ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

Living Photo Food ~Dark Chic~

いよいよ始まりました〜 今道先生の『FOOD PHOTOGRAPHY』

久しぶりの先生のレッスンにドキドキしながらご自宅に向かうと玄関で迎えてくださったのは
ポキ山さん。知ったお顔に思わずホッとしました。

LIVING PHOTOは今まで自然光での撮影が基本でしたが、今回は照明を使ったフードフォトの撮影テクニックが学べるとお聞きしてワクワクしていました。

第1回目はDark Chic

一通りの講義の後、カーテンを閉めてお部屋の明かりも消して・・・「リビングフォトではあり得な〜い」

上手く撮れるかなぁ、暗すぎない? 大丈夫かなぁ、もうドキドキです。

Living Photoには珍しく横位置でも撮ってみました。
c0186410_1736502.jpg


タップナードは先生のお手製
c0186410_17424434.jpg


c0186410_17373858.jpg

c0186410_17481844.jpg


こちら↓は生徒さんが持って来てくださったMichel Bach(ミッシェルバッハ)の「夙川クッキーローゼ」  先生がササッとスタイリングしてくださり、撮影待ちの間に皆でつまみ食い。
c0186410_17402633.jpg


撮影後に頂いた洋梨のタルト
c0186410_17434427.jpg


先生お手製の「梅ゼリー白桃添え」 美味しく頂戴致しました。
c0186410_17475299.jpg


あっという間の3時間。ほ〜んとに楽しかったわ♪
久しぶりにお会いするのに今道先生は私の前職まで覚えていてくださったり、3,4年ぶりのレッスンですから忘れられちゃったかなぁ〜と不安だったんです。 トークも楽しいし、
お久しぶりのYさんにもお会い出来たし、初めましてのクラスメイトさんも良い方ばかり。


そうそう、今日うっかり外食時に大根おろし食べちゃったんです?? 口にしてから思い出しました、何故チョイスしちゃったんでしょう。 
なんの話?の方、FOOD PHOTOのレッスンで先生にお聞きしてね〜






 
by cathrine627 | 2013-09-27 17:22 | フォトレッスン | Comments(6)

旧岩崎邸庭園

三菱創設者・岩崎家本邸として1896年(明治29年)に建てられた旧岩崎邸は英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたものです。
ジョサイア・コンドルと言えば鹿鳴館、三菱1号館、島津邸(清泉女子大)、三井倶楽部や古河邸 そして私のお菓子の師匠・今田美奈子先生の別荘『銀河館』も手がけていらっしゃいます。

c0186410_21411271.jpg

c0186410_21412411.jpg

c0186410_21413094.jpg


スイスの山小屋風の作りのこちらの建物は撞球室(ビリヤード場)
隣の洋館と地下道でつながっているんですって!
c0186410_9393084.jpg


館内は撮影禁止なのでお庭でのんびりベンチに座って撮影をさせて頂きました。朝早いのでほとんど貸し切り状態で嬉しい〜
c0186410_943269.jpg

ヒマラヤ杉の大きな松ぼっくり。館内からは並んだ姿がよく見えたけど下からは無理でした。
なので・・・どんぐりをパチリ。
c0186410_943960.jpg



岩崎邸を出て直ぐに目に飛び込んできたマンションの窓とクーラー。
c0186410_9481790.jpg

by cathrine627 | 2013-09-25 21:23 | 東京ぶらり | Comments(0)

巳成金大祭

9月の巳の日に行われる不忍池弁天堂の大祭で、年に一度の縁日として本尊を開帳するとお聞きして行ってきました。
また今年は癸巳(みずのとみ、きし)で60年に1度の年だそうです。
c0186410_2165053.jpg

ちなみに朝5時〜夕方5時までお堂は開いていて、この日だけのお守りも授与されます。

まだ7時台ですが、結構人がいらっしゃることにビックリ。
c0186410_2174438.jpg


昨年のオープン以来久しぶりに訪れるスタバ
c0186410_218294.jpg

店内は木がふんだんに使われ落ち着きます。
c0186410_218720.jpg


動物園前のポストはパンダさん 前からありました?
c0186410_21143532.jpg

公園に住み着いている猫ちゃんはまるでチェスの駒の様
c0186410_2115355.jpg

上野の大仏さんの所には曼珠沙華がいっぱい咲いていました。
c0186410_2119559.jpg

オープン前の点検中のボート乗り場
c0186410_21175272.jpg

by cathrine627 | 2013-09-25 19:58 | 東京ぶらり | Comments(0)

CMで人気のぱん田一郎くんのバイト先のカフェ

店内も可愛い♡
c0186410_19444071.jpg


キャラメルパンケーキ
c0186410_19444519.jpg


パンペルデュ
c0186410_1955241.jpg


ランチも美味しそうでしたので次回はトライしてみよう〜
by cathrine627 | 2013-09-25 19:39 | 美味しいもの | Comments(0)

照井壮さんの器

陶芸家 照井壮さんの粗磁土の器 DMも素敵でしょ?
c0186410_13425424.jpg


ずっと欲しいなぁ〜と思っていたのですが、人気なのでネットで見てもsold out

偶然寄ったデパートで個展が開催されていたので買っちゃいました。
c0186410_1333314.jpg

奥の器は本当はお茶碗ですが、カフェオレボウルのように飲み物を入れて使ってみました。
by cathrine627 | 2013-09-25 13:32 | | Comments(0)

中秋の名月

毎年十五夜はお天気が悪いような記憶がありますが・・・

今日お天気が悪かったらと念のため昨日のうちに近所の高台まで撮りに行って来ました。
c0186410_2111942.jpg

手持ちで何の設定もせずにそのままの撮影でしたので月が白飛びしていますね。

今日は三脚も用意して設定もちゃんとしましたよ。でも目のせいでピントが合っているのか
どうか不安なままタイマーをセットしての撮影。

c0186410_216693.jpg

c0186410_2161129.jpg

ちゃんと黄色く写っているし、模様もわかるので良しとしましょう〜 自分に甘いんです
by cathrine627 | 2013-09-19 20:58 | | Comments(0)

JATA旅博2013

去年友人に誘って頂いたけれどお仕事の都合で行かれなかったイベント『旅博』に行ってきました。

この日は台風の迫る中大雨で駅に向かう途中でもうビショビショ

駅への道の途中の階段はまるで滝のようでした。
c0186410_22501919.jpg


こんな雨の中ですから、きっと空いているだろう〜なんて考えが甘かった。入場前から並ぶ羽目に・・・

まずはmini-peさんのお写真が飾られていると言うハワイブースへ
c0186410_23145919.jpg


テーマ毎、そして全体で1番票の入った方にホテル宿泊券などの景品があるようです。もちろんmini-peさんに投票させて頂きました。

色んな国や地方のブースがあるので何処から廻ったら良いのか迷います。
まずは行きたい国や行ったことのある国から・・・

こちらはチェコ
c0186410_22585742.jpg

チェコはマリオネットが有名で私もチェコへ行った時には自分へのお土産に買って来ました。

マカオのブースはカフェになっていたのでポルトガルギターの演奏や歌を聴きながらお料理を頂いてみました。
c0186410_2332959.jpg

私が40年前まだ子供だった時に両親と行ったマカオではこう言うお料理は頂かなかったのですが、美味しかったです。

韓国のブースではK−ポップアイドルがトーク中
c0186410_2383073.jpg


Suicaペンギンはカメラを向けると「はい、ポーズ」
c0186410_2310267.jpg


色んなブースを廻って私の拙い英語でも理解して頂き、おしゃべりしたりお土産を頂いたり・・・
c0186410_23114939.jpg

by cathrine627 | 2013-09-18 22:44 | お出かけ | Comments(0)

&. 2nd Exhibition

ayumiさんたち「&.」メンバーの写真展『&. 2nd Exhibition』に行ってきました。

忙しくてBlogを書いたり、見ることからも遠ざかりinstagramやFacebookで皆さんのお写真を拝見して楽しんでいました。でも書くことをしないとどんどん忘れちゃうから少しずつ思い出しながら・・・

会場の「KEYAKI CAFE」さんがオープン前でしたので「La vie a la Campagne」さんで朝食を頂きながら時間調整。

パンの盛り合わせ
c0186410_21553473.jpg

クロックムッシュ
c0186410_21583763.jpg


店内は撮影禁止ですが、お食事の撮影許可を頂いて皆で撮影しながらのカメラ談義。


「KEYAKI CAFE」さんへ移動して、いよいよayumiさん達の『&. 2nd Exhibition』

9月末まで開催されているので詳しくはココにお載せ出来ませんが、素敵な写真展でフォトバックなどもゆっくり拝見し,癒されてきました。


ランチは大好きな「Alaska」さんへ。
c0186410_22243023.jpg


一度chuueさんをお連れしたかったのですが、気に入ってもらえたようで良かったわ。
c0186410_22145965.jpg


ここでもいっぱいお話ししたけど、「もう一軒行っちゃう?」
自由が丘へ移動して、これもまた私のお気に入りの「LISETTE Cafe et Boutique」さんへ。
まだオープンして間もないのにもう何度行ったことでしょう。1人でも落ち着く素敵なカフェです。
c0186410_22324360.jpg

c0186410_22324827.jpg


素敵なお写真を拝見して、カフェの梯子そしてカメラ友とのカメラ談義でとても楽しい1日でした♪
by cathrine627 | 2013-09-18 21:44 | カメラ&フォト | Comments(4)

Baked by chuueさん

chuueさんに頂いたクッキー
c0186410_11161639.jpg


昨日はカフェの梯子でお腹いっぱい。

軽めのお夕食のあと、美味しく頂きました。
c0186410_11173886.jpg


chuueさん、ありがとう〜
by cathrine627 | 2013-09-04 11:15 | 美味しいもの | Comments(2)

小さな編みぐるみ kawaii

娘が買った小さな編みぐるみ
c0186410_16544179.jpg


遥々ベトナムからやって来ました。

クリップと比較してもおわかりの通りすごく小さいです。
iPhoneに乗せてもこんなに小さいの。
c0186410_16565556.jpg


わずか22ミリほど。どうやって編むのでしょうね。
by cathrine627 | 2013-09-01 16:51 | お買い物 | Comments(0)