ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

日々忙しい中でも少しずつ春の訪れを感じる日々。

じっと待つだけでなく自分自身でも春を感じたくて近所へ吊るし雛を拝見したり、
c0186410_5583010.jpg

c0186410_55964.jpg

c0186410_5591997.jpg

c0186410_5592320.jpg


予ての娘の希望でヒルトンHotelの『ストロベリーフェア』に行ってきました。

開始時刻前から並んでいるのは予約をしていない人かなぁと思ったら
「予約済みの方はコチラに並んでください」って予約していてこんなに並ぶの?
並ばないために予約したつもりでしたのでビックリ!です。

席に通されお飲物をオーダーしてから、いよいよケーキを取りに行きます。
c0186410_65282.jpg

遅めのランチですから、まずは甘くないサンドイッチとスープなどから始めました。
c0186410_610122.jpg

c0186410_612251.jpg

そしていよいよ苺ちゃん
c0186410_610433.jpg

テーブルの上はこ〜んなです。
c0186410_623411.jpg


ところが計画ミス? 甘いものばかりこんな入らな〜い。
娘の「甘いものに飽きたらサンドイッチなどでお口直し」作戦の方が良かったようです。

拷問のように感じてくる〜
お口直しの紅茶すら喉を通りません。1人4000円以上ですから元を取らなきゃ!なんて卑しい気持ちがいけないのね〜 
お隣のテーブルからも同じような声が聞こえて来ます(笑)

結局楽しみにしていたチョコレートファウンテンなんて見るのもイヤ状態
c0186410_6175823.jpg


お腹が苦しくて駅までの道のりを歩く気も起きず、Hotelのバスで駅まで送って頂き、
もちろん普通電車で立っている事を考えただけで「むり〜」と遠回りですが奮発してロマンスカーで帰宅の途につきました。
by cathrine627 | 2013-02-26 19:50 | | Comments(4)

きょんさん♪のレッスン

先月に行われる筈だったレッスン。 

諸事情で延期になり、先日お休みを取って行って来ました。

その前にカフェで時間調整
c0186410_2284084.jpg

c0186410_229113.jpg

可愛くて落ち着くカフェです。

今回のレッスンは『OM-Dの使い方』 すごく楽しみにしていたレッスン♪

2ヶ月くらい前に買ったOM-Dですが、全然使いこなせていなくて・・・(汗)
私の初代ミラーレス機OLYMPUS E-P1と同じかなぁ〜なんて高を括っていたらこの間にかなりの進化をしていたようで設定からしてよく判らないので、本を買ってみたけれど・・・

OM-Dの使い方を教われるし、講師がきょんさんだなんてラッキー。直ぐに申し込んじゃいました。

初めてのきょんさんのアトリエはどこを見ても可愛い♡

テキストを使って一つ一つ丁寧に解説してくださいました。

各自の前に置かれた動物ちゃんをモデルに設定を変えて撮ってみたり
c0186410_2224572.jpg

3時間強の講義、ずっとしゃべりっぱなしのきょんさんは大変だったことでしょう。

「このダイヤルでそれが変わるの〜」「これがそうだったの」がいっぱいのレッスンでした。

レッスンが終わる頃には日も暮れていましたが、暫し歓談。
先日のアメトークの話やカメラの話で盛り上がりました。やっぱりカメラや写真の話を
している時がすご〜く楽しい♪

この日習った事を来月のきょんさんとの撮影小旅行で実践! その前に復習しておかないとね。
by cathrine627 | 2013-02-22 22:07 | フォトレッスン | Comments(2)

鎌倉へ

今日もいいお天気で朝日を浴びた富士山がピンク色に染まっています。
c0186410_71218.jpg

昨日もこんな感じのいいお天気でしたので、急遽 娘を誘って鎌倉までドライブ。
風は冷たいもののガラス越しの日差しはポカポカして気持ちいい〜
でも遠くの空にはグレーの雲 嫌な予感

その予感が的中、車を駐車場に止めるなり白いものがチラチラ舞い始めました。
しかも寒〜い!
手袋も持って来ない娘に片方貸してあげて最初の目的地へGO!

以前買った『にぎり福』はお友達の所へ行ってしまったので、私の分を頂きに本覚寺へ。
c0186410_722533.jpg


横断歩道の向かいに立つ外国からいらした観光客の若い男性は薄着で震えていました。
ホッカイロがあれば差し上げようとバッグを探したけれど見つからず、肩を丸めて歩く姿を
見送りました。風邪引かなかったかしら?

私たちはこちら↓で暖を取りながら朝食を頂くことにしました。
c0186410_716027.jpg

オープン以来、気になっていたガーデンハウス レストラン GARDEN HOUSE Restaurant 。
c0186410_72416100.jpg

c0186410_7241890.jpg

レストラン内にはショップも併設
c0186410_7353691.jpg


鎌倉ハムとスピナッチのオムレツ
c0186410_7174079.jpg

ソーセージとエッグのバターミルクパンケーキ
c0186410_7194894.jpg

暖かいドリンクも頂いて身体はポカポカ。

次はRomi-Unie Confitureで土日限定スコーンを買って
c0186410_7551856.jpg


今日鎌倉へ来たのは初詣の時に持ってくるのを忘れた古いお札を返すため。
主人は「ゴミ箱に捨てれば」って言うけれど私はそれはちょっと・・・

八幡様の鳥居には白い鳩だけが休憩中
c0186410_7581310.jpg

日当りの良い所では梅も咲いていました。
c0186410_7594341.jpg


「厄払い石」・・・かわらけ(有料)に息を吹きかけてから、そのかわらけを地面に埋め込まれた「厄払い石」に投げて割れば、厄払いになるといわれています。
c0186410_821286.jpg

素焼きの割れやすそうなお皿に見えますが・・・粉々にならずに角が欠けただけ。
これで厄が祓えたのかなぁ 
なんとなくスッキリしない気持ちを抱えて帰宅の途に着きました。
次回リベンジするぞ〜

そうそう、ビスキュイ (Biscuit)でも休憩したんでした。
c0186410_8135150.jpg

もちろん大きなプリンを頂きましたよ〜












 
by cathrine627 | 2013-02-17 08:14 | お出かけ | Comments(2)

マトリョーシカ kawaii

可愛いチョコをみ〜つけた。
c0186410_2131029.jpg

東欧ぽくって可愛い箱。

中身もこんなに可愛かったわ♡
c0186410_21322412.jpg


一緒に買ったマトリョーシカ型も可愛いでしょ?
c0186410_21333314.jpg


マトリョーシカのタグは木製。 何かに使えそう。
by cathrine627 | 2013-02-10 21:37 | 美味しいもの | Comments(2)

銀座へ

娘から「お友達へのお誕生日プレゼントを買うのでつき合って!」とお誘いを
受け、2人で銀座へ。

それなら私も寄りたい所があるから・・・と銀座に着くなり私の1つ目の用事を済ませたらもうランチタイム。

銀座の老舗フレンチ『レカン』の系列店『Le Chat Souriant』へ

今日は気軽にパリジェンヌ気分を味わいたくて1Fのカジュアルなビストロ&バー

大好きなキッシュのランチをいただきました。
c0186410_6221746.jpg


床のタイルが可愛いの♡
c0186410_6184396.jpg


お食事しながらも「プレゼントは何にしたらいい?」
娘の予算もあるし、女友達、男友達の数人分・・・全然わからないわよ〜

結局女の子にはプランタンの期間限定ショップ、パリ発スウィートでキュートなカジュアルアクセサリー「Les Cleias レクレア」で決めました。

男の子へは「ITOYA」で。
「ITOYA」は改装中で現在仮店舗での営業です。
皮小物コーナーに置かれていたソファ、「ITOYA」になっていました。誰も座っていなくて良かった
c0186410_6321446.jpg


そしてシャネル・ネクサス・ホール開催で開催中のアンリ・カルティエ=ブレッソン写真展『こころの眼 L'Imaginaire d'après nature』へ
先日12代目が亡くなったばかりですが、展示されている写真の中に11代目市川団十郎さんのご葬儀の写真がありましたね。

疲れた足を休めに『ミタスカフェ』へ

コチラのカフェは現在放送中のドラマ『サキ』の中でで野村弁護士が度々訪れていたカフェです。
劇中ではショートケーキを食べていたと思いますが、メニューにはありません。

私はチーズケーキをいただき、
c0186410_1244344.jpg

娘はガトーショコラ
c0186410_12432832.jpg

雲南紅茶とジャスミン茶
c0186410_12423982.jpg


ドラマをこれから観る方へ、先週野村弁護士は亡くなってしまったのでこの先このカフェは出ないかなぁ。『美しい隣人』の悪女サキが再び!のキャッチフレーズで見始めましたが、既に私にはtoo much。
何故そんなに人を憎まなければならないのか判らないし、空調整備員の本田(岡田義徳さん)の職場での扱いに閉口。見終わったあとの気分の悪さがMax。後味悪い!
by cathrine627 | 2013-02-06 06:07 | 東京ぶらり | Comments(4)

CP+ 2013

パシフィコ横浜で開催されているカメラの祭典「CP+ 2013」に行ってきました。

今年はちょっと忙しいと言うか・・・心に余裕がなく行く事を諦めていましたが
息子の一言で急遽行く事を決め、息子と娘と3人で雨と風のひどい中会場に向かいました。

途中で大きな荷物を担いで歩く美和さんを発見。
雑貨PhotoレシピのWSに参加したいけれど時間的に無理かも・・・なんてお話をさせて頂きながら
一緒に会場に向かいました。

昨年はOLYMPUSのカメラを持参しなくて貰えなかったストラップ、今年は貰いましたよ〜 でも昨年は貰えなかった私に友人が貰って来てくれました。
c0186410_16293713.jpg


美和さんのWSはいつも盛況。今年もたくさんの方が参加されていましたが、その中に男性がいらっしゃる事にビックリしました。数名の男性やご家族連れの方・・・今まではカメラ女子の参加が多かったように思います。
「誰か知っている方が参加しているかなぁ」 「あっ、発見!」
カメラ友のハイジさんも参加なさっていました。

時間的に制約があったのでコシナのレンズや防湿庫など興味のある所だけサッと廻って会場を後にしました。こんなに早く帰ったのは初めてだわ

ランチを済ませて向かった先は横浜美術館。

『ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー  二人の写真家』を見て来ました。

美術館前の工事現場の塀に写る木々
c0186410_16552624.jpg


横浜駅まで歩いちゃいました。

朝の雨が嘘のように真っ青な空
c0186410_16574135.jpg


来年のCP+はゆっくり行きたいわ。
美和さんのWS参加を初め、今道先生や中井先生のトークも聞きたかったし・・・心残りです。
by cathrine627 | 2013-02-03 17:00 | カメラ&フォト | Comments(8)

最後のレッスン

先週が結花さんのレッスン最終日でした。アッと言う間の5ヶ月。

珍しく宿題があり、重い足取りで向かったレッスン。自信ないんですもの・・・
宿題のテーマは『ひかり』

私が提出した宿題の一部がコチラ↓

路地裏で西日を浴びて佇む猫ちゃん
c0186410_7592865.jpg


表参道ですが、まるで外国のようでした。
c0186410_802652.jpg


初日の出が差し込み幻想的な建物内部
c0186410_805424.jpg


どれもこれも偶然とらえた光。

スタイリング、今回は結花さんからのヒントを示されずに挑みました。スタイリング苦手なのよね〜

c0186410_873792.jpg

c0186410_874612.jpg

紙ナプキンのような質感のメモ帳を紙ナプキンに見えないように撮る、コレが今回のミッション。

カメラやレンズのお話、次回WSの話題で盛り上がり楽しいレッスンでした。

レッスン後は恒例のランチ

今回は韓国料理屋さんへ

前菜はバイキング
c0186410_8141719.jpg

石焼ビビンバとチヂミ
c0186410_8133084.jpg

フリードリンク制
c0186410_8152029.jpg

これで1000円ですから安いですよね。大きなテーブルで隣の席とも離れていて落ち着く空間。
リピート間違いなし!



結花さん、レッスンでご一緒だった皆様、ありがとうございました。
次回はWSでお会いしましょう。
by cathrine627 | 2013-02-02 22:35 | フォトレッスン | Comments(6)