ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

資生堂企業資料館へ

創業120周年を迎えた1992年(平成4)に開設された資生堂企業資料館へ行ってきました。
c0186410_1536875.jpg

向こうに見えるのは資生堂の研究所
c0186410_15305514.jpg

敷地内には美術館やガーデンもありました。

以下、HPより抜粋。

館内では、長い歴史の中で生み出された商品や宣伝制作物をはじめとする様々な資料を一元的に収集・保存し収蔵品の一部を展示公開しています。
資生堂が日本初の洋風調剤薬局として創業した1872年(明治5)から
今日までの企業の歩みや商品パッケージ、ポスター、新聞・雑誌広告、テレビCMなどの
広告関連資料、ビューティーコンサルタントのコスチュームの変遷などをご覧いただけます。

入場料:無料
開業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:
・毎週月曜日(ただし祝日・振替休日の場合は翌日)
・夏季(8月中旬)
・年末年始(12月末~1月初旬)
・展示替えのための臨時休館(詳しくはお問い合わせ下さい)


何で見たのか忘れましたが資生堂フォントも見られますと書いてあったので、フォント好きとしては行っておかなくちゃ! 

コインロッカーだって素敵♡
c0186410_15393912.jpg


館内撮影禁止ですので瓶やパッケージなどが載った資料集を買ってきました。
c0186410_1533237.jpg
c0186410_1533096.jpg

c0186410_15334683.jpg

by cathrine627 | 2014-11-16 15:14 | お出かけ | Comments(0)

先日届いた素敵な写真集、写真は元よりフォントなど構成も楽しいので真似っこしてみました。

届いてすぐに作ったのがこちら↓
c0186410_14374244.jpg

中綴じの製法で作ってみましたが、実は急いでいたため一部写真が逆さま007.gif
両面印刷で間違えたみたいです。

遊びだったので間違ったままでも良かったのですが、作り直しました。

今度は糸や針を使わない無線綴じ
c0186410_14441363.jpg

ページを開くと・・・
c0186410_1445437.jpg

写真だけではつまらないのでフォントを選びながら文字も入れてみたり・・・
(文章は読めませんので悪しからず。だって・・・ダミーテキストなんですもの)
c0186410_14452174.jpg

旅行先でのスナップ写真も織り交ぜてみました。
c0186410_14451035.jpg


こんなことしている暇があったら家事をしなさい!!と言われそうですが、楽しいんだもん♪
by cathrine627 | 2014-11-16 14:34 | カメラ&フォト | Comments(0)

LIVING PHOTOのしげみ先生とBons Moments!のChihiro先生、そしてSugahara Glassのコラボイベント「秋のクリスタルスイーツフォト」に参加させていただき、夢のような時間を過ごしました。

まずは豪邸フォトから・・・
c0186410_16342128.jpg

前回の春のイベントの時とは打って変わってシックな趣。
c0186410_16384570.jpg

バラ王子のお花はやっぱり素敵です♡
c0186410_16434237.jpg

c0186410_1659286.jpg


そして忘れてはいけないのがChihiro先生のお菓子。とっても美味しくて更にフォトジェニック。
c0186410_16501587.jpg

私の大好きな栗はピンチョス仕立て
c0186410_16541725.jpg

c0186410_16544972.jpg


何もかもが素敵すぎて現実を忘れそう〜
私の腕でも写真が素敵に見えるから帰ってきてから写真の整理をしていても幸せ気分です。
c0186410_16581297.jpg


はした‐ないけど椅子に上って俯瞰から。
c0186410_1735285.jpg


私のお席からはこんな眺めだったの。素敵でしょ?
c0186410_16591982.jpg

脇の方で出待ちの薔薇も記念にパチリ
c0186410_170656.jpg


また、写真集作っちゃおうかしら? フフフ・・・
by cathrine627 | 2014-11-09 16:18 | カメラ&フォト | Comments(0)

前回とても楽しかったのでまたまた『波止場の写真学校~横浜写真合宿~』に参加させていただきました。
講師は前回同様、神戸・波止場の写真学校 学校長 木下アツオ先生と横浜在住の写真家・すずちゃんこと鈴木知子先生のお二方そしてスタッフの方もご一緒です。
c0186410_1327236.jpg


レクチャーのあとはお約束のチーム分け。私は「リスさんチーム」、今回は一人ぼっちではなくchuueさんとご一緒で心強い! 木下先生曰く、このチームはこの日だけのチームではなく永遠のチームだそうです!!

テーマは「レトロな鎌倉」そして「重ねる」 
カメラの設定で色々いじってみるものの上手く表現できずに結局ただの鎌倉写真になってしまいました。

皆で頬張ったおせんべい美味しかったわ〜
c0186410_13334760.jpg

建長寺では民族服を着た隣国の方々が気になって・・・008.gif
c0186410_13345784.jpg


七五三の参拝のちびっこちゃん,疲れちゃったのかなぁ
c0186410_1417758.jpg

鶴岡八幡宮には何度も来ているのに初めて結婚式を見ました。
c0186410_14175741.jpg


頭の中ではイメージがあったけれど、ぜ〜んぜん撮れなかったなぁ  

でもご一緒した方のお写真を拝見したり、その後もフェイスブック等で繋がってとても実り多いWSでした。
by cathrine627 | 2014-11-09 14:49 | フォトレッスン | Comments(0)

すでに終了しているイベントですが・・・

saorinさんのアトリエ「ホトリ」で開催されたゆるかわフォトグラファーきょん♪さんの個展「そこここ」を拝見してきました。

まずは早めにrococoniさんと待ち合わせ銀座の裏通りのカフェでランチ。

今では珍しい昭和の社交場キャバレーの目の前にあるカフェ。
c0186410_1427665.jpg

日本じゃないような空間が気に入って最近お友達をお連れすることが多くなりました。
c0186410_14264621.jpg

c0186410_14265867.jpg


Keikoさんとはホトリで待ち合わせをしているので急がなくちゃ!

c0186410_14302447.jpg


saorinさんはWS中、きょん♪さんもこちらへ向かっている途中ということで私たちは一旦ホトリを出て、カフェを探してウロウロ。通りできょん♪さんとお会いしちゃいましたけど「あとでね〜」と別れ、私たちは偶然見つけたカフェでカメラ談義。
c0186410_14363771.jpg

Keikoさん、rococoniさんのお二人とも素敵なお写真を撮られるのでお聞きしたいことがいっぱい、増してやお二人とはオールドレンズと言う共通点があるので話がつきません。

長居しちゃったのでそろそろホトリへ戻りましょう
c0186410_14302860.jpg

あら〜、今度はきょん♪さん、サイン攻めでお忙しそう〜 
ゆるかわなお写真を拝見して心温まった私たちはもう既に真っ暗になった街を後にしました。
by cathrine627 | 2014-11-09 14:22 | カメラ&フォト | Comments(0)

停滞気味のブログを一気にア〜ップ!  古すぎて忘れ気味007.gif 端折っています。

イングリッシュガーデンはハロウィンでした。
c0186410_2211433.jpg

c0186410_22115287.jpg


この日は小雨、傘をさしての不自由な撮影でしたが雨に濡れる薔薇も悪くないですね。
c0186410_22144476.jpg

c0186410_22172360.jpg


わぁ〜、コスモスがいっぱ〜い!
c0186410_2225136.jpg

雨も止んできたのでコスモス撮影タイム。「こんな風に撮りたいね」「あんな風に撮りたいね」と思い思いに撮影を楽しみました。
c0186410_22251159.jpg

うなじも素敵でしょ?
c0186410_22333183.jpg


c0186410_22345157.jpg

c0186410_2243476.jpg


そうそう、撮影の夢中なきょん♪さんを発見!
嬉しい偶然の出会いにびっくりでした。きょん♪さん、レッスン中のところお邪魔いたしました。

やっぱり私たちはカフェで閉めなきゃね〜とカフェへ移動。

古民家カフェの「 Midsummer Cafe 夏至茶屋」
c0186410_2256816.jpg

c0186410_2311846.jpg


おまけ:
c0186410_2373243.jpg

c0186410_238155.jpg

by cathrine627 | 2014-11-08 22:04 | お出かけ | Comments(0)

rakaちゃんから「chuueさんとカフェでランチの後、秋バラを見に行きますがご一緒しませんか」とお誘いをうけて図々しくも急遽ご一緒させて頂きました。

ランチはなんと私のお気に入りの一つ「ミカンバコ」
c0186410_21454678.jpg


なんとなく落ち着くカフェでご近所にあったら頻繁に通っちゃいそうです。
ランチもボリューム満点で美味しい〜
c0186410_21472720.jpg

食後のコーヒーカップは皆違う柄。確か以前は棚から自分で好みのカップを選んで淹れて貰えた筈。
c0186410_2149324.jpg

お一人様ならこの席がいいかなぁ
c0186410_2152899.jpg


さぁ、遅くならないうちに次の目的地「イングリッシュガーデン」へ急がなくちゃ!
by cathrine627 | 2014-11-08 21:32 | お出かけ | Comments(2)

ドライブ

FacebookやInstagramのおかげでBlogが停滞気味008.gif

1ヶ月ほど前chuueさんとkeikaちゃんからのお誘いでドライブへ行ってきました。

目指すは富士五湖方面のカフェ。

湖の畔に建つお気に入りのカフェ、いつかchuueさんをご案内したいなぁと思っていたカフェなのですが残念なことに現在クローズ中。

仮店舗の方へご案内させていただきました。
c0186410_2142528.jpg

アンティークなgoodsがいっぱいな素敵なカフェ
c0186410_2133066.jpg

仮店舗だからって手を抜いていない素敵さにテンションMAXな私たち。
お料理だってどれも美味しくて
c0186410_216035.jpg

c0186410_2162683.jpg

お土産にはスコーンやカップケーキを買ってきました。
c0186410_217529.jpg

c0186410_2183282.jpg


次に向かうは河口湖にあるカフェとショップのtroisieme marche
c0186410_21131258.jpg

こちらもかわいい雑貨満載。ちょっぴりお買い物して撮影許可をいただきました。
まるでパリみたいでしょ? 
c0186410_21145219.jpg

c0186410_21171171.jpg


次に向かったのは私のオススメのカフェですが、事前に調べていったにもかかわらずお休みでした007.gif
急遽、山中湖へ移動〜

Paper Moonでのんびりおしゃべり。
c0186410_21241943.jpg

c0186410_21244882.jpg


もうすでに紅葉の始まっていた富士方面、ちょっぴり寒かったけれど気の合うカメラ友さんとの撮影は本当に楽しかったわ♪
chuueさん、keikaちゃん、誘ってくれてありがとう〜 楽しすぎて暫くは興奮冷めやらずの毎日でした。
by cathrine627 | 2014-11-08 20:46 | お出かけ | Comments(2)