ですが、バナナ嫌いな娘は赤れんが店限定の「ベリーベリーパンケーキ」がお目当て。

フルオージーブレックファースト スクランブルエッグwithトースト、ベーコン、 ローストトマト、フェンネルソーセージ、マッシュルーム
c0186410_2255995.jpg

もう、イギリスで毎日食べていたブレックファーストに近い懐かしい朝食に感激〜

ベリーベリーパンケーキも美味しかったです。
c0186410_22124579.jpg


紅茶を頂きながらのんびり。
窓から差し込む朝日を眺めながらお買い物が目的だったなんて忘れた様子の私たち・・・
c0186410_2215234.jpg


つづく・・・
by cathrine627 | 2012-10-29 05:43 | お出かけ | Comments(2)

さぁ、1ヶ月ぶりのフォトレッスン。

まずは宿題の写真をお見せして講評を頂いてから、スタイリングフォトのお約束や構図のお話。

そしていよいよ・・・

苦手なスタイリングです。何故かいつもトップバッター

今日のテーマは『秋の実り』

無花果、洋梨、葡萄や薔薇の実を麻の布やフランス製の食器と合わせて自由にスタイリング。
フランスのお皿を使っているのに何故かシノワズリ

布を2枚重ねにしてみたり、色々試しては撮影を繰り返しプリントしたのはコチラ↓
c0186410_212832.jpg


用紙の種類や大きさを替えてプリントして頂きました。写真の周りの余白は好みで決めます。
私は余白がある方が好きなので余白多めです。

レッスンの後はクラスメイトの方にご一緒させて頂いてのランチ。今月はMUJI Cafe。

アニバーサリーメニューで4品とドリンク、デザート付きで普段よりお得感がありました。
c0186410_2139359.jpg

お食事しながらのカメラトーク。とっても楽しいひとときでした。
by cathrine627 | 2012-10-28 21:43 | フォトレッスン | Comments(6)

久しぶりに銀座へ行って来ました。

秋の装いのディスプレイ
c0186410_2047519.jpg

ランタンが並んでいたり
c0186410_20485316.jpg


ヴィトンのショーウィンドーはちょっとグロテスク?
c0186410_20465971.jpg


アップルで新しいiPod達を見たり・・・

新しくなった伊東屋さんへ
c0186410_20511469.jpg

赤いクリップが有名ですが、コチラは万年筆。コンシェルジュの方の胸にも同じピンバッジが輝いていました。

各階を回ってスタンプラリーをしたら、松崎煎餅のオリジナルお煎餅を頂きました。
c0186410_20544420.jpg


文房具、とくに万年筆が好きな息子も一緒でしたので、ビンテージ万年筆を扱う万年筆専門店へ行ってみました。

昔へタイムスリップしたような空間。

ザクロが生る木をバックに建つ
c0186410_2124112.jpg

c0186410_21263544.jpg

こんなにたくさんのザクロが生っていました

素敵なビルの中にあります。
c0186410_20574850.jpg

入り口を入ると
c0186410_20583314.jpg

エレベーターは
c0186410_20593934.jpg

なんと手動式。手動のエレベーターなんてイギリスの友人宅以来です。
c0186410_20595797.jpg


1930年代に建てられたこの建物はかつて銀座でも屈指の高級アパートで時代の先端を担う多彩な人々が住んでいたらしいです。今ではギャラリーとして使っていらっしゃる方が多いようです。
2つのビルがくっついたようなとても複雑な作り。お目当てのお店を探すのも容易ではありません。

窓から外を覗くとそこはまるで『ウエストサイドストーリー』を思い出すような光景
c0186410_21202359.jpg


帰りはエレベーターを使わずに趣のある階段を下りて来ました。
c0186410_2115263.jpg

さすがにギャラリーが多いだけ合って踊り場の随所に飾られた小物達も可愛い〜
c0186410_21222355.jpg


ちょっぴり不思議な空間でした。もう1度行ってみたいけれど1人では・・・

その後はベルギーの老舗チョコレート店『ノイハウス Neuhaus』でのTea Time。
プロフィットロールと季節のアイス(ノワゼットのアイス)を頂きました。
c0186410_2131435.jpg

by cathrine627 | 2012-10-21 21:35 | 東京ぶらり | Comments(4)

来年のカレンダー

忙しくて後回しになっていた来年のカレンダーが出来ました。

実は何度となく睡魔に襲われ、PCに向かうデスクから転げ落ちました。でも差し上げるお友達の顔を思い浮かべながらの作業がとても楽しかった♪

画像はスケッチブックを作った時の画像を使ってみましたが、気に入ってもらえるかなぁ〜
c0186410_1259623.jpg


これからラッピングを頑張らなくちゃ!
by cathrine627 | 2012-10-17 13:02 | 手作り | Comments(6)

空を眺めながら・・・

今朝は特に朝焼けが綺麗でしたね。
c0186410_6354824.jpg


真っ赤に染まる空と雲、朝の家事も忘れて久々に朝からミラーレスを取り出しての撮影。このところiPhoneで撮る事が多かったのでほ〜んと久しぶりです。
c0186410_6355589.jpg


これからの季節、ダイヤモンド富士もそろそろ見られるかなぁ〜 私の住んでいる辺りでは今週か来週くらいのようです。

こんな時は今のお仕事が恨めしい。真っ赤に染まる空を眺めながらまだまだ子供達と戯れていますが、カメラを構えたくて仕方がない。やっぱりこの時間に自由が利くお仕事がいいなぁなんて考えたり・・・
by cathrine627 | 2012-10-10 06:08 | | Comments(0)

3連休の中日、お天気もイマイチだから空いているかも・・・とカフェを目指して久しぶりのドライブに行って来ました。もちろん子供達を誘って。

目指すカフェは【比奈かふぇ】 → 私のもう一つのBlogへ
c0186410_8504019.jpg


開店前に着いてしまったので先ほど見かけた可愛いらしい駅に行ってみました。
c0186410_8451763.jpg

岳南鉄道と言うそうですが、単線でたった1両だけの電車が走る無人駅。
c0186410_8452712.jpg

車両の前面には鼻や眉が描かれていました。
c0186410_8453173.jpg

この辺りでは鉄ちゃんは珍しいのかしら? ホームからも電車からも見られて恥ずかしいかったわ。

カフェの開店時間も忘れて夢中で電車を撮っていたらお目当てのソファ席には既に先客が・・・カリモク60のソファ席 競争率の高い席のようです??

カフェでゆったりとランチを頂いた後は次の目的地へと言いたいところですが・・・如何せんお腹がいっぱい過ぎる〜 また食べる気?なんて言わないでくださいね、これが旅の目的ですから・・・

どこに行ってみる? この辺りは知らないしね。

そうそう、さっき高速を降りた時に見た標識にあった地名が気になるわ。『田子ノ浦』どこかで聞いた事がある響きよ〜

暫し考えて・・・『田子の浦にうち出(い)でてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ』
娘が幼稚園の時に散々覚えさせられた百人一首でした。

田子ノ浦港に到着。
山部赤人が歌を詠んだ頃とはずいぶん変わったのでしょう、そこにはたくさんの流木などが打ち上げられていました。実はこの場所も突然の高波のため立ち入り禁止の看板がありました。
c0186410_98451.jpg

整備途中の「田子ノ浦みなと公園」に行ってみました。海が一望出来る高台にありますが、海岸に下りられます。でも・・・海岸線は大きなテトラポットが置かれ近くに行けば行くほど海が見えなくなりました。
c0186410_9183197.jpg

「ホグワーツの組み分け帽子」かと思ったら工事現場によくあるカラーパイロン
c0186410_9193981.jpg

まるでサバンナの動物の死骸に見えたのは根っこごと流されたであろう大きな流木
c0186410_9195452.jpg


公園を後にして向かうは次の目的地【カフェ・エスケープ】→ 私のもう一つのBlogへ
c0186410_9282249.jpg

店内は既に女性客でいっぱいでしたので、携帯No.をお知らせして近くを散策しながら待ちました。

直ぐ近くには「身延線」が走っているので、またまた暫し鉄子に変身。
周りがあまり綺麗な景色ではないので息子達と散々撮影位置を模索しながら、土手側に回ったり
c0186410_935681.jpg

高架下からiPhoneで撮影したり
c0186410_9362169.jpg

時折来る電車を遠くから響く音だけで走ってくる方角を読みカメラ片手に走ります。これだけで笑える〜 何をそんなに夢中になっているんでしょう。結局カフェからの電話にも気付かず、ひたすら撮っていました。

帰りは寄り道してお夕飯を調達。しらすと桜えび丼や三色丼
c0186410_9461071.jpg

また食べたの?って声が聞こえて来ますが、大丈夫!娘と半分ずつですから・・・


今度はあそこへ行こうと密かに計画を練っていま〜す。乞うご期待!
by cathrine627 | 2012-10-08 08:53 | お出かけ | Comments(0)