ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

写真管理ソフトをiPhotoからApertureに乗り換えました。

写真の整理に困っていたら息子に勧められ、よくわからないままポチッとしてしまいました。
でも写真の整理には良さそうです。

それにiPhotoの簡単な編集機能に比べると色々出来そうです。
c0186410_21105660.png

WBや露出、ハイライト、シャドウなどもいじれます。
まだまだ使い方がよくわかりませんが、少しずつ勉強してみます。

素敵な素材集もゲットしたので、しばらく楽しめそうです♪
by cathrine627 | 2012-11-29 21:18 | PC | Comments(2)

あっという間に1ヶ月が経ち、今月も結花さんのフォトレッスンに行ってきました。

今回は宿題がなかったので心なしか気が楽です。

今月は絞り、ピクチャースタイルやアートフィルターについてのレクチャーでした。

撮影Goodsは結花さんがフランスからお持ち帰りのアンティークのオーナメントやロウソクなど。

私はシンプルにこんな感じでスタイリング↓
c0186410_6425431.jpg


普段からピクチャースタイルは自分流に変更しています。それぞれのスタイルの色味をいじって緑を強くしたりハイキーにしてあったり・・・ところが何処を変えたのかまったく思い出せないので普通の色味が出せなくなっています(汗)

レッスンの後は恒例のランチにまたご一緒させて頂きました。

ワタリガニのパスタ
c0186410_2027561.jpg


若い方に混じってのカメラ談義、私はかなり楽しませて頂いています。毎回ありがとうございます。
by cathrine627 | 2012-11-29 06:37 | フォトレッスン | Comments(2)

今月初めに遥々訪ねた愛知県の『mado cafe』さんも参加なさっていました。
c0186410_19464381.jpg

黒糖ぜんざい、お餅と栗の渋皮煮が2つも入ってとっても美味しかった。早速、銀杏の絨毯のベンチで撮影タイム。
大好きになったmado cafeさんにまたお会い出来たことが嬉しかったわ〜 そのうえ私たちが伺ったことも覚えてくださっていてビックリしました。私たちが座った席、そしてメンバーまで覚えてらっしゃるんですもの

素敵なものがいっぱいで何処から見たら良いのかしら?
c0186410_19573069.jpg

c0186410_19573855.jpg

c0186410_19584640.jpg

学芸大にあると言う『Coupe』さんでは小瓶,
c0186410_2016544.jpg


吉祥寺の『yovalo』さんではフィンランドのアラビア(Arabia)社のC/Sを購入。ヴィンテージ品ですが、かなりお安くゲット出来ました。
c0186410_20185598.jpg


c0186410_202185.jpg

各ブースにはこんな番号の旗が掛かっています。
c0186410_20212178.jpg

c0186410_20211454.jpg

c0186410_20213027.jpg


今から次回開催が楽しみです。軍資金をもう少し用意して行かないといけませんね。
でも素敵なものを見て、写真を撮らせて頂いて、美味しいものを食べて、それだけでも十分に楽しいイベントでした。
by cathrine627 | 2012-11-27 20:28 | 東京ぶらり | Comments(2)

先週末、京王閣で開催された『東京蚤の市』に行って来ました。
c0186410_9293667.jpg

毎日忙しく、紅葉も楽しめないまま冬が到来かと思っていましたが、思いがけずコチラで秋を満喫出来ました。

手紙舎さんのTwitterで知った『東京蚤の市』
HPを拝見し参加される方々を確認すると、お気に入りのカフェや雑貨屋さん、そしていつか行ってみたいと思っていたお店の名前が目白押し。

行くと決めてからの数日間は期待でワクワク。

入場料300円を払って、頂いた地図で目的のお店の場所の確認。

先ずは奥から攻めましょう。

最初に向かったのは『みずたま雑貨店』
この猪口↓が欲しくて・・・画像はみずたま雑貨さんからお借りしました
c0186410_944286.jpg

私が買ったのは白地に青いみずたまの方です。

もちろん小匙舎さんも出店されていました。
c0186410_9471140.jpg


夏休みに伺った栃木県真岡市の『仁平古家具』さんも必須よね〜
c0186410_17204199.jpg

小物類だけでなく家具類も店舗よりお安く提供されているように感じました。

主催者の『手紙舎』さんには綺麗なボトルが並んでいます。
c0186410_17231654.jpg

手紙舎さんのレモネードと四歩sippo cafeさんのガトーショコラ
c0186410_1726882.jpg


四歩さんではサンタさんを購入
c0186410_19543634.jpg



神社などで開催される蚤の市や骨董市に行った事がありますが、こちらの蚤の市はそう言ったものとはちょっと違うオシャレなお店やカフェのフェスタと言った感じでとても明るくて気さくな雰囲気でした。写真撮影もOKですご〜く楽しめました♪


つづく・・・
by cathrine627 | 2012-11-27 19:43 | 東京ぶらり | Comments(4)

愛知へ

早朝4時、まだ暗いうちに愛知県目指してしゅっぱ〜つ。

朝早いと言うのに高速道路はけっこう車が走っています。

早すぎて富士川SAのスタバはまだ開店前。

浜名湖SAのスタバ。これからカフェに行くと言うのにやっぱり寄っちゃいました。
c0186410_2155290.jpg

湖をバックに1枚 凄く寒いけれどいいお天気。
c0186410_216026.jpg


今日の目的は愛知県岡崎市にある『mado cafe』さん。
c0186410_21103212.jpg

表だけでもこんなに素敵♡
c0186410_21105112.jpg

c0186410_2115985.jpg

思い描いていた通りのカフェ
c0186410_5314529.jpg


mado cafeさんの店内や頂いたものはもう一つのBlogにアップしています。ご面倒をおかけしますがソチラへお願い致します → 

ゆっくりさせて頂きましたが、カフェを出たのがまだ10時

トンボ帰りの予定でしたが、「ちょっと寄ってみる?」
どんな所なんでしょう・・・高鳴る期待

蒼い空に風車
c0186410_538319.jpg

c0186410_538333.jpg

あちこちにアンデルセンの童話のキャラクター
c0186410_5382096.jpg

c0186410_20594333.jpg


撮った写真はこのくらい。他に撮って絵になるものがないんです。
下調べしてから行くべきでした。

車窓から岡崎城を見ながら帰路につきました。
神奈川県に入ってから渋滞にハマり行きの倍以上の時間がかかってしまいました。
by cathrine627 | 2012-11-04 19:53 | お出かけ | Comments(0)

お散歩Photo in 鎌倉 Vol.3

次の目的地は・・・

線路際にあるアンティークショップ「R OLD FURNITURE」
c0186410_1924091.jpg

信じられないと思いますが、電車が来ない時を見計らって線路を渡るんです。
c0186410_1931697.jpg


c0186410_1954282.jpg

玄関で靴を脱いで上がります。
c0186410_1952662.jpg

縁側に電車が通って行きます。
c0186410_19135497.jpg


c0186410_1955775.jpg

タイプライターを使って店主さんがお仕事中でした。私も古いタイプライターを出して使おうかなぁ テープがまだあったかしら?なんて考えながら拝見していました。
c0186410_196125.jpg


今日は盛りだくさん。

鎌倉高校前へ移動して今度は海の撮影、もうすっかり日も傾いて江ノ島にかかる夕日が眩し〜い。
フレアがハート形?
c0186410_192046.jpg

c0186410_19205539.jpg


江ノ島にあるハイジさんお勧めのカフェに移動するも定休日でした。残念
次回は是非きてみましょう
c0186410_19232513.jpg


藤沢駅に着くと富士山がくっきりと見えました。
c0186410_1926591.jpg


1日たっぷり皆さんにおつき合い頂き、楽しいお散歩撮影会でした。
ず〜っとお会いしてみたかったハイジさんにも念願かなってお会い出来ました。

おつき合いくださったハイジさん、eriさん、pianissimoさん、chuueさん、そしてMちゃんありがとうございました。また誘ってくださいね〜
by cathrine627 | 2012-11-04 19:00 | お散歩 | Comments(10)

ランチは長谷の小道にある古民家イタリアン「Esselunga・エッセルンガ」
c0186410_163447.jpg


格子戸を開けると・・・高い上がり框! 靴のまま入ります。
c0186410_1632859.jpg

1番乗り〜 お客さんがいらっしゃる前にお写真を撮らせて頂きました。
c0186410_166124.jpg

c0186410_166730.jpg

前菜の盛り合わせ
c0186410_1685043.jpg

ムール貝のパスタ
c0186410_1685844.jpg

カプチーノ
c0186410_1691657.jpg


ここは以前chuueさんとpianissimoさんとの鎌倉散歩の時に見つけたレストラン。あれ以来
ずっと気になっていましたが、今回ハイジさんのお勧めでコチラに決めました。

この後はデザートを頂くために「OKASHI 0467」へ移動。
c0186410_1616248.jpg

c0186410_1615533.jpg

1階でフォトジェニックなケーキをオーダー。「全員違うものにしましょ〜」「半分ずつにしたら2種類食べられるわね〜」 まぁ、賑やかだこと。
2階へ移動してワイワイ撮影会。
日差しが強いのでコントラスト高め。テーブルの継ぎ目の気になるし、上手に撮れませんでした(涙)
c0186410_16165291.jpg

やはりコチラも古民家のリノベーションらしく2階の窓や扉に昔の名残が・・・私好みです。
1階のソファ席はHotelのラウンジを思わせるシンプルで落ち着いた空間。大きな窓の外には坪庭があり、今度はコチラに座ってみたいわ。

お次は稲村ケ崎へ
by cathrine627 | 2012-11-04 15:57 | お散歩 | Comments(4)

お散歩Photo in 鎌倉 Vol.1

chuueさんにお誘い頂いてハイジさん、pianissimomさん、chuueさんのお友達のeriさん、chuueさんのお嬢さんと女性ばかり6人で鎌倉へPhoto散歩に行って来ました。

朝早くに由比ケ浜で待ち合わせ
c0186410_811417.jpg

初めましてのハイジさんとeriさんにお挨拶を済ませて、しゅっぱ〜つ!

可愛いマトリョーシカとこけしのお店は定休日でしたので、ウィンドウ越しに・・・
c0186410_822427.jpg


秋バラが咲いている鎌倉文学館。バラはアップには耐えられない感じでしたので引きで撮影。
c0186410_8153174.jpg

ちょうどいい感じでお花が垂れ下がっていたので、前ボケの復習
c0186410_8162286.jpg


次に向かった「長谷子ども会館」は明治41年に株仲買人・福島浪蔵さんの別邸として建てられたギリシャ建築様式の建物。
c0186410_8181494.jpg

chuueさんのお嬢さんにモデルになって頂いて暫し撮影会。
c0186410_8593934.jpg


鎌倉文学館、鎌倉市長谷子ども会館同様、景観重要建築物等に指定されている加賀谷邸や川端康成邸を外から見学。可愛らしいお店も発見しちゃいました。
c0186410_90320.jpg


そろそろランチタイム。路地を抜けてレストランへ向かいます。
c0186410_971816.jpg

その前にちょっと寄り道、和紙屋さんへ
c0186410_9122620.jpg

by cathrine627 | 2012-11-04 08:19 | お散歩 | Comments(2)

母の形見

もう四半世紀ほど前に亡くなった母。

その母が遺した沢山の着物を私が結婚する時に洗い張りに出し、桐の箪笥と一緒に持って来ました。

改めて見直すとその中に幾つかのショール。
ショールが流行っている今、娘がとても気に入り使い始めました。
c0186410_8165912.jpg


母と同じ誕生日に産まれた娘、こんな様子を天から見て母は喜んでいることでしょう。

今日は久しぶりにカメラ友たちとの鎌倉遠足。 朝夕の冷え込みに備えて娘からそのショールを借りて来ました。
スタバで時間調整中

お気づきになりましたか?
三越のロゴが今と違うんですよ。
by cathrine627 | 2012-11-01 07:08 | Comments(2)