可愛くないですか?  kawaii

可愛くないですか? これ↓

創業明治十八年の林久右衛門商店のお茶漬けなんです。
c0186410_12443727.jpg


ご飯にかやくと最中をのせて急須などでお出汁をかけます。
c0186410_1243557.jpg


鯛をちょっとお茶碗に立てかけてみました。
c0186410_12453475.jpg


たった1つで近所のお安いスーパーなら永○園のお茶漬け8袋X2を2つ買えるほどのお値段ですが、可愛いから良いわ。

お味?  もちろん美味しゅうございました。
by cathrine627 | 2014-01-29 12:54 | 美味しいもの | Comments(2)

続 What Katie Ate風に

『WHAT KATIE ATE』にPhotoshopで遊ぶの続編です。

昨日作ったのは「なんだか平面過ぎじゃない?」と気になりだし、今日もせっせとPhotoshopでもう少し本のように見えるようにしてみました。

先ずは表紙
c0186410_17341644.jpg


イラストも入れてみました。本にもところどころ可愛いイラストが入っているので真似っこ。
c0186410_17335824.jpg


昨日の画像もちょっとは本のように見えるようになったかしら?
c0186410_17342050.jpg

by cathrine627 | 2014-01-26 17:38 | カメラ&フォト | Comments(2)

しげみ先生の最後のLiving Photo Foodレッスンに行ってきました。
最後と言っても先月お休みしているので次の期の方のレッスンにお邪魔しての振替レッスンがあるので楽しみです。次にお申し込みをされる方、よろしくお願い致します。

バレンタインデー間近ですのでショコラがテーマのスタイリング
c0186410_9322160.jpg

c0186410_9304676.jpg

c0186410_9373271.jpg

c0186410_9324897.jpg


こちらは清々しい朝の雰囲気
c0186410_951029.jpg

金柑のゼリー? ふふふ・・・
c0186410_9513617.jpg


可愛らしいお野菜は珍しく横位置で撮ってみました。
c0186410_9525744.jpg


レッスン後のティータイムは先生お手製のお汁粉とお薄
c0186410_105169.jpg


今回もたっぷりの被写体にライティングのバリエーション、そしてPhotoshop まで。
フォントや洋書のお話などたっぷり仕入れての帰宅。
せっかく教えて頂いたんですもの復習しなくちゃ!! と言ってもスタイリングが苦手な私はもっぱらPhotoshopばかり・・・さぁ、どのフォントが合うかしら? そんなことを考えている時がし・あ・わ・せ

レッスンが終わっちゃって淋しいけれど振替レッスンもあるし、Food Photo Special Lessonやクリスタル スイーツ フォトも申し込んじゃったからお楽しみはまだまだあるの〜
by cathrine627 | 2014-01-26 10:29 | フォトレッスン | Comments(0)

What Katie Ate風に

KazukoさんのFBで気になっていた本『WHAT KATIE ATE』
しげみ先生に昨日のレッスンの時に見せて頂いてその場でポチッ!

今朝一番で届きました。
c0186410_20324772.jpg


何度見ても飽きないくらい素敵な本です。写真もさることながらフォントが素敵〜♡
使いこなしてはいないけれどフォント好きが高じて私のMacBook Proにはかなりのフォントが入っています。

『WHAT KATIE ATE』風にPhotoshop Elementsで遊んでみました。
もちろん右側の文字はタイプライティング風
c0186410_20373929.jpg

by cathrine627 | 2014-01-25 20:30 | カメラ&フォト | Comments(0)

電鉄出雲市駅へ行くには途中駅で乗り換え
c0186410_12131580.jpg

乗り換えた電車は昨日見かけて乗ってみたかった「ご縁電車しまねっこ号」

外装だけだと思ったら内装はこんなでした。

床には「ご縁あみだくじ」、そして座席はハート♡
c0186410_12174981.jpg

ハートのつり革も発見
c0186410_12183679.jpg

座席にはしまねっこが座っています。ひこにゃんではありません。
他にも『ご縁四十五箇条』が書かれていたり、読んでいても飽きません。

四十五箇条いいですよ。抜粋
  二十三すれ違う人に、勇気を出して挨拶してみる。
  二十四いつも笑顔で人と接する。
  二十五忙しくても、焦らない・イライラしない。
  二十六いい事があったら、周囲の人に話をする。
  二十七困っている人を見かけたら、声をかける。

私が気になっていた島根県人気質の答えを見つけたような気がしました。

そう言えば皆さん親切でしたし、道で会うと必ず挨拶されました。四十五箇条、家に貼っちゃおうかなぁ

ランチは出雲市駅近くで郷土料理をいただきました。


今回雨と下調べが不十分だったので不完全燃焼。 リベンジ決定!!  お宿はあそこかなぁ
by cathrine627 | 2014-01-21 12:39 | | Comments(0)

なかなか進まないブログアップ。今日は意を決して早朝からMacBookをスタバに持ち込み、一気にアップ。

あんなに可愛い「おふく焼き」↑でしたが、雨と寒さでだ〜れも食べている人がいないの。
鉄板にいっぱい並んで焼かれているところを撮りたかったなぁ
私たちのも既に焼かれて保存されていたもの・・・焼く様子もないので諦めて次へ向かいましょう

こちら↓は某女性歌手のご実家
c0186410_854313.jpg

出雲大社から直ぐの好立地。
この日はクリスマスイブでしたので「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう Silent night, Holy night・・・」などと出雲に似つかわしくないけれど、旦那さまの代表曲を口ずさむ私。娘から「いいから〜」と突っ込まれ止めました。

可愛い雑貨屋さんを見つけ入っていましたが、本業は漢方専門の薬局のようです。
c0186410_90121.jpg

若い店主さんのアイデアで古いイメージの漢方薬屋さんもこんなに明るくて素敵♡ 
c0186410_911933.jpg

お勧めされたお茶ですが、もういらないかなぁ(笑)

またまた素敵なお店を発見。青いポストが目印?
c0186410_954617.jpg

c0186410_954985.jpg

周りに調和したしもた‐や【仕舞た屋】には作家さんの作品が素敵に陳列されていました。何時間いても飽きない感じ こんなお家でお店ができるなんて良いなぁ このあと私の妄想が始まったのは言うまでもありません。 妄想? いえ、イメージトレーニングです!!

ここから雨の中向かった先は・・・遠かったぁ
c0186410_913560.jpg

明治45年(1912)に国鉄大社駅の開通により開業され、大正13年(1924)2月に新たに改築されたJR大社駅。純日本風の木造平屋建ての建物ですが、JR大社線が平成2年(1990)3月31日に廃止され、その後旧大社駅舎は平成16年(2004)国の重要文化財に指定されましたそうです。

大正浪漫の建築美、高い天井からはシャンデリアが備え付けてあります。待合室は正面向かって右手が二等待合室、中央の大きな一般待合室と二つあり、昭和初期までは分けて使用されていましたとのことです。
c0186410_9373137.jpg

改札口がたくさん
c0186410_937397.jpg


ホーム
c0186410_9374798.jpg

c0186410_937556.jpg

アートフィルターを使って↓
c0186410_9414362.jpg

反対側のホームから
c0186410_950455.jpg

中にはカフェらしきものがあるのですが、この日はお休み? まぁ、私たち以外誰もいないしね。
ちょっと怖い感じ、一人じゃなくて良かった

そろそろ出雲市駅に戻ってランチを済ませ、空港に向かわないと時間がないわ。
電車の本数が少ないから逃したら大変です

一畑電車の出雲大社前駅へ向かう途中の白い大鳥居。ここから真っすぐ大社さんの入り口の鳥居まで見えました。高さは出雲大社本殿より1m低い23m、柱の周囲6m、直径は2mの鉄筋コンクリートの鳥居で、中央の額は畳6畳敷きの大きさだそうです。下からだと小さく見えるけど・・・
c0186410_1054687.jpg


一畑電車の出雲大社前駅はステンドグラス風の窓があり、1996年(平成8年)に国の登録有形文化財建造物として登録されたそうです。
c0186410_1081661.jpg



つづく・・・
by cathrine627 | 2014-01-21 08:50 | | Comments(0)

この日は明け方から雪が降ると聞いて夜中何度も窓の外を眺めてみましたが、雪にはならず冷たい雨でした。

朝食を済ませ、ホテルに荷物を預け駅前からバスで出雲大社へ向かいました。
c0186410_1519395.jpg

鳥居をくぐり、参道を歩きます。
c0186410_1521959.jpg

c0186410_15255827.jpg


大国主大神と白兎の像
雨が凄いのがわかりますか?  鎌倉撮影散歩の時以来の大雨
c0186410_1526756.jpg


鳥居越しに見た拝殿
c0186410_1528980.jpg

長さ6.5m,胴回り4m,重さ1.5tのしめ縄
c0186410_1527444.jpg

上手く撮れな〜い。濡れたくないのでギリギリ濡れないところからシャッターをきりました。

こちらは拝殿の縄よりずっと大きい神楽殿の大縄。
長さ13m,胴回り8m,重さ4.5tですから2倍も大きくて立派です。祈祷や結婚式が行われる神楽殿ですが、拝殿だと勘違いなさる方もいるようです。
c0186410_15583870.jpg


すっかり身体が冷えたので「出雲ぜんざい」で暖を取っている間に一旦雨がやんだので
c0186410_15581667.jpg

1年に1度全国の神様をお迎えする浜『稲佐の浜』へ歩いて行ってみました。
c0186410_1615015.jpg

稲佐の浜の中心にあるのは弁天島と言うそうです

写真を撮り終えるとまた雨が降り出したので出雲大社に戻り、もう一度見学。
c0186410_19585028.jpg

c0186410_200849.jpg

c0186410_2001541.jpg


淋しいところで写真を撮ると必ず現れる鷺。出雲でもよ〜 さっきまでいなかったのに・・・
c0186410_16163676.jpg


門前のお店を見てみましょう  晴れてたら良いのになぁ

素敵な写真屋さんを発見。
c0186410_2014762.jpg



フグ食品専門店「福乃和」の「おふく焼き」 可愛いでしょ?
c0186410_16314281.jpg




まだまだ続きます。
by cathrine627 | 2014-01-20 15:15 | | Comments(0)

お蕎麦やさんを出て松江城に向かいます。

ちょっとその前に写真だけ撮らせて〜
c0186410_11414010.jpg

ガイドブックで見て可愛いなぁ〜と思ったのですが、観光客目当てかなぁ

さぁ、松江城へ
c0186410_11562872.jpg

土足厳禁。靴を預けスリッパを履きます。
ここで気付いたのですが、床の隅々まで綺麗に磨かれていました。人が歩くところは綺麗でも隅には埃が・・・なんて事が普通じゃないかしら?
c0186410_11572092.jpg

急な階段をスリッパを履いて登るのはかなり大変でしたが、この景色が見られて頑張った甲斐がありました。
c0186410_11594297.jpg

お城の下では若武者と忍者が何やらお話中
c0186410_12175295.jpg


あちこちに出没する若武者隊と忍びを横目にお城の下へ移動しお茶屋さんで休憩。
松江には、出雲松江藩主で茶の湯を広めた「松平(まつだいら)不昧公(ふまいこう)」という茶人がいました。その影響で松江には茶の湯文化が根付いていると聞きました。
独身時代茶道をやっていたので上生菓子大好き〜♡ 全種類食べてみたいけど恥ずかしいから一つだけ
c0186410_1210571.jpg


茶屋を出ると寒い中、小雨も降り始めたのでタクシーに乗って小泉八雲旧居・小泉八雲記念館・武家屋敷のある地区へ。
c0186410_12265948.jpg

c0186410_1227355.jpg

可愛い雑貨屋さんでは自分へのお土産を購入。 雑貨屋さんも土足厳禁。沓脱石(くつぬぎいし)に置かれていた小さな下駄 この雑貨屋さん、また行きたいなぁ〜
c0186410_12274462.jpg


そろそろ、今日泊まる予定の出雲に移動しなくちゃ!

タクシーに乗って出雲と松江を結ぶ一畑電車北松江線「松江しんじ湖温泉駅」へ向かいましょう。

タクシーに乗るなり「何時の電車ですか?」って聞かれたのですが「???」どういう意味かと思ったらなんと1時間に1本くらいしか来ないらしいんです。知らなかったわ

一畑電車は中井貴一さん主演『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の舞台になったそうで運転手さんがお話ししてくださるのですが,この映画見ていないので全然わからないの。
ついに運転手さんから「皆、中井貴一さんの話をすると喜ぶのにお客さんは中井貴一さんより1時間に1本しかない電車の方が気になるようですね」ってご指摘を受けました。

駅前には足湯があるので待ち時間も退屈しないようです。
c0186410_1385749.jpg

東京育ちの私がビックリしたのは駅にドアがあるんですね。ドアを開けて駅舎に入り、ストーブにあたりながら皆電車が来るのを待っているんです。改札口にもガラスの引き戸があり、発車時間間際まで一旦閉められちゃうんです。ホームで写真を撮りながら待とうと思ったら、「暫くお待ちくださいね」と閉められちゃいました。
c0186410_13285350.jpg

上の写真は「大社駅」ですが、アラジンのストーブが置かれているでしょ?

松江しんじ湖温泉駅から電鉄出雲市駅まで約1時間。急ぐ旅ではないので景色を見ながらゆっくり電車での旅を楽しみました。 電車は元京王線のようです。
c0186410_16264016.jpg


チェックインを済ませ、荷物を置いてお夕飯を食べに外出。
でも都会と違ってお店の閉店時間が早いし、駅前だと言うのに通りが真っ暗でお店がやっているのかどうかわりづらいので、駅前で遅くまでやっていて地物が頂けそうな居酒屋さんへ。

超高級魚と言われている『のどぐろ』も手頃なお値段
c0186410_1642505.jpg

しじみ汁や島根和牛など美味しく頂きました。

居酒屋さんでも体験したのですが、ランチのお蕎麦屋さん同様に居酒屋さんの女性もとても親切でした。それも若いお嬢さんなのによく気がつくし・・・
そう言えば2回乗ったタクシーの運転手さんも感じが良く親切だったんですよね。
島根の方って世話好きなのかしら?  島根県人気質が気になり始めました。
by cathrine627 | 2014-01-15 11:40 | | Comments(2)

「出雲への旅、どうなったの?」と言うお声もチラホラ。 実はお天気に恵まれず良い写真も撮れぬまま終わった旅でブログアップへの気持ちがちょっと・・・ でも記録ですから!! 遅ればせながらアップしま〜す。

一人で行くつもりでいた出雲への旅。

妹や娘も行きたいと言い出し、予定変更。
3人の予定を合わせたり飛行機を取るのが大変で結局10月の予定が12月までずれ込み、旅行日数も減っちゃったけれどやっぱり一人よりは楽しかったわ。

羽田空港で搭乗前に飛行機を撮っていたら操縦席からパイロットとコーパイが手を振ってくれました。たぶん私にではなく娘にでしょうね 008.gif
c0186410_21231041.jpg


出雲えんむすび空港からリムジンでとりあえず松江駅へ向かい、そこから歩いて県立美術館へ

歩道のタイルがビスケットみたいで可愛くてアプリでイタズラ
c0186410_21225058.jpg


町並みも素敵〜 昨年きょん♪さんと行った栃木みたいです。
c0186410_953280.jpg

履物屋さん
c0186410_953678.jpg


県立美術館に到着。 コレ↓を見てみたかったんです。
c0186410_9101124.jpg

12羽のうさぎがぴょんぴょん跳びはねている姿が可愛い♡ 前から2番目のうさぎを触ると幸せが訪れるという噂を聞いてもちろん撫でてきました。触る時も向きがあるそうですが、地元のおじいさまが観光客とわかったのか説明してくださいました。
c0186410_9213789.jpg


後ろ姿も可愛いですね。
c0186410_9214172.jpg


精進湖わきに建つ美術館、眺めも良かったですよ。
入場料をお支払いしようと思ったら、うさぎさんを見るために庭園に出るのでしたら無料だそうです。
c0186410_9235718.jpg

精進湖名物しじみ取り
c0186410_923413.jpg


そろそろランチの時間ですが、バスのなかなか来ないようですし、ゆっくりと町を見ながら歩いて移動する事にしました。
お堀にはこたつ舟が観光用に運行されています。
c0186410_9312863.jpg


ランチはここで!!と決めていたお店は残念な事に定休日。ちゃんとガイドブックで調べていたのですがガイドブックが間違っていたようです。隣の姉妹店の女性の方も恐縮なさっていました。でもガイドブックで素敵に紹介されていたのでその後もタクシーで乗り付ける方や歩いてくる方が・・・
もうお腹ペコペコだし、土地勘がないので先ほどの女性が教えてくださったお蕎麦屋さんへ行く事にしました。こちらに来たからには「出雲蕎麦」は必須よね。

小さいながら趣のあるお店
c0186410_9355647.jpg

c0186410_9362146.jpg

席についてお茶が運ばれてきたのかと思ったら蕎麦湯とつゆが運ばれてきました。こちらではお茶が出ず、そば湯に好みでおつゆを入れて飲むそうです。そしてお店の方お薦めの「小判三味そば」をオーダー。
c0186410_936651.jpg

暫くするとご主人らしき方がネギ、刻み海苔、鰹節、大根おろしに卵の黄身などの薬味と一緒に蕎麦湯に卵の白身を落とした汁を運んで来、説明が始まりました。
c0186410_936955.jpg

汁に卵黄以外の薬味を少量入れ、蕎麦つゆを少々落としスープ代わりに飲むそうです。薬味はお蕎麦に使うのでちょっとだけ!! ここは強く注意されます。

どうする? もうご主人が付きっきりです。逃れられな〜い。写真を撮りたくてもドンドン先へ進み撮っている暇がないのでブレブレ。

さぁ、いよいよお蕎麦が運ばれてきました。小判型の器に入った山かけ、山菜、普通の割子の3種類を順に渡されますが置き方にもポイントがあるそうで自分好みに置いたら注意されちゃいました。
c0186410_9361210.jpg

左に山かけ、右に割子そして奥に山菜、絶対にこの置き方!! このように置いたら先ほどの薬味を三等分しそれぞれに乗せ、黄身は溶いて山かけと山菜にかけます。このときネギ、大根おろしはお箸で乗せ、鰹節、海苔は手でつまんで乗せます。この2種はお箸に付くので必ず手で!!
ここまで出来たらつゆを少しかけ(器に残るほどかけるとお蕎麦の味が損なわれるそうです)、右手前の割子から食し、山菜、山かけの順に食べて行きます。

作法が厳しすぎ〜 もう、笑えます。こんなに緊張してお蕎麦を食べたの初めてだわ。
でもイヤな感じはせず、親切心だと思います。今思い出しても可笑しく、良い想い出です。

そうそう、おつゆをかけたところでご主人に「カメラ貸して」と言われたので手渡すと「器を持って笑って〜」 撮影付きでした。でも妹がブレちゃってましたけど・・・

ランチでも食べながら地図を見ながら次に廻るところを決めようと思っていたのに・・・ガイドブックや地図など出せる筈もなく何も決まらぬまま外へ。
外は寒くて道ばたで地図を広げるのもイヤ〜 ととりあえずお城へ。
by cathrine627 | 2014-01-14 07:20 | | Comments(0)

Blancのイメージで

三連休の最終日、まだ皆が寝ている間にBlancのイメージで撮影。

オーガンジーに入れたMathilde M
c0186410_1854719.jpg


シルバーのピルケース  確か私のお菓子の師匠今田美奈子先生のパーティでのお土産だったような・・・
c0186410_186421.jpg


こちらは大好きなcard-yaさんのキャンドル
c0186410_18695.jpg


ベランダで採れたブルーベリー
c0186410_1861458.jpg


Blancと言えば『白』ですが、結花さんもおっしゃっていましたが厳密に白でなくても自分のイメージする白で良いと・・・自分が白と思えば白!!だそうです。

散歩に出ると霜柱発見  これも白ですね。 
c0186410_1862010.jpg


暖を取るため休んだカフェのカップもBlanc
c0186410_1862457.jpg


全てシネレンズで撮影。
by cathrine627 | 2014-01-13 17:55 | カメラ&フォト | Comments(0)