星のや竹富島

昨年春 石垣島に滞在し離島巡りをした時に訪れた竹富島。
美しい海・珊瑚砂の白い道と琉球赤瓦の美しい家並みなど八重山諸島の中でも
沖縄らしさが残っているこの島にゆったりと滞在してみたいなぁと思い、今年再び竹富島へ行って来ました。

竹富島に滞在するなら絶対「星のや竹富島」と決めていたので
予約した時から楽しみでした。

この日は早い到着になるので事前に港への送迎をお願いしたら
「石垣港に着いたら船の時間を知らせて下さい」とのことでした。

石垣港から竹富港まで僅か10分。
港からはお迎えのバスで移動。

c0186410_20030034.jpg
まずはレセプションに通されました。
私たちは早い到着でしたので荷物を預けるだけの予定でしたが、お茶を頂いている間にお部屋の用意をしてくださったようです。
c0186410_20031205.jpg
c0186410_20093886.jpg

諸手続きが済むとカートでお部屋まで案内してくれます。
c0186410_21065232.jpg

これが私たちの部屋
c0186410_20154613.jpg
色々なタイプの部屋があるのですが、今回は琉球畳が敷かれた部屋にしました。
c0186410_20171706.jpg

島内散歩に出かける前にダイニングでランチを。
テラスに咲いたハイビスカスを眺めながらソーキそばを頂きました。
c0186410_20245614.jpg
c0186410_20250479.jpg
お腹を満たしたら、いよいよ自転車で島内散策。
自転車を借りたらお水とタオルを用意してくれました、気が利きますね。
島内の様子はまた後ほど。


サイクリングから戻ってお夕食の予約をした時間にダイニングへ。

山羊のテリーヌや車海老と島人参のムース、フォアグラと島バナナのロースト、冬瓜の冷製スープ
c0186410_21055331.jpg
ハマダイのポワレや和牛のグリエ、ジーマーミー豆腐のブラマンジェとレモンのソルベ
c0186410_21060199.jpg
2時間半かけてゆっくり頂きました。
この他にカヌレとチョコがあったのですが、お腹いっぱいの様子が伝わったようで
瀬戸のお重に入れてお持ち帰りさせて下さいました。


翌日の朝食は
伝統的な沖縄の重箱料理(ウサンミ)を朝ごはんに仕立てた「種取子朝食」。
ご飯は白米でなくパパイヤの炊き込みご飯をチョイスしてみました。
c0186410_21215550.jpg
ダイニングの真ん中にはドリンクコーナーが設けられ好きな飲み物が頂けます。
色々なフルーツのカクテル(ノンアルコール)が美味しかった。
c0186410_21415076.jpg

c0186410_11031385.jpg

c0186410_11031635.jpg



朝食後プールでちょっと寛いでみました。
c0186410_21331126.jpg

c0186410_21352576.jpg
c0186410_21434561.jpg

ラウンジでは本やCD、新聞を借りることが出来、
ドリンクコーナーでは珈琲やジュース、ちんすこう・紅芋チップスなどが無料で提供されています。
これらが24時間無料で楽しめるんです。

またこのラウンジでは蛇味線の演奏などイベントが行われるとともに14〜16時のおやつタイムには
日替わり?でおやつも頂けます。この日は「ところてん」。
But普段頂くとところてんとは違い黒糖やシークワーサーをかけたものでした。
シークワーサーのところてんはさっぱりとして美味しかったです。
c0186410_21360412.jpg

c0186410_21431694.jpg

2日目のお夕食は「夕陽のツアー」に参加したため帰りが遅かったのでレストランへは行かず、
お部屋に届けて頂きました。
黒毛和牛のステーキ御膳
c0186410_21490674.jpg
セッテイングからお片づけまでサッとやって下さるので
疲れた日はお部屋でゆっくりお食事するのもお勧めです。


翌日の朝食は洋食に。
車海老とミーバイと言うお魚のブイヤベースと命草のニース風サラダ
そして各種パンとジャム
c0186410_21543386.jpg

見晴台から見たホテルはこんな感じです。
全棟南向き、石垣や白砂の道、赤瓦など島の決まりが守られていると島の年配の男性が仰っていました。

c0186410_21595125.jpg
ちょうど竹富島最大の祭事「種子取祭(たねとりさい)」を控えた時でしたので
魔除けとされる御守りづくり
c0186410_11395419.jpg
種取祭に欠かせないお供え「飯初(イイヤチ)」を作るプログラムにも参加させて頂きました。
c0186410_11441257.jpg
宿泊している人は海や集落に出かけている時間で参加したのは娘と私の2人だけ。
ちょうどその時 島のおじい・おばあが遊びにいらしたのでお餅の作り方や伝統行事について
直接お話をお伺いできました。
ホテルのスタッフも島のおじい・おばあに習いに行ったそうです。


2泊3日と短い滞在でしたが、時計もテレビも無く、家事に追われることもなくゆったりと過ごすことが出来、良い時間でした。
今度来るときはもう少し長く滞在して何もせずハンモックに揺られたり、ラウンジでコーヒーを頂きながら読書をしたり
更にの〜んびり過ごしたいと思ったのでした。







# by cathrine627 | 2017-10-05 19:40 | | Comments(0)

日本丸

日本丸に乗船して来ました。
帆船・日本丸じゃないですよ、客船・日本丸!!
と言っても停泊中で動かないんですけどねぇ。

客船で過ごすのは四半世紀前のQE2以来です。
あッ、同じ頃に客船・ふじ丸に乗ったことを思い出しました。
当時、日本で最大の客船で展望大浴場が設置されていました。今では大浴場は日本船での標準装備だそうですが
当時は珍しかったので話題になっていたような気がします。
c0186410_21362376.jpg
今回 日本丸でお食事会が開催されると聞いて友人を誘って参加して来ました。


前菜は鰻と小海老のゼリーがけ
c0186410_21371877.jpg

コンソメと冬瓜のクリームスープ
c0186410_21390829.jpg

真鯛と帆立のヴァプール
c0186410_21394029.jpg
お口直しは梨の氷菓
c0186410_21400094.jpg
渦巻きビーツと錦糸瓜のサラダ 
牛フィレ肉のポワレ
c0186410_21402492.jpg
柿とアールグレイのムースケーキ アイスクリーム添え
コーヒー
c0186410_21405137.jpg
ワイン(白・赤)、烏龍茶、ジュース飲み放題でしたので
アルコールがダメな私は烏龍茶、
友人はワインをかなり飲んで満足な様子でした。

お料理はどれもとても美味しかったです。
日本丸のお食事は日本船の中でも一番定評があるそうです。

お食事の後は自由に船内を見学したり、船内ショップでショッピング。


ハウスバンドによるコンサートや
c0186410_21562218.jpg
ビンゴ大会も行われ、賞品ゲット〜
c0186410_21572577.jpg

クヮドループル・リーチ(4リーチ)になるも なかなかビンゴにならず、
頂いた商品は「日本丸瓦煎餅」でした。
c0186410_21574331.jpg

ほんの短いひと時でしたが、楽しかったわ〜

今、私の中でクルージングが熱い!!
さぁ、クルージングでどこへ行こうかなぁ


# by cathrine627 | 2017-09-28 21:17 | ランチ | Comments(0)

江ノ島お散歩

昨日は麻紀先生のAtelierKawaiiPhotoの撮影実習でした。

集合時間の前に御朱印を頂きたかったのと江ノ電と町を絡めて撮りたかったので一人お写ん歩。
c0186410_15441744.jpg

c0186410_15441703.jpg

c0186410_15441800.jpg
iPhoneで時刻表を調べて日陰で電車待ち。
でも頭で思い描いたような写真は撮れず、腰越駅から電車に乗り集合場所の鎌倉高校前駅へ。
c0186410_16172751.jpg


集合後はお約束の踏切撮影の後、歩いて江ノ島へ移動。

江ノ島で出会った猫ちゃんと撮影に夢中のお仲間さん
c0186410_15521084.jpg
c0186410_15521069.jpg

頭上にはとんびがいっぱいでちょっと怖い。
怖がっているから写真が中途半端119.png
c0186410_15521018.jpg

歩き疲れたのでソフトクリームで英気を養って 夕景撮影のために移動。

c0186410_15560125.jpg
 富士山が良く見えるところには先客がいっぱい。


海岸に降りてみるとスタンドアップ・サーフィンをやっている方を発見👀
良い位置に入ってくれるのを待つもそう上手くは行かず・・・
c0186410_15560186.jpg

この後 素敵なモデルさんを見つけて いっぱい撮らせていただいちゃいました。


たくさん歩いて(20000歩)疲れたけれど久しぶりの皆でのお散歩
楽しかった。

# by cathrine627 | 2017-09-20 15:38 | フォトレッスン | Comments(0)

ディズニーシー

娘の会社の福利厚生で安くなると言うのでお出かけ。

まず向かった先は・・・とあるホテル
c0186410_20435488.jpg
チェックインを済ませ、
c0186410_20434649.jpg
エレベーターに乗ると・・・
あ〜〜149.png落ちる〜、やっぱりこう言う系は嫌いです。


ゴンドラに乗ってみよう〜
c0186410_21021684.jpg
ゴンドラから眺める景色は遮るものがなく綺麗ですね。
c0186410_21041921.jpg
結婚式をやっていました。
c0186410_21052921.jpg

定番だけどダフィーも記念撮影
c0186410_21064013.jpg

とっても混んでいてキャラクターたちは大忙し。
フック船長にカメラを持っているところを見つかると絡んでくるので遠巻きからパチリ。
c0186410_21083957.jpg

老若男女がコスプレを楽しんでいます。
中にはキャストと見間違えるほど完璧な方も
c0186410_21105418.jpg


エレクトリック・レイルウェイからの眺め
c0186410_21140930.jpg
暑すぎちゃって歩く気力もないし、暑い中並ぶのも嫌なのでファストパスが取れなかった時間帯は
乗り物で移動プラス撮影を楽しみました。
昔なら乗らなかった車やゴンドラ、汽車や船ですが「年寄りか!!」と自分に突っ込みたくなるほど
この緩くゆったりとした感じが良かったです。


暗くなって来たので夜景も
c0186410_21265449.jpg


c0186410_21200855.jpg
この後ハーバーではショーが行われましたが、大勢の人で見えない。
ちょっと見えた場所はスピーカーが邪魔でした。
c0186410_21244185.jpg
しばしここで撮影。
なかなかいい具合に人が通ってくれません105.png
c0186410_21252845.jpg

c0186410_21252790.jpg

 久しぶりに長秒露光もやっておく?
c0186410_21263617.jpg

# by cathrine627 | 2017-09-14 20:41 | お出かけ | Comments(0)

みなとみらいへ

パシフィコで開催されたMont-Bellの会員向けイベントに家族で出かけて来ました。

秋に向かって涼しくなったら低山にも出かけられるので足りない登山グッズを買い足さなきゃ!!とお出かけ。
買い物の後は全国各地から集まったブースを回って観光地図や情報を頂いたり、登山だけじゃなくドライブにも役立ちそうです。


イベント会場を後にしてランチは海を眺められるイタリアンレストランへ。

まずは前菜から
c0186410_13023323.jpg

私がチョイスしたパスタは「モンサンミッシェルのムール貝とネギのスパゲティ」
イタリアンなのにモンサンミッシェル?
c0186410_13023446.jpg

家族が選んだのはオレキエッテやガルガネッリなどのショートパスタ
c0186410_13023414.jpg
c0186410_13023395.jpg

デザートはかぼちゃのタルト
c0186410_13023487.jpg


駐車場に向かう途中「あの水陸両用バスに乗ってみたいの」私のつぶやきをスルーされると思ったら
「乗ろう~、乗ろうよ!!]」と主人からの意外な返事。
あれよあれよと言う間にチケット購入。
出発の時間まで男性組、女性組に分かれて時間つぶし。

さぁ、いよいよ乗車。
c0186410_13023422.jpg

およそ50分間のクルージング。
その間ガイドのお姉さんは喋りっぱなし、まるでTDRのアトラクションみたいです。
ちゃんと観光ガイドもしてくださいます。

キング・クィーン・ジャックの3塔
c0186410_07460477.jpg


私たちが乗車する少し前に
13階建て935室を備えた「Super Star Virgo」が入港して来ました。
c0186410_13023592.jpg

船首と大桟橋
c0186410_13023668.jpg

ウォータースライダーの一部は海の方に張り出しているので迫力があるようです。
c0186410_07355995.jpg

c0186410_13023572.jpg


ジェットスキーも楽しそう〜
昔 乗ったスノーモービルが楽しかったからジェットスキーも楽しいんだろうなぁ
c0186410_13023577.jpg


# by cathrine627 | 2017-09-04 12:59 | お出かけ | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627