タグ:レッスン ( 18 ) タグの人気記事

名刺の作り方講習

ちょうど1年ほど前chuueさんに名刺作りの講習をさせて頂きました。

そのchuueさんからのご紹介でchuueさんのご友人のYukaちゃんをご紹介頂き、Yukaちゃんのおうちで
『フォトショップ・エレメンツを使っての名刺作り』講習会をさせていただきました。
リビングからは海が見える素敵なご自宅。烏帽子岩はもちろん遠くには大島も見えるんです。いいなぁ〜
さりげなく置かれた和箪笥も素敵!
c0186410_7371087.jpg


Photoshopの使い方をきちんと習った訳ではなくWSや本からの知識を使って自分で「こうかなぁ〜」といじっているうちに出来ちゃったと言う感じなので人様に解りやすく伝える自信がないのですが、Yukaちゃんが飲み込みが早くてすご〜く楽でした。
だから「この機能は使ったことある?」「これは知ってる?」とこの日のテキストに書いてない事もどんどん教えたくなっちゃって、いっぱい脱線しちゃってすみませんでした。

Yukaちゃんとは今月初めの『鎌倉〜ビブリアロケ地めぐり』で初めて知り合ったのに何だか昔からの知り合いみたいに感じちゃうのは相性のせい?年は全然違うけど同じ蟹座ですからね〜

講習会の後はchuueさんと合流してランチへ〜
by cathrine627 | 2013-04-12 07:29 | | Comments(2)

最後のレッスン

先週が結花さんのレッスン最終日でした。アッと言う間の5ヶ月。

珍しく宿題があり、重い足取りで向かったレッスン。自信ないんですもの・・・
宿題のテーマは『ひかり』

私が提出した宿題の一部がコチラ↓

路地裏で西日を浴びて佇む猫ちゃん
c0186410_7592865.jpg


表参道ですが、まるで外国のようでした。
c0186410_802652.jpg


初日の出が差し込み幻想的な建物内部
c0186410_805424.jpg


どれもこれも偶然とらえた光。

スタイリング、今回は結花さんからのヒントを示されずに挑みました。スタイリング苦手なのよね〜

c0186410_873792.jpg

c0186410_874612.jpg

紙ナプキンのような質感のメモ帳を紙ナプキンに見えないように撮る、コレが今回のミッション。

カメラやレンズのお話、次回WSの話題で盛り上がり楽しいレッスンでした。

レッスン後は恒例のランチ

今回は韓国料理屋さんへ

前菜はバイキング
c0186410_8141719.jpg

石焼ビビンバとチヂミ
c0186410_8133084.jpg

フリードリンク制
c0186410_8152029.jpg

これで1000円ですから安いですよね。大きなテーブルで隣の席とも離れていて落ち着く空間。
リピート間違いなし!



結花さん、レッスンでご一緒だった皆様、ありがとうございました。
次回はWSでお会いしましょう。
by cathrine627 | 2013-02-02 22:35 | フォトレッスン | Comments(6)
今月も行ってきました、カメラ女子きょん♪さんの「よくばり」撮影レッスン ~スイーツ・雑貨・おさんぽ写真まで、まるまる楽しむ!~

その前に娘とアフタヌーンティーでランチ。
12月限定の『ポーチドエッグと蟹のクリームソースパスタ』とガレット(ハーフサイズ)
娘はデザートに自由が丘店限定のブリュレワッフル
c0186410_544796.jpg

ゆっくりランチをした後はお買い物におつきあい。

その後娘は帰宅し、私はレッスンへ向かいました。

今日のテーマはスウィーツを撮る! 先月までの座学が終わってやっと実技。

スウィーツを撮る時のお約束などをお聞きしてから待ちに待った実践。
まずはじゃんけん大会で好きなスウィーツを選んでいきます。もちろんじゃんけんの弱い私は目の前で選ばれて行くケーキを涙目で見つめ、なかば諦め状態で色味のないケーキのスタイリングを頭の中で考えたり・・・

私のケーキは茶色いチョコ系、お味は大好きだけど色味は可愛くないので写真を撮る時はなかなか選ばないケーキです。
c0186410_20514595.jpg

c0186410_2053124.jpg

持参したシートやお皿、木製のフォークが役に立ちました。目先を変えてきょん♪さんが持って来てくださった物もお借りして撮ってみたり。

きょんさんに撮って頂いたのがこちら↓
c0186410_20505841.jpg


他の方の可愛らしいケーキ達も撮らせていただきましたが、私が撮ったものときょんさんが撮ったもの、明らかに色味が違いますよね。コントラストも・・・??
c0186410_20473324.jpg

c0186410_20482234.jpg

c0186410_2050993.jpg

by cathrine627 | 2011-12-12 06:33 | フォトレッスン | Comments(4)

chaeさんのFaux Cupcakes

私のケーキはクリームの絞りが上手にできず不格好でしたが、コチラ↓はchaeさんのFaux Cupcakes。
c0186410_22304763.jpg

c0186410_22311088.jpg

ソックモンキーもそうでしたが、chaeさんの作品はとっても綺麗で丁寧です。何でも出来る器用なchaeさんが羨ましいです。その上、お綺麗ですから・・・天は二物を与えず。コレは嘘ですね!

ボケボケな写真ですが・・・
c0186410_22321473.jpg

c0186410_22323724.jpg

雨がひどくなると言うので珍しく一眼レフは持たずにミラーレスのみでの参加でした。

実はライブビューで撮る写真があまり好きではないんです。ファインダーを覗いて余計なものが何も見えない状態で被写体だけに意識を集中して撮る方が私は好きです。ライブビューで撮るとなんとなく雑な写真になっちゃうんです。
by cathrine627 | 2011-11-19 22:40 | 習い事 | Comments(6)
先月から始まったカメラ女子きょん♪さんの「よくばり」撮影レッスン ~スイーツ・雑貨・おさんぽ写真まで、まるまる楽しむ!~に今月も行ってきました。

きょん♪さんのレッスンはレジュメがなく、スライドを使っての講義です。画面を撮影して必要な事はメモを取っています??
c0186410_12525469.jpg

絞りとシャッタースピードとの関係、多分割測光やスポット測光、ISO感度、WBそしてマニュアルモードでの撮影・・・今まで何度となく勉強したのに「説明しなさい」と言われたら絶対無理な分野。でもカメラの設定は難なく出来るので「まぁ、いいか!」

そして昨日教えていただいたのが、今まで使った事がなかった『AEロック』
一眼レフにはたいていついている機能で自動露出で導き出された露出を固定して、それからフレーミングを変更するためのものだそうです。

来週はいよいよ実技。スウィーツの撮影です。どんなスタイリングで撮るのか今から楽しみです♪

レッスンの後、タイムレスコンフォートカフェで一休み。
c0186410_14291133.jpg

ニューヨークチーズケーキ
by cathrine627 | 2011-11-14 06:39 | フォトレッスン | Comments(2)
カメラを始めて約3年。
いろんな先生に師事し、色々教えていただきました。
でも最近あまり撮っていないせいか、はたまた自分の怠慢か上手く写真が撮れないし基本も忘れたので復習もかねてレッスンに行きたいなぁと半ば焦っていました。

そんな訳で・・・
ず〜っと気になっていたあの方のレッスンに通う事にしました。

あの方を意識して撮ってみたり・・・でもなかなか上手く撮れません。
c0186410_20555623.jpg

c0186410_2133174.jpg


さぁ、どなたのレッスンでしょう〜

ゆるかわフォトグラファーとして有名な川野 恭子(きょん♪)さんです。

カメラ女子きょん♪の「よくばり」撮影レッスン 
~スイーツ・雑貨・おさんぽ写真まで、まるまる楽しむ!~


初日の今日、KissデジにPENと2台も持って行ってきました。

最初の2回はカメラの基本。すでに習った事ではあるけれど復習のつもりでしっかり聞きましたよ。

きょん♪さんのレッスンはテキスト無しなんですね。プロジェクターで映してくださるものを自分でメモを取る方式。「自分の手で書いてしっかり覚えてほしいから・・・」とのことです。なるほど!

これから6ヶ月間、カメラの基本、そしてスイーツ・雑貨・おさんぽなど、女性が撮りたいと思うシーンへと毎回ステージを変えながら、カメラ女子的撮影のコツを教えてくださるそうです。最終回には、レッスン内で撮影した写真の講評もあります。

きょん♪さんのようなゆるくかわい〜い写真が撮れるようになるかしら?と今からワクワクしています。
by cathrine627 | 2011-10-09 20:57 | フォトレッスン | Comments(2)
カメラ友達も数人通ってらっしゃった窪田千紘さんのフォトスタイリングの講座が前から気になっていました。

色々お尋ねしても答えは十人十色。自分の目で見るのが一番かなと思っていたところフォトスタイリングの初歩や楽しさを知るお試しレッスンがあると聞いて行ってきました。


「スタイリング法則」をインストラクターの方がPCを使って分かりやすく解説してくださいました。

そして3箇所のテーブルにそれぞれスタイリングしてくださった物をまずはインストラクターの方のお手本を参考に撮っていきます。
c0186410_19373841.jpg

c0186410_1937578.jpg

c0186410_19381446.jpg


3種類を撮り終わった人から順にグループを作り、かわいいスタイリンググッズを実際に並べて撮影です。
「1番最初のグループだから好きなものを選べるわよ~」と先生。
私たちのグループは暑い夏を涼しくと水色系で揃えました。
c0186410_19411370.jpg

スタイリングをちょっと変えたものをもう1枚撮ったのですが、そちらはピントが甘くボツ。
お隣りのグループのピンクが可愛かったので撮らせていただきました。
c0186410_19425319.jpg


撮影の後はお茶とお菓子を頂きながら秋から始まる講座の説明を伺ったり歓談。
ずら~っと並んだお菓子とお茶が可愛くて配る前にちゃっかりサッサと撮影しちゃいました。
c0186410_194687.jpg

c0186410_19462344.jpg


今日は素敵な出会いもありました。
by cathrine627 | 2010-09-04 20:26 | フォトレッスン | Comments(6)

Living Photo Advance

いよいよ今道しげみ先生のLiving photo Advance クラスがスタートしました。

今年の4月から6月まで運よくBasicクラスに通うことができ、ステキな先生とフォト仲間に出会うことができました。1年前まではデジイチの操作方法すらよくわからなかった私が少しでも素敵な写真が撮れるようにAdvanceへ進むことにしました。

全5回のAdvanceクラス、第1回目の今日は少し緊張気味に伺いましたが、3名の前回のクラスメイトの方達や以前お会いしたことのある方もいらっしゃってホッとしました。
初めての方たちともカメラと言う共通の趣味を通して話が弾みとても楽しいレッスンでした。

今日のレッスン内容はカラーコントロールについてです。 マニュアルホワイトバランスについて教えて頂きました。

先生がご用意して下さった花たちの撮影会。久しぶりのお花の撮影です。自宅でもお花を撮ってみたかったのですが、なかなかSylvie先生のところのようなお花に出会うことが出来ずに断念。
夏休み中は風景写真をオートばかりで撮っていたせいでしょうか・・・マニュアルでの撮影が今日は難しく感じました。案の定帰宅して写真を見るとほとんどがピンボケ(T_T) 凄く楽しみにしていただけにショックです。わずかに残った写真はこちら↓ 
c0186410_21324780.jpg

c0186410_21325759.jpg

c0186410_2133571.jpg

c0186410_21331491.jpg


撮影後のTea TimeはアシスタントのCooMieさんが買ってきてくださったリリエンベルグのモンブランでした。CooMieさんありがとうございました。美味しゅうございました。
c0186410_21332136.jpg


今日も楽しい楽しい♪レッスンでした。面白いお話が次から次へと・・・先生の秘密もお聞きしちゃったし フフフ・・028.gif

先生、CooMieさんそしてクラスの皆様これからもどうぞよろしくお願いします 

More
by cathrine627 | 2009-10-07 08:10 | フォトレッスン | Comments(2)

Photo Lesson(青葉台)No.4

今日はフォトレッスンの4回目でした。

他のフォトレッスンが9月、10月までないので暫くはこちらのレッスンのみ。
月に4回も行っていたレッスンが現在はたった1回ですからちょっとばかり手持無沙汰。

今日のテーマは
「美味しそうなフードフォトのスタイリングの基本」美味しそうに、お菓子を撮影してみよう

持ち時間が一人5分で順番に撮っていくのですが、人が待っているというプレッシャーで思い通りに撮れないのが毎回の悩み。待たせたら悪いわと思うため何となくいい加減な感じになってしまいます。
c0186410_1518268.jpg


c0186410_15201928.jpg


先月の宿題の提出。
最初の三枚はレッスンで撮ったものに文字を入れました。文字入れのための余白が少なかったと反省。
c0186410_6555995.jpg

この1カ月、夏を感じるものを見ると撮りたい衝動に駆られながら何枚も撮っては文字入れをして悩んだ挙句、主人や子供たちに客観的に選んでもらって提出したのがこちら
c0186410_784681.jpg


次回はフラワーアレンジメントを自分で仕上げてからの撮影。あ~、苦手だわ。

レッスン後ランチに誘っていただきましたが、今日は子供たちを待たせていたので参加できず残念でした。ゆっきーさん、sakurakoさんまた誘ってください。お待ちしています。
by cathrine627 | 2009-07-26 06:47 | フォトレッスン | Comments(0)

Living Photo Basic Lesson6

4月から始まったレッスンもあっという間に最終回を迎えてしまいました。

最終回はレンズと撮影モードのバリエーションについてのお話。
撮影実習は各自持ってきた被写体の撮影です。
皆さんの持っていらしたものも撮らせていただきました。
c0186410_19533189.jpgc0186410_19535443.jpgc0186410_19541466.jpgc0186410_19544866.jpgc0186410_195557.jpgc0186410_19552218.jpg





























最終日と言うことで中国茶の先生のうらりんさんが目の前でお茶を入れてくださいました。
c0186410_2025242.jpg


Sylvie先生大変お世話になりありがとうございました。Advanceでもお世話になります。よろしくお願いいたします。
そしてクラスメイトの皆さん、毎回素敵なお写真を拝見でき勉強になりました。またお会い出来たらいいなぁと思っています。

More
by cathrine627 | 2009-06-18 23:00 | フォトレッスン | Comments(8)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627