タグ:オールドレンズ ( 14 ) タグの人気記事

立春

今日は立春、とてもいいお天気でしたので出雲大社の分祀へ『立春大吉縁起』を頂きに行って来ました。

「立春大吉」とは春先に蕾が自然と花開くように、天地自然の正しい神気をいただき、万民に福をもたらす縁起物だそうです。

『2月4日「立春」の日に玄関や子供部屋、大切な部屋の入り口などに外に向けて高い位置に貼り付けてください。新春の光を受けて蕾が花開くように次第に膨らんで来ます。』
と書いてあります。と言うことは今日中にいただいて来ないと間に合わないんですよね?!

最寄駅からバスに乗れば良いと簡単に考えていたのですが、バス停に行ってみてビックリ。何本か路線があると聞いていたのですが、どの路線も1時間に1本もしくは2〜3時間に1本しかバスが来ないみたいなんです。
仕方がないので歩いて行くことにしました。

大社さんへ向かう道は長閑。
c0186410_20521225.jpg
c0186410_20523088.jpg
大社さんは新年そして節分も終わり、いくぶん人は少なめでした。
c0186410_20294169.jpg
c0186410_20312203.jpg
参拝者には甘酒が振る舞われるようで皆さん飲んでいらっしゃいました。巫女さんが準備中
c0186410_21101416.jpg
島根の本家・出雲大社に比べるとこぢんまりとしていますが、行って良かった。清々しい気持ちになり帰宅しました。

by cathrine627 | 2017-02-04 20:16 | お出かけ | Comments(0)

神社巡り

早稲田にある穴八幡宮に『一陽来復守り』を頂きに行って来ました。
c0186410_20181183.jpg
c0186410_20183041.jpg
穴八幡宮はお守りが頒布される冬至から節分までの間は御朱印が頂けないんです。

今日は過去行った中で一番空いていて直ぐにお守りをいただけたのですが、そのまま帰るのもまだ早いし神楽坂で下車してみました。

駅を降りると神社の鳥居が見えたので「御朱印、頂けるかなぁ」と寄り道。
ちょうどタイミングよく結婚式が始まるところ、ご親族が本殿に入られるまで御朱印は頂けないとのことなので暫し見学させて頂きました。
古式ゆかしい式でとても素敵でした。
c0186410_20320089.jpg
その後は神楽坂をお写ん歩。

ランチの後は東京大神宮へ。
御朱印を待っている間お着物の素敵な女性がいらしたので後ろ姿をパチリ。
c0186410_20430264.jpg
次は靖国神社へ
c0186410_20472203.jpg
御朱印を頂いてから疲れた足を休ませるため休憩。
c0186410_20483128.jpg
そうだ!! 川合麻紀先生のAtelierの宿題のためモノクロ撮影しなくちゃ!と
c0186410_20505472.jpg
c0186410_20512197.jpg
c0186410_20535791.jpg
ついでに桜の季節前にロケハン
c0186410_20563187.jpg
千鳥ヶ淵の桜はまだまだですねぇ。
半蔵門のホテル・グランドアーク半蔵門(帝国ホテル系)のラウンジで休憩してから帰宅しました。
お茶だけのつもりがついついケーキまでemoticon-0136-giggle.gif 
c0186410_21055891.jpg
神楽坂から半蔵門までたっぷり歩いたのでクタクタ、総歩数21,000歩でした。


by cathrine627 | 2017-01-28 20:15 | 東京ぶらり | Comments(0)

ロケハン

櫻木神社で御朱印を頂いた後はちょっと足を伸ばして『あけぼの山農業公園』へ。

この場所で撮りたいイメージがあるのですが、如何せん初めて行く場所ですからどの季節、どの時間帯そしてどんなレンズをチョイスしたら良いのかわからないので一先ずロケハン。
c0186410_21062275.jpg
持参したオールドレンズが50mm、カメラがAPS-Cなので75~80mm、写り込みも入れたいのに上下が切れちゃうemoticon-0107-sweating.gif 
zeissの24mmを予備で持って来たはずなのにバッグに入っていたのは同じく50mmemoticon-0106-crying.gif
c0186410_21075936.jpg
縦で撮ってみるけどイメージと違うし・・・
c0186410_21161436.jpg
結局、今日のところは一先ずiPhoneで撮影。
c0186410_21190414.jpg
ここはカワセミもいっぱいいたし、梅も咲き始めていました。
c0186410_21553249.jpg
偶然見つけた東海寺(とうかいじ)。
本尊は弁財天で寛永寺弁天堂(不忍池の弁天堂)、江島神社とともに関東三弁天のひとつに数えられているそうです。
c0186410_22042482.jpg
c0186410_22052257.jpg
とても立派なお寺さんで多くの参拝者の方がいらしていました。
御朱印の事はどこにも書かれていなかったのですが、お聞きしてみたら「時間をいただければお書きしますよ」と言ってくださったのでお願いしました。


櫻木神社からあけぼの山農業公園へ向かう途中に通った一角がとても素敵だったので帰りがけにもう一度通ってみました。
c0186410_22164523.jpg
写真ではうまく表現出来ていませんが、久米島の集落に似ているように感じたのです。
助手席に座っていた娘も「久米島に似てるね」って同じ感想。シーサーもないし、久米島は平屋建てなのに何故二人ともそう感じたのか不思議です。

by cathrine627 | 2017-01-18 21:20 | お出かけ | Comments(0)

限定御朱印を求めて


お正月の限定御朱印を頂きたくて千葉県 野田市にある「櫻木神社」まで行って来ました。
c0186410_20254083.jpg
c0186410_20463632.jpg
c0186410_20440876.jpg

御朱印は3種類、そのうちの2種類は金紙に書かれています。
1月中は書き置きになるのですが、1枚1枚さくら柄のビニール袋に入れられていて可愛らしい〜🌸
c0186410_20285531.jpg
絵馬も桜型、おみくじもピンク。
c0186410_20420317.jpg
c0186410_20372247.jpg
何もかもがピンクでとても可愛い神社でした。

by cathrine627 | 2017-01-18 20:04 | お出かけ | Comments(0)

再びのあの場所 vol.2

オールドレンズ・マダムの会(仮称)で行ったあの場所へ再び行った目的は昨日もブログに書いたように朝靄と朝日☀️ 
そして一番の目的は・・・この間見せてもらったあの素敵な景色をフィルムカメラで撮ってみることでした。

お供は最年長にして新入りの『初期型WERRA』そしてレンズはTessar 50mm f2.8、巻き上げレバー無し、露出計なし、距離計すら無しの究極のマニュアルカメラです。これでもCarl Zeiss Jena製です。

さぁ、どんな写りをしているのかなぁ?! 現像をしてもらっている間ドキドキ、全滅覚悟です!!

c0186410_17352508.jpg
c0186410_17355787.jpg


c0186410_17363569.jpg
ちなみにフィルムはKodak。 次回はモノクロフィルムで撮ってみようかなぁ?!

コンデジで撮ったものはこちら↓
c0186410_17434276.jpg



by cathrine627 | 2016-12-18 17:22 | 東京ぶらり | Comments(0)

再びのあの場所 vol.1

オールドレンズ・マダムの会(仮称)で行ったあの場所へ再び行って来ました。お供はオールドレンズのPrakticar 。
先日は陽が傾く頃を狙って午後からの現地入りでしたが、今日は朝日狙い。
でも自宅からすご〜く遠いので始発電車に揺られ、最寄りの駅からタクシーで行きましたが日の出には間に合わず日の出のちょっとあと😂
しかも朝靄と朝日が撮りたかったんだけど、朝靄もなし。
c0186410_19585091.jpg


今朝は寒かったわ〜 草は霜で真っ白
c0186410_20034311.jpg

枯れた花も朝日に照らされ綺麗でした。
c0186410_20221031.jpg


c0186410_20275952.jpg


朝は野鳥おじさんがいっぱいいらっしゃるんですねぇ
c0186410_20411841.jpg
バードサンクチュアリーでカワセミ発見。
マニュアルフォーカスで野鳥を撮るの難し〜emoticon-0107-sweating.gif ピント合わせをしているうちに逃げちゃうんじゃないかと焦りました。あれ?カワセミがちょっと暗くなっちゃった。
c0186410_20492356.jpg


ブローニュの森からのエッフェル塔、そんなイメージで撮ってみました。
c0186410_21075423.jpg


by cathrine627 | 2016-12-17 19:31 | 東京ぶらり | Comments(0)
オールドレンズ・マダムの会(仮称)でお出かけ。
A子さんのお写真で拝見していてずっと行ってみたかった公園、お願いして連れて行っていただきました。

オールドレンズ好きの3人での撮影ですから私も持参したレンズはオールドレンズだけ。

Prakticar 50mm f1.4
c0186410_12583442.jpg
え〜っ、綺麗な景色なのに50mmだと入りきらない。


息子が「広角レンズも持って行ったら」と貸してくれたFlektogon 20mm f2.8で。

c0186410_11455729.jpg


c0186410_11441452.jpg

同じマウントなのでK子さんとレンズを取り替えっこ。
K子さんの新しいレンズはキネタル 37.5mm F1.5
c0186410_11475989.jpg

「わ~っ、cambridgeみた〜い。」私が住んでいた近くのCherryhinton Parkみたいです。
Flektogon 20mm f2.8で。
c0186410_11573224.jpg


光が当たってここも綺麗〜 3人の影が映り込んでいます。
一応予備に持って行っていたコンデジで。
c0186410_12232596.jpg
雲の写り込みも綺麗でした。
c0186410_13152921.jpg

by cathrine627 | 2016-12-08 12:24 | 遠足 | Comments(2)

ぶらり横浜

午後から仕事があるけれど「パスポートの申請に行かなくちゃ!!」ということで朝一番で横浜へ。

思ったより早く着いてしまったのでオールドレンズのPrakticar 50mm F1.4を持ってウロウロ。

昨日龍の絵を見たばかりだから、龍かと思ったわemoticon-0104-surprised.gif
c0186410_13141041.jpg

開店前、光がきれい。
c0186410_13131095.jpg

パスポートセンターの前は朝日を浴びて銀杏がキラキラemoticon-0157-sun.gif
写り込みも綺麗でした。
c0186410_13134531.jpg
c0186410_13132893.jpg
中華街で朝粥を食べた後はすぐに帰るつもりが・・・カフェでちょっと休憩emoticon-0162-coffee.gif
Prakticarのボケ味が凄い!! 金の装飾は玉ボケになって。
c0186410_13142305.jpg

駅に向かうために通った横浜公園では園児がお散歩中、太極拳をしている方もいました。
c0186410_13143380.jpg

お仕事がなければもうちょっとゆっくりしたかったなぁ〜 
明日、出直しか?!

by cathrine627 | 2016-12-02 13:26 | お出かけ | Comments(2)
すでに終了しているイベントですが・・・

saorinさんのアトリエ「ホトリ」で開催されたゆるかわフォトグラファーきょん♪さんの個展「そこここ」を拝見してきました。

まずは早めにrococoniさんと待ち合わせ銀座の裏通りのカフェでランチ。

今では珍しい昭和の社交場キャバレーの目の前にあるカフェ。
c0186410_1427665.jpg

日本じゃないような空間が気に入って最近お友達をお連れすることが多くなりました。
c0186410_14264621.jpg

c0186410_14265867.jpg


Keikoさんとはホトリで待ち合わせをしているので急がなくちゃ!

c0186410_14302447.jpg


saorinさんはWS中、きょん♪さんもこちらへ向かっている途中ということで私たちは一旦ホトリを出て、カフェを探してウロウロ。通りできょん♪さんとお会いしちゃいましたけど「あとでね〜」と別れ、私たちは偶然見つけたカフェでカメラ談義。
c0186410_14363771.jpg

Keikoさん、rococoniさんのお二人とも素敵なお写真を撮られるのでお聞きしたいことがいっぱい、増してやお二人とはオールドレンズと言う共通点があるので話がつきません。

長居しちゃったのでそろそろホトリへ戻りましょう
c0186410_14302860.jpg

あら〜、今度はきょん♪さん、サイン攻めでお忙しそう〜 
ゆるかわなお写真を拝見して心温まった私たちはもう既に真っ暗になった街を後にしました。
by cathrine627 | 2014-11-09 14:22 | カメラ&フォト | Comments(0)

お薦めの写真展

ブログ放置状態でまだまだ溜まった記事がいっぱいありますが、期間限定と言う事でこの記事は早めの投稿をさせて頂きます。

大好きな写真家さんのお一人『今城純さん』の写真展が代官山で開かれています。
c0186410_231926.jpg


昨年の写真展・クリスマスをテーマに北欧でのお写真を展示した「walk home in delight」も素敵でしたが、今回のテーマは今の季節にぴったりなオランダの秋。
c0186410_2321431.jpg

c0186410_232131.jpg

ギャラリーの方に許可を頂いて撮らせて頂きました。

ギャラリーを出ると私たちと入れ違いに入って来た方、「もしや・・・?」
今城さんにお会いした事は無いけれどこの方に違いないと妙に確信を持ってしまい、ギャラリーに戻り、声を掛けさせて頂きましたらやっぱりご本人でした。先ほどTSUTAYAで購入したポストカードにサインをして頂きました。

写真展 『in the blanket』
日時  2014.10.10(金)~ 2014.10.22(水)
場所  gallery speak for
渋谷区猿楽町28−2 SPEAK FOR ビル2階
03−5459−6385
11時 ~19時(最終日は18時まで) (木曜休)
写真集『in the blanket』を先行発売致します。
また、展示する作品も額付きで販売致します。

TSUTAYAでは 写真集 『in the blanket』
写真集出版を記念して2014年10月10日から10月30日まで出版イベントを行われています。
(会場限定サイズの額付きオリジナルプリントや限定ポストカードを販売)


もちろんお出かけには美味しいものが付き物!!
ギャラリーに行く前に大好きなパン&フレンチデリの店『MAISON ICHI』でランチ。
c0186410_23175312.jpg


そして写真展を拝見後はパンケーキ専門店『 クローバーズ (CLOVER’S)』でパンケーキを頂きました。
c0186410_23221832.jpg

by cathrine627 | 2014-10-11 22:54 | カメラ&フォト | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28