せり・なずな・・・・・

1月7日邪気を払い万病を除くとして食べられる七草粥。
御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうです。

セリ   ・・・消化を助け黄疸症状の改善を促す
ナズナ  ・・・視力によく風邪気を去り五臓によい
ゴギョウ ・・・吐き気を止めタンを除き熱を取る
ハコベラ ・・・排尿によい
ホトケノザ・・・歯痛に効く
スズナ  ・・・音声を良くし、下痢を止める
スズシロ ・・・タンを止める

娘が幼稚園の頃「石井式国語教育」をやっていたので百人一首や万葉集・俳句などを覚えていました。
ですのでこの時期になると娘が大きな声で「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草060.gif」と歌っていたのを思い出します。
「あ~ぁ、可愛かったなぁ」

c0186410_15222196.jpg

# by cathrine627 | 2009-01-07 15:22 | Comments(0)

お正月休み 最終日

とうとう20日程あったお正月休みが今日で終わりです。

明日からはまたお仕事です002.gif

今日は七草粥の日ですので七草を買いに玉川高島屋へ行ってきました。

お正月らしい和菓子を見つけましたので、そのうちの3種類を買ってきました。


c0186410_13365083.jpg

# by cathrine627 | 2009-01-07 13:39 | Comments(0)

オリエンタルカレー

こんな懐かしいカレーを見つけました。と言ってもはっきりと記憶しているわけではありませんが何となく小さい頃に見かけたような気がします。
「即席」と書いてあるのでてっきりレトルトかと思い、昔を懐かしがる主人へのお土産にしましたが「カレー粉だよ」と言って返されました005.gif
008.gif
c0186410_1933126.jpg
ならば仕方ありません、私が作らなくちゃ066.gif

どんな味がするのでしょう
c0186410_19361740.jpg
家に豚バラがあったので今日は「豚バラのカレー」
表面をフライパンで焼いてから炒めた玉ねぎ等とじっくり煮込みます。
c0186410_19365274.jpg






はい出来上がり。
お肉が柔らかくてとても美味しかったです011.gif
# by cathrine627 | 2009-01-06 17:14 | Comments(0)

吉祥寺

急に予定が変更になったので、お天気もいいし空がとっても綺麗だったので井の頭公園にでも行ってみようかなとフッと思い吉祥寺に行ってきました。

あちこちにお洒落なお店が。
c0186410_67799.jpg


ランチは通りすがりに見つけて美味しそうだったのでこちらで。
c0186410_6154060.jpg

とても美味しかったのですがそれ以上に量の多さにビックリ!

食後は井の頭公園へ。
c0186410_622998.jpg

とても寒い日でしたので池の周りを1周して早々に公園を後にしました。

帰りに代々木上原に寄ってクッキーを購入。
c0186410_6394470.jpg
箱が可愛いでしょ016.gif
いつもお世話になっている友人にもお土産を買いました。
# by cathrine627 | 2009-01-05 21:00 | お出かけ | Comments(0)

願い

鎌倉の長谷観音でこんなに可愛いお守りを見つけました。

c0186410_671055.jpg

「願い叶うお守り」と書いてあります。 何をお願いしようかなぁ

クマの刻印の押された今川焼も見つけました。
c0186410_8112656.jpg

これは大仏様と鳥居柄ですがほかにもアジサイなどがありました。中の餡によって柄が違うようです。
# by cathrine627 | 2009-01-04 06:09 | Comments(6)