ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

自由が丘リンツ

肌寒い雨の中、自由が丘リンツ<Lindt>へ行ってきました。

手前がクロックマダム、奥がクロックムッシュ
c0186410_15482128.jpg

クロックムッシュの上に目玉焼きを盛りつけるとクロックマダムに変身。

クロックムッシュはいつ頃、日本で紹介されたのでしょう。
10代の頃に出会って以来大好きです♡ 

デザートはクリスマス仕様のマカロンが乗ったチョコレートケーキ と
c0186410_15482726.jpg


リンツ・ショコラクレープ エクセレンス70%チョコレート
c0186410_1548313.jpg

甘すぎず、またナッツが香ばしくて美味しかったわ。

今年最後のスウィーツかなぁ 食べ納めの予定です。
でもそう言いながらも明日もたべちゃうかしら?

カメラのストラップが欲しくて覗いたポパイカメラさん
c0186410_1643782.jpg

欲しかったフィルムカメラ w/レンズが売られていましたが、以前ポパイカメラさんで見たときの倍近いお値段にビックリ! 状態がいいのかなぁ〜 それにしても・・・買えません(涙)
フィルムカメラは諦めましょう
by cathrine627 | 2012-12-30 16:02 | ランチ | Comments(2)

ボディキャップレンズ

やっとお休みに入りました。忙しくて後回しだった年賀状頑張ります!
今日はPhotoshop Elementsと格闘覚悟。
短いお休みはしたい事だらけ・・・いくつ叶うかな


ボディキャップレンズ、初めて聞く言葉です。

「OM-D E-M5」ユーザー登録でボディーキャップレンズなどが貰えるキャンペーン。

ボディキャップレンズ+ストラップ or SDカード

ボディキャップレンズ+ストラップをチョイスして早速応募。年明けかなぁと思っていたけど届きました。ありがとう〜、OLYMPUSさん。年末年始の撮影に間に合わせてくれたのね。
c0186410_918366.jpg


ボディキャップと言うだけあって薄い。パンケーキレンズより薄いです。
撮るものも無く室内で天井をパチリ
c0186410_9184479.jpg

ピントのあま〜い写真。
ピントは前面についているレバーをスライドさせるようですが、スライドさせすぎると閉まっちゃう。

何をどう撮るものか判らないけれど買うと結構なお値段。自分では買わないけれど曖昧さが可愛いかも・・・年末年始のお出かけで外撮りを試してみようかしら?
by cathrine627 | 2012-12-29 09:12 | カメラ&フォト | Comments(4)

イブの日に合わせて女性フォトグラファー・角田明子さんの写真展『サンタさん』を拝見して来ました。
c0186410_20132922.jpg


コペンハーゲンで出会った世界各国の公認サンタさん達、「サンタ会議」で撮影なさったスナップ他サンタさんがいっぱい
c0186410_2015631.jpg

旅の本屋さん『BOOK246』で開催されています。

   【ギャラリー展示概要】
   期間:2012年12月14日(金)〜12月28日(金)
   場所:BOOK246店内
   東京都港区南青山1-2-6 Lattice aoyama 1F
     営業時間:平日11時~22時 土日祝11時~21時
     TEL:03-5771-6899


ランチはお隣の『246Cafe』で
c0186410_20143064.jpg

ミネストローネ w/クロワッサン・フレンチフライ・サラダ
c0186410_20152923.jpg

クルクルのフレンチフライが美味しかった

寒かったのでホットティー OM-D内蔵のクロスフィルターを使ってみました
c0186410_20151611.jpg


デザートは表参道へ移動してスペイン王室ご用達の高級チョコレートショップ『CACAO SAMPAKA CAFE』へ

食べたかったタルトはSold Outでしたので、モンブランにしました。
c0186410_20331117.jpg

タルトが食べたくて246Cafeではデザートを我慢したのに・・・でもモンブランも美味しくて満足でした。

明日はお仕事ですのでイルミネーションが点灯されるまでゆっくりはしていられませんが、クリスマスで賑わう表参道を散策
c0186410_20364628.jpg

那須で人気の『SHOZO Cafe』↓
c0186410_20392182.jpg

c0186410_20403533.jpg

東急プラザ6F おもはらの森はディズニー一色。日没後はイルミネーションが楽しめるようです。また週末には雪も降るそうです。
屋外なのに皆さんイルミネーション待ちのため場所取りをしているようでした。今日は特に寒いのに・・
c0186410_20483769.jpg

c0186410_2048198.jpg

by cathrine627 | 2012-12-24 07:40 | 東京ぶらり | Comments(2)

結花さんのフォトレッスンに行ってきました。

今月は光のコントロールとWBのお話。
光の捉え方が素晴らしいお写真に惹かれ通い始めた結花さんのレッスンですが・・・難しくてなかなか近づけません。

被写体は結花さんらしくホワイトとベージュ
c0186410_213064.jpg


マニュアルレンズのピント合わせ中にシャッターを押してしまいピンぼけの写真になってしまったけどなんとなく好きな1枚↓
c0186410_21305987.jpg


新しいカメラのフィルターを使って
c0186410_21355123.jpg

新しいカメラって何?と思ったそこのあなた〜  実は一足早く自分へのクリスマスプレゼントとしてコチラのカメラを買っちゃいました。
c0186410_21453992.jpg

銀塩カメラみたいでしょ? 川合麻紀先生お勧めのOLYMPUS OM-Dです。
購入前に川合先生にご相談させて頂きました。雨にも強いカメラなんです。
使いこなせるようになるまで暫くはこのカメラで撮るつもりです。

Twitterで拝見していたマフラーを巻いた波平さんや
c0186410_2154615.jpg

新しいお仲間 ”ボンジュールくん”
c0186410_2154170.jpg


結花さんの新しいカメラを見せて頂きましたが、お値段にびっくり! 触っちゃったけどいいのかしら? 素敵なカメラでしたが、片手では買えないカメラでした。


レッスン後は今月も皆さんと一緒にランチ。私が時々行くお店へご案内させて頂きました。

前菜の盛り合わせ  ドリンクはフリードリンク
c0186410_21531150.jpg

広島産カキとほうれん草のクリームパスタ
c0186410_2153172.jpg

c0186410_2153624.jpg

そしてデザートの盛り合わせ
c0186410_21531617.jpg

ボリューム満点で1280円とリーズナブル。

皆さんとお勧めのブログのお話をしたり情報交換は尽きません。
共通の趣味の方とのお話は楽しいですね♪ 春のWSも行かれるといいなぁ

レッスンも残すところ後1回。来月よろしくお願いしま〜す。
でもその前に宿題が気が重いですね。
by cathrine627 | 2012-12-23 21:14 | フォトレッスン | Comments(4)

再び西洋館へ

今日はイチゴの日。
「15日はイチゴの日だからパスタを食べに行こう〜」と娘からのお誘い。

サラダ
c0186410_20332126.jpg

海老とほうれん草のロブスターソース(フェットチーネで)
c0186410_20334050.jpg

パスタを食べている段階でもうお腹がいっぱい。どうしましょう〜

イチゴの日はデザートのタルトを2種類チョイス出来るんです。
c0186410_20335667.jpg


カメラ屋さんを覗いてから、先日の西洋館撮影会で行かなかった所があったのでそちらへ行って来ました。

ブラフ18番館 テーマ国:オーストリア 今、輝き放つノスタルジックなクリスマス

オーストリア帝国フランツ・ヨーゼフ1世にも描くことを許可されたヘレンドの "ウィーンのバラ"を使ったテーブルセッティング
c0186410_20423548.jpg


c0186410_20412818.jpg

c0186410_20414429.jpg


外交官の家 テーマ国:フランス Île-de-France イル ド フランス

c0186410_21514595.jpg

c0186410_21521992.jpg

c0186410_21524210.jpg

c0186410_21531543.jpg

c0186410_2153479.jpg


どちらもクリスマスツリーがなかったら、テーマがクリスマスと言う事を忘れてしまいそうなくらいシンプルな飾り付け。でも落ち着いていていい感じ♡

朝のお天気予報が外れたのか寒い雨。そのおかげでお客さんが少なめで先日より撮りやすい。こんな雨の中来ているのは一眼を持ったかただけ・・・

この後は中華街で主人へのお土産を買って、Tef Cafeへ向かいましたが満席。諦めてまたまた元町のCafeFour(カフェフゥ)へ
c0186410_2233773.jpg

by cathrine627 | 2012-12-15 20:29 | お出かけ | Comments(8)

天使の羽根が・・・

c0186410_22204696.jpg


数年前にある方の天使の羽根のモチーフのペンダントヘッドを手に入れて以来、時折天使の羽根が何処からともなく舞い降りてくるようになりました。

頭が可笑しくなったんじゃない?そう思われちゃうかもしれませんが・・・

ある時はお店の中で、そして運転中の車の中でも(もちろん窓は閉まっています)

そして久しぶりですが、今日もお仕事中にふわふわと舞い降りて来て私の足下に落ちました。
真っ白で綺麗な羽根。

なんとなく幸せな気分です。
by cathrine627 | 2012-12-13 22:30 | | Comments(4)

山手西洋館のクリスマス

お休みを取ってchuueさんとeriさんと山手の西洋館へ行ってきました。

イギリス館 テーマ国:イギリス 英国式寄せ植えとおいしいお菓子で楽しむクリスマス
c0186410_21543581.jpg

c0186410_21533830.jpg


山手111番館 テーマ国:デンマーク If~願い叶う夜 Christmas Night
c0186410_21592866.jpg


エリスマン邸 テーマ国:クロアチア アドリア海の真珠輝くクリスマス!
c0186410_21393910.jpg

c0186410_21454573.jpg


山手68番館 テーマ国:スウェーデン トラッド&モダン
c0186410_2149723.jpg


「ブリキのおもちゃ博物館」の裏手にある「クリスマストイズ」
c0186410_2241264.jpg


久しぶりのテーブルフォト。全然うまく撮れず、アップする写真がなくてガッカリです。
勉強し直しだわ〜
by cathrine627 | 2012-12-13 21:38 | お出かけ | Comments(4)

スタンプ

鉄子じゃないけれど『東京ステーションギャラリー』のショップで見つけた鉄道スタンプが
可愛くて、ちょっとお値段はしたけれど買っちゃいました。
c0186410_2256571.jpg


でも何に使おうかしら? とりあえず手帳に。
by cathrine627 | 2012-12-07 22:59 | お買い物 | Comments(4)

東京駅をあとにして



お腹を空かせるために丸の内界隈をお散歩しながら有楽町まで歩いちゃおう〜と思ったけれど・・・

その前に『東京ステーションギャラリー』を覗いて来ました。
ジオラマ写真で有名な本城直季さん、他8名の方々の作品展が開かれていました。「東京駅」あるいは 「鉄道」という視点から発想された作品、面白い発想の素敵な作品もありました。

ただし館内はかなりの年配の女性方が多く、おしゃべりが気になりました。仕舞いには写真を撮っていたら「撮影禁止じゃない?」と言われてしまいましたが、大丈夫! ちゃんと入館時に注意事項として展示室内での撮影は禁止です!と聞いていて、階段等は撮影OKなんです。もちろん女性方にもそうお伝えしました。

旧ギャラリーのシャンデリアが吊り下げられた 八角形の廻り階段
c0186410_2149479.jpg


c0186410_21533742.jpg

c0186410_2228146.jpg


階下から上を撮った写真。PCで見たら上の階でも同じように撮っている男性が写っていました。
c0186410_21545195.jpg



丸の内仲通りを抜けて有楽町へ

c0186410_2261292.jpg

c0186410_2263326.jpg

c0186410_2271857.jpg

クリスマスの雰囲気を楽しんだり、パンを買ったり。
c0186410_2273924.jpg

c0186410_2229182.jpg


そして娘に頼まれていた『Cinnabon® シナボン』へ
c0186410_22154298.jpg

c0186410_2252387.jpg


娘へのお土産を買って、私は2階で出来立てを頂いてきました。
c0186410_22155257.jpg

大きな声では言えませんが・・・私には甘過ぎ〜

六本木ヒルズのクリスマスマーケットを撮っている時にSDカードがいっぱいになったので撮影終了。
c0186410_22312122.jpg


この日からRAWで撮る事にしたので容量が足りなくなったようです。もっと容量の大きいSDカードを買わなくちゃ!
by cathrine627 | 2012-12-07 22:20 | 東京ぶらり | Comments(0)

東京駅 sanpo

休暇を取って話題の東京駅に行ってきました。

どんな風に撮ろうかと内心ワクワクしながら向かったのに・・・ファインダーを覗いて愕然としました。大きすぎてどう切り取ったらいいのか全然判らないんですもの〜
c0186410_20462168.jpg

c0186410_20405220.jpg


撮影は後回しにして向かったのはステーションホテル内の『TORAYA TOKYO』さん。
c0186410_21125281.jpg

お店の方に伺って店内写真も撮らせて頂きましたが、全然素敵に撮れませんでした。
頂いたのは東京駅店限定の「TOKYOプレート」。夜の梅、ポワールキャラメル羊羹、あずきとカカオのフォンダンの3種盛り
c0186410_2122428.jpg


居心地の良い空間でくつろいだ後は懲りずに撮影開始。
3階の回廊からガラス越しに下を取ってみたり
c0186410_2102570.jpg

ビジネスマン来ないかなぁ〜 颯爽と歩くビジネスマンやOLさんの方が絵になりそう。観光客の方ばかりで改札を出るなり立ち止まって上を見ちゃったり・・・動きのある写真が撮れな〜い。

外に出てみても駅舎は横に広すぎて広角でも入りきらないし、切り取ろうにも何処をどう切り取ったらいいの〜
c0186410_2041186.jpg

お向かいのビルから全景を!と行ってみたけれど・・・つまらない写真
誤摩化すためにジオラマ風にしてみました。
c0186410_214675.jpg


娘に頼まれたアクセサリーの修理の仕上がり時間までランチをして待ちました。
トマトのサラダーまん丸トマトを切ると中にはコールスロー
c0186410_2191633.jpg

ハンバーグステーキとフランスパン
c0186410_2192074.jpg


お腹がいっぱい過ぎてつら〜い。この後、お茶の予定もあるから有楽町まで歩いちゃおう〜
by cathrine627 | 2012-12-07 20:35 | 東京ぶらり | Comments(4)