生キャラメル

なかなか手に入らない花畑牧場の生キャラメルをお友達から頂きました。

昨年夏に北海道に行ったときに私の目の前で売り切れてしまい2時間待ち(飛行機出ちゃうんですけど・・・)と言われてしまったことを覚えてくれていたのかなぁ

c0186410_647899.jpg


しかも3種類。

c0186410_735326.jpg
c0186410_76164.jpg
他にもラングドシャや娘の大好きな「じゃがポックル」まで。この「じゃがポックル」もなかなか手に入らないんですよ。

ホント彼女には感謝010.gif
# by cathrine627 | 2009-01-14 06:59 | Comments(0)

マラサダ

今日は仕事帰りに娘と待ち合わせをして「マラサダ」を食べに行ってきました。

ハワイでは超有名なお菓子。元々はポルトガルの家庭菓子でポルトガルからの移民がハワイへ伝え、ローカルスイーツとして定着したそうです。
ハワイのドーナツと言われますが「揚げパン」と言った感じです。

娘も私も好きで話しているうちに急に食べたくなったのでお互い仕事と学校の帰りに待ち合わせることにしました。

ハワイの老舗コーヒー「ライオンコーヒー」と一緒にいただきました。

c0186410_20324137.jpg

# by cathrine627 | 2009-01-13 20:34 | Comments(0)

春を探しに

朝早くから息子と二人で来月のフォトレッスンの宿題である「早春」を探しにで横浜市青葉区寺家町にある寺家ふるさと村(じけふるさとむら)に行ってきました。

全域が自然保護区に指定され、田園風景が色濃く残っているところで、水田と雑木林が織りなす景観に恵まれた地域となっています。

寺家ふるさと村四季の家管理運営委員会が横浜市からの委託を受け、管理していて、昔ながらののどかな田園風景の中で、地元の伝統工芸と自然に触れ合える村です。
86.1ヘクタールの土地には案内を行う「四季の家」、寺家ふるさと村体験農業振興組合員による、なし園・体験温室やゴルフのショートコース・テニスコート等の施設があり、このほか、里山の中程には郷土文化館、陶芸舎があり抹茶や志野焼づくりを楽しむことができます。

「寺家ふるさと村」は体験農園などもあって来訪者を迎える体制があるとは言え、決して「公園」ではなく地元の人々が日常の暮らしを営む場所ですのでマナーも必要です。
     
c0186410_15381449.jpg

梅や桜の季節にはたくさんの方が訪れるとても素敵なところですが、まだまだ春を見つけることは出来ませんでした 。

ふるさと村の高台にお食事と甘味をいただけるお店があります。今日はお団子をいただきました。 美味しかったですよ 。
「早春」は見つけられなかったので、もう少ししたらまた来てみましょう。
# by cathrine627 | 2009-01-12 15:41 | カメラ&フォト | Comments(0)

鏡開き

今日1月11日は「鏡開き」です。

我が家でもお夕食後に子供たちといただきました。

お汁粉を作ってお餅を焼いて・・・
いい具合にお餅も焼けてまず食べる前にパシャ
c0186410_714490.jpg


食べ始めた頃息子がポツリ 「何か変じゃない?」

「味?」 どうも違うようです。

すると申し訳なさそうに 「鏡餅まだ飾ってあるけど・・・」

そう、私が焼いていたのは普通のお餅でした025.gif「早く言ってよ~」

娘は関係なさそうに食べています。

まぁいいか! 鏡餅は今度食べることにしましょう。
# by cathrine627 | 2009-01-11 21:05 | Comments(0)

ブログで素敵な写真を拝見してずーっと憧れていた結花先生のフォトレッスンが今日から自由が丘で始まりました。

申込みをしてからと言うもの期待でワクワクしていたのですが、日にちが近づくにつれ不安に変わりドキドキしながらアトリエへ向かいました。

初めてお会いした結花先生はやさしく素敵な女性でした。

お一緒する方々もとても素敵な方たちでホッとすると同時にこれから毎月楽しみながら頑張れそうな気がしています。

本日のテーマは 「和」
先生が用意してくださった和物を露出を変えながら何枚も撮らせていただきました。

c0186410_20384164.jpg


c0186410_649452.jpg
帰宅途中1人ランチを済ませ、来月の宿題のテーマを求めて和菓子屋さんとお花屋さんに寄ってみました。

お花屋さんでは「写真を撮るので咲いているものが欲しいのですが・・・」とお伝えしたら若い店員さんが「写真を撮るためにお花をお求めになるなんて素晴らしいですね。1本サービスしますね」とおまけしてくださいました。

明日から宿題のネタ探し頑張らなくちゃ066.gif

先生のお話を伺っていたら京都に行きたくなっちゃいました。
私の得意の「日帰り京都」計画しちゃおうかなぁ037.gif


c0186410_9231980.jpg
休憩時間にアトリエの管理人の方から頂いたお菓子も撮ってみました。
カメラを始めてから見るもの何でも撮ってみたくなっちゃって。
# by cathrine627 | 2009-01-11 20:52 | フォトレッスン | Comments(4)