中目黒に移動。
セレクトショップ「1LDK(ワンエルディーケー)」がプロデュースする東京・中目黒のコンセプトストア「1LDK apartments.(ワンエルディーケー アパートメンツ)」
c0186410_12205668.jpg


ランチは向かいの「1LDK apartments.」内にある「Taste and Sense(テイスト アンド センス)」で。
c0186410_1212502.jpg

c0186410_12195875.jpg

c0186410_12194845.jpg

パスタランチをいただきました。
c0186410_12134310.jpg

外にはtake outのコーナーも。
c0186410_1220161.jpg


駅に向かう途中の目黒川。桜はないけれど光が綺麗でした。
c0186410_1221756.jpg


食後のCoffeeを頂くためにCafe Facon(カフェ・ファソン)を訪ねました。

ドリップ式に拘るCafe Facon、ドリップの方法をお客さまが指定できるそうです。ペーパードリップ OR ネルドリップ どちらになさいますか?

私は前から気になっていた「魔法のコーヒーゼリー」
c0186410_12453928.jpg

冷たいアイスに熱々のCoffeeを注ぐとみるみる固まってゼリーに変身!
楽しいだけじゃなくて美味しかったです。
↑のyukaちゃんとゼリーのカップはリチャード・ジノリ
c0186410_12492941.jpg

私の紅茶のカップもジノリ、そしてchuueさんのカップはロイヤルコペンハーゲンでした。
by cathrine627 | 2013-05-31 11:14 | カフェ | Comments(2)

FUGLEN TOKYOを皮切りに始まったカフェ巡り

次はデイルズフォード・オーガニック (Daylesford Organic )へ移動〜

FUGLENでのんびりし過ぎてデイルズフォード・オーガニックのモーニングに間に合わないわ〜と言うことで電車で移動。
c0186410_21355235.jpg


私は来る前からレモンを搾って食べるパンケーキかエッグベネディクトって決めていたの。
でもこの後ランチの予定もあるので軽めにね〜
c0186410_2124690.jpg

c0186410_21242817.jpg


chuueさんがオーダーした「ボイルドエッグ&ソルジャー」
c0186410_21261449.jpg
c0186410_21275079.jpg

朝食が充実しているイギリスですが、留学中たまにこの「ボイルドエッグ&ソルジャー」が朝食出されるとがっかりだった記憶があるので私はパス。でも写真映えは良いかも〜

yukaちゃんのラテ
c0186410_21344954.jpg

白が基調な店内も可愛い♡ 女性一人でも入りやすいのでお一人のお客さんも多かったです。
c0186410_21351691.jpg

c0186410_21362389.jpg


明治神宮前までゆっくり写真を撮りながら歩いて移動。
c0186410_21465131.jpg

c0186410_21471656.jpg

アイスクリーム屋さんのミルクボトルの電気が可愛いくて・・・
c0186410_21475772.jpg

c0186410_21483365.jpg

同潤会アパートはやっぱり絵になる
c0186410_21503692.jpg


ランチは前から気になっていたあちらへ
by cathrine627 | 2013-05-30 08:14 | カフェ | Comments(0)

chuueさん、yukaちゃんとカフェ巡り

いつもより早めに待ち合わせをして、まずはCoffee好きのyukaちゃんお薦め?のこちらへ
c0186410_21262188.jpg

何処かで見覚えのある外観 。う〜ん、思い出せな〜い。 
でも確か・・・北欧雑貨を取り扱うKOZLIFEのアンテナショップKOZ CAFEだったところ?

FUGLENはノルウェー・オスロにあるカフェ。FUGLEN TOKYOは、FUGLENの海外初進出となるお店。
カウンターで注文して好きな席に腰掛けます。
c0186410_21345622.jpg


ミルクや砂糖はセルフで
c0186410_2134221.jpg


壁にかけられたメニューがいい感じ
c0186410_21345297.jpg


北欧ソファに腰掛けて暫し撮影会

北欧家具って昭和の頃の家具とそっくりなのよね〜 写真はノスタルジックな雰囲気に。
c0186410_21334915.jpg

モノクロで
c0186410_21344453.jpg


夜はバーになるだけあって、どこか男性的な雰囲気のするカフェですが、かまわず放っておいてくれるので居心地がいい。





【FUGLEN TOKYO(フグレン・トウキョウ)】

東京都渋谷区富ヶ谷1-16-11
カフェ
月-金: 07:30-19:00
土: 10:00-19:00
日: 10:00-18:00

バー
水-木: 07:30-01:00
金-土: 19:00-03:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
by cathrine627 | 2013-05-29 06:52 | カフェ | Comments(4)

パンコレ

パン好きの娘に誘われて『パンコレ』に行ってきました。

パンラボ主宰、池田浩明さんの本「サッカロマイセスセレビシエ」出版記念イベントで
午前の部は全国のパン屋さん、そして午後は東京のパン屋さんが集まります。

「どちらの部に行くの?」の私の問いに娘は「どっちも!」 え〜、疲れそう

先ずは午前の部、整理券を頂いて並びます。
会場へは人数制限があるのでバーゲン会場のようにならずにゆっくり買えるから良かった〜

お店ごとに置かれています。
c0186410_17464681.jpg

本も買ってサインを頂いたり、お薦めパンをお聞きしたり・・・
c0186410_17471194.jpg


午後の部の整理券を頂いて、時間調整のためにランチへ〜 もちろんパンです。
前回初めて行ってすっかりお気に入りになったBOULANGERIE ラシーヌ (RACINES)へまたまた
行ってきました。

ゆっくり目のランチを終えて会場へ

午後の部はパンの種類ごとに並びます。
c0186410_562996.jpg

c0186410_5103420.jpg


ブーランジェリー ボヌールが三軒茶屋にある「エゾシカフェ」(伝統肉協会)とコラボした特別なパン
「野生のエゾ鹿のサンド」は主人へのお土産 画像はお借りした物です。
ソースはチョコレートに、フォンドヴォーと味噌を加えたものだそうです。ジビエ好きな主人にはぴったり。
c0186410_6261632.jpg


そして「夢のホットドッグ」
アンドゥイエットという、豚の内蔵や舌や豚足を使ったフランスのソーセージを、ロブションのクロワッサンにはさんだもの。かなりインパクトがあってやはり主人向け
c0186410_21172486.jpg


帰って来て買って来たパンをテーブルに広げたらこ〜んなに。
c0186410_21182774.jpg

by cathrine627 | 2013-05-28 21:20 | 美味しいもの | Comments(0)

第3回東京蚤の市

昨年の秋に初めて行ってすっかり魅了された『東京蚤の市』

今年の開催を首をなが〜くして待っていました。

お天気が良すぎると秋とは違ってキツいでしょうねぇと懸念していましたが、そう暑くも
ならず良かったわ。

昨年は入り口で地図を頂いてからお目当てのお店を見つけるのが大変でしたので、今回は
事前にHPで出店されるお店や店舗の位置などを事前に予習。だんだん小さい字がキツくなってくるお年頃、しかもゆっくり見るのは大丈夫でも動きながらとなると尚更ですから・・・

c0186410_21464439.jpg

c0186410_2146517.jpg

会場は競輪場なのですが、お馬さんを撮ってしまったので競馬場のようにも見えますね。
c0186410_21465962.jpg

古いペン類が並んでいたのですが、敷いてある文字入りの紙がいい感じ
c0186410_21473423.jpg

お気に入りの「仁平古家具」さんでは古い絞り口にお花が飾られていました。こんな使い方もあったのね〜 目から鱗です。
c0186410_20181242.jpg


細かい物ですが欲しい物もいっぱいゲットして、美味しい物も食べて1日たっぷり楽しんじゃいました♪
by cathrine627 | 2013-05-25 21:37 | お出かけ | Comments(0)

ご近所散歩

いいお天気でしたのでお花が有名な地元のお寺までお散歩。

先ずは手水舎で清めて
c0186410_934661.jpg


まだ時期的に早かったようでショウブは1輪だけ
c0186410_935284.jpg


紫陽花もまだまだですね
c0186410_935886.jpg


お散歩の後はもちろんスタバで休憩。
c0186410_94247.jpg

by cathrine627 | 2013-05-24 09:08 | お散歩 | Comments(0)

シャーレーポピー

『食堂 marumi-ya』に行く前にちょこっとこちらへシャーレーポピーを見に行って来ました。

暑さでもう既にダウン気味です。噴水が涼しげ〜
c0186410_21151036.jpg


ポピーももう終わりかけ

青空をバックに撮ったり
c0186410_2118284.jpg


c0186410_2117410.jpg


多重露光にしてみたりカメラで遊んでみました。
c0186410_21185236.jpg

広場は遠足の子ども達でいっぱいでした。

小さな子ども達はプールで遊んでいました。あまりの暑さに私も入りたかったわ
c0186410_21313988.jpg

by cathrine627 | 2013-05-23 06:10 | 東京ぶらり | Comments(2)

「食堂 marumi-ya」

きみたろうさんのBlogで拝見して行ってみたかった「食堂 marumi-ya」へ
京都疲れは残っていますが、頑張って行って来ました。

「ビルの回りは、怪しげな雰囲気が漂っております」ときみたろうさんがおしゃっていましたが、
確かに女性一人ではちょっと躊躇われる雰囲気

でも勇気を出してビルに入ってみて良かった〜 すごく可愛いカフェです。
c0186410_22251865.jpg


かなりお忙しい時間にお邪魔したようで入り口で少し待ちました。

通された席は窓に向かって座るカウンター席。良〜く外を見ると鬼の滑り台が・・・行ってみた〜い!!
入れ替わり立ち替わり人が来ては滑り台で滑ったりブランコに乗ったり。みな大人でした。
c0186410_223084.jpg


店内は古いテーブルと椅子、そして絵本が飾られています。
c0186410_22351991.jpg

c0186410_22365234.jpg


玄米ご飯定食
c0186410_822991.jpg

c0186410_8222334.jpg

水菓子
c0186410_8224233.jpg

デザートにわらび餅をつけてもらいました。
c0186410_823042.jpg


ピークも過ぎ帰る頃には誰もいなくなり、見せて頂いた個室も可愛くて。今度は個室で!
「どうぞ、こちらもお写真をお撮りください」と優しいお言葉♡ 写真撮影ダメな所も多いのでこのお言葉は嬉しい〜
個室の小窓からキッチンが見えます。
c0186410_2165990.jpg

c0186410_217743.jpg

by cathrine627 | 2013-05-22 22:37 | カフェ | Comments(4)

日本料理 浮橋

ランチはグランヴィアHotel内にある日本料理屋・浮橋で。
地元の方で大変混んでいたのですが、お聞きしてみると「お二人でしたら直ぐにご用意出来ますよ」と席に案内されました。 新幹線の時間があるのであまり待てないので良かったわ。

朝から狙っていた数量限定のランチ『韃靼(だったん)蕎麦とかご弁当』は既に完売。
同じく数量限定の『おばんざい膳』をいただきました。
c0186410_21463639.jpg

少しずつ京のおばんざいが盛り合わされています。
京料理が大好きなので幸せ〜♡ もちろんイタリアンやフレンチも好きなのですが、年を取るとともに和食好きになってきたようです。健康にも気を使うようになりますしね。東京生まれですが、昔から関東風の味付けより関西風が好みなんです。
c0186410_21513465.jpg

c0186410_21525277.jpg


デザートは抹茶アイス こちらもしっかりとお茶の味がして美味しかったです。
娘がお顔みたいだねと言うので俯瞰で撮ってみました。
c0186410_21544173.jpg


私が奈良のWSに参加している間、娘は竹林を見るために嵯峨野に行ってきたそうです。
その帰り道、昨日買えなかった西陣のお店を廻って「わらび餅」と「お干菓子」を買って来て
くれていました。気が利くじゃない
c0186410_2271735.jpg


とっても楽しい京都旅行でした。
なんだか少し京都に住みたくなって来ました。住むのは無理でももう少し頻繁に
訪ねてみたいですね。まずは秋頃?
by cathrine627 | 2013-05-22 22:16 | ランチ | Comments(0)

Plume d' oie プリュムドワ

初回から参加してみたかった結花さんのプリュムドワさんでのWS、念願かなって
やっと参加出来ることになりました。
 
特急を利用したため早く着いたので駅前で時間調整していると結花さんが・・・お一緒させて頂いてプリュムドワさんへ

昨日の和の世界とは真逆のフレンチ。
昨日は京都に住むのも良いなぁ〜なんて頭がよぎったことも忘れてこんな世界で暮らした〜い!なんて思っているわ・た・し 一貫性がないなぁ
c0186410_21265335.jpg


あんなに楽しみにしていたWSなのに始まって直ぐに後悔。そして案の定写真は・・・
c0186410_21303139.jpg

こんなに素敵なものがあるんですもの、私でも素敵な写真が撮れるかもしれないと思ったのが
間違いだったことに気づきました。当たり前ですが、素敵な空間・もの = 素敵な写真 ではないんですね。 この素敵な空間をどう切り取ったらいいのかわからない。
c0186410_2131656.jpg

c0186410_21323994.jpg

c0186410_2134516.jpg


シャッターを切っているだけで作品としては成立していないんです。ただの記録写真。皆どんな写真を撮っているのかなぁ
可愛いうさぎさん
c0186410_2135066.jpg

貝殻はWBを変えて
c0186410_21365052.jpg

しかもマニュアルフォーカスのレンズですので帰って来て大きな画面で見るたらピントが合っていなかったし・・・
ちょっと残念な写真が続きますが、せっかく撮って来た写真ですので我慢して見てくださいね。
c0186410_21394048.jpg

c0186410_21395386.jpg

c0186410_21405945.jpg


皆さんが残って写真を撮っている中、私は急いで京都へ戻ります。娘と新幹線の時間までランチをする約束をしているし、一人で待たすのも可哀想なので特急に飛び乗りました。
by cathrine627 | 2013-05-22 12:24 | フォトレッスン | Comments(8)