有楽町 そして 銀座へ

ずっとほったらかしのブログでしたが、年明け久しぶりにマイブログに行ってみると編集途中の記事を発見。今更ですが・・・せっかくなのでアップします。


突然の体調不良で暫くベッドの中で過ごしていましたが、吐き気も治まりクリスマスの前の週半ばには完全復活? ただ「年末のお忙しい時期に移しては大変なので狭い空間での交流は避けた方が失礼がないんじゃない?」と娘からのアドバイスもあり、泣く泣く習い事もお休みしてしまいました。

そんな中2度も銀座へ行く羽目に

1日目のランチは先日行った「パラダイス・ダイナシティ」へ

今回はプレーンの小籠包とミニ炒飯のセット 
スープとサラダも付いてリーズナブルなお値段
c0186410_17162362.jpg

c0186410_17163330.jpg

c0186410_17162752.jpg

ランチタイムは奥様のお集りが多くちょっと賑やか。サラリーマンやOLさんや外国の方が多かった夜とはちょっと雰囲気が違います。お値段変わらずで夜の方が高級感があるような気がしました。

用事を済ませ写真展を覗いてから以前から行ってみたかったカフェへ

そのカフェは古い小さなビルの中にあります。壁紙も装飾品も独特な雰囲気。Parisの屋根裏のような不思議空間。このカフェの雰囲気に合う子を連れてきて写真を撮りたい!そんな気持ちにさせられます。
c0186410_17252326.jpg

c0186410_17324751.jpg


パンペルデュ
c0186410_17265042.jpg

チーズケーキ
c0186410_1727831.jpg


向こうのテーブルではオシャレ男子がランチをしていましたが、美味しそう〜
今度はランチを頂いてみようかなぁ


拝見した今城 純さんの写真展
タイトルは『walk home in delight』 北欧のクリスマスがテーマです。
c0186410_17384680.jpg

優しい色合いのお写真であまりに素敵なのでポストカードを買ってきました。


2日目は『セントル・ザ・ベーカリー』で遅めの朝食を取りました。
娘は「食パン盛り合わせ バター&ジャム食べ比べセット」
c0186410_8393881.jpg

私は「卵サンド」 切り落とされた耳もちゃんとついてきました。
c0186410_8422263.jpg

息子のフレンチトーストも美味しかったです。
c0186410_915799.jpg


Apple Storeで用事を済ませ、銀ぶら。

早めのお夕食を「AUX BACCHANALES」で済ませ、お土産にタルトを買って帰りました。
ここのタルト大好きなんです♡
c0186410_9163550.jpg

by cathrine627 | 2013-12-22 17:05 | 東京ぶらり | Comments(0)

体調不良ですっかりご無沙汰してしまいました。

10日ほど前、三浦のK子さんとのデートのあと娘と待ち合わせてシンガポールで話題の8種類の小籠包が食べられると言う『パラダイス・ダイナシティ』に行ってきました。

1階の店舗はカジュアルな感じですが、通された地下の方は高級な感じ。
c0186410_1645551.jpg


どれも美味しそうで迷っちゃいますが、やはりここは8種の小籠包を食べなきゃねぇ
c0186410_16445973.jpg

プレーンそしてカニの卵、チーズ、ガーリック、高麗人参、四川風、そしてフォアグラとブラックトリュフ の8種類。
どれから食べても良いと言うのではなく、一応お勧めな食べ方があります。
↓に書かれた順に食べた方が良いそうなのでそれに従って一つずつ
c0186410_16502495.jpg


麺の種類も豊富でしたので小籠包の次にお薦め?
海鮮麺をオーダーしてみました。
c0186410_16533957.jpg

綺麗に盛られた麺、日本のラーメンとは違い平打ち麺のような感じ。
海老、蟹、ホタテが入っていて1340円、夜の銀座にしてはお安くないですか?

そしてデザートに頂いたのが「あんこ焼きクレープ」 香ばしくてと〜ても美味しかったです。
c0186410_16583963.jpg



クリスマス間近の銀座・有楽町はイルミネーションが綺麗でした。
c0186410_170261.jpg

c0186410_174033.jpg

by cathrine627 | 2013-12-22 16:36 | 東京ぶらり | Comments(0)

Kさんからの嬉しいお誘いで銀座でデート。
まずはランチから。
やっぱり彼女にはParisっぽい場所が似合うかなぁと私が行きつけのビストロへご案内。
c0186410_21255543.jpg

サラダ、スープとバゲット
c0186410_2173538.jpg

メインはお魚をチョイス
c0186410_2173954.jpg

お客様がいらしたので店内写真は無し。

お店を出てから丸の内界隈をお散歩。
住んでいたイギリスや行った事がないけれどボストンを思わせる佇まいが好き。
c0186410_21274423.jpg

Kさんにアドバイスを頂きながら真似っこしたり、
c0186410_17373329.jpg

お時間があまりないけど「kitte」もちょっと覗いて
c0186410_1737457.jpg


お茶をしたくても何処も混んでいるので有楽町まで戻り「AUX BACCHANALES」へ
c0186410_1741587.jpg

c0186410_1741944.jpg

c0186410_17411844.jpg

2人とも慣れないオールドレンズ、でもKさんは直ぐにレンズの特性がわかるみたい。
このレンズならこう撮れるとか、こう撮りたければこう・・・みたいなのがちゃんとわかってらっしゃる。
勉強になるわ〜 φ(・_・”)メモメモ

色んな角度や設定で撮ってみたり
金平糖のように尖った玉ボケも
c0186410_17594358.jpg

設定を変えたらまん丸
c0186410_181938.jpg


カメラやレンズ、そしてAppleのことなどいっぱいお話しして、それでも足りないくらい・・・

彼女のような写真が撮りたくて、ず〜っと憧れていたKさんは穏やかで柔和な方、カメラの事も惜しみなく教えてくださり勉強になります。そんなKさんとオールドレンズ、Appleと共通点がどんどん出来て嬉しくて。

Kさん1日おつき合い頂き、ありがとうございました。 年明けまたお願いしま〜す。

そして鎌倉や三浦、葉山もまたご案内してくださいね。
by cathrine627 | 2013-12-16 20:53 | 東京ぶらり | Comments(2)

サッと西洋館のクリスマスを拝見してランチのためにホテルニューグランドへ移動。

席に案内されるまで中庭へ
c0186410_2234472.jpg

c0186410_2234851.jpg


2代目総料理長入江茂忠氏が、米兵が茹でたスパゲッティに塩、胡椒、トマトケチャップを和えた物を食べているのを見て、アレンジ加えて生み出した料理と言われているナポリタンをいただきました。
c0186410_2222919.jpg


久しぶりに氷川丸を見学してみようと思ったら定休日でした。
船の気分になっていたので予定を変更してシーバスで横浜駅まで移動する事にしました。と言っても船酔する私は常に持ち歩いている乗り物酔いの薬を飲みましたけど・・・

とても寒い日でしたが客室には入らず後部デッキに座って見学。窓がない分視界良好なのですが、風が冷たい。
c0186410_2251166.jpg

レインボーブリッジ
c0186410_228158.jpg


就役したばかりの海上保安庁の巡視船「あきつしま」 
c0186410_22175796.jpg

c0186410_2218224.jpg

「しきしま」も停泊中でした。
c0186410_2219438.jpg


寒かったけれど海上から眺める横浜も素敵。
c0186410_22202718.jpg

c0186410_22203291.jpg

by cathrine627 | 2013-12-13 21:59 | お出かけ | Comments(0)

毎年横浜の山手西洋館で開催されている「世界のクリスマス」、初めて行った頃と比べると年々規模が小さくなっている気がするのは気のせい? 

今年は止めておこうかなぁ〜と思っていたのに・・・やっぱり気になる。ならばちょっとだけ

先ずはイギリス館 「The Royal Highest Joy ~極上のひと時を心に刻んで~」
c0186410_205660.jpg

踊り場の窓
c0186410_205517.jpg

玄関脇の窓
c0186410_206046.jpg


山手111番館 「イタリア ナターレ」
c0186410_21412792.jpg

このサンタさん、素敵でした。
c0186410_21413241.jpg

イタリアと言えばパネトーネ  昔デパートで開かれたお菓子の展覧会にパネトーネを焼いて出品した事を思い出し懐かしいわ〜
c0186410_21413565.jpg


エリスマン邸 「チェコ共和国 聖ミクラーシュの日を祝う」
c0186410_2147056.jpg

クリスマスの頃にチェコへ行った事があるので楽しみにしていましたが、人が多くて撮影は外観のみで内部は断念しました。


北原さんのお店「Christmas Toys」の前のVWは朽ち果ててきていますね
c0186410_2154221.jpg



他の方のブログを拝見したら外交官の家、ブラフ18番館から廻った方が良かったかなぁとちょっぴり後悔。
by cathrine627 | 2013-12-13 19:59 | お出かけ | Comments(2)

ハイキーはどうなの?

シネレンズを買ってもうすぐ2ヶ月。

なんとなくアンダーな世界が合うわ〜と思っていて、いつもアンダー気味に撮っていたけれど
数日前にハイキーは???と思い明るめに挑戦。

先ずはクリスマスマーケットへ

大勢の人の中でのマニュアルフォーカスはピント合わせが大変でブレブレ。ハイキーとかの問題以前
c0186410_15351026.jpg

c0186410_15352166.jpg


ランチはやっぱり明るめにした方が美味しそうかしら?
食べ放題のパンと
c0186410_1536475.jpg

アスパラとチキンのレモンクリームパスタ
c0186410_15372638.jpg


明るめも悪くないわね。今度のお出かけでは明るめでも撮ってみよう
by cathrine627 | 2013-12-08 15:27 | カメラ&フォト | Comments(0)

鎌倉散歩 〜DOUBLE DOORS〜

ジャスミンさんの車に便乗させて頂いて七里ケ浜にあるDOUBLE DOORS(ダブルドアーズ)
へ移動しました。

窓から海が望める素敵なカフェ  ayumiさんがPhotobackに載せていたカフェです。
c0186410_13142728.jpg

店内は何処も絵になります。
c0186410_13513685.jpg

c0186410_13521016.jpg

このテーブル可愛い〜♡
c0186410_13524422.jpg


日が傾いてちょっと眩しいけれど店内はいい感じに
c0186410_1355588.jpg

c0186410_13551117.jpg


あっという間に陽が落ちて
c0186410_1402836.jpg



1日お付き合い頂きありがとうございました。
by cathrine627 | 2013-12-08 13:11 | カメラ&フォト | Comments(2)

ランチはカリーと甘いものと雑貨のお店『OXYMORON』
大好きなLisetteの系列店です。
c0186410_17535038.jpg


全員一致で「和風キーマカレー」 。そんな訳でそれぞれがFacebookにアップしてたけれど全員同じ写真。
c0186410_1755147.jpg

早く撮らないと冷めちゃうよ〜 と言われそうですが構図が決まらな〜い。
c0186410_17551941.jpg


デザートは栗のプリン   イイホシユミコさんの食器がまたいい感じ
c0186410_1756628.jpg


お店を出口前の木が色づいていて綺麗でした。
c0186410_12575651.jpg


ハイジさんはご用事があると言う事でここでお別れ。 
このあと3人でchuueさんのリクエストの鶴岡八幡宮へ

ここでも光が気になって ・・・
でもこの時のレンズはオールドレンズじゃなくてOM-Dのキットレンズで撮りました。
c0186410_13152164.jpg

c0186410_13153077.jpg

c0186410_13153862.jpg

by cathrine627 | 2013-12-07 17:49 | カメラ&フォト | Comments(2)

鎌倉散歩

ハイジさん、chueeさん、ジャスミンさんとご一緒に紅葉を撮りに鎌倉へ行ってきました。

ジャスミンさんとはカメラ散歩は初めてです。よろしく〜
この日は珍しく全員ミラーレスカメラで身軽です。

コースはハイジさんがいらっしゃるから安心、すっかりお任せしちゃいました。ハイジさん、いつもありがとうございます。

先ずはバスに乗って浄妙寺へ  
神奈川育ちで茶道も鎌倉で習っていた私ですが、バスに乗ったのは初めて? いつも歩きですから・・・ こう見えて強脚の持ち主

さぁ、何を撮ろうかなぁ〜  みなさんお上手で真似しても敵いませんから私は自分の持ってきたレンズの特性を生かして『光』を撮ろう  
一応レンズを5本持って行きましたが、やっぱりオールドレンズばかり使っていました。

赤いキラキラ〜
c0186410_19195934.jpg

c0186410_19203499.jpg


石釜ガーデンテラスでは後ろがグルグルのボケ
c0186410_19212047.jpg

ドライ紫陽花
c0186410_19231988.jpg


初めて歩いた散策道ではキラキラを探したり
c0186410_19241677.jpg

桜も咲いていました。10月桜と言うそうです。
c0186410_19254416.jpg


次は旧華頂宮邸報国寺

途中の道で塀から垂れていた蔓は光を受けてキラキラ光っています。
c0186410_19372497.jpg


昭和4年に建設された華頂博信侯爵邸は紅葉が綺麗でした。
c0186410_19375076.jpg

c0186410_19375545.jpg

c0186410_1938013.jpg

c0186410_19384883.jpg


幹に映ったもみじ
c0186410_19384168.jpg

窓に映ったもみじ
c0186410_19412076.jpg


ここでもキラキラ玉ボケ
c0186410_19385155.jpg

c0186410_19385786.jpg

by cathrine627 | 2013-12-06 17:45 | カメラ&フォト | Comments(4)

お次は紅葉の名所『養老渓谷』へ

名所と言うだけあって凄い人、細い道を譲り合わないと通れない状態です。
c0186410_17102096.jpg

今年は台風が多かったせいでしょうか紅葉の状態が悪くアップでの撮影はNGかなぁ 
遠目でご覧ください。
c0186410_17104610.jpg

ちょっと絵的に寂しいわと思っていたら鷺の登場
c0186410_17113382.jpg

西日が当たって綺麗でした。
c0186410_17125990.jpg


かなり歩いたし上り下りがキツかったので翌日が心配でしたが、普段から歩き慣れているのでな〜んとなかったです。お年寄りは後から来るって? そんな声が聞こえてきそう


最後の目的地・イルミネーションが有名な『ドイツ村』へ

養老渓谷にいた観光バスも皆ドイツ村に行くみたいだし、私たちのバスの運転手さんも「週末は渋滞で近くまでも行かれないかも・・」とおっしゃるし・・・心配しましたが、無事入場出来ました。

でも人・人・人

立ち止まったりしたら迷惑かけちゃうけど、ちょっとだけ・・・chuueさんと玉ボケの練習
chuueさんの真似をして撮ったカエル
c0186410_17205386.jpg

 
c0186410_17214555.jpg

c0186410_17214192.jpg

きゃ〜、ただのブツブツ〜  2人で大笑い!
c0186410_17233558.jpg

c0186410_17241034.jpg


観覧車は全然撮れませんでした。 
c0186410_1726218.jpg


私たちは早々に切り上げ軽くお食事。
みんなはどうやって撮っているのかしら?と思っていたら若いお嬢さん方もお食事中でした。

写真部のお若い方々に混じっての遠足楽しかったです。
皆さん、おしゃれなフィルムカメラを下げてカメラ女子、カメラ男子って感じ。ちょっぴり場違いな感じもしましたし、平均年齢引き上げちゃったけれどこんな機会は滅多にないので良い想い出です。

saoriさん、きょん♪さん、ありがとうございました。
そしてご一緒した皆さんもありがとうございました。楽しかったです♪
by cathrine627 | 2013-12-06 17:05 | カメラ&フォト | Comments(4)