ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

編集途中のまま忘れていた記事、年を越しちゃうところでした。

昨年(2013年)伊勢神宮が式年遷宮を迎え、多くの参拝者が伊勢の地を訪れたと言われています。かく言う私も昨年夏に子供たちと行ってきました。

ところが・・・

式年遷宮の翌年は「おかげ年」と言って、特別なご利益を授かることができるといわれており古くから遷宮後から翌年に伊勢神宮へ参拝する習慣があります。
そうなの?? そんなこと言われたらちょっと気になるわ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

そんな時、OL時代の同期が伊勢に行きたいのよね〜と言ったのを聞き漏らさず、すかさず「一緒に行こう〜」と一人旅予定の彼女をお誘い。年内ギリギリでしたが、日帰りで行ってきました。二人で旅をするのは何十年ぶり。OL時代はよく一緒に旅行に行ったよね〜
c0186410_22213628.jpg


まずは「外宮」から

手を清めて
c0186410_22261454.jpg

一通り参拝が終わり、御朱印を頂くために神楽殿へ向かっていると皇宮警察の方に止められました。

な・なんと・・・ꉂ ( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )。*✧ 天皇陛下のお姉さまであり神宮祭主でもある池田厚子様がいらっしゃいました。
c0186410_22465426.jpg

皇宮警察のかたが「お忙しいところ申し訳ないですが、滅多にこんなところに遭遇することもないのでラッキーと思ってくださいね」と柔らかくおっしゃっていました。
厳かな雰囲気でなんだか幸せ気分になりました。

内宮へはバスで移動 バス乗り放題チケットが付いていたので・・・
凄〜く寒いけどいいお天気
c0186410_12392691.jpg


内宮参拝前にまたまた池田厚子様と遭遇。
c0186410_12394466.jpg


内宮参拝後はおかげ横丁へ。でもその前にランチ〜
このツアーにはクーポンが付いていてランチやお土産に使えるんです。お店が指定されているけどね
ランチは伊勢うどんや手こねずしなど伊勢の名物づくし
c0186410_12465486.jpg


いよいよおかげ横丁へ
わ〜、すごい人。 伊勢神宮よりこちらの方が混んでいるような気がします。
c0186410_12493756.jpg

焼き牡蠣を食べたり
c0186410_12534593.jpg

五十鈴川を眺められるカフェで休んだり
c0186410_18365572.jpg

もちろんお土産は赤福。これもクーポンで頂いちゃったからラッキー!

最後に駅で記念撮影。 私は影のみですが・・・(*´罒`*)ニヒヒ♡
c0186410_18433178.jpg


日帰りで伊勢?と結構驚かれますが、伊勢神宮だけでしたら以外とゆっくり見られるんですよ。
by cathrine627 | 2014-12-23 22:01 | お出かけ | Comments(0)

伊勢旅行 Vol.3

カフェでお腹がいっぱいなのに懲りずに松坂牛まで食べちゃったのに・・・

またまた
c0186410_8473788.jpg

氷で冷やされているのを見ていると涼しげで・・・つい
c0186410_8474287.jpg


やっと『内宮』へ

内宮への入り口、日常の世界から神聖な世界へのかけ橋といわれている五十鈴川にかかる宇治橋
c0186410_849459.jpg

橋の下には綺麗な水が流れていて学生時代に来た時に感動したのに・・・川が〜
c0186410_8522287.jpg

水が全然ないんです。
もちろん御手洗場(みたらし)もおたまじゃくしのいる溜まり水だけで手を入れるのを躊躇われましたが心身ともに清めなければね。

暑い中砂利道を歩くのでもうクタクタ。泊まりで良かった〜 以前日帰りで来たことがあるんです

今晩の宿泊地はまだまだ遠いのよ〜 がんばれ〜
でも遠いバス停まで歩く気も起きず、駅まではタクシー こちらのタクシーの運転手さんは皆さん感じが良くてホッとします。京都で以前やっちゃんの様な運転手さんに遭遇して以来毎回緊張します。

宿泊地に選んだのは賢島。小説で有名なホテルもあるリゾート地

シャトルバスでホテル到着。

お夕食の時間を聞かれたのですが、ここは綺麗な夕日が見られることで有名な場所ですから日の沈む時間をお聞きしその時間を外してもらいました。

メゾネットのお部屋の大きな窓からの景色。広い庭園の先に湾が広がっています。
c0186410_917824.jpg


庭園の先の展望台で夕日を見ようと向かったのですが、あいにく雲がありダメでした。
c0186410_9201894.jpg

東側にはお月さま
c0186410_9205573.jpg

夕暮れにはイノシシや狸などの動物が出るから気をつけるようにと言われているので足早にホテルに戻ってお夕食。

お夕食は夏期などの繁盛記はビュッフェ形式のようです。
伊勢うどんや手捏ね寿司などの郷土料理をはじめサザエ、アワビや伊勢エビ、そしてお寿司のカウンターやステーキを焼いてくださるコーナーもあり満足。

お夕食の後はのんびり温泉に浸かって疲れを取ってから就寝。

翌朝は朝食前に子供達を起こして海水浴場までお散歩。せっかくここまで来て寝ていたら勿体ない

道を歩くとたくさんの蟹に出会います。
c0186410_9374916.jpg

湾なので波のない海水浴場 私的には物足りないなぁ〜 水泳部ですから
c0186410_941376.jpg

海を見つめるカメラ女子(娘です)
c0186410_9412091.jpg

誰もいない海水浴場は静かでのんびり 海も空も雲もきれい。
c0186410_942362.jpg


ホテルに戻って朝食を頂いたらアレに乗ろうね!!
by cathrine627 | 2013-09-01 08:46 | お出かけ | Comments(2)

伊勢旅行 Vol.2

伊勢神宮に参拝と言ってもいつも内宮だけでしたが、遷宮の今年はちゃんと参拝しようと外宮から廻りました。
c0186410_2138764.jpg

亀石は何処にあるのかと思ったら私たちの足下。乗っちゃって良いの?
c0186410_21391120.jpg

亀に見えるでしょ?


外宮参拝を済ませ、移動しようと思ったらバス停には長蛇の列。しかも強い日差しが当たっているのでバス停に並ぶ元気無し。
まずはランチを済ませ、タクシーで猿田彦神社へ移動することにしました。
タクシーの運転手さんが良い方で色々教えてくださいました。
c0186410_21404461.jpg

c0186410_2141058.jpg

可愛いおみくじ
c0186410_21413081.jpg


猿田彦神社から歩いて『おはらい町』へ
c0186410_632335.jpg

c0186410_6341296.jpg


以前にも寄ったことのあるカフェへ。
以前来た時は五十鈴川に面して座るカウンター席からは川で行われているお祭りの様子が見られて凄く良かったので再訪。
c0186410_6354128.jpg

タクシー移動のためお腹は空いてないので「何もいらない」と言う子供達は水分補給のみ
c0186410_6354665.jpg

私は「やっぱりカフェはスウィーツでしょ?」と頼んだけれどお腹が苦しい〜
c0186410_6355411.jpg


カフェ脇の階段を下りると川縁へ行かれます。
c0186410_6435648.jpg


おかげ横丁はランチ時のせいか混んでいます。

お腹がいっぱいのはずなのに・・・食べ物ののぼりに惹かれちゃう〜
c0186410_8402987.jpg

c0186410_8405399.jpg


『松坂牛』の文字に負けて
c0186410_842165.jpg

c0186410_8422076.jpg



画像の上限超えちゃったんですって〜 
by cathrine627 | 2013-08-30 21:35 | お出かけ | Comments(2)