私も近所を歩く

きょんさんはご近所をお散歩されて『フランス』を発見なさったようですが、我が家の近所ではフランスは見つけられませんでした。

シネレンズを持ってのお買い物。乗り物には乗らずにカメラを持ってテクテク歩きました。往復で1時間以上も・・・

遊歩道の紅葉は陽の当たったところだけが光って綺麗☆
c0186410_1828916.jpg


レンズの特質で外側がグルグル
c0186410_1831483.jpg


こちらの紅葉は真っ赤
c0186410_18185910.jpg


キラキラ玉ボケ
c0186410_18193242.jpg


そして光のシャワー  まるで雨みたい。
c0186410_18211664.jpg


自宅前の森ではツタが可愛かったので下からパチリ
c0186410_1825441.jpg

横からも
c0186410_1825715.jpg


荷物を持ってのマニュアル撮影は大変でしたが、楽しかった♪ 
こんな時はリュックの方が便利そうですが、娘から「気をつけないとお年寄りみたいになるよ!」って言われています。そう言えばご近所にたくさんあるご老人用施設から出てくる女性の方は皆リュック008.gif
by cathrine627 | 2013-11-22 18:12 | お散歩 | Comments(0)

先週のとっても寒〜い日に息子と娘とランチに出掛けました。

娘は『オリジナルシーザーサラダ クリーミーなパルメザンドレッシング』をチョイス
c0186410_1637622.jpg


寒かったので息子と私は『タラバ蟹のチャウダー』
c0186410_1637121.jpg


バターにはワインのお塩とハーブのお塩
c0186410_16372677.jpg


メインは『本日の鮮魚、国産ホタテとカナダ産オマール海老のグリル』
c0186410_16423635.jpg


息子の『サーロインステーキ』も美味しかったです。
c0186410_16434519.jpg


娘の『サーロインステーキ、霧島豚とさつま若しゃものグリル』の写真は失敗しちゃいました。

デザートは『四つ葉クリームチーズケーキ』
c0186410_16472931.jpg


ピエール・ガニェール(PIERRE GAGNAIRE)氏プロデュースのケーキやパンをお土産に購入。
c0186410_16535719.jpg


ホテルはすっかりクリスマスモード。外国のお客さんも多く、まるで異国のホテルでお食事をしているような錯覚をするほどでした。

風邪気味でしたので写真を撮ることに身が入らず折角のお料理が素敵に撮れず後悔しています。
by cathrine627 | 2013-11-22 16:33 | ランチ | Comments(0)

戦利品

今日はとってもいいお天気058.gif

何処かへぶらっと行こうかと思いながらもちょこっと始めたお掃除にハマり早々と暮れの大掃除に突入!

リビング、ダイニングのカーテンも外し、順番にお洗濯。カーテンを干すベランダからは真っ白な富士山が見えます。出掛ければ良かったかなぁ ちょっぴり後悔。

「ピンポ〜ン」 

来ました〜 蚤の市での戦利品が・・・ 自宅に居て良かった

仁平古家具さんで買ったテーブル。
脚はブルーのパイプで天板は木目。テーブルフォトを撮るのに良い大きさかなぁ
c0186410_22204654.jpg


同じく蚤の市で買ったコレ↓ 自分でドライにした紫陽花を入れてみました。
c0186410_22185792.jpg

見覚えがありませんか? 
出前のときに使っていた「アルマイト製スープ入れ」  昭和の香りがしますね。

他にはちょこっとした紙ものを・・・これらはフォト雑貨作りに使えそうです。
by cathrine627 | 2013-11-13 12:44 | | Comments(2)

東京蚤の市 後編

ビスケットさんで娘に頼まれたチェコのお人形を買うだけで何も買わないつもりで行ったのに・・・
チェコのお人形は娘のコレクション。チェコに行った時には見つけられなかったので毎回ビスケットさんで買っています。

やっぱり買っちゃった。まだ自宅に届いていないので今度お見せしますね〜  と言うことは・・・・・大きくて持って帰れませんでした。

でも写真が撮れるだけで私は嬉しい〜 ファインダーを覗いているだけで楽しかったです♪

帽子につけるピン
c0186410_16404841.jpg

医療用の瓶でしょうか
c0186410_16422397.jpg

無造作に置かれたピン 
私もこれ持っているけどこんな風に無造作に飾ると良いのね、でも家では埃まみれになっちゃうわよねぇ。
c0186410_16443763.jpg


シネレンズで撮った雰囲気が好き♡
c0186410_16385575.jpg

c0186410_16391592.jpg

c0186410_16394248.jpg



ほかにもたくさん写真を撮らせて頂いたのでアルバムをオーダーしちゃいました。
by cathrine627 | 2013-11-12 16:26 | 東京ぶらり | Comments(0)

第4回東京蚤の市

風邪気味だと言うのに京王閣で開催された『東京蚤の市』に行って来ました。
昨年秋に初めて来て以来、今春そして今回ともう3回も来ています。
昨年に比べると落ち葉の量が格段に少なくて写真的にはちょっと残念。レンズを下に向けるとむき出しの土が写っちゃいますからね。

以前参加なさっていたお店も今回は参加されていなくていなくて残念ではありますが、仕方ありませんね。でもあのお店のあれ、食べたかったなぁ

ランチタイムになると長蛇の列になるので早めのランチにしましょう〜と入場するや否やランチタイム。
早めに食べてお店を廻る作戦です。

ランチは日光珈琲さんでバターキーマカレーと自家焙煎珈琲
c0186410_2325958.jpg

このキーマカレーが美味しくて感激!   ベンチも素敵でしょ? このベンチで写真を撮りたくてお料理を待っている間、誰かに取られちゃわないかとハラハラしていました。他のベンチは全て埋まっていましたから・・・

銀杏をバックに並べられた瓶も素敵
c0186410_8312390.jpg


こちらのお店はドライのお花が可愛かったなぁ〜
c0186410_832165.jpg


いつも素敵なお名前だなぁと思っているKさんと同じお名前のお店を発見!!
c0186410_8325660.jpg


佇まいが可愛いお店
c0186410_8341716.jpg

寄ってみると・・・ どれも美味しそ〜
c0186410_8345740.jpg



つづく・・・
by cathrine627 | 2013-11-10 22:46 | 東京ぶらり | Comments(0)

ランチの後に向かったのは 備長炭を扱う紀州備長炭ショップ「掌」(たなごころ)

今まで何度も行っている銀座なのに中央通沿いのブルガリやティファニーの並びに炭の専門店があったなんて全然気づきませんでした。しかも最近出来たのではなく1999年にオープンした世界初の備長炭ショップなんですって。

「何故こちらのお店に?」 
実はこちらのお店でマネージャーをしているのが元同期のKさん。先日の同期会ですっかりお世話になったし、炭のこともお聞きしたいので2人で伺ってきました。

何年か前に炭って流行りましたよね。私はその時にご飯に入れて炊いたり、下駄箱に入れると脱臭効果があることを知ったのですが、この日に商品を見せて頂くと自分自身意識せずに炭を愛用していることを再認識。ベランダで育てている薔薇も農薬を使わずに木酢液を散布しています。

一通り炭のお話をお聞きした後は3Fのティールームでお茶を頂きました。

北欧風の白木を基調とした落ち着く空間で中国茶やオリジナルのお菓子を提供しています。
c0186410_22283447.jpg

お茶とおもてなしのプロデュースは、日本に中国茶を広められた邱世賓さんにお願いしましたそうです。

私が頂いたのはジャスミン茶
c0186410_22331195.jpg

小箱には可愛いお菓子が入っています。
c0186410_22342498.jpg


調度品も華美でなく、
c0186410_22274853.jpg

c0186410_2228149.jpg

c0186410_22312661.jpg

とても落ち着いてすっかり長居しちゃいました。気付くと外はもう真っ暗。
by cathrine627 | 2013-11-10 21:48 | | Comments(2)

むか〜し初めてお勤めした会社の友人と久しぶりにランチに行ってきました。

彼女が予約してくれていたのが『L PINOLO イルピノーロ 銀座店』
横浜店は何度か利用しているけれど銀座店は初めて、カジュアルな感じの横浜店に比べるとリッチ感たっぷり。

予約席にはお礼のプレート、そしてテーブルは完全担当制で先ずはウエイターの方のご挨拶からでした。

お薦めのイルピノーロコース

始まりの前菜:カリフラワーと蟹のスープ仕立て
c0186410_1893355.jpg


本日の前菜:鴨肉のサラダ仕立て
c0186410_21413649.jpg

奥に見えるのがフォカッチャ
c0186410_18115866.jpg


パスタは北海道ホタテと舞茸、ドライトマトのトローフィエ
c0186410_181327100.jpg

トローフィエはジェノバ生まれのショートパスタなのですが、これが美味しかったわ

メインは鮮魚のストゥファート
c0186410_21385029.jpg


デザートは3種盛り
c0186410_21391987.jpg

c0186410_21392351.jpg

そしてCoffee
c0186410_21395585.jpg


この間あった何十年ぶりかの同期会の時の話や近況など話がつきません。すご〜く楽しく?
変な?OL時代でしたので想い出話がいっぱいなの〜
この後も場所を移して2人のおしゃべりは続くのでした。
by cathrine627 | 2013-11-10 17:48 | ランチ | Comments(0)

書道教室 @イカニカ

書道のレッスンですが、ちゃんと続いていますよ〜

「上手になった? 」 って聞かないでね。ご期待に添えずまったくです!!

だって私がレッスンを始めて以来、通常の字のレッスンはなく特別編ばかりですから・・・でもそれが楽しいの♪   あっ、楽しいのと上手なのは違いますから誤解のないように!

初めてのレッスンで筆の運びを習って、その後は落款作り。そして今は2ヶ月連続でカレンダー作りをしています。
c0186410_8272894.jpg

一番の劣等生なのに形から入る私はカラーの筆ペン持参でイラスト入りにしちゃいました。
c0186410_1744287.jpg


次回のレッスンで皆にお披露目、ドキドキです。
by cathrine627 | 2013-11-10 08:20 | レッスン | Comments(0)

食パン専門店

iPadをゲットしてスタバで暖を取った後、おそ〜い朝食を食べにVIRONの新しいスタイルのお店『セントル・ザ・ベーカリー』へ。
c0186410_7215784.jpg

販売されているパンは2斤サイズの食パンが3種類のみ。食パンがずら〜っと並んでいる姿はフォトジェニックで写欲をそそられます。

オープン前だと言うのにベンチに座って待っている方が何人もいらっしゃいます。しかも男性が多いのは意外でした。 2斤840円とお安くないパンですけど皆さんご存知なのね〜

オープンしてお店に通されると皆さん食パンがお目当てだったようでカフェに通されたのは私たちだけ。
手前のスペースはナチュラルな感じでしたが、私たちの通された奥のお部屋はパン屋さんとは思えない素敵な空間。
c0186410_7275784.jpg

c0186410_7282056.jpg


ランチメニューにはサンドイッチなどもあるようですが、モーニングは食パンのみ。私たちは「食パン盛り合わせ バター食べ比べセット」をチョイス。
国産小麦のゆめちからを使用した「角食パン」、北米産小麦の角型「プルマン」、山型の「イギリスパン」の3種類の中から2種類を選びます。
バターは3種類、「エシレバター」「よつ葉バター」そして「オリジナル美瑛のバター」。それに美瑛の放牧酪農場産の低温殺菌牛乳が付いてきますが、牛乳の苦手な方はアイスティーに変えて頂けます。もちろん私たちはアイスティー
c0186410_7364436.jpg

ラッセルホブス、ティファール、デュアリット、KMIX(デロンギ)、ローレットなどのポップアップ式のトースターがずら〜っと並んだ棚から自分の好きなトースターを選び席に運んでくると電源は店員さんがセットしてくださいます。
「デュアリットは自宅で使っているし・・・使ったことないのにしよう〜 これは?」なんて娘とあれこれ考えるのも楽しかったです。空いていたから出来たのでしょうけれど・・・混んでいたらお気に入りは既に選ばれているでしょうし、のんびり選んでいる時間も無いでしょうね
オシャレなガラスのトースター「ラッセルホブス」が気になるんだけど・・・私が選んだトースターは色が決めて!!  たしか私たちの席の壁の色がブルーだったので合うんじゃないかしら?とそれだけ・・・ 黄色やオレンジのトースターも可愛いけれどあの壁にはド派手よねぇ

熱々のパンを食べて幸せ〜 (∗॔❝᷀ ᵌॢ ❝᷀ॢ) ༘⁺‧♡  外側はサクッとした食感そして中はふわしっとり。
c0186410_7464977.jpg




■セントル ザ・ベーカリー
住所:中央区銀座1-2-1(桜通り)東京高速道路紺屋ビル1F
電話:03-3562-1016
営業時間:10:00~18:00(16:00L.0 パンの販売は18:00まで)
by cathrine627 | 2013-11-10 07:16 | 美味しいもの | Comments(0)

iPad Air ゲット!

娘のお誕生日に買ってあげる約束をしていたiPad mini、でも一向に発売されない。

大学で使う時は私のiPadを貸してあげていたけれど「11月からは大学で毎日使いたいのに・・・」と言うし、
私も毎日使っているので持って行かれちゃうのは困るのよねぇ

「miniが発売されるまでiPad Airにする?」もう意味不明 しかも変な流れで初日に並ぶことになっちゃった。

でも前日から並ぶのはちょっと・・・・と言う訳で始発で行って並びましたよ。AppleStore銀座店

朝早くからAppleの人も働いているのね。
写真がメディアに載るかもしれないので全員に承諾書へのサインを求めてまわって来たり、ドリンクやパンを配ってくださったり、ゴミまで回収してくださいました。

発売開始時間の8時前には最前列の方からカウントダウンの声と雄叫びのような声が聞こえて来ます。
入り口付近ではメディアの方たちが最初に買った方へのインタビューや撮影をしていました。
c0186410_22254435.jpg

捕まったらイヤなので目を合わせないように・・・・
でも後で見たらすこ〜し写っていました。↓は後ろ姿、他にもあったけれど識別し難いのでまぁいいか!
c0186410_22223724.jpg


拍手の中、入店するのは恥ずかしい〜
ほとんどの方がWi-Fi版を購入されるせいか回転が速い。私たちもカバーまで選んでも滞在時間はわずか10分足らず。

すっかり冷えきった身体を温めたくてスタバへ。
銀座のスタバはマロニエ通り店がお気に入り、広いし色んなタイプの席があるし、もちろんコンセントもあるので買ったばかりのiPad Airを開封し設定。そんな方があっちにもこっちにも、皆iPadの箱を開封していました。
by cathrine627 | 2013-11-02 21:58 | iPad & iPhone | Comments(0)