可愛いグーニュービン

シリコンキャップのGood new bin (グーニュービン)
c0186410_15342556.jpg


可愛くないですか?

手前の小さいサイズが、昔のビン入りヨーグルトサイズかなぁ

c0186410_154521100.jpg

奥のブラウンのキャップのサイズが
200ccの牛乳瓶サイズです。

他にも900ccの特大サイズもあります。

ホームページでは(下の2枚の写真はHPからお借りしました。)
ドレッシングを入れたり
c0186410_15464182.jpg

牛乳やジュースを入れて紹介されていました。
c0186410_15473893.jpg

by cathrine627 | 2014-02-23 15:31 | お買い物 | Comments(0)

新しいカフェを開拓

CP+最終日、機械好きの息子も興味を示している様子でしたのでまだまだ雪が残っていて足元の悪い中、またまた行ってきました。
c0186410_17563643.jpg


とても混んでいたので、息子の興味があるブースを覗いてSONYのブースで鈴木智子さんのトークショーを聞いたり、ライティングキッドを見たらサッサと会場を後にしてランチを済ませみなとみらいをブラブラして早めに帰る予定が・・・
c0186410_188342.jpg

c0186410_188952.jpg

「ちょっと寄っても良いかなぁ〜」の私の一言で中華街まで足を伸ばしちゃいました。

ずっと来てみたかったカフェ
c0186410_1894977.jpg

誰もいなかったのでお写真撮らせていただきました。
c0186410_18123757.jpg

何もかもがオリエンタルで写欲がそそられます。
c0186410_18152950.jpg

杏仁豆腐をいただきながら、暫しのんびり
c0186410_18155085.jpg


可愛いお店で来て良かった。
オーダーしてお飲物が運ばれて来た時にお会計を済ませるので、その後はお店の方もお客さんの事を気にする様子もなくゆったり過ごせます。
中華街って素敵なカフェが多いんですね。
by cathrine627 | 2014-02-19 17:54 | カフェ | Comments(6)

さぁ、いよいよPENTAXのWSです。

会場では偶然Amyさんにもお会い出来、一緒にWSに参加しました。

PENTAX Q7を使ってのWSですが、使い方に慣れず悪戦苦闘。
今習った事も忘れてRakaちゃんに「○○の設定どうやるんだったかしら?」なんて聞く始末。
Rakaちゃん、優しいからちゃんと教えてくれましたけれど、「さっき習ったでしょ?」と言われても仕方がないのよねぇ。

素敵な被写体がいっぱい。
c0186410_1724542.jpg

c0186410_1724118.jpg

c0186410_17241823.jpg

c0186410_17242679.jpg


PENTAX Qを持っているのですが、使いこなしていなくてこの日初めて知った機能があったほど・・・
取り説だけじゃなくて素敵な被写体を前に必要な機能を教えて頂くって大事ですね。

とっても素敵なWSに参加出来てラッキーでした。
by cathrine627 | 2014-02-16 17:19 | カメラ&フォト | Comments(2)

再びの雪景色

PENTAXのWSの様子ですが、明日もあるので明日参加される方のために明日以降のアップにしますね。
楽しみが半減しちゃいますものね。

CP+に向かう朝、我が家の辺りはもう既に真っ白。真新しい雪を踏みながら会場に向かったのですが、
同じ横浜だと言うのに・・・みなとみらいでは雪が降っているものの薄ら白くなっているだけでした。

ちょっと早めに行ったのは雪のみなとみらいを撮ってみたかったから・・・というのも1つの理由だったのに・・・残念

でも

しげみ先生のWSが終わって外に出てみると一面銀世界。

通りも
c0186410_17292887.jpg

観覧車も
c0186410_17293490.jpg

ビショビショになりながらRakaちゃんと2人で暫し雪撮影。

自宅付近はもっと凄い事になっていました。

でも雪と梅を撮りたくて今朝も朝早くからビショビショになりながらの撮影でした。
c0186410_17314173.jpg

c0186410_17314668.jpg

c0186410_17315178.jpg

c0186410_17315656.jpg

by cathrine627 | 2014-02-15 17:25 | | Comments(3)

パシフィコ横浜で開催されているカメラの祭典「CP+ 2014」に今年も行ってきました。

私的に、もう毎年恒例の行事となっています。

今道先生が今年はNikon テクニカルステージ RICHO Imaging ワークショップステージに連日登壇されると言うのでWSにも申し込みました。

Rakaちゃんとはランチをしてから行こうね〜と駅で待ち合わせ。
でも私は少し早めに行ってOLYMPUSのカメラ愛用者に配布される 「E-M1ミニチュアカメラが付いたオリジナル携帯ストラップ-非売品-」と「STYLUS1ミニチュアカメラが付いたオリジナル携帯ストラップ-非売品-」を頂きにOLYMPUSのブースへ。
c0186410_1675857.jpg

c0186410_1675598.jpg


ストラップを頂いてからぐる〜と会場を回ってみても雪のせいでしょうか例年より人が少ないし、男性の方がほとんど。そんな中、中井精也先生発見なんて嬉しい出会いもありましたが、なんとなく居づらくて早々に退場。午後には女性が増える事に期待

雪の観覧車でも眺めながらお茶しよ〜と入ったスタバで見たツィートに即反応。
「え〜、うそ〜。まさかここに?」 キョロキョロとすると斜め前にトレードマークとも言えるニット帽のきょん♪さん発見。iPadと本を片手に台本を作っていらっしゃったので、お邪魔しないようご挨拶程度に。

さァ、Rakaちゃんと待ち合わせの駅に向かい、私のお気に入りのカフェへお連れしました。気に入ってくれるかな〜ドキドキ
c0186410_14323780.jpg

ゆったりとしたソファに座って誰にも邪魔されずの〜んびり出来るんです。

2人とも『サラダランチ』をチョイス。Rakaちゃんのグリーングリーンサラダはホントに全部グリーンで
絵的にちょっと・・・なのでバックに下がってもらって私の生ハムとチーズとオリーブのサラダが前面です。
c0186410_14355485.jpg

c0186410_14361643.jpg


いっぱいおしゃべりして、会場に着いた頃には今道先生のステージが行われているのでNikonブースへ向かいました。するとそこには・・・・Kawaii~♪ハンターjournalのleimomiさんとポキ山さんがいらっしゃって予期せぬ再会٩꒰ ˘ ³˘꒱۶ⒽⓤⒼ♥♡̷♡̷  
久しぶりにお会いするleimomiさんにはいっぱい愚痴を聞いてもらっちゃいました。私、溜まっているんですleimomiさんありがとうございました、すっきりしました。 (̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ 
Nikonのステージをちょっと拝見してPENTAXのWSが始まるまで会場をぐるり。

きょん♪さん、山本まり子さん、むらいさちさんのステージも楽しかったわ〜♪
c0186410_1516174.jpg


そろそろPENTAXのブースに行かなくちゃ!!

つづく・・・
by cathrine627 | 2014-02-15 14:20 | カメラ&フォト | Comments(2)

先月から始まった結花さんのレッスン『BLANC』

この日は生憎の大雪。結花さんから「振替レッスンも出来ますので無理をなさらないように」と言う
メールも頂きましたが、交通期間も平常通りでしたし、溶ける前の雪の方が歩きやすいので行ってきました。それに・・・雪の方が光が綺麗かしら?と言う気もしたものですから・・・・
c0186410_13131472.jpg


皆さんお休みでレッスンは私1人でマンツーマンの贅沢レッスン。

まずはオーソドックスに
c0186410_130566.jpg


SACに入れて
c0186410_1313858.jpg


あえての横位置 ー この写真をコットンと言う用紙に印刷して頂きました。
c0186410_13111922.jpg

サインを入れて額に入れてみようかなぁ〜


お茶菓子が可愛くて記念撮影
c0186410_13125270.jpg

by cathrine627 | 2014-02-15 12:52 | フォトレッスン | Comments(0)

箱根へ

写真展を拝見したくて箱根へドライブ

先ずは芦ノ湖湖畔の『Bakery & Table』で朝食バイキング
c0186410_16324746.jpg


湖を眺めながらの〜んびり朝食をして写真展が開催されている「彫刻の森美術館」へ移動〜

市橋織江さんの写真展「市橋織江展 2001-2013」
いままでの集大成。見逃したものやお気に入りの作品もまた拝見出来て凄く良かったわ。
美術館のように作品の前にソファがあったら、もっとゆっくり眺めていられたのになぁ〜
c0186410_16442487.jpg


久しぶりの彫刻の森美術館なので、足早に見学。
c0186410_1647588.jpg

c0186410_16473956.jpg

こんな景色を見るとイギリスを思い出します。懐かしいなぁ〜
c0186410_1648582.jpg


美術館を見学すると駐車場が5時間まで同一料金なので車を置いて電車で箱根湯本駅へ

ランチはこちらの↓カフェで
c0186410_16523045.jpg

カウンター席には先客がいらしていたので私たちは店内を眺められるソファ席で頂きました。
c0186410_16522046.jpg

自家製ジンジャエールは生姜そのもの、でも美味しかったです。
c0186410_16551289.jpg

昭和な温泉街で少し前まではお蕎麦屋さんや甘味処が多いイメージでしたが、こちらは今時のカフェ。
お料理も美味しく、のんびり出来るカフェでした。

再び電車に乗って彫刻の森美術館へ戻り、車で「甘酒茶屋」へ
箱根山の中腹にある400年の伝統を持つ茶店で、箱根に来ると寄るようにしていますが改築後は初めてでした。
c0186410_1724325.jpg

お座敷や囲炉裏が作られたのかなぁ  以前の記憶が曖昧で・・・
c0186410_1725013.jpg

甘酒が飲めないのでこちらへ来たときはいつも「きな粉餅」をいただきます。
柔らかくてとても美味しい〜 
c0186410_1710213.jpg


娘がParisに旅行中でしたので息子を誘ってのドライブ。いっぱいお話しして美味しいもの食べて楽しかったわ。
by cathrine627 | 2014-02-12 16:31 | お出かけ | Comments(0)

すっかり日数が経ってしまいましたが、国立の「circus」でランチを頂いたあと、西荻窪にあるカフェ「松庵文庫」へ移動。

雑貨店が併設された古民家カフェ
c0186410_1623458.jpg

ケーキを頂きながらおしゃべり
c0186410_16243611.jpg

c0186410_16244790.jpg

のんびりし過ぎちゃって帰る頃にはもう真っ暗でした。
c0186410_16272438.jpg


久しぶりの気の合うお友達とのカフェ巡り。楽しかったなぁ〜


*バレンタインデーが近いのでブログパーツをチョコレートに変更しました。期間限定
by cathrine627 | 2014-02-12 16:20 | カフェ | Comments(0)

雪景色

朝起きたら一面の銀世界。お洗濯やお掃除をサッと済ませてまだ人に踏まれていない道を歩いて
近くの池へ行って雪景色の撮影。

でも着いたところでカメラのチョイスを間違えた事に気づいて午後にリベンジ。

マニュアルレンズなので傘をさしながらのピント合わせが難しい〜
c0186410_17321534.jpg


だ〜れもいなくて静かで怖いくらい。 殺されちゃったら雪に埋もれて見つからないわ〜と思っちゃったりして妙に落ち着かないの。

一度自宅に戻って「素敵だから行ってみよう〜」と主人や息子を誘ってもう一度お出かけ。

すり鉢状の広場では子供達がそり遊び
c0186410_1734076.jpg


お散歩中のレトリバーちゃんは私たちを見つけて走ってきました。
c0186410_17344595.jpg


すこ〜し暗くなってきたところで自宅からも1枚
c0186410_17355668.jpg

by cathrine627 | 2014-02-08 17:27 | カメラ&フォト | Comments(0)

花より団子?

先日も雪が降り、毎日寒くて寒くて春が待ち遠しい〜 寒いのが苦手なの

今週末も雪が降るとか・・・でも自宅マンションの敷地では梅が満開。普段通らない場所なので全然気づいていなくてお掃除のおじさんに教えて頂きました。
c0186410_1214652.jpg

c0186410_1213825.jpg



そんな訳でブログに降らせている雪を梅に変えようと思ったのですが、面白いからお団子にしてみました。
そう、「花より団子」 

皆さん、カーソルを動かしてみてね〜
by cathrine627 | 2014-02-06 12:03 | PC | Comments(2)