桜を求めて会津へ vol.3

朝食の後、主人は露天風呂へ。
その後、チェックアウトをして白鳥の飛来地へ。

白鳥のボスと白鳥、そして鴨
c0186410_20015788.jpg

五色沼へしゅっぱ〜つ!!
五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されています。

一番大きな沼の毘沙門沼
c0186410_20034957.jpg
「毘沙門沼だけ見て五色沼に行って来た」という方が多いと現地ガイドさんがおっしゃっていましたが、今回予想外の展開で私たちは五色沼自然探勝路を歩く羽目になってしまいました。

毘沙門沼を見ながら歩いて行くと所々に雪が残っていて初めのうちは嬉しかったのですが、歩き進むうちに足元は雪道、雪が溶けているところはぬかるんでいたり、また倒木が道を塞いでいたりとこれまた予想外。
一眼レフカメラにレンズ2本、手提げ鞄まで持ってと到底ハイキングの格好じゃないし・・・片道4km弱、途中どうなることかと思ったけれどこんなに青い沼が森の中から見えると来て良かった〜と思っちゃうから不思議ですね。
c0186410_20230938.jpg

c0186410_20225871.jpg

c0186410_20241581.jpg

途中フキノトウがいっぱい生えていたり、
c0186410_20235827.jpg

「日本アナグマ」も見つけました。
c0186410_20240688.jpg

終点の桧原湖に到着。
地元の方のオススメのお店で遅いランチを済ませ、帰りは周遊バスで車を止めている駐車場まで戻りました。
c0186410_20433809.jpg
道の端にはこんなに雪が・・・
c0186410_20434843.jpg



by cathrine627 | 2017-05-05 19:43 | | Comments(0)

桜を求めて会津へ vol.2

ここの桜が見たくて桜祭りに合わせて決めた今回の旅ですが、残念なことに桜はまだ咲いたばかりでした。
c0186410_17401160.jpg


c0186410_17423203.jpg


c0186410_17453057.jpg



夜はライトアップされると聞いてお夕飯を済ませて三脚を担いで来てみましたが、うまく撮れずに全滅(涙)
c0186410_17493033.jpg


翌朝は朝食前に主人と息子とカメラ散歩。
ちょっと肌寒いけれど鳥の囀りとせせらぎのの音に癒されます。
c0186410_17523832.jpg


森の中のあちこちに可愛い花が咲いています。『熊に注意!』の看板もあるのでちょっと怖いのですが・・・
c0186410_17525330.jpg


c0186410_17545341.jpg


c0186410_17553755.jpg

枝垂れ桜と磐梯山
c0186410_17564349.jpg

さぁ、そろそろ朝食の時間です、ホテルに戻らなきゃ!! 


by cathrine627 | 2017-05-05 17:37 | Comments(0)

桜を求めて会津へ vol.1

猪苗代湖近くに流れる川の桜が綺麗だと知って今年ようやく行って来ました。

今年は珍しく主人も一緒。主人も一緒に行く旅は何年振りでしょう、新しい車を迎えての旅を主人は楽しみにしている様子でした。

まずは主人が行きたがっていた大内宿へご案内しようと車を走らせていると素敵な駅舎と撮り鉄さんたちが見えて来たので私たちも撮り鉄さんに混じって入場券を買ってしばし撮影。
車両は普通でしたが、茅葺き屋根の駅舎と満開の桜がいい感じ。
写真ではトリミングしてしまいましたが、こちらのホームには筋金入りの撮り鉄さんやにわか撮り鉄さんがいっぱいいらっしゃるんですよ。
c0186410_16590321.jpg

いよいよ主人が行きたがっていた大内宿です。
昨年秋に子供達と来た時は紅葉を求めて来たはずなのにまさかの初雪❄️ 吹雪でした。
あの日は青空かと思うと雪が降って来たり目まぐるしく変わる天気に地元の人にも「今日は1日で全ての天気が見られるね」と言われたほどでしたが、今回は行楽日和でした。

主人にはまず高台から全貌を見てもらわきゃ!!と思ったのですが、楽しいのか寄り道ばかりで主人が一向について来ない。
c0186410_17122105.jpg

お昼はやっぱり名物の「ねぎ蕎麦」、お箸の代わりに葱で食べます。
c0186410_17181094.jpg

この日は乾燥していて風が吹くと埃が舞っていたのですが、地元のおばさまが見事な水撒きを始めました。
大胆なやり方なのにお客さんに水がかかることはないんです、素晴らしいコントロール。
c0186410_17254021.jpg

会津城へ寄ってみましたが、こちらの桜はもう葉桜になっていました。
c0186410_17333825.jpg
予報通り空模様が怪しくなって来たので、急いで車に乗り込み今日の宿泊地へ向かいます。

by cathrine627 | 2017-05-05 16:51 | | Comments(0)