タグ:五色沼 ( 1 ) タグの人気記事

桜を求めて会津へ vol.3

朝食の後、主人は露天風呂へ。
その後、チェックアウトをして白鳥の飛来地へ。

白鳥のボスと白鳥、そして鴨
c0186410_20015788.jpg

五色沼へしゅっぱ〜つ!!
五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されています。

一番大きな沼の毘沙門沼
c0186410_20034957.jpg
「毘沙門沼だけ見て五色沼に行って来た」という方が多いと現地ガイドさんがおっしゃっていましたが、今回予想外の展開で私たちは五色沼自然探勝路を歩く羽目になってしまいました。

毘沙門沼を見ながら歩いて行くと所々に雪が残っていて初めのうちは嬉しかったのですが、歩き進むうちに足元は雪道、雪が溶けているところはぬかるんでいたり、また倒木が道を塞いでいたりとこれまた予想外。
一眼レフカメラにレンズ2本、手提げ鞄まで持ってと到底ハイキングの格好じゃないし・・・片道4km弱、途中どうなることかと思ったけれどこんなに青い沼が森の中から見えると来て良かった〜と思っちゃうから不思議ですね。
c0186410_20230938.jpg

c0186410_20225871.jpg

c0186410_20241581.jpg

途中フキノトウがいっぱい生えていたり、
c0186410_20235827.jpg

「日本アナグマ」も見つけました。
c0186410_20240688.jpg

終点の桧原湖に到着。
地元の方のオススメのお店で遅いランチを済ませ、帰りは周遊バスで車を止めている駐車場まで戻りました。
c0186410_20433809.jpg
道の端にはこんなに雪が・・・
c0186410_20434843.jpg



by cathrine627 | 2017-05-05 19:43 | | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627