pianissimoさんからお誘い頂いて行って来ましたsaorinさんのワークショップ「和綴じフォトブックzine」

事前にsaorinさんに送ってあるアルバムにするデータを質感の良い紙に印刷してくださっていました。

私はオールドレンズで撮った写真達
c0186410_21311075.jpg


表紙になる紙は和紙やタイ製の漉き紙。
たくさんある中から好きなものを選ぶのですが、私は押し花も一緒に漉き込まれたタイ製の漉き紙にしました。

全てを重ね合わせて綴じる穴を開けて行きます。力仕事です。
c0186410_2130476.jpg


一筆書きのように糸を穴に通して行って出来上がり〜
c0186410_2134303.jpg


saorinさんのアトリエでは『ホトリ文化祭」が開催中で色んな作品が飾られていました。
こちら↓はsaorinさんのお写真
c0186410_2139137.jpg

アトリエ内
c0186410_21374171.jpg

アトリエに置かれていたシネマ用のカメラ。まさしくシネレンズです!
c0186410_21375237.jpg


フォトブックの作り方を教わった上にお土産付き。
お土産はsaorinさんの著書とピンバッチですが、私は彼女の本を全て持っているためご好意で
saorinさんの作品を頂いちゃいました。

pianissimoさん、お誘いくださりありがとうございました。
by cathrine627 | 2013-10-31 12:15 | カメラ&フォト | Comments(0)

Living Photo Food ~Shabby Chic~

今道先生の フードフォトレッスンに今月も行ってきました。

先月のDark Chicとは違ってSylvie Clair ふんわり明るい写真です。

流行のグラノーラ。 朝食の雰囲気伝わるかしら?
c0186410_11384625.jpg


ハロウィンのカボチャも今道先生に掛かると大人っぽくて素敵〜
c0186410_11432736.jpg

c0186410_1143381.jpg


どんぐり型の焼き菓子も可愛いですね。
c0186410_11563092.jpg


オールドレンズで撮ったシックなカボチャ
c0186410_11565511.jpg


ティータイムのケーキもこんなに可愛くて
c0186410_1245756.jpg


Living Photo Basicの時のようにテストがないからと安心していたら・・・・・とんでもないことに。
光に関する教養だけじゃなくて絵心まで試されちゃった。
by cathrine627 | 2013-10-31 11:32 | フォトレッスン | Comments(2)

修行中

シネレンズでの修行は続いています。

今朝もお買い物に行くのに2駅歩いて行きました。乗り物に乗ると撮る機会を失っちゃいますからね。

昨日の雨は上がりましたが、草木はまだ濡れていました。
地主さんらしき方の庭先のみかんにも水滴が・・・
c0186410_21521177.jpg

塀の上に這っている草を撮ったら、すごい玉ボケ
c0186410_21541696.jpg

液晶画面がバリアングルだけどマニュアルフォーカスのため、地面を撮るのはけっこう大変でした。
這いつくばって撮らないとダメかなぁ そんなこと出来ないけど・・・
c0186410_21551354.jpg



昨日今日とカメラ関係の本を買って勉強中。
タイムリーに知りたいことが特集で組まれていたのでラッキー!! 

暮れに向けて早くも大掃除も始めちゃったので今日はクタクタ。そのためお夕食は手抜き。

まだまだ私の修行は続きます。
by cathrine627 | 2013-10-21 21:47 | カメラ&フォト | Comments(0)

自主練

新しく買ったシネレンズを毎日のように持ち出していますが、ご近所ばかりじゃつまらな〜い。

と言う訳で今日は『イングリッシュガーデン』で自主練。

園内はもうハロウィン
c0186410_21154459.jpg

c0186410_21152789.jpg


平日だと言うのに私より明か上のおばさまやおじさまがたくさんいらっしゃっていました。
カメラのレッスンでお見えになっている方々も何組も・・・教え合ったり、「せんせ〜い!」とお呼びになっている声まで聞こえていましたから・・・
そんな中、私は一人で黙々と練習。
シネレンズはマニュアルフォーカスなので集中してピントを合わせなくちゃ!!

ちょっと遠くに咲いていた蒲の穂にもピント合っているでしょ?
c0186410_21521269.jpg


玉ボケや
c0186410_21213314.jpg

c0186410_21215395.jpg

c0186410_21222341.jpg


背景が流れるのね〜と感動したり
c0186410_21243171.jpg

c0186410_2125520.jpg

c0186410_21261474.jpg


紫陽花もいい感じ〜
c0186410_21254693.jpg

トンボも撮っちゃった。
c0186410_21494316.jpg



奥の深いシネレンズ。まだよく理解していないけれど、ちょっとだけ扱い方が
わかってきました。
by cathrine627 | 2013-10-18 21:12 | カメラ&フォト | Comments(2)

自主練

新しく買ったシネレンズを毎日のように持ち出していますが、ご近所ばかりじゃつまらな〜い。

と言う訳で今日は『イングリッシュガーデン』で自主練。

園内はもうハロウィン
c0186410_21154459.jpg

c0186410_21152789.jpg


平日だと言うのに私より明か上のおばさまやおじさまがたくさんいらっしゃっていました。
カメラのレッスンでお見えになっている方々も何組も・・・教え合ったり、「せんせ〜い!」とお呼びになっている声まで聞こえていましたから・・・
そんな中、私は一人で黙々と。
玉ボケ
c0186410_21213314.jpg

c0186410_21215395.jpg

c0186410_21222341.jpg


背景が流れるのね〜と感動したり
c0186410_21243171.jpg

c0186410_2125520.jpg

c0186410_21261474.jpg


紫陽花もいい感じ〜
c0186410_21254693.jpg


奥の深いシネレンズ。まだよく理解していないけれど、ちょっとだけ扱い方が
わかってきました。
by cathrine627 | 2013-10-18 21:12 | カメラ&フォト | Comments(0)

新しいレンズを持って

さっそく買ったばかりのレンズを持って近所を娘とお散歩

上手くピントが合わなくて・・・
c0186410_23281220.jpg

あら、鴨
c0186410_2328274.jpg

今日は10月だと言うのに日差しが眩しくて暑かったですね。
c0186410_23282098.jpg


せっかくなのでランチはこちらで。お料理もこのレンズで撮ってみたいわ〜
c0186410_23313249.jpg

パスタランチ
c0186410_2332973.jpg

c0186410_233217100.jpg

c0186410_23335043.jpg

食後はブラブラお散歩。

ハロウィンの飾り
c0186410_233578.jpg

コスモス
c0186410_23351529.jpg

季節外れの向日葵 ケラレちゃいました。
c0186410_23352289.jpg


何でも撮りたくて・・・
だんだん慣れて来ましたが、まだまだ。暫くこのレンズと格闘することになりそうです。
by cathrine627 | 2013-10-14 23:27 | お散歩 | Comments(2)

遂にゲット!!

先日の写真展『Various Colors 』を拝見してすっかり魅了されたオールドレンズ。

M師匠に色々お聞きして、その足でrococoniさんと2人でお薦めのカメラ屋さんに向かい見せて頂いたけれどチンプンカンプン。

お店の方にお聞きしたことを加味した上でオールドレンズに関する本も読んで再び行ってきました。
今回もrococoniさんもご一緒。更にスペシャルゲスト・遥々三浦半島からphotokurashiさんがご一緒してくださいました。

お店の方に色んなレンズを出して頂き、試し撮りをしたり説明をしていただいて、終いにはカメラの相談まで・・・いったいどのくらいお店にいたのでしょう
見かけに寄らず男前な判断力のphotokurashiさんに触発され私も決断!!

M師匠お薦めのドイツ製のレンズやフランス製のレンズも気になるけれど、敢えての違うレンズ。
アメリカKodak社のレンズに決めました。
お店の方が「前出のドイツ製、フランス製、そしてこのレンズが3大シネレンズ」とおっしゃるし、インスピレーションで決めちゃいました。
c0186410_23191497.jpg


新しいレンズをつけて3人でカフェへ。

MFだからピント合わせが難しい〜
c0186410_2321112.jpg

ケーキを頂きながら試し撮りをしたり、
c0186410_23211238.jpg

c0186410_23212552.jpg

カメラ談義に花が咲き、気づけば外は真っ暗。

photokurashiさん、rococoniさん、遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

今度はPENTAX Qにフランスや東欧のレンズを!なんて考えている私。レンズ沼に益々ハマりそうです。
by cathrine627 | 2013-10-14 23:07 | Comments(4)

葉山へドライブ

先週妹と一緒に葉山へドライブに行って来ました。

妹はアンティークと言うより古道具が好きなので先ずは『桜花園』へ
c0186410_21465850.jpg

こちらで何点かお買い物をしていました。
c0186410_21473167.jpg

c0186410_2148146.jpg


そろそろお腹もすいて来たので『engawa cafe』へ行ってみましたが、団体さんの
予約が入っていたのでお時間をずらして再訪することになりました。

それまで時間を潰さなくちゃいけないけれど、この日は何処もお休み。

ランチの後に行くことになっていた『ラ・マーレ・ド・チャヤ』で海を見ながら
ランチの前にティータイム
c0186410_21555319.jpg

c0186410_21561065.jpg

c0186410_21561669.jpg

久しぶりに訪れたラ・マーレ・ド・チャヤですが、ここは免許を取りたての頃友人と良く来ていた
想い出の場所。
父もお気に入りの場所で嬉しそうに食事をしていたのを思い出しました。今度連れて来てあげようかなぁ

engawa cafeさんからお電話が入ったので急いで向かいます。
c0186410_2221055.jpg

築80年以上も経つ、元はお医者さまお宅だったそうです。
c0186410_2232052.jpg

c0186410_2225295.jpg


私は旬の野菜と5種の具材のせいろ蒸しと十穀米と枝豆のおこわのセットをチョイス。
前菜は通常3種類ですが、この日は「お待たせしてしまったので・・・」とお店の方の
ご好意で4種にしてくださいました。
c0186410_2252536.jpg

c0186410_226103.jpg

c0186410_2262617.jpg


デザートは頂かないつもりだったのにこの見本を拝見したら食べたくなっちゃって・・・
c0186410_2284456.jpg

ここから2種を選べます。
c0186410_22105313.jpg


ほとんどのお客様が帰られたあと、デザートを頂きながらの〜んびりしちゃいました。
なんだか祖母の家にいるみたい・・・

お手洗いも素敵でした♡
c0186410_22271284.jpg

by cathrine627 | 2013-10-14 21:43 | お出かけ | Comments(2)

写真展 ーVarious Colors ー

結花先生プロデュースの写真展を拝見したくてrococoniさんをお誘いして代官山へ行って来ました。

rococoniさんとは初夏にお会いして以来、この日は早めに待ち合わせをしてT-SiteでモーニングをしてTSUTAYAさんで洋書?のお買い物を済ませてから会場へ向かいました。

雨の早朝だからでしょうか、IVY Placeも空いています。
c0186410_18323035.jpg

c0186410_18323647.jpg

rococoniさんご愛用のLくんのことやお写真のことなどいっぱいお聞きしたいことがあったので
ここぞ!!とばかりにお聞きしちゃいました。


写真展の会場は以前にも伺った『A.S ANTIQUES GALLERY』

街の風景、花や窓など4人の方が切り取られたお写真。どれも素敵で・・・言葉が見つかりません。
同じ門下生の筈なのに・・・お恥ずかしい〜

特に魅了されたのがMさん、Sさんのオールドレンズで撮影されたお写真。
何とも言えない描写力。
レンズの素晴らしさに加え、構図も被写体の選び方も勉強になりましたし、額などの
選定も素敵♡

こちら↓はMさんのお写真
c0186410_18485283.jpg


偶然にも同じカメラでしたので、Mさんからお借りしたレンズで試し撮りをさせていただきました。
c0186410_20293452.jpg

c0186410_20293810.jpg

c0186410_20294142.jpg

そしてご親切にレンズことをご説明してくださり、すっかり魅力にハマった私たちはMさんお薦めの
カメラ屋さんへ向かいました。

お店でも色々試させて頂きました。
c0186410_20332445.jpg

c0186410_20332055.jpg


あ〜、レンズ沼にハマって行くわ〜
by cathrine627 | 2013-10-07 18:28 | カメラ&フォト | Comments(2)

原鉄道模型博物館

世界一とも言われる原信太郎氏が製作・所蔵した膨大な鉄道模型と鉄道関係コレクションの数々を拝見出来る『原鉄道模型博物館』がこの日の一大イベント。の筈、ですよね〜 ハイジさ〜ん

普段は撮影のできない「いちばんテツモパーク」の撮影がこの時期だけ撮影出来ちゃうんですって!!

室内の一番ゲージジオラマとしては世界最大級だそうですし、たぶん私一番ゲージを見るのは初めてだから楽しみにしていました。
我が家には若干鉄分多めの息子がいますのでNゲージは幾つもあるのですが、息子に聞いた所一番ゲージはNゲージに比べるとかなり大きさらしいんです。

ジオラマも素敵でまるでヨーロッパの町並み
c0186410_15203088.jpg

テンション上がってシャッターをきるんだけど、暗くなったり明るくなったり、列車とのタイミングも合わなくて全然上手く撮れないんです。
列車が鉄橋を渡る姿が撮りたくて置きピンをして待っているんですが、その間にジオラマが夕方〜夜の設定に変わってしまって暗くなるから撮れな〜い。ブレちゃうじゃな〜い。とその繰り返し。

流し撮りにも挑戦したけれどイマイチ
c0186410_15325291.jpg


屋根の上でくつろぐ男性
c0186410_1521462.jpg

トンネルで待ち伏せ
c0186410_15202038.jpg

プラットフォームの人々と一緒に
c0186410_1520548.jpg


午前中から夕方までのハイジさんとの濃密なお時間、すご〜く楽しかったです♪
ハイジさん、お誘いありがとうございました。また誘ってくださいね〜

そうそう、ハイジさんからのビックリするようなミッションがあるんですよ。
「いちばんテツモパーク」撮影コンテストへの応募!! う〜ん、私には荷が重いわ〜

実はこの日の撮影に納得がいかなくて後日リベンジで原鉄道模型博物館へまた行って来ちゃった。

さぁ、応募用の写真選びしなくちゃ!
by cathrine627 | 2013-10-07 15:10 | お出かけ | Comments(0)