にわかじゃないの〜

朝一で本屋さんへ。
平積みされているけど「にわか」ぽくて買い難い。
でも以前から楽しみにしていたし・・・出版が決まった時からね
c0186410_1521496.jpg


彼が亡くなった後の「にわかファン」じゃないんです。
そんなに彼の事を知っている訳じゃないけれどこの何年かは彼のプレゼンを楽しみにしていた1人。

こんな本↓も読んでいました。
c0186410_155449.jpg


小学1年生の頃からのPC好きの息子は今ではMac一辺倒でMac Mini,MacBook,iPod,iPhone,iPadが愛用品。そんな息子の影響でApple Storeに足を運び、新製品の発表会を見ているうちに彼のプレゼンの楽しさに魅了されました。
発表会は必ずリアルタイムで見る息子、私が朝起きるとまだプレゼン中で息子は寝不足で真っ赤になった目で私に熱く語って来ます。
Apple storeでのWSも大好き。

ついにこの夏、私もMacBookAirデビューしちゃいましたもの。
今では私の周りも息子同様Mac製品が増えました。

もっともっと生きてプレゼンで楽しませて欲しかったなぁ
by cathrine627 | 2011-10-25 15:38 | | Comments(2)

"Plate to Pixel"

ず〜っと買おうかどうか迷っていた本ですが、やっぱり買っちゃいました。

                     Plate to Pixel
                  Digital Food Photography and Styling
c0186410_13483515.jpg


表紙の写真も素敵ですが、中にも素敵な写真がたくさんあります。
c0186410_1354851.jpg


もちろん写真の本ですから、WBなど設定についても書かれています。
c0186410_13523934.jpg


素敵な写真に心が和みました。


そう言えば「LOVEカメラ」と言う本がありましたが、最近は出版されていませんね。
好きな本だったのになぁ
by cathrine627 | 2011-09-13 12:52 | | Comments(4)

色づいてきました 

毎日毎日暑いですね。

寒い冬よりは夏が好きな私ですが、今年は暑すぎてすでに参っています。

これからまだまだ暑くなるのですね。

ベランダで育てているブルーベリーがやっと色づいてきました。
c0186410_14205467.jpg


省エネ対策にと植えたゴーヤも花を付けました。
c0186410_14223462.jpg



こうやって日常の気づいたことを撮ってみても・・・なんだか最近イメージ通りに撮れません。

そんな時・・・

leimomiさんのブログを拝見していたら窪田先生の新刊のご案内がありました。

キャンペーン中の文字に直ぐに反応しポチっと!しちゃいました。 


ポチっとした後、本屋さんでこの本⇓にも出会い、レジへ
c0186410_1435483.jpg

ブログで素敵な写真をいっぱい紹介なさっているaoiro-photoのあおいさんの作品がたくさん載っています。
撮り方の秘密も・・・ 上手に撮れるようになるかなぁ


カメラのレッスンにもまた行きたいな~

気になっているあの方も生徒さんを募集中。 遠いけれど頑張って行こうか思案中です。
by cathrine627 | 2011-06-29 14:48 | | Comments(6)

ストレスかなぁ

本屋さんが大好きでよく覗きます。

ストレスがあると買いたくなる雑誌たち。 また買っちゃいました。

本好きの文房具好き♡ ただ眺めているだけで幸せを感じる~ トイカメラも載っています。
c0186410_1341985.jpg


奥に見えるのはフランス語の本。

まったくフランス語が話せません(T_T) そのせいかフランスに行く気がおきず・・・
少しはやっておこうかなぁ せめてご挨拶など簡単なものだけでもね。
どこかの国に行くときは現地の言葉で伝えることにしています。

初めてフランスへ行ったのは今から30年以上前。当時は全く英語が通じず、本当に困りました。
偶然Parisのお店でフランス人のクラスメイトに出会い、通訳をしてもらいました。
その後のParisは英語が通じましたが、なんとなく足が遠のく。
毎日、十分な時間はありませんが、いつ行くとも決まっているわけではないのでゆっくり勉強しましょう。
まずはiPhoneに入れて・・・
c0186410_1348419.jpg

by cathrine627 | 2011-06-24 13:50 | | Comments(2)

堀井和子さん

堀井和子さんって料理スタイリストと言う肩書なので料理本はいくつか持っているけれど・・・

昨年行ったクーリエ展で手作りのコラージュ箱を拝見しました。とっても可愛らしいアイデアがいっぱいでした。

そんな訳で今回はお料理本ではないものを購入。

紙工作の本
c0186410_17345649.jpg

「デジカメを片手に・・」の言葉に惹かれて
c0186410_17355233.jpg


早めにお夕食や入浴を済ませ、早くベッドの中で読みたいわ~012.gif
でも今朝は3時起きだったので起きていられるかしら? 
by cathrine627 | 2010-04-13 17:40 | | Comments(2)

市橋織江さん

本屋さんで偶然見つけた本
c0186410_1258594.jpg

発行数限定のニュータイプマガジンと書いてある。
中は見られないようにパックされているけれど好きな写真家の市橋織江さんの撮り下ろし60ページと書かれてあるし、お好きなサイズのスターバックスが飲めるカードが付いているらしい。
と言うことはグランデを飲むと実質、本はタダ?

お得!じゃない?

帰ってきて中を見ると素敵な写真の数々。買って良かった012.gif スナップフォトの参考になりそうです。

この本の巻末にスタバのオリジナルタンブラーが載っている。今回の旅行で行く町々でスタバを見つけると入ってタンブラーを捜したけれど国や町のオリジナルタンブラーは見つけられなかったのが残念だった。
by cathrine627 | 2010-01-05 13:06 | カメラ&フォト | Comments(2)

かわいい写真を撮る方法

以前本棚に入りきらない本を整理したのに今度は写真の本がどんどん増えています。
今日も駐車券にハンをいただくために覗いた本やさんで見つけてしまいました。
c0186410_16224920.jpg
かわいい写真を撮る方法。
成美堂出版編集部編
ISBN:978-4-415-30502-8
2009年03月18日発行  B5変判 128ページ
定価 1050円(本体1000円+税5%)

似たようなタイトルの本を持っていたので中身を見てみましたが持っていないようです。
早速お買い上げ~
あ~ぁ、また本だけ買って写真が上手くなったような気がして来ました 。
by cathrine627 | 2009-03-28 16:30 | | Comments(4)

図書館

c0186410_19134097.jpg図書館に予約していた本を取りに行ってきました。

図書館で本を借りるなんて何年ぶりでしょう。子供が小さい時以来です。
本が増え続けるので借りて済ませられるものは借りようかなぁ・・・と思っています。

今朝はとても寒かったし借りた本を読みたくてスタバへ。
新メニューのシュガーチュロスを頂いてみました。
by cathrine627 | 2009-02-24 19:16 | | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627