<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自由が丘でカフェの梯子

まだ5日ほどしか出勤していない新しい職場。まだまだ慣れず疲れます。
即戦力が欲しかったのかなぁ〜 でもごめんなさい、私ではご期待には添えません。ちょっぴり辞めたくなっている私 
もう帰宅する頃にはクタクタ。お夕食も手抜きで早々にベッドへ。

今日はお仕事がやっとお休みでゆっくりしたかったけれど、娘と一緒に自由が丘へランチに行って来ました。

娘が食べたいものがあると言うので『ベイクショップ (BAKE SHOP)』へ
c0186410_21371364.jpg


ジンジャーレモンサイダー
c0186410_21373912.jpg

キッシュプレート
c0186410_2140310.jpg

あいにく娘の食べたかったものはお店のご都合で食べられませんでした。

その後はポパイカメラやマリメッコなどを覗いたり町をブラブラ
c0186410_21441358.jpg

c0186410_21442515.jpg


「甘いものが食べたい」と娘が言うのでCafe Lisetteへ案内。二子玉川店には何度か行っている娘ですがこちらは初めて。

今日もゆったりとした雰囲気
c0186410_21462743.jpg


私はスコーン、娘はパウンドケーキを頂きながら暫しおしゃべり
c0186410_21474953.jpg


お店の方に「以前にも来て頂いていますよね」って言われちゃいました。
覚えていてくださったんですね。
先月のオープン翌日に来て以来もう4・5回目ですから・・・ちょっと来過ぎ。
by cathrine627 | 2013-07-23 21:28 | カフェ | Comments(0)

アコーディオンアルバム

以前chuueさんに差し上げたアコーディオンアルバムを気に入ってくださって「教えて!!」と
声をかけてくださり実現したイベント。

私はただchuueさんを喜こばせたくて作ったアルバムなので全て自己流。
でも人様に教えるとなるとわかりやすくテキストも作らなくちゃね〜
もう1度サンプルを作りながらPSEのスクリーンショットを取ってPagesでテキスト作り。慣れない作業に戸惑いながらも何故か楽しい〜
テキストとサンプル↓
c0186410_2124157.jpg


でも当日は初めましての方もいらっしゃるし、ちゃんと伝えられるか不安でドキドキしながらYukaちゃんの家へ向かいました。

朝10時からランチを挟んで夕方までのハードスケジュール。途中泣きも入りましたが、皆さん私の下手な説明にも理解が早くて助かりました。

my-selectionさんの手作りパスタYukaちゃんのサラダ、
c0186410_21383219.jpg


そしてchuueさんのデザート。
c0186410_21393592.jpg

c0186410_2139584.jpg

皆さん、羨ましいでしょ〜

sabu-mamaさん、my-selectionさん、Yukaちゃん、chuueさんありがとうございました。
すごく楽しかったです♪
by cathrine627 | 2013-07-21 21:07 | カメラ&フォト | Comments(8)

きょん♪さんの写真展へ

pianissimoさんと『きょん♪さんの写真展』に行ってきました。

久しぶりにきょんさんにお会い出来るかなぁと思ったら、あいにくこの日だけきょん♪さんが在廊じゃなくて残念でした。
c0186410_20403018.jpg

c0186410_20411837.jpg

↑は飾られていた作品の1部です。ポパイカメラさんに許可を頂いて撮らせていただきました。
栃木にご一緒した時のお写真も何枚かあって懐かしかったです。

その後はpianissimoさんを私のお気に入りのカフェへご案内してランチ。

c0186410_2045548.jpg

c0186410_2044565.jpg

オープンしてからまだ1ヶ月しか経っていないのに私何回来たかしら? 
4回? 週1のペースですね。さすがに自分でもビックリ!!

二子玉川店に比べてお食事系は少ないのですが、頂いたタルト・サレも美味しかったです。
c0186410_20445154.jpg


pianissimoさんといっぱいおしゃべりして長居しちゃったので途中で追加注文。
かりんさんお薦めのプリン。
c0186410_20492519.jpg

pianissimoさんが「プリンが美味しいんでしょ?」って聞いてくださったけど、ちゃんと
Blog見てくださっているんですね。ありがとう〜

pianissimoさんとお会いする時は撮影がメインだったりするので、いつもゆっくりおしゃべり出来ませんがこの日はおしゃべりがメイン。
写真やカメラの話はもちろん、いろ〜んなお話をしました。大きな声では言えない事もね ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪ 

2人だけの女子会(女子と言うにはちょっと・・・ですが、辞書には最近では女性全般の総称とありますのでご勘弁を)とっても楽しかったです。
by cathrine627 | 2013-07-21 20:36 | カメラ&フォト | Comments(0)

早朝観蓮会

葉っぱの中に開ききった蓮を見〜つけた。
c0186410_17475010.jpg

c0186410_17502466.jpg


コチラは白い蓮
c0186410_17473840.jpg

すこ〜し開いた白い蓮
c0186410_19522090.jpg


暗い中にほんのりと光る花も綺麗でしょ?
c0186410_19531433.jpg


ちょっと明るめはどうかしら?
c0186410_19534726.jpg


私たちが一生懸命写真を撮っている後ろの池では鷺が舟の上で撮って欲しそうにジ〜っとしていたので
記念にパチリ
c0186410_19552865.jpg


まだ少し暗く静かな早朝の待ち合わせ(ゴルフに向かうお迎えの車を待つおじさんの気分)や同じ趣味の方が集まった空間、友人Mさんとの初めての撮影、何もかもが楽しかった♪
同じカメラ繫がりでお話した男性はカメラだけでなくドイツ繫がりもあり、Blogのアドレス交換。

Mさん、誘ってくれてありがとう〜 
私、本当にMさんみたいな写真が撮りたいの〜(おマメさんね!)また色々教えてね〜
モーニングも美味しくて楽しかったね。
by cathrine627 | 2013-07-15 17:46 | カメラ&フォト | Comments(2)

新境地

何に見えますか? お菓子みたいでしょ?
c0186410_15492139.jpg

c0186410_15495570.jpg

答えは蓮の花のおしべとめしべ

そしてコチラ↓は『蓮の葉のシャワー』
茎の根本から入った水が葉脈の先端から噴出するところを見せてくださいました。
c0186410_1555588.jpg

ボランティアのおじさまに「横から撮った方がいいよ!」と促されるままに横から。
c0186410_15561619.jpg


蓮の葉のお面
c0186410_17394331.jpg


元職場の友人に誘われて『早朝観蓮会』に行ってきました。

蓮の花は、明け方からゆっくりと開き始め、午前7時頃一番の見ごろを迎え、9時頃から再び閉じ始め、昼ごろには完全に閉じてしまうそうです。
蓮の花の見ごろを迎えるこの季節、「早朝観蓮会」として三渓園では土日祝日の午前6時より入場できるそうで、5時過ぎに自宅まで車で迎えに来てくれました。

6時前から門の前ではカメラを持った方達が待っています。開門と同時に一斉に蓮池へ向かいます。

お花撮影を目的に参加するのは初めての体験。

先ずは王道? 五重塔と蓮
c0186410_17205858.jpg

大きな蓮池を前に何を撮ったらいいのか、どう撮ったらいいのかわからず暫しボーッとしていたら友人が「こうやってしゃがむと葉の間に花が見えるわよ」「葉の上の雫も素敵よ」と的確にアドバイスをくれたので漸く頭が回りだしました。そうそう、彼女が撮る動植物の写真は素敵なんですよ。マクロもお得意!!

葉っぱの上の雫を撮ったら何故か水銀みたい 何故?
c0186410_17273479.jpg

撮ってみたかった蓮と蜂
c0186410_17284678.jpg

c0186410_17292059.jpg


マクロレンズを買ってからお花にも興味を持ち、今までとは違う世界へ〜 新しい境地を開拓中。


まだまだ続きま〜す。
 
by cathrine627 | 2013-07-15 15:47 | カメラ&フォト | Comments(2)

日本茶 茜や

先月茜やさんにお邪魔した時にお聞きしたイベント「茜やの小さな暮らしのお茶会」に参加したくて
一緒に行ってくださる方を募ったらハイジさんが名乗りを上げてくださり目出たくお邪魔出来ました。

茜やさんは築50年余の古い民家の一階にあるデザイン事務所に併設された日本茶カフェ。

偶然、本屋さんで手にした『神楽坂「茜や」の小さな暮らし』(河出書房新社/刊)、また
NHK『美の壷』file275 「緑茶」を拝見したことで知ったカフェなんです。
c0186410_21505639.jpg

c0186410_15261989.jpg


このイベントでは NHK美の壺でもご紹介された「玉露の氷茶」が頂けるんですよ。
暑いこの季節でも出来上がるまでに30分以上かかる氷茶、こんなに大きな砂時計をセットしてくださいました。
c0186410_227298.jpg

席に着いた時に目にしたずらりと並んだコチラが砂時計。てっきりCoffee用のサイフォンかと思っていました。
c0186410_2291084.jpg


お煎茶か手煎りのほうじ茶と手作りのみたらし団子を頂きながら30分間待ちます。1煎目は店主が入れてくださり。2煎目からはセルフで。
c0186410_531611.jpg

c0186410_533252.jpg


またまた色んなお話をして・・・女性同士ですから話はつきませんね。
物忘れの多くなるお年頃、なんのお話をしたんだったかしら? そうそう、海外の話だったかなぁ

氷が溶けて来ます。30分経ったらまだ溶けきらない氷を指で押さえながら玉露の旨味だけをいただきます。甘くて美味しいんですよ。
c0186410_561424.jpg

飲みきったらポン酢をかけてそのまま頂きます。自宅で使っているお茶の葉ではこんなに美味しくないのかなぁ

各部屋にある押入れは襖が取り払われ、小物が飾られています。
c0186410_15235671.jpg

c0186410_15241644.jpg

c0186410_15242090.jpg

照明やカレンダーも素敵です。
c0186410_1531333.jpg

c0186410_1531992.jpg


オーナーさんと暫しお話させて頂いて、著書にサインもお願いしちゃいました。


茜やさんを出た後は遅いランチをする予定が・・・想定外に何処のお店もクローズ。
ランチとディナーの間に休憩時間が設けられているんです。最近どこのお店でも通しで営業しているのでそれに慣れっこになっていました。

その後はかくれんぼ横丁、芸者新道や兵庫横丁などを散策。
c0186410_1545384.jpg

モノクロで撮ってみたり
c0186410_1545661.jpg


1日おつき合い頂いたハイジさん、ありがとうございました。お陰様でとっても
楽しい1日でした。
by cathrine627 | 2013-07-14 21:36 | 東京ぶらり | Comments(0)

神楽坂さんぽ

ハイジさんをお誘いして神楽坂さんぽへ行ってきました。
私がお誘いしたのにハイジさんが1日のスケジュールをぜ〜んぶ立てて来てくださいました。

まずはAyumi Galleryで待ち合わせをして鈴木喜一さんの水彩画展を拝見しました。
c0186410_21142766.jpg

ポーランドの風景を描いた作品で男性とは思えない優しいタッチの素敵な絵でした。

Ayumi Galleryは登録有形文化財(建造物)でなんと水彩画を描かれた鈴木喜一さん(建築家)の
設計事務所のようです。
c0186410_21145100.jpg

c0186410_21135389.jpg


そして次は珈琲を頂くのですが、その前にちょっと寄り道。

神楽坂っぽいでしょ? 庭先で
c0186410_21261367.jpg


定休日ですが、お店が可愛いので
c0186410_21272015.jpg

c0186410_21272369.jpg


昭和レトロな喫茶店の雰囲気漂う『茶廊トンボロ』でモーニング珈琲を頂きました。
c0186410_21211439.jpg

ハイジさんにお会いするのは春の鎌倉さんぽ以来。しかも2人だけでお会いするのは初めてですから
いろんなお話をしたり,私の作ったアルバムを見て頂いたり。
c0186410_21282925.jpg

c0186410_2128254.jpg



そろそろ今日のメインイベントの時間です!!
by cathrine627 | 2013-07-14 19:55 | 東京ぶらり | Comments(0)

枯れかけの紫陽花

突然の梅雨明け宣言。

夏生まれですから昔から冬より夏が好き♡ 

運動神経ゼロの私ですが、水泳だけは得意!! 早くプールに入りたくて水泳部に入ったほど・・・
その後、泳ぐより筋トレが多いことに後悔しましたが・・・ 私、6キロ泳いでいますから〜  

そんな私ですが、今年の暑さはキツい! もう既に夏バテ気味です。

綺麗に咲いていた紫陽花ももう終わり。でも枯れかけの紫陽花も素敵♡ 夕方、少し陽が陰ってから
撮りに行ってみました。
c0186410_13595917.jpg

c0186410_1404196.jpg

c0186410_1405290.jpg


マンション敷地内の枯れ気味の紫陽花を密かに狙っているのですが、取っちゃいけないのよね。
枯れちゃっているんだから良いじゃないって言いたいけれど決まりだしね。
夜中にこっそり・・・なんていけない考えが浮かぶけど。
by cathrine627 | 2013-07-09 13:52 | | Comments(6)

書道教室 @イカニカ

以前、絵を描くのが苦手なのでカメラを始めたと書いたことがありますが、実は・・・
字も苦手なんです。 「え〜っ、何もかもダメじゃ〜ん」と言われそうですが、ほ・ん・と!!

結婚式やお葬式での記帳も大っ嫌い!!

どちらの式も最近では出席する機会がないのでセーフ! と思っていたのですが、Hotelの宿帳や個展に伺った時も次回開催日をお知らせして頂きたいので書かなければならないんですよね。
横書きならまだしも縦書きだった時には最悪。曲がっちゃいますから〜
さらに前の人が達筆だった時にはもうなかったことにしちゃいますから・・・

でも逃げてばかりもいられないし、この年になって字が汚いのもねぇ

と言う訳で思い立ったが吉日!!

大好きなCafe イカニカさんで開催されている書道教室に通うことにしちゃいました。

今日はその初日。ドキドキしながら行ってきました。
実は夕べ先生のHPで既に習っている方々の作品を見てしまったんです。見なければ良かった〜  初心者ばかりかと思っていたら、皆さんお上手。 

お若くて優しい先生でホッと一安心。

でもね・・・先に進んでいる皆さんとは別に私は筆の運びからお勉強。
But 全くもって出来ません。 小学校以来ですから基本からして出来ていませんから〜
半紙が真っ黒になるまで練習しましたよ。
「次は本番ね」と言われると緊張から更に下手になるし・・・言い訳

書き終わったら皆さんの前に晒されちゃうんです↓
c0186410_14153168.jpg


七夕なので短冊も書きました。私の夢がバレちゃった、恥ずかしい〜。
c0186410_1453168.jpg


レッスンが終わるとティータイム。
コーヒーを頂きながら先月、皆さんが書いた文字を使って作った暑中見舞いのハガキをみせていただきましたが、どれも素敵〜♡ 皆さん、センスがあるんですよ
c0186410_1461738.jpg



私も、帰宅後、最初に書いた字を記念にスキャンして素材と合わせてハガキにしてみました。
私の書いた『永』の字を使って四字熟語にして・・・
c0186410_1465785.jpg


レッスンの後はお気に入りのCafe Lisetteに寄ってKarinさんお薦めのプリンを頂きました。
美味しかったわ〜 (๑´ڡ`๑)   
c0186410_14111382.jpg

by cathrine627 | 2013-07-07 21:25 | 習い事 | Comments(2)

僭越ながら・・・

「僭越ながら・・・」なんて出だし、結婚式などかしこまった席でしか聞かないですよね。

「せんえつながら○○」つまり「自分のような者が出過ぎたことをして恐縮ですが、お話させてください。」と言う意味だそうですが・・・

まさしく、昨日 私のようなものが出過ぎたことをして・・・WSなんてさせて頂いちゃったんです。

題して『Photoshop Elementsを使って作るアコーディオンアルバム』

蛇腹に折った台紙に写真を貼って、スクラップブッキングのように色々切ったり貼ったりしている方も多いかと思いますが、それをPC上でやったらテーブルも散らからないし、家族が帰って来たらパッとPCの蓋を閉じるだけで中断出来るし、いつでもまた始められるじゃない。
しかも使い方もわからずただ可愛いという理由で買い溜めた素材集もたくさん持っているしね。
もちろん最後はカッターと糊を使いますけど

Photoshop Elementsも最初に習った機能しかほとんど使わず、本を読んでもチンプンカンプン。

だから私の使い方は自己流! 
終わりよければ・・・と言うことで作っています。詳しい方には邪道です!と叱られそう

サンプルと自作テキストを持って向かった先は・・・

見て〜

瓦と電気が可愛いお宅 外観はちょっとだけよ〜
c0186410_1016630.jpg

もう外からテンションが上がっちゃう〜

まるで外国のお宅に伺ったような錯覚に陥ります。

ダイニングルームとリビングルームの両方から入れるコンサバトリーまであるし。
c0186410_10184581.jpg

リビングのテーブルにはさりげなく洋書が置かれ
c0186410_1021571.jpg

あちこちにお花が飾られていました。
c0186410_10215999.jpg


カメラ友さんのお宅なんです。もっともっと皆さんに見て頂きたいけれど・・・よそ様の
お宅ですし、私も許可を頂いて撮っていてもやっぱり申し訳なくてグッズだけに留めました。

実はランチやデザート、ティータイムのケーキまで手作りでご用意してくださっていたんです。
却ってお手数おかけしちゃった。
ランチも凄〜く美味しくて、我が家の今夜のメニューにしようかなぁ〜と思っています。
レシピは知的財産だと思っているのでお聞きしていませんので、○○風で。

彼女とは好みや趣味がかなり似通っていてWS中もついつい脱線。お話は尽きませんでした。

ジャスミンさん、優雅でとても楽しい時間を過ごさせて頂いてありがとうございました。
by cathrine627 | 2013-07-02 09:49 | フォトレッスン | Comments(6)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627