ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

今朝早い通勤途中、ちらちらと白いものが舞い降りて来ました。

あっという間に積もり、職場の窓からそれを見ながら写真を撮りに行こうと楽しみにしていたのに・・・あっという間に積もった雪は止んであっという間に溶けてしまいました。

去年撮った雪の中飛び立つ鴨
c0186410_954118.jpg

c0186410_9533259.jpg

突然の光景にアタフタとしてしまい、ちゃんと撮れなかった鴨たち。

リベンジしたかったなぁ〜
by cathrine627 | 2013-01-28 09:56 | | Comments(2)

巣ごもり

今日はいいお天気ですが、寒いですね。
雲一つない真っ青な空、でも富士山方面は雲で覆われ今日は見えません。

地面には霜柱。ザクザク踏みたいけれど写真を撮る方のためにそのままに・・・
c0186410_9415674.jpg

OM-D M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
OM-D、前ボケも後ろボケもいい感じじゃない?

朝一番でお買い物を済ませ、後はのんびり家で過ごす予定です。

明日の結花さんのレッスンの宿題やらなきゃ〜
by cathrine627 | 2013-01-26 09:47 | | Comments(0)

雪を降らせてみました。

何の予定もない週末。

女子向けカメラ雑誌を読んだり、ブログにお邪魔したり、来週のフォトレッスンの
宿題を選んだりお菓子を食べては写真を撮ってみたり、いつになくの〜んびり過ごしています。

c0186410_8484190.jpg


そうそう、私もハイジさんの真似をしてブログに雪を降らせてみました。

最近気に入っていたスキンは雪には合わないのでスキンも変更。

皆さんのPCでもちゃんと雪が降って見えるのかなぁ
by cathrine627 | 2013-01-20 08:48 | | Comments(6)

cafe four & はらドーナツ

大好きな『cafe four』でランチ。

パンが選べるランチにしようか迷った末、やっぱりフレンチトーストにしました。
c0186410_17254856.jpg

表面がサクサクで美味しいの〜 
根菜がたっぷり入ったサラダとスープとドリンクがセットになっていて1000円でおつりが来るのよ。
店内も可愛いし、女性一人でもゆっくり出来る大好きなカフェです。

お休みを貰って楽しみにして出かけたレッスンでしたが、先生が体調不良でアトリエに行ってみたけれどキャンセルになっちゃった。ちょっと残念だけど身体の悪いときはお互い様。

たまのお休みですから好きな場所で自分時間を楽しんじゃおう〜♪

と言う訳で

『はらドーナツ』へ
c0186410_1932736.jpg

c0186410_192558.jpg

c0186410_193248.jpg

by cathrine627 | 2013-01-16 19:09 | カフェ | Comments(14)

あっという間に積もった雪
c0186410_14425864.jpg


しっかり防寒をして近所の池へ行ってみました。OM-Dは雨や雪に強いから良かった。
c0186410_14442372.jpg

人っ子一人居ない池。普段なら水鳥がいるんだけどなぁ〜
c0186410_1446862.jpg

暗〜く撮れちゃったけど明るく補正すると雰囲気が欠けるのでそのままで
c0186410_14463039.jpg


やっと遠くに見つけた人
c0186410_1450845.jpg

女の子達が楽しそうに戯れていました。
c0186410_14502278.jpg


午前中には聞こえたタイヤの音も今は全くしません。
風の音と時折聞こえるサイレンだけ。

明日の朝が心配です。
by cathrine627 | 2013-01-14 14:43 | | Comments(4)

加工ソフト 

普段写真のサイズ変更や文字入れは『Photoshop Elements』やMac専用の加工ソフト『Pixelmetor』を使っていますが、如何せん面倒と言うか難しい。
PixelmetorはほぼPhotoshop Elementsと同じ機能。MacBookに変えた時に息子がプレゼントしてくれました。

もっと簡単に画像加工をしたい時、Windowsでは『Photoscape』や『Picnik』を利用していましたが、MacBookProに変えたのでMac Osに対応していない『Photoscape』は使えないし、『Picnik』は昨年サービスが終了してしまいガッカリ。

そこで最近使っているのが『PIXLR Express
ダウンロード不要のオンライン上のサービスです。もちろん無料 ここ大事ですよね

コチラがPIXLR Expressで加工したもの↓
c0186410_974821.jpg



外にも
170種類以上のオンラインフリーソフトがあり、画像を簡単に無料加工できる 写真加工.com ポラロイド風にだって出来ちゃいます。

 
どちらもMacをお使いの方も使えますので、安心してね〜
by cathrine627 | 2013-01-14 08:50 | PC | Comments(2)

吾妻山

ポキ山さんやjasmineさんも行っていた吾妻山。

な〜んの前触れも無い私の「一緒に行く?」のお誘いに乗ってくれる人はいず、「一人もいいかなぁ、一人なら電車で」と10分足らずでサッと着替えて・・・お掃除もお洗濯もお化粧だって暗いうちに終わっているから私はその日の気分で急なお出かけも出来ちゃうの〜 ただし主人がいない日ならね、今日は彼はお仕事でした。 

東海道線は通勤電車タイプの長椅子ではなくボックスシートでした。もう旅気分満点!!

吾妻山公園は二宮の駅直ぐなのですが・・・その前に最大の難関が!!

300段からなる心臓破りの階段、コレを登らないとならないんです。かなりキツいです。

でも登った先ではこんな風景が貴方をお待ちしています。
菜の花の向こうに海
c0186410_2072219.jpg

そして菜の花と富士山
c0186410_2025521.jpg


お供に連れて来たOM-D。EOS60Dを!と思いましたが、まだまだ慣れていないOM-Dをあえて選択。
一人で来たので遠慮なく、設定を変えてみたりレンズを交換したり。

ゆるかわ風や
c0186410_2012252.jpg

ビビット
c0186410_20123425.jpg

多重露光も
c0186410_20202482.jpg

c0186410_20213646.jpg


レンズ交換のために座った大きな石から眺めた木が真っ青な空に映えていい感じでした。
c0186410_20151876.jpg

反対側では仲良くお食事中のご夫婦
c0186410_20223984.jpg


帰りはローラー滑り台で下りたい気持ちを抑えて、来た道を下りて行きました。
途中から見た二宮の駅 ジオラマで撮ってみました。
c0186410_2024411.jpg


お昼までには帰宅すると言うミッションをクリアするため真鶴方面まで足を伸ばしてみたかったのですが、諦めてお隣の大磯で下車。

向かった先は老舗ケーキ屋さんの『鴫立亭』
c0186410_20271065.jpg

15年ぶり? イエイエ、それ以上ですね。来る時にふっと思い出して急に寄ってみたくなりました。
シブースト、美味しかったです。

帰りはグリーン車の2階席。天井のSuicaマークにSuicaを当てるとランプが緑に点灯しグリーン代を支払ったかどうかわかる仕組みのようです。
c0186410_2031531.jpg

久しぶりに乗ったグリーン車、こんな画期的なシステムになっていたとは驚きました。
たまには利用しないと時代に取り残されちゃいますね。
by cathrine627 | 2013-01-13 17:39 | お出かけ | Comments(8)

春の訪れ

c0186410_1013581.jpg
写真が撮りたくて、撮りたくて・・・

お洗濯を干した時の空は晴れそう~058.gif
さっと着替えてバスに飛び乗っちゃいました。
目指すは吾妻山

想像以上にお天気が良くて富士山もバッチリ

ちょっと寄り道してから帰ろう~
by cathrine627 | 2013-01-13 09:56 | Comments(4)

スタバのビュッフェ

スタバのビュッフェをご存知ですか? 

いつも行くスタバ。今日は随分と人が多く「落ち着かないかなぁ〜」とは思ったのよね。

そう言えば入り口付近に『フードビュッフェ』と書かれた黒板があったような・・・
もう1度戻って確認しちゃいました。

お食事系からスィーツまで揃っていてコーヒーの試飲付き。
c0186410_21374350.jpg

1〜2口サイズですが、色々食べられて無料ですから〜

外の店舗でもやっているのかしら?
by cathrine627 | 2013-01-11 21:22 | カフェ | Comments(4)

tumblr始めたの

tumblr? スペル間違ってるよ〜 と聞こえて来そうですが・・・

コーヒーとか入れるタンブラー (The Tumbler)ではありません。

ソーシャルネットワークの1つらしいです。
ずいぶん前に雑誌でも特集が組まれていたようですが、全然興味が湧かなかった。

But

この度leimomiさんのお声掛けで始めてみました038.gifと言っても右も左も判らず写真はまだたったの2枚012.gif

本屋さんでHow to 本を買ってきました。カスタマイズも出来るらしい037.gif
c0186410_17234936.jpg


ピンタレストも放置状態ですからねぇ どうなる事やら・・・

でもtumblrでブログを見ているとあまりの写真の美しさにうっとり。
まるでdonna hayの雑誌を見ているようです。
by cathrine627 | 2013-01-06 17:10 | カメラ&フォト | Comments(0)