タグ:三渓園 ( 3 ) タグの人気記事

早朝観蓮会

カメラ友さんにお誘いいただいて三渓園の『早朝観蓮会』に行ってきました。

今日は初日だったのでしょうか? 開園前から多くの方が入場待ちしていました。

どう撮っても蓮は蓮。
毎年代わり映えのしない蓮の写真にどう撮っていいのか分からず同じような写真量産でした。

偶然お会いしたカメラ3台持ちの「波止場の王子」はどう撮っているのかなぁ?! 
「素敵な蓮の写真がアップされるのを楽しみにしています」というプレッシャーだけ与えられました 笑


ソフトフィルターを使って
c0186410_20305136.jpg

あるものをフィルターのように使って
たぶん見た人はビックリ! だって変だもん
c0186410_20305180.jpg


蓮の茎で吹いていたシャボン玉とコラボ
c0186410_20305213.jpg

子供達はいいなぁ〜だった水浴び
c0186410_20531760.jpg

by cathrine627 | 2017-07-15 20:25 | カメラ&フォト | Comments(0)

早朝観蓮会

葉っぱの中に開ききった蓮を見〜つけた。
c0186410_17475010.jpg

c0186410_17502466.jpg


コチラは白い蓮
c0186410_17473840.jpg

すこ〜し開いた白い蓮
c0186410_19522090.jpg


暗い中にほんのりと光る花も綺麗でしょ?
c0186410_19531433.jpg


ちょっと明るめはどうかしら?
c0186410_19534726.jpg


私たちが一生懸命写真を撮っている後ろの池では鷺が舟の上で撮って欲しそうにジ〜っとしていたので
記念にパチリ
c0186410_19552865.jpg


まだ少し暗く静かな早朝の待ち合わせ(ゴルフに向かうお迎えの車を待つおじさんの気分)や同じ趣味の方が集まった空間、友人Mさんとの初めての撮影、何もかもが楽しかった♪
同じカメラ繫がりでお話した男性はカメラだけでなくドイツ繫がりもあり、Blogのアドレス交換。

Mさん、誘ってくれてありがとう〜 
私、本当にMさんみたいな写真が撮りたいの〜(おマメさんね!)また色々教えてね〜
モーニングも美味しくて楽しかったね。
by cathrine627 | 2013-07-15 17:46 | カメラ&フォト | Comments(2)

新境地

何に見えますか? お菓子みたいでしょ?
c0186410_15492139.jpg

c0186410_15495570.jpg

答えは蓮の花のおしべとめしべ

そしてコチラ↓は『蓮の葉のシャワー』
茎の根本から入った水が葉脈の先端から噴出するところを見せてくださいました。
c0186410_1555588.jpg

ボランティアのおじさまに「横から撮った方がいいよ!」と促されるままに横から。
c0186410_15561619.jpg


蓮の葉のお面
c0186410_17394331.jpg


元職場の友人に誘われて『早朝観蓮会』に行ってきました。

蓮の花は、明け方からゆっくりと開き始め、午前7時頃一番の見ごろを迎え、9時頃から再び閉じ始め、昼ごろには完全に閉じてしまうそうです。
蓮の花の見ごろを迎えるこの季節、「早朝観蓮会」として三渓園では土日祝日の午前6時より入場できるそうで、5時過ぎに自宅まで車で迎えに来てくれました。

6時前から門の前ではカメラを持った方達が待っています。開門と同時に一斉に蓮池へ向かいます。

お花撮影を目的に参加するのは初めての体験。

先ずは王道? 五重塔と蓮
c0186410_17205858.jpg

大きな蓮池を前に何を撮ったらいいのか、どう撮ったらいいのかわからず暫しボーッとしていたら友人が「こうやってしゃがむと葉の間に花が見えるわよ」「葉の上の雫も素敵よ」と的確にアドバイスをくれたので漸く頭が回りだしました。そうそう、彼女が撮る動植物の写真は素敵なんですよ。マクロもお得意!!

葉っぱの上の雫を撮ったら何故か水銀みたい 何故?
c0186410_17273479.jpg

撮ってみたかった蓮と蜂
c0186410_17284678.jpg

c0186410_17292059.jpg


マクロレンズを買ってからお花にも興味を持ち、今までとは違う世界へ〜 新しい境地を開拓中。


まだまだ続きま〜す。
 
by cathrine627 | 2013-07-15 15:47 | カメラ&フォト | Comments(2)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627