<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伊勢旅行 Vol.2

伊勢神宮に参拝と言ってもいつも内宮だけでしたが、遷宮の今年はちゃんと参拝しようと外宮から廻りました。
c0186410_2138764.jpg

亀石は何処にあるのかと思ったら私たちの足下。乗っちゃって良いの?
c0186410_21391120.jpg

亀に見えるでしょ?


外宮参拝を済ませ、移動しようと思ったらバス停には長蛇の列。しかも強い日差しが当たっているのでバス停に並ぶ元気無し。
まずはランチを済ませ、タクシーで猿田彦神社へ移動することにしました。
タクシーの運転手さんが良い方で色々教えてくださいました。
c0186410_21404461.jpg

c0186410_2141058.jpg

可愛いおみくじ
c0186410_21413081.jpg


猿田彦神社から歩いて『おはらい町』へ
c0186410_632335.jpg

c0186410_6341296.jpg


以前にも寄ったことのあるカフェへ。
以前来た時は五十鈴川に面して座るカウンター席からは川で行われているお祭りの様子が見られて凄く良かったので再訪。
c0186410_6354128.jpg

タクシー移動のためお腹は空いてないので「何もいらない」と言う子供達は水分補給のみ
c0186410_6354665.jpg

私は「やっぱりカフェはスウィーツでしょ?」と頼んだけれどお腹が苦しい〜
c0186410_6355411.jpg


カフェ脇の階段を下りると川縁へ行かれます。
c0186410_6435648.jpg


おかげ横丁はランチ時のせいか混んでいます。

お腹がいっぱいのはずなのに・・・食べ物ののぼりに惹かれちゃう〜
c0186410_8402987.jpg

c0186410_8405399.jpg


『松坂牛』の文字に負けて
c0186410_842165.jpg

c0186410_8422076.jpg



画像の上限超えちゃったんですって〜 
by cathrine627 | 2013-08-30 21:35 | お出かけ | Comments(2)

伊勢へ Vol.1

このところ仕事の疲れからかブログを書く気も起きず、他の方のブログもFacebookやTwitterで拝見するだけの毎日。

早起きの私が早起きじゃなくなっていますから〜 あっ、でもまだ4時台ですから早起きかなぁ But 年とともに確実に早起き出来なくなっています。
「年取ると早起きじゃないの〜」って? 若いうちは気力で起きていましたが、最近は疲れで起きられません。

でもこのままじゃ、伊勢旅行のこと忘れちゃうよ〜

微かな記憶を辿りながら少しだけ伊勢でのお写真をアップしますね。

今年は遷宮の年なので『伊勢神宮』へ是非行きたいと思っていたので、急遽伊勢行きを決めちゃいました。今から宿や新幹線は取れるかなぁと不安でしたが、時間などの制約はあるものの無事予約完了。

名古屋からはJRで伊勢神宮へ。

快速電車のはずなのに長閑な旅。
途中貨物電車に抜かされたり、停まらないはずの駅で停車したり・・・首都圏では考えられないのんびりムード
景色も長閑
c0186410_22193211.jpg

c0186410_22191142.jpg


伊勢市駅で途中下車
c0186410_22262468.jpg

外宮までの道には趣ある建物が連なっています。
c0186410_22265635.jpg



つづく・・・
by cathrine627 | 2013-08-29 22:07 | お出かけ | Comments(2)

再びJIKE STUDIO

お休みの今日、母のお墓参りのついでに再び『JIKE STUDIO』へ行ってきました。
母のお墓が寺家ふるさと村に近いんです。
c0186410_182292.jpg

お料理が出来るまでギャラリー裏でスライドを拝見
c0186410_1814331.jpg

c0186410_1864173.jpg


暑いせいでしょうか、お客さんは私たちだけ
c0186410_1813593.jpg


私はやっぱり「ランチセット・和」
c0186410_1875425.jpg

娘は「ランチセット・洋」
c0186410_1884510.jpg

かき氷もおいしそう〜
c0186410_1891383.jpg

ランチセットにはわらび餅のサービス
c0186410_1895698.jpg


この間の大きな向日葵はお花が増えていました。
c0186410_18112564.jpg


田んぼは青々
c0186410_18135661.jpg

いつもお団子をいただくお店は夏休み中
c0186410_18151670.jpg

野菜直売所「南」でお野菜を買ってきました。
c0186410_18163272.jpg

by cathrine627 | 2013-08-08 18:00 | ランチ | Comments(0)

夕暮れ

お米を研ごうと思ったらお米がない。

急いでスーパーまで行った帰り道、お米を持ったままの撮影会。きっと不思議な人だっただろうなぁ

葉っぱには蟬の脱け殻がいっぱい
c0186410_2213311.jpg


手の届く所で鳴いていた蝉   ボケ写真ですみません
c0186410_2223916.jpg


西の空は夕日でオレンジ
c0186410_2235456.jpg


でも東の空はまだまだ昼間のよう
c0186410_2251340.jpg

c0186410_2251769.jpg

by cathrine627 | 2013-08-05 21:56 | | Comments(0)

RH Cafe みなとみらい店

娘の用事のおつきあいのついでに寄ろうと思っていた所が全てお休み。

それならばと・・・方角は反対ですがオープンしたばかりの「マークイズみなとみらい」へ行ってきました。

ランチはRH Cafeで。

カウンターで注文してカトラリーやお水はセルフサービス
c0186410_2092256.jpg

でもお席は超おしゃれ〜
1番奥のこの席が気に入ったけれど・・・
c0186410_201142100.jpg

娘と2人だけでは申し訳なくてお隣の席へ。
こちらはブルーの席。あら、バッグと合うじゃない!
c0186410_20114958.jpg


グリーンサラダ
c0186410_20364263.jpg


クラムチャウダー
c0186410_20371854.jpg


パンケーキ with ベーコン&エッグ
c0186410_2038289.jpg


どれも量が多いからシェアにして良かったわ。

私たちの座った席は個室みたいに誰からも見えなくて落ち着くし、インテリアも素敵♡
後から入って来たご家族のご主人もお席に通されるなり、小さな声で「すてき〜」って呟いていたほど・・・心の中の声だったのでしょう、小さな小さな声でした。


もう、リピーター決定!! 今度はあれを食べてみようかなぁ〜


そうそう、洗面所もオシャレなのよ〜 (お手洗いではありません、あくまでも手を洗う所)
c0186410_209349.jpg

by cathrine627 | 2013-08-05 20:05 | ランチ | Comments(0)

LOVE展

書道教室の後、娘と六本木へ移動。

森ビルで開催中の『LOVE展』へ行ってきました。
長蛇の列に「え〜、混んでるの〜」と諦めようと思ったら混んでいたのは隣で開催されている『ハリーポッター展』でした。ハリーポッターってもう終わったのに・・・未だ人気健在?

『LOVE展』は想像するものとはかなり違い、「???」なものや「若干グロテスク?」なものまであり私は足早に目的の草間弥生さんのブースへ ちなみに世間的にはこの『LOVE展』評判がいいようです。
c0186410_1714898.jpg

c0186410_1715197.jpg

草間さんのブースだけ撮影OK。心が広いお方なのね

お天気が良かったので展望台からの眺めも綺麗でした。我が家の近くの煙突まで見えました。
スカイツリーや
c0186410_17284225.jpg

東京タワー
c0186410_1729759.jpg

お台場のフジテレビ
c0186410_17293923.jpg



前衛芸術家 草間彌生さんとコラボレーションした「水玉テラス」や「水玉ガーデン」があり草間さんがデザインしたビールグラスでビールが飲めるようでした。

屋根も水玉で可愛い
c0186410_17102764.jpg

遠くからでもこのお人形は目立ちます。
c0186410_17101872.jpg


草間さんと言えばやっぱりカボチャ? 
c0186410_17115123.jpg


グランド ハイアット 東京でも水玉クッキー見〜つけた。
c0186410_17134910.jpg


グランド ハイアット 東京で早めのお夕食。シエスタセット、少しずつ色んなものを食べたい女性には嬉しいセットですね。
c0186410_17154179.jpg

by cathrine627 | 2013-08-05 17:35 | 東京ぶらり | Comments(0)
イカニカさんでの書道教室2回目は『落款』彫りでした。

大小2つの石、筆、印刀、そして奥にあるのが印床
c0186410_2212283.jpg


自分の名前を彫ると言う事で先ずはデザインを考えるのですが、こう言うのが一番苦手。皆さんが素敵にデザイン画を描いていらっしゃるから余計焦ります。

デザイン画が出来たらカーボン紙、反転させたデザイン画を印となる石に貼って写します。
c0186410_22124224.jpg


「何を彫ったの?」 そうですよね、下手すぎて全然わかりませんよねぇ

『京』の字。
上の亠(なべぶた)に少しカーブをつけて山に見立て
カメラと三脚のイメージ。

こんな風に↓写せました。 細かすぎたかなぁ
c0186410_22125512.jpg


印床(万力のようなもの)で押さえ、ひたすら彫る。
c0186410_8212834.jpg


レッスン後は娘とイカニカさんで待ち合わせ、先生、クラスメイトさんと一緒にランチを頂きました。
c0186410_8191868.jpg

お野菜がメインのおかずとこの日はそぼろご飯。美味しかったわ〜 (๑´ڡ`๑)
by cathrine627 | 2013-08-04 22:11 | 習い事 | Comments(0)

JIKE STUDIO CAFE

午前中は『Photoshop Elementsで作る名刺』のレッスンをさせて頂きました。
c0186410_04736.jpg

ぎこちない私の説明にも皆さん褒め上手だからありがたいです。そんなに褒めて頂いたら
木に登っちゃいますよ〜 (○○も煽てりゃ木に登る。byヤッターマン)

レッスンが終わってランチを頂くためにchuueさん、keikaさん、rakafleurさんとkeikaさんの車で寺家ふるさと村へ移動。いつもワイワイ楽しそうな女子会に初参加させていただきました。
c0186410_23523596.jpg


寺家ふるさと村へは半年ぶり。昔々、そう四半世紀以上前に父に連れて行ってもらったのがきっかけで時々訪ねるようになりました。写真レッスンの宿題をしたり、のんびりと茶店でお団子を食べたり・・・

お料理が出来るまでギャラリーを拝見したり、写真を撮ったりして過ごしました。
c0186410_23532528.jpg

オルガン
c0186410_01433.jpg


2人は撮影に夢中?
c0186410_23533921.jpg


外では『氷』の旗が揺れていました。
c0186410_23552976.jpg

私の背よりずっと大きい向日葵
c0186410_23553856.jpg

青いパイロンって珍しい〜
c0186410_2355390.jpg


そろそろお食事の用意が出来たようです。
c0186410_23484084.jpg

c0186410_23491780.jpg

み〜んな器が違うんです。深めの器に盛られて更に美味しそう
c0186410_2350221.jpg

デザートは分けっこ
c0186410_23584381.jpg

c0186410_23585044.jpg


窓際に席に飾られたグラスが綺麗です。
c0186410_23592030.jpg



栗や柿が実り、稲木で稲を干す様子が見られる秋の寺家村が1番好き。でも暑い中でのかき氷も良さそう〜 
by cathrine627 | 2013-08-02 23:34 | ランチ | Comments(4)

羽田空港 早朝と夕刻

羽田空港まで娘の見送りに行ってきました。

早朝の空港で飛行機を見ながらの朝食。 
「朝からボリューミーだこと」とか言いながらも完食
c0186410_22222273.jpg


娘がチェックインを済ませたのを確認し、雨の中一人展望デッキで撮影会。

遠目にポケモンジェットかと思ったらディズニーリゾートバージョンでした。
c0186410_22253338.jpg

娘の乗った飛行機かなぁ
c0186410_22254059.jpg


大黒ふ頭には霧の中に無数のキリンたち
c0186410_2232363.jpg


そして

今度は娘を迎えに再び空港へ

あまりお天気は良くなかったけれど一瞬雲の切れ目から夕日が覗きました。
c0186410_22355241.jpg

やっぱりJALは鶴丸!!じゃなくちゃね!
c0186410_22405374.jpg


「AIRくまモン」発見。
c0186410_22451552.jpg


すっかり辺りは暗くなり「Tokyo International Airport」の文字がくっきり。
c0186410_2246550.jpg


お腹が空いたので一旦休憩 『羽田 花籠御膳 』
c0186410_2249811.jpg


展望デッキに戻ってみると
c0186410_22552235.jpg

眼鏡の忘れ物。
カメラを覗くのに外して忘れたようですが、その後ちゃんと見えているのでしょうか? 心配 
c0186410_22511658.jpg


真っ暗な中まだまだ働いている人たち 偉いなぁ 最近働く事に疲れ、働きたくないなぁ〜なんて思っているので働いている人を見るとやたらと感心する日々。
c0186410_2303680.jpg

c0186410_230502.jpg

by cathrine627 | 2013-08-01 22:17 | 東京ぶらり | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627