ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

タグ:市橋織江 ( 2 ) タグの人気記事

箱根へ

写真展を拝見したくて箱根へドライブ

先ずは芦ノ湖湖畔の『Bakery & Table』で朝食バイキング
c0186410_16324746.jpg


湖を眺めながらの〜んびり朝食をして写真展が開催されている「彫刻の森美術館」へ移動〜

市橋織江さんの写真展「市橋織江展 2001-2013」
いままでの集大成。見逃したものやお気に入りの作品もまた拝見出来て凄く良かったわ。
美術館のように作品の前にソファがあったら、もっとゆっくり眺めていられたのになぁ〜
c0186410_16442487.jpg


久しぶりの彫刻の森美術館なので、足早に見学。
c0186410_1647588.jpg

c0186410_16473956.jpg

こんな景色を見るとイギリスを思い出します。懐かしいなぁ〜
c0186410_1648582.jpg


美術館を見学すると駐車場が5時間まで同一料金なので車を置いて電車で箱根湯本駅へ

ランチはこちらの↓カフェで
c0186410_16523045.jpg

カウンター席には先客がいらしていたので私たちは店内を眺められるソファ席で頂きました。
c0186410_16522046.jpg

自家製ジンジャエールは生姜そのもの、でも美味しかったです。
c0186410_16551289.jpg

昭和な温泉街で少し前まではお蕎麦屋さんや甘味処が多いイメージでしたが、こちらは今時のカフェ。
お料理も美味しく、のんびり出来るカフェでした。

再び電車に乗って彫刻の森美術館へ戻り、車で「甘酒茶屋」へ
箱根山の中腹にある400年の伝統を持つ茶店で、箱根に来ると寄るようにしていますが改築後は初めてでした。
c0186410_1724325.jpg

お座敷や囲炉裏が作られたのかなぁ  以前の記憶が曖昧で・・・
c0186410_1725013.jpg

甘酒が飲めないのでこちらへ来たときはいつも「きな粉餅」をいただきます。
柔らかくてとても美味しい〜 
c0186410_1710213.jpg


娘がParisに旅行中でしたので息子を誘ってのドライブ。いっぱいお話しして美味しいもの食べて楽しかったわ。
by cathrine627 | 2014-02-12 16:31 | お出かけ | Comments(0)

自炊レッスンへ

自炊レッスンに参加してきました。

自炊と言ってもお料理ではありませんの。お手持ちの本を解体そしてPCに取り込んで電子書籍を作ることをこう言います。

以前からどんどん増える本やプリントをどうにかしたい思い、自炊しちゃう?なんて思ってはいたのですが、簡単に出来るのかなぁとちょっと不安。
そんな時に珠奈先生が銀座のサロンで「自炊講座」を開いてくださるというから申し込んじゃいました。

内容は3部構成。まずはiPad概論。一応私、初代iPadからのユーザーなのでこの辺はわかるのですが、珠奈先生おすすめアプリを教えていただいたり、クラウドの利用の仕方など為になりました。
2つ目の自炊のやり方は実際に本を解体してスキャナーで取り込み電子書籍化されるまでを見せてくださったので今まで躊躇していたものがスッキリしました。私にも出来そう。
最後はPSE(PhotoshopElements)を使ってのデジタルフォトフレーム。PSEの「整理」機能をつかってアルバムをつくり、それをiTunesで同期させ簡単に写真が整理をしてiPadでデジタルフォトフレームとして見せるというもの。

3時間の長丁場でしたが、楽しかったわ♪ おまけのFacebookのお話になったところで娘と待ち合わせをしているので途中で失礼してしまいました。

もう既に2時半近く娘も私もお腹がペコペコ。急いでビストロへ向かいました。
銀座の路地にひっそりと佇む一軒家レストラン『 Le Chat Souriant』
c0186410_21371739.jpg

1階がビストロ、2階がレストランになっています。某有名レストランの系列店、その高級店のお味がお手軽に頂けるビストロを今回は利用してみる事にしました。

まずはサラダから
c0186410_2142352.jpg


メインはお魚をチョイス → 

お腹がいっぱいになったところで今日の目的でもある市橋織江さんの写真展へ
c0186410_21473621.jpg

写真を拝見しているとヨーロッパに写真を撮りに行きたくなってきました。その時はこんな構図で撮ってみようなんて思ったけれどいざとなったら忘れちゃうんだろうなぁ
by cathrine627 | 2012-07-01 21:57 | iPad & iPhone | Comments(4)