<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっとランチの時間。あっ、私たちが予約したときは30分待ち程度だったのに既に90〜120分待ちになっています。  早めに予約して良かったわ〜

ドラえもんパスタ入りのサラダ付きの『どらバーガーパレット』
c0186410_2213353.jpg


藤子不二雄先生の故郷、富山県高岡産のコシヒカリを使った『ジャイアンとカツ丼』
c0186410_22133966.jpg


ドラえもんが描かれた『ドリアもん』
c0186410_22134243.jpg


『大魔境ドラミス』はドラえもんのティラミスと、抹茶ソース、岩石をイメージしたマロンアイスとクランチで「のび太の大魔境」を表現したそうです。
c0186410_22134622.jpg


フレーバーが選べる『カフェラテ』
キャラクターはお任せで選べないのでドキドキでしたが、ドラえもんで良かったわ。
c0186410_2213504.jpg


子供騙しのお味かとあまり期待していなかったのですが、どれも想像以上に美味しかったです。
きちんと大人を意識したお味でした。

Fシアターを観るためのチケット。ドラえもんの手の形?にきってくれました。
c0186410_22245644.jpg


一人一台「おはなしデンワ」を借りて展示室へ。 展示室は撮影禁止
子供のためのミュージアムと思っていたけれど原画や藤子先生の机や愛用品など展示してあり、大人が楽しめます。むしろ子供には面白さがわからないかも〜
展示品の前で番号を押すと「おはなしデンワ」が解説をしてくれます。自分のペースで廻って解説を聞けるのでいいですね。

ガチャガチャではドラえもんが出て来て大喜び
c0186410_2224992.jpg


帰りはシャトルバスに乗ってみました。
市バスなのに運転手さんがクイズを出してくれたり、解説をしてくれたり・・・運転手さん大変そう
シャトルバスは4台有り、それぞれ「ドラえもん」や「パーマン」などのテーマで 内装・外装がちがうそうです。そんな事とはつゆ知らず、乗ったのは「パーマン号」
c0186410_22222616.jpg


ミュージアム直行便のシャトルバスはナンバーはドラえもんの生まれた「西暦2112年」にかけてすべて「2112」になっているそうです。運転手さん談。


バラ園のついでに行ったミュージアムでしたが、楽しんじゃいました♪
by cathrine627 | 2014-05-31 16:27 | お出かけ | Comments(2)

大人だけど・・・

大人だからと気になりつつもジッと我慢をしていましたが、遂に行ってきました『藤子・F・不二雄 ミュージアム』

バラ園の入り口に脇に『藤子・F・不二雄 ミュージアム』があると知って折角ここまで行くのだから・・・とミュージアムの予約状況を見てみると空いてたんです。

駅からの道では薔薇にまぎれてキャラクターに出会えました。
c0186410_916598.jpg

c0186410_917222.jpg

c0186410_917926.jpg

こんなことろまでドラえもんが・・・
c0186410_9213534.jpg

c0186410_9213947.jpg

↓の建物ガラス窓部分、実はドラえもんの第一話「未来の国からはるばると」のコマ割りをそのまま再現しているそうです。 息子と娘からの情報です
c0186410_9171851.jpg


予約時間の少し前から並び、いよいよ入場。先頭は中国からの団体さま
入り口付近の掲示板には「ネズミの入館はご遠慮いただいております」なんて書いてありました。

展示室は後回しで向かうはお目当てのカフェへ。30分ほど待つと言うので予約をして屋外展示を見に行きましょう。
まずは空き地の土管。ジャイアンのリサイタルは開かれていませんでしたが、見学のお客さんは皆さん(大人ですが・・・)土管の上に乗ったり中に入ったり、色々なポーズで写真を撮っていて楽しそう〜♪
c0186410_9172879.jpg

あっ、「どこでもドア」1/1モデル 
c0186410_917436.jpg

c0186410_917336.jpg


c0186410_9173917.jpg


c0186410_9174941.jpg


c0186410_917509.jpg


c0186410_918058.jpg

この日は凄〜く暑かったので『どら焼きアイス』を頂きました。もうすぐランチのお時間ですが・・・
c0186410_918462.jpg

by cathrine627 | 2014-05-30 09:13 | お出かけ | Comments(0)

生田緑地ばら苑

毎年西武球場で開催される 『国際バラとガーデニングショウ』に行くのですが、今年はスケジュール的にも体力的にも無理そうで泣く泣く諦めたけど・・・やっぱり薔薇が見たい!!と久しぶりに・・・
本当に久しぶりにもしかしたら遊園地閉園以来?生田緑地のバラ園へ行ってきました。

駅からバラ園までの道も薔薇づくし
c0186410_105848.jpg


このお店↓って私が子供の頃からあったお店かしら? 小学生の頃よく友達と向ケ丘遊園地に行っていた頃モノレールに乗らずに駅まで歩いて帰る途中喉が渇いてラムネを買っていたお店かなぁ
c0186410_18224870.jpg


朝一なので人影も疎ら
c0186410_1825787.jpg


引きで見ると綺麗な薔薇も近くに寄ると花びらが痛んでるわ。

この日は暑くて暑くて日陰を探すも・・・わずかな日陰にはご年配の方々がいらっしゃるし、諦めて撮影続行。

c0186410_93433.jpg

c0186410_93733.jpg

c0186410_931054.jpg

c0186410_932450.jpg

c0186410_932872.jpg

c0186410_934257.jpg

c0186410_933790.jpg

c0186410_934257.jpg

c0186410_935338.jpg

c0186410_934559.jpg

c0186410_991968.jpg


あら? いろんな色があったのに撮った写真のほとんどがピンクの薔薇ばかり・・・

朝のうち、空いていたバラ園も帰る頃にはこんなに来園者が増えていました。
c0186410_9122716.jpg

by cathrine627 | 2014-05-29 10:34 | ハーブとバラ | Comments(0)
昨日に引き続き、またまた蚤の市へ行ってきました。昨日の混みようを知っているのでかなり早めに到着。2日券を買っている人と券を持っていない人は別の列に並ぶので娘と妹とは駅前で暫しのお別れ〜
券のない方の列は凄い事になっています。券を買っておいて良かった。

娘達より先に入った私はまだお客さんの居ないうちに写真を撮ったり、お店を拝見したり・・・ お店の方にも「お写真撮るなら今のうちですよ」と気を使って頂いちゃいました。
c0186410_10411895.jpg

c0186410_10412863.jpg

c0186410_10413924.jpg


さぁ〜、早めのランチ〜 やっぱり日光珈琲さんに行こう〜
c0186410_10423227.jpg

日陰のベンチ見〜つけた!! 去年のベンチ同様いい感じ〜♡ ちょっと朽ちている所がいいわねぇ
c0186410_10414749.jpg

天然かき氷も
c0186410_10415069.jpg


毎回、自由にお写真撮らせて頂いていますが、素敵なものが溢れていて写欲が湧いて楽しくなって来ちゃう〜
c0186410_10434139.jpg

c0186410_10435182.jpg

c0186410_1044541.jpg

c0186410_10441635.jpg

c0186410_10442691.jpg

ハンガリーでは出会えなかったこの子達は娘のコレクションで毎回連れ帰ってきます。
c0186410_10445041.jpg


帰宅後は蚤の市で撮った写真に文字入れをして遊んだり、帰って来てからも楽しい〜♪
c0186410_10464743.jpg

c0186410_1046518.jpg

by cathrine627 | 2014-05-29 10:14 | 東京ぶらり | Comments(2)

第5回東京蚤の市 

毎年楽しみにしている『東京蚤の市』へchuueさんとkeikaちゃんとご一緒させて頂きました。

毎回人が増えている気がしますが、今年は特に?   どう撮っても人が映り込んじゃって・・・

c0186410_10223541.jpg

大好きなビン類 
c0186410_10224019.jpg

お菓子の型やガラス製のノブ類
c0186410_10225956.jpg

ここだけ大好きなイギリス〜
c0186410_1023936.jpg


ガラスのランプや
c0186410_1027036.jpg

お花
c0186410_1026349.jpg


ひだまり商店さんではお菓子とドリンクを買って休憩
c0186410_1026374.jpg


毎回ビンなどの雑貨、家具を買うのですが、明日も来るからお買い物は明日にしよう〜

ランチは『手紙舎 2nd story』で。 あっという間に満席
c0186410_10343531.jpg

c0186410_10344479.jpg

クロックマダム
c0186410_1034574.jpg

この先は無口でひたすら食べ物と格闘する私たち。

1日たっぷりおつき合いくださったchuueさん、keikaちゃんありがとう〜
by cathrine627 | 2014-05-29 10:05 | 東京ぶらり | Comments(2)

ご近所で

月〜金で仕事をしているとお天気が良くても撮影散歩に行かれなくて皆さんのFacebookを拝見していると羨ましい。

仕事中でも「あっ、こんな所に咲いてる〜」と咲き始めた花が気になったり・・・ 

今日は出勤前にカメラを持って気になっていた場所へ行ってきました。

石のオブジェがある公園にはあやめ?
c0186410_1257216.jpg


遊歩道もこんなに
c0186410_1257888.jpg


液晶画面が動かない6Dでは苔を撮るのは難しかった。
c0186410_12571416.jpg


ツツジの足元からは可憐なお花が覗いていたので思わずパチリ
c0186410_12571857.jpg


頻繁に写真を撮りに行かれない私は地元で我慢しています。
by cathrine627 | 2014-05-09 12:50 | お散歩 | Comments(0)

春になると

春になるとご近所散歩が増えます。
c0186410_2224016.jpg

c0186410_2224248.jpg

小判草を見つけたり
c0186410_2224794.jpg

名前も知らない小さな花
c0186410_222537.jpg

池では子鴨が必死に泳いでいたり
c0186410_2232990.jpg

カメさんも
c0186410_223217.jpg

とっても長閑な地元です。

そして春になるとお花を買いたくなり

今年は大好きなニゲラと
c0186410_2272578.jpg

紫陽花を買いました。
c0186410_227288.jpg

by cathrine627 | 2014-05-08 22:00 | お散歩 | Comments(2)

浅草界隈でカフェめぐり

GW後半、chuueさんと一緒にカフェ三昧。

合羽橋の『カフェ Bridge』でモーニング珈琲を頂きながらのお喋り。
c0186410_17281663.jpg


ランチは以前chuueさんが行ってらした合羽橋道具街の一本裏道にある、古い一軒家を改装したカフェ オトノヴァ (CafeOtonova)。 行ってみたかったんです。

入り口のガラスに書かれた文字もグリーンも素敵。
c0186410_17283911.jpg

上の写真↑とセルフサービスコーナーの写真を合わせてみました。
c0186410_2153820.jpg


2階も素敵ですが、あっという間に席が埋まってカメラは向けられなくなっちゃいました。

ハンバーグランチ
c0186410_216315.jpg


ランチに付いて来たミニデザートはカボチャのプリン。 全然ミニじゃないですけど・・・
c0186410_2162847.jpg


太陽をダイヤモンドのように撮るレクチャー  電球で代用
c0186410_2172029.jpg


お腹もいっぱいになったし、浅草界隈をお散歩しましょ〜 と言う事で浅草寺に向かってみましたが、
凄い人。人が多すぎて写真が撮れない。

毎回訪れる扇屋さんの前も人が多くて思うように撮れなくて残念。
c0186410_219122.jpg


浅草撮影散歩は直ぐに諦め、カフェへ移動〜

去年一緒に行った『イリヤプラスカフェ』の姉妹店がこの付近にあると言うのでchuueさんに連れて行ってもらいました。

『イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫』
イリヤプラスカフェと違ってこちらはカウンターでオーダーして支払いを済ませるカジュアルな感じですが、天井も高く席も1つ1つが離れているせいでしょうか、とても落ち着く空間でした。
c0186410_21121438.jpg

私のオーダーしたカフェモカとメニューを多重露光で。

c0186410_21123794.jpg


1日たっぷりカフェで過ごした日、お喋りもたくさんしてストレス発散。
楽しい1日でした、chuueさんありがとう〜
雲行きも怪しかったけれど、どうにか持ちこたえ良かったね。
by cathrine627 | 2014-05-06 17:06 | カフェ | Comments(2)

書道教室 @イカニカ

先月は扁桃腺を腫らしてお休みしたので2ヶ月ぶりの書道教室。
最近ではお仕事で子供達の書道レッスンのお手伝いをする事が多いので真剣に学ばなければいけないなぁと思っているところです。

イカニカさんへの道はお花がいっぱい、終わった筈の花粉症がまた起きだすほどでした。杉花粉だけでなく花やタバコ、香水の匂いで鼻がムズムズすることがあります。
c0186410_18251840.jpg

今日のお供はOM-Dとオールドレンズ

イカニカさんの空間、やっぱり好きだわ〜 ꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱ 
c0186410_18541589.jpg

c0186410_18542864.jpg

c0186410_18543582.jpg


2ヶ月ぶりの書道は上手く行かず・・・

後半の遊びの書はテーマに沿ってイメージしたものを線で表現。
こう言う抽象的なのが私の一番苦手な分野です。
c0186410_227716.jpg


ランチは久しぶりの『ohanaya』さん、改装なさったのね。

モッツアレラとトマトソースのパスタの後はお決まりの頭でっかちなタルト、これが食べたかったの〜
c0186410_7581593.jpg

by cathrine627 | 2014-05-04 18:20 | 習い事 | Comments(0)

新 相棒と共に・・・

相棒と言ってもドラマではありません。新しいカメラのことです。

待望のフルサイズ機デビューでしたが、この間の鎌倉散歩では使いこなせずガッカリでしたのでご近所散歩をしながら使い方のお勉強。

遠くまで行かなくてもご近所には藤も
c0186410_21415862.jpg


シャガも
c0186410_21483185.jpg


ネモフィラまであるわ〜
c0186410_21421417.jpg


古民家では鯉のぼりが見られるし
c0186410_21464178.jpg


もみじ、レンゲソウも
c0186410_21464447.jpg

c0186410_21465910.jpg


帽子を被せられた鉄塔を見るのは初めて
c0186410_21512868.jpg

夕日と鉄塔群
c0186410_21513684.jpg


まだまだ使いこなせるようにはなりませんが、テーブルフォトのボケ味は綺麗で好きです♡
c0186410_215597.jpg

c0186410_21564210.jpg

by cathrine627 | 2014-05-03 21:38 | お散歩 | Comments(2)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627